AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

略図ですみません。
現在、新築しておりリビングの位置について考えています。
今の間取り図だと、南西向きにリビングとなりますが、東西を反転させた方がいいのではないかとおもいはじめました。
というのも、西にはあまり窓を設けなくても良いかなと考え…
南東にリビングを設け、東に大きめの窓をつけたほうが開放感のあるリビングに、なるのではないかと思いました。

他の人の意見も聞いてみたく、質問しました。
また、窓の位置や大きさ、家具の配置のアドバイスもいただければありがたいです!
お願いばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (8件)

最近の家は玄関を横側にする間取りが多いのですが、リビングとダイニング・キッチンを重要視することから生じます。

。玄関を最後に考えるのではなく最初に考えることです。昔のように訪問客が少なくなり軽視するようになったのでしょう。玄関を上手く作ると建物の外観が良くなります。
玄関とキッチンとの接近は相性が悪いのです。さらに西側のキッチンは夏場は最悪です。西日を浴びて夕食を作る妻のことを考えることです。リビングには冬場に朝日が差し込む南東側にすると暖かくなります。キッチン・ダイニングも朝日を浴びて朝食を取る東側が良いのです。風呂や洗面やトイレの水回りは北西でよいのです。

これらを総合すると、左下に玄関、右下にリビング、右上にキッチン・ダイニング、左上に風呂・洗面・トイレになります。
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます!

これでいいとは思うけれど、玄関からリビングへ行くのにキッチン横を通るのは主婦目線で考えると嫌だなあ。

それからトイレとかは二階ですか?お風呂も二階?それもありだと思うけれど。
 一時期二階リビングが流行った時期があったんだよね。我が家も過去にそういう家を建てました。

東で食べて西で寝る。

が風水の基本。

リビングのでっぱりが図面的に「欠け」になるので、ここが問題かな。

玄関位置が出はいりとしてどうだろう。手前は駐車場スペース?

門柱などは?道路の位置も考えると、和室を奥にして手前に玄関の方が良いのでは?

新築間取りの検討中ってことでしょうか?

もう少し他の施行例を参考にした方がいいかも。

あまりにもざっくりしすぎていて、動線や日々の使い方を考えないと・・・・・。
    • 0

方位もだいぶ振っているようですし、東西反転した方が断然いいと思いますよ。

南に向かってL字に開いている感じですよね。
左側も真西ではないので、窓を設けても(南西に向く)冬の午後暖かでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

反転にした場合。。。テレビはどこにおくのがベストでしょうかね。

LDKの位置よりも、まず気になったのが玄関の位置

玄関が随分と奥まったところにありますが、
・来客時に居室の脇を通られます
・隠れた場所にあると防犯上問題がある。
・郵便物はどこで受け取る??
・・・玄関は道路に近く、他の部屋の脇を通らないほうが良いですよ。

またリビング、キッチンなど人が常時いる部屋は西に面していないほうが良いです。朝日を浴びて今日の一日が始まる。・・・夏の夕方に日が差し込むのは苦労しますよ。

あまり広くはないですが、それにも拘らず最近の流行で台所を対面にすることが多いのですが、あなたの家族の生活パターンで本当に良いのですか??
 壁側に台所を置く利点もあります。
・家族構成・食事スタイルによってダイニングやリビングが広く使える。
 我が家は「私作る人、僕食べる人」ではなく、家族全員が食卓について一斉に「頂きます」というルールなので、食卓スペースは広くして、流しに回り込まなくても行き来できるようにしました。
・キッチンの収納スペース、作業スペースが広く取れる。
 2人で台所に立つこともありますし、道具も増えてきたので・・
    • 0
この回答へのお礼

玄関の、位置はせっかくの南を玄関にするのは勿体無く思い、東にしました。
西日はきついですかね。。。

また、ウチの生活スタイルでは対面がいいです!
私が家では常に動いていて、キッチンにいる時間も長く、キッチンから全てを見渡せるほうが、いいので

1、東西を反転させる。

2、和室は中止し、クローゼットと収納にする。
3、台所収納も壁側に作る。

実際に住んでみると一階に収納と着替え場所がないと超大変な一、二階往復の日々になるかと・・・。ですから、住みやすさを最優先すれば冒頭の3改善は必須。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一応、収納は図には書いてませんが確保しています
またキッチンにも収納を、つくる予定です。
やはり、反転したほうがよさそうですね

その相談をする前に、

現在新築しており~
とありますが、基礎はできてるんですか?
できてあれば、反転プランは不可能ですし、
再度基礎をし直すとなると、余計な費用がかかりますが…。
    • 0
この回答へのお礼

まだです。
間取りを、考えている最中

間取りはそのままで、西側は上部に採光用の小さい窓を設けるにとどめ、TVや棚などを並べる。

細かい点で気になったんですが、キッチン以外の水周りは全て上階なんですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
洗面所、お風呂はリビングの後ろになります
今回はリビングの位置について聞きたかったので、省略しました

東に大きめの窓がある方がいいですよ。

気になったのは道路からぐるっと回って玄関にいくことでしょうか。
防犯上あまりおすすめできません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー、
ありがとうございます