6月1日ぐらいにネパールで、王子が食事の席で国王をはじめ8人を銃殺した上に自殺した、というあまりに残酷な事件がありましたよね。
その一日ほど後、自殺をはかった王子が危篤状態の間、王室会議で時期の国王として認められていました。(今はもう亡くなられたそうですが)
国の混乱を避けるためとはいえ、王族一家惨殺の犯人が新国王として受け入れられたなんてことは僕には到底信じるこことができません。

そこで、あまり考えたくない事ですが、ネパールと同じケースがもしかりに日本の天皇家で起きたとすると皇太子の処罰や王位継承権などの問題はどうなるのでしょうか。
やはり、皇太子は国民ではないから殺人罪も適応されないのでしょうか。
ネパールと日本の憲法や法律の違いも踏まえて、お答え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 もし、皇太子が現天皇を殺害した場合は所謂「尊属殺人」的状況が生じ、その場合は秋篠宮が皇位継承するのでは?と思います。

(飽く迄、皇太子と秋篠宮との共犯関係がない場合ですが)

 すると、改元等の必要性が生じ、供述調書の作成が不可能になりかねません。(この類の公文書は「憲法」改定して、西暦表記に変更しない限り、元号だけですから)
 又、皇太子を(物理的に)逮捕しても?皇太子を含む皇族は「無姓」ですから、取調べが我々国民の場合の手順を踏襲しうるか? 私には疑問です。

 それよりも現法(皇室典範)体系では皇族は職業選択せずとも、生活は可能ですから、「金銭的動機」が故の殺人が発生する筈もないでしょうし、(宮内庁職員が当るでしょうから)親の介護疲れもありえない、 様に映るのですが、 如何なものでしょうか?
    • good
    • 0

皇族(天皇を含む)と一般国民の違いは皇族には戸籍(代わりに、皇統譜があります)がないだけで、国民であることは間違いありません。

したがって、一般の法律も適用されますが、皇室の承継については、その特殊性から民法は適用されずに、皇室典範が適用されます。日本でも、ネパール王室と同じ構成だった場合は、皇太子→皇太子の弟→そのこども→王の弟 ですので、同一順位になると思います。刑法の処罰に関しては、#3の通り、天皇は訴追の対象となりませんが、皇太子はなり得ますので、皇室典範の3条の規定により、皇位の順序がかえられ、旧皇太子は訴追対象となり得ると思います。
(皇室典範)
http://duplex.tripod.co.jp/hou/hs22-3.htm
(皇統譜令)
http://duplex.tripod.co.jp/rei/rs22-1.htm 
    • good
    • 0

皇室典範21条は、摂政はその在任中訴追されないことを定めています。

これは、天皇も当然に訴追されないことを前提としたものだと言われています。
したがって、天皇・摂政は在任中に訴追されることはありません。
しかし、ここからは私見になりますが、摂政の不訴追が明示的に在任中に限って規定されているということは、摂政ではない皇太子については訴追することが可能だと解釈できるのではないでしょうか。

が、さらにしかし、天皇が崩じた場合には、皇太子は直ちに即位することとなります。
即位すれば、訴追されることはありません。仮に天皇が重体である場合で、なおかつ摂政を置かない場合には、皇太子はなお訴追される可能性があることになります。ううむ。

ただ、皇位継承順は必ずしも変えられないわけではありません(皇室典範第3条)。

ちなみに、刑法は、皇族にも適用されます。
ついでにいうと、ネパールの事件については、真相は闇の中で、報道されている内容が事実かどうかわかりません。
    • good
    • 0

自己フォロー。



下記はあくまで通常時のケースですので、継承当事者が
犯罪をおこした場合については何とも言えません。
この辺りは詳しい方のフォローを待ちたいと思います。
    • good
    • 0

とりあえず片方のみ。



継承権については基本的に同じだったと記憶してます。
ですから、皇太子殿下→秋篠宮殿下…ときて、その次に
現陛下のご兄弟の上から順…となります。
現行法では女性による継承が認められていませんが、これ
を改正しようという動きがあり、実現すると紀宮殿下が
秋篠宮殿下の次位になるはずです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ネパール語?】ネパールのビクラム暦をネパールの言語で書くとどういう綴りになるのか教えてください。

【ネパール語?】ネパールのビクラム暦をネパールの言語で書くとどういう綴りになるのか教えてください。

英語表記も教えてください。
Nepal calenderではダメでした。

Aベストアンサー

ネパール語は知りませんが,Wikipedia のネパールの暦法のところにビクラム暦(विक्रम संवत्、Bikram Sambat)と書いてあるのでこの表記なのでは。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB#.E8.A8.80.E8.AA.9E

英語ではBikram Sambat という項目があります。

https://en.wikipedia.org/wiki/Vikram_Samvat

Q到底無理な事かも知れないですが・・・

よろしくお願いします。 今年6月に離婚をした者です。
相談したいのは、3人の子供がいるのですが、元夫が多重債務者で、
精神的にも不安定な状態です。それで離婚をしたのですが、その後
元夫は家族も家も職も失くし、あるのは借金だけです。
私は離婚した以上他人ですが、子供は親子です。戸籍は私の方に入れていますが、完全に親子が他人になる方法ってあるでしょうか?子供の将来の事を考えると、そうする方がいいと思うのです。もし、なにか方法をご存知の方がいれば回答をお願いします。

Aベストアンサー

完全にと言う意味がわからないのですが
通常は戸籍が外れれば法的には他人となります。
接触を断ちたいのでしょうか?
もしそうならあなたが離れなければなりませんし
よほどの嫌がらせでもされない限りは難しいのでは
単に嫌だからってだけなら引越しくらしかないです。
暴力を振るわれたとか何らかの実害があるなら別ですが
いわゆるストーカーや暴力団問題などの場合は探偵に頼んで夜逃げしたりします。
また、通常は実害があった場合は法的処置を取り近くに近づけないようにする事も出来ますが
これは抜け穴が多いです。
アメリカなどでは重犯罪が多いため、命の危険にさらされるような場合は国家レベルで身の安全を保証する方法もあるようですが
この場合は個人情報からありとあらゆる物を全て変更してしまい
誰にも特定されないようにする方法ですが
ここまでしなくても名前を変えるだけなら個人でも出来ますし
引っ越せば住所は変わります。
そこまでする気がないならないです。

Qチベットでのネパールビザ取得方法

今夏にチベット→ネパールに行く予定なのですが、
ネパールのビザ取得方法で不明な点があります。

1、チベット-ネパールの国境でネパールビザは取得できますか?
2、1が無理な場合、ラサでネパールビザ取得は可能ですか?また何日かかりますか?

ご存知の方、ご返信お願い致します。

Aベストアンサー

1、原則:日本人であれば陸路バム国境での取得が可能
  実際:事前にビザが無いと追い返されるという噂あり

2、ラサでとれます。が、向こうの気分次第?でとれなくなる場合も確かにあるようです。
  その場合は気長に待ちましょう

というのが一昨年の時点での情報です。伝聞によると昨年も同じような状況だったようですが、状況が流動的な地域なのでこうした回答は無意味なのかもしれません。
現に今はチベットの入境すら許されていないわけですから、7月の状況がどうなっているかなど現時点では何もわかりません。出たとこ勝負で行ってみるしかないかと思います。

ところで…
現在のチベット情勢を見るに、ネパールビザどうこうよりも、入域許可証(パーミット)の取方に関する問題のほうがより複雑であるような気がします。
ご存知かと思いますが、ラサからネパールへ陸路での移動をお考えの場合、ビザとは別に中国政府の出す入域許可証が必要です。とりわけカトマンズ方面に向かうには、通常のチベット入域許可証の他にまた別のパーミットが必要です。
通常のチベット入域許可すらおりるかどうかわからない中で、ツガチェ方面の別パーミットが夏の時点で取得できるものなのかどうか、非常に際どい所だと思います。

参考URL:http://www.jiji.com/jc/zc?k=200804/2008041200401

1、原則:日本人であれば陸路バム国境での取得が可能
  実際:事前にビザが無いと追い返されるという噂あり

2、ラサでとれます。が、向こうの気分次第?でとれなくなる場合も確かにあるようです。
  その場合は気長に待ちましょう

というのが一昨年の時点での情報です。伝聞によると昨年も同じような状況だったようですが、状況が流動的な地域なのでこうした回答は無意味なのかもしれません。
現に今はチベットの入境すら許されていないわけですから、7月の状況がどうなっているかなど現時点では何...続きを読む

Qかりに生まれてもすぐに死ぬことがわかっている子供がいるとします。

かりに生まれてもすぐに死ぬことがわかっている子供がいるとします。


流産扱いにするのではなく、出産して「人が死亡」とするほうが嬉しい人たちがいるとしたら、 どんな悪人ですか?

Aベストアンサー

 孕んだ子供が一瞬でも生きて、ヒトとしての風景を見て、笑顔を見せてもらえることができるのは、親としては幸せですね。「死ぬから意味ない」と上っ面しか見れない人生を歩んできたとしたら、すごくかわいそうに思います。永く生きても楽しくないこともあるんだと。

Qインドカレー、タイカレー、ネパールカレーの違いって?

こんにちは。
最近、カレーにハマってしまってまして。
で、よく行くのが「ネパールカレー」とうたってあるエスニック料理店なんです。
わざわざ「ネパール」と表示しているってことは、ネパールならではのカレーということですよね?
インドカレー、タイカレーというのもある以上、この3種のカレーにはキッチリした違いというものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ここが参考になりますでしょうか。
ネパールのカレーは「タルカリ」というそうです。インドカレーよりもマイルドで、
豆を使ったものが多いということです。

ネパール(「寝春」ですって)在住の日本人によれば、来る日も来る日も
ダルという豆を使った「ダルバートタルカリ」が出るので食傷するぐらいだとか。
http://www.sikasenbey.or.jp/~jkobi/Nl+jlec1.html

タイカレーは大量の生スパイス、ナンプラー(魚醤)、ココナッツのハーモニーが特徴です。

参考URL:http://www.three-f.co.jp/special/curry/sekai.html,http://www.melma.com/mag/38/m00060238/a00000048.html

Q自殺未遂を何度も起こし、他に知人や家族がいない者を縁を切ったところ、そのものが自殺した場合、「未必の故意」?

 たとえばの話です。自殺未遂を何度も起こしている、うつ病の友人Aがいるとします。私Bは、唯一の友人で、古くからの友達とします。Aからうつ病である、死にたいと打ち明けられたのですが、2度の自殺未遂を起こされ、Bは巻き込まれたくないと思い、わざとけんかをしてAと縁を切ったとします。ひょっとしたら、誰も頼るものがいないので、死ぬかもしれないと思いながら。しばらくして、Aは自殺しました。
 この場合、「未必の故意」など、犯罪が成立しますでしょうか?

Aベストアンサー

 保護責任の発生原因は、法令、契約、事務管理および慣習・条理です。道徳や倫理によって刑法上の保護義務が発生することはありません。Bが友人であったことや唯一の相談相手であったことは、たしかに道徳・倫理的な観点からすると、Aを保護してやるべきだということになるかもしれません。しかし、それは刑法上の保護義務を発生させるような性格のものではないと言うべきでしょう。刑法上における構成要件に関する文言は、道徳や倫理という抽象的な概念によって決定されることはありませんので、たとえBの行為が道徳・倫理上非難されるべきものであったとしても、犯罪成立に影響することはありません。

Qネパール人に片思い

友人を通じて知り合った、4歳年下のネパール人の男の子にひとめぼれしてしまいました。まだ二人だけで遊んだこともないですが、私だけに電話をくれるなど、最近仲良くなってきていたので淡い期待を抱いていたのですが、ここ数日ピタッと連絡がなくなってしまいました。こわくてこちらからは連絡をしていません。ネパールから東京に出稼ぎに来ていて毎日夜遅くまで働いていて忙しいのだと思いますが、このまま縁が切れてしまうのも悲しいなと思います。私はネパールについてほとんど知識がないので、ネパール人のことについて詳しいかた、ネパール人の恋愛観など、国民性などについて教えてください。

Aベストアンサー

日本に留学中のネパール人男性と2年ほどお付き合いをしています。
先日、初めてネパールへ行って彼の家族とも会って、しばらく一緒に生活してきました。

ネパール人はシャイな人たちで、結婚観や男女のお付き合いも保守的な人もいます。
まだまだお見合いで結婚する人も多いです。
宗教的制約が厳しい家もあります。
なにしろネパールという国は、たくさんの民族が集まって出来ている国なので、ネパール人というだけではひとくくりに出来ません。
民族によって、言葉も生活習慣も宗教も顔も考え方も全く違いますので。
彼の出身民族やカースト(苗字がカースト名です)がわかれば、少しは詳しいアドバイスできるかもしれませんが…。

私の知っている大多数のネパール人は皆シャイで優しい人ばかりですが、日本に来ているネパール人の中には、「日本人女性」というだけで近づいてくる人たちもいるようです。
ネパールには日本のような戸籍がないですし、下手したらネパールに奥さんがいるのにあわよくば(言葉が悪いですが、金ヅルとして)日本人の奥さんも…という人もいるようです。
必ずしも全員がそうというわけではありませんが、そのあたりもよく見極めてくださいね。

ネパールでは、首都カトマンズのサラリーマンの月収がだいたい日本円で2万~3万くらいだそうです。
彼が出稼ぎに来ているなら、家族に仕送りをしていると思いますし、そのお金で家族全員の生活を養っている可能性もあります。
ネパール人は家族を大事にする人たちなので。

ネパールは、電気も水道も温かいシャワーもなかなか日本のようにいつでも手に入るわけではありませんが、のんびりとしたところです。
初めてネパールを訪れて、ネパールという国や彼の育った家族や彼自身をすごく好きになりました。
なので、moimioさんもよいお付き合いができますように祈っています。

日本に留学中のネパール人男性と2年ほどお付き合いをしています。
先日、初めてネパールへ行って彼の家族とも会って、しばらく一緒に生活してきました。

ネパール人はシャイな人たちで、結婚観や男女のお付き合いも保守的な人もいます。
まだまだお見合いで結婚する人も多いです。
宗教的制約が厳しい家もあります。
なにしろネパールという国は、たくさんの民族が集まって出来ている国なので、ネパール人というだけではひとくくりに出来ません。
民族によって、言葉も生活習慣も宗教も顔も考え方も全く...続きを読む

Q判決を踏まえて、公安委員会の運転免許取消処分への異議申し立てについて

約一ヶ月前に酒帯び・救護義務違反・傷害(軽)で、累積四十点で3年間の取消し処分を受けました。
その時に貰った、教示書には異議申し立ては60日以内に、公安委員会へ。取消訴訟は6ヶ月以内に○○県を被告として提起しなければなりません。と書いてあります。

刑事裁判では、被害者の方から上申書を頂いたこと、幸い軽傷であったこと、物損や人身賠償も保険で賄われるであろうとのこと、謝罪に出向いたことなどにより、懲役○○ヶ月(1年未満です)の執行猶予付判決となりました。
当時アルコールに加えて、うつ病の薬も飲んでいて、法廷ではその効能も裁判官から話があり、心身喪失状態とは認定はされなかったものの、事故を起こしてしまったり、逃げてしまった面にて心理的影響を及ぼしたと認定されたようです。
(心身喪失と認定されれば無罪のようですが)

ですから、判決文の刑期の算出内容を見て、救護義務違反がほぼ無いに等しい事にされていたりすれば、これに関しては公安委員会に異議申し立ては出来なくは無いと思うのですが? 
どのようにしたら、いいのか分かりません。
また、訴訟という場合になったら、私選弁護士を雇ってお金もかかるのでしょうか?


刑期の算出内容なのですが、業務上過失傷害は今回は軽傷の為免除されたことは確実で、酒帯びは1年以下、救護義務違反は五年以下、及びその報告義務違反は3ヶ月以下の懲役刑となっていて、今回○○ヶ月という判決で(執猶付)...
どこがどう軽減されたのかも気になっています。
法廷では、主にお酒に関して私と情状証人がかなり問い詰められましたので、もしかすると救護義務が大幅に軽減されたのか?とも思えますが?

約一ヶ月前に酒帯び・救護義務違反・傷害(軽)で、累積四十点で3年間の取消し処分を受けました。
その時に貰った、教示書には異議申し立ては60日以内に、公安委員会へ。取消訴訟は6ヶ月以内に○○県を被告として提起しなければなりません。と書いてあります。

刑事裁判では、被害者の方から上申書を頂いたこと、幸い軽傷であったこと、物損や人身賠償も保険で賄われるであろうとのこと、謝罪に出向いたことなどにより、懲役○○ヶ月(1年未満です)の執行猶予付判決となりました。
当時アルコールに加えて、う...続きを読む

Aベストアンサー

刑罰のような刑事処分と、免許取消のような行政処分は、
性質も適用基準も法的にまったく独立です。

そして、刑事処分は、
・対象となる行為があったかどうか
・その行為にいたる過程、行為の状況、犯後の情状
のすべてを勘案して刑罰を決定するのに対して、行政処分は
・対象となる行為があったかどうか
のほぼ1点で決まると考えてほぼ間違いないです。

ですので、たとえ量刑でどのように評価されたとしても、
「そもそも行為が存在しない」とか「その行為をする以外に方法がなかった」
というのでもない限り、行政処分を逃れることはまず無理でしょう。

Qネパール人で有名大学に留学をしている女性について

ネパールから有名大学に留学に来ている知り合いの女性がいます。
女同士ということで、色々と相談を受けているのですが、最近お金のことでの相談が多くなりました。
ネパールのことはよくわからないのですが、日本語がまだ流暢でいない為にアルバイトが見つからず、お金がない為に本国に帰らなければならないかも・・・と言っています。
ネパールから留学に来る女性は家がお金持ちの方が多いと聞いていましたので、本当のところはどうなのだろうと思っています。
私でも行けない有名大学に留学が出来る彼女は、アルバイトが出来ない為にネパールに帰らなければならないのでしょうか?
ネパール人で将来金融系の仕事がしたいと留学しているような女性について、彼女の家柄はどのようなものなのか、どなたか想像できる方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ネパール支援を15年続けている者です。
ネパールからの留学生が全て金持ちではありません。仮にお金持ちであっても、上位20%の人たちの年間所得はたかだか800ドル程度ですから、日本のお金持ちと同様に見ることはできません。
私が支援している学生は、本国で働いて貯めたお金で自費留学し、いまはある有名大学の大学院博士課程にいます。ほとんどのネパール人留学生は本国からの仕送りなどはありません。
また、家柄の良さがお金持ちにはつながりません。ご存知かも知れませんが、ネパールにはカースト制度が残っています。上位カーストのバフンやチェトリの人たちにも貧しい人が沢山います。彼らは上位カーストであるがために、仮にお金になっても低カーストの人たちと同じ仕事につかないのが当たり前のしきたりです。
あなたの知り合いのネパール人女性は、アルバイトが出来ないためにネパールに帰れないのではなくて、
アルバイトをしないと収入の道が絶たれるから大学に行けなくなる。そうすると学生ビザがきれてしまう。そのままにほんに残れなくなるので本国に帰らざるを得なくなるのです。実は、ネパールにも帰れずビザなしで不法滞在しているネパール人がかなりいるのです。そうした人が犯罪行為に巻き込まれたケースもあります。
出来ることでしたら、彼女のためにアルバイト先を探してあげてください。ネパールは最貧国のひとつです。でも、何とかネパールを良くしたいとの想いで一生懸命勉強しているネパール人留学生も大勢いるのです。ネパールのために、彼女の将来のために、彼女の夢の実現にお手伝いしてあげてください。

ネパール支援を15年続けている者です。
ネパールからの留学生が全て金持ちではありません。仮にお金持ちであっても、上位20%の人たちの年間所得はたかだか800ドル程度ですから、日本のお金持ちと同様に見ることはできません。
私が支援している学生は、本国で働いて貯めたお金で自費留学し、いまはある有名大学の大学院博士課程にいます。ほとんどのネパール人留学生は本国からの仕送りなどはありません。
また、家柄の良さがお金持ちにはつながりません。ご存知かも知れませんが、ネパールにはカースト制度...続きを読む

Q天皇や皇太子はなぜ18歳で成年に?

皇室典範によれば、天皇や皇太子などは18才で成年になるとあります。
なぜそうなっているんでしょうか?

社交の場に出ることが多いのでお酒を飲めるようにするためかとも思いましたが、
調べたら飲酒はやはり20歳からなようなので、一般人と区別する実益がわかりません。

Aベストアンサー

#ちゃんと調べてはいないので参考にしておきます。

歴史的沿革はともかくとしても現行の法制下で18歳成年に実用的な意味があるとすれば、「摂政を置く必要が減る」あるいは「皇太子または皇太孫が摂政となれる場合が増える」ということくらいでしょうか。天皇が未成年だと摂政を置かなければなりませんし、皇太子、皇太孫は未成年でなければ摂政になる第一順位にありますから。

18歳で成年になるのが「皇族一般ではなくてあくまでも天皇と皇太子および皇太孫のみ」ということは、法律上それ以外は18歳にする必要がないからと考えることができます。そこで天皇、皇太子、皇太孫が成年であることに意味がある制度は摂政の制度です。
天皇の地位が18歳で務まるとすればその代理としての摂政も18歳で務まるはずです。そこでできるだけ摂政を置かずに済ますために成年を18歳としたと仮定すれば、摂政も18歳で十分なのですから皇太子、皇太孫が18歳成年であることとは整合します。
それでは他の摂政となれる皇族の成年を18歳としないのはなぜか考えると、能力的には18歳で十分だとしてもあえて成年年齢を引き下げてまで摂政になれるようにする必要もないからでしょう。言い換えれば、大概は皇太子、皇太孫までで話が済むからでしょう。
済まない場合を考えると、もし皇太子が未成年なら親王、王も未成年に決まっていますし、その場合に逆に皇后以下が未成年ばかりで摂政となれる者がないということはほとんどないでしょう。多少気になるとすれば、皇太子が亡くなって皇太孫が未成年の場合に皇太子の弟が18歳以上20歳未満という時に、同じ兄弟なのに皇太子とその弟とで摂政をやれるかやれないかに差があるとは思えないので親王も18歳で成年でもいいのではないかということはあるかもしれない、くらいのものでしょう。

#ちゃんと調べてはいないので参考にしておきます。

歴史的沿革はともかくとしても現行の法制下で18歳成年に実用的な意味があるとすれば、「摂政を置く必要が減る」あるいは「皇太子または皇太孫が摂政となれる場合が増える」ということくらいでしょうか。天皇が未成年だと摂政を置かなければなりませんし、皇太子、皇太孫は未成年でなければ摂政になる第一順位にありますから。

18歳で成年になるのが「皇族一般ではなくてあくまでも天皇と皇太子および皇太孫のみ」ということは、法律上それ以外は18歳にす...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報