2つのパソコンで作った
データをCD-Rでバックアップ
とっておこうと思っているんですが
一つのパソコンはCD-Rに
書き込めるやつがあるんですけど
もう一つのやつはCD-ROMドライブ
しかありません。
CD-ROMドライブでCD-R
にデータを書き込めるのでしょうか?
試しにやってみたらアクセスできません~
というメッセージがでます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

補足をいただきまして。



LANがつながってるんですか。ちゃんとお互い見えてます?
デスクトップのマイネットワークのアイコンをダブルクリックして開いて、近くのコンピューターをダブルクリックで開いて相手の器械が見えてるでしょうか?それをダブルクリックで開ければ何にも問題ありません。

まずCDRのない器械で書きたいデータが入ってるフォルダ、若しくはドライブをエクスプローラーから共有設定します。エクスプローラーでそのフォルダやドライブを右クリックで共有というのがあると思います。

そうすると、ちゃんとつながってれば、もう片方の器械からそこを見ることができますから、欲しい内容物をCDR機のドライブのどこかにコピーしましょう。

最新のCDRではネットワーク先からいきなり焼く事もできるのですが、普通のやつだとバッファアンダーランというエラーが出て、CDRディスクがダメになっちゃう場合がほとんどです。ですから、一度CDR機のドライブにコピーするわけです。

ちなみにこうやって書き損じて使えなくなったCDRを「コースター」というそうです。(^^ゞ

データーを持ってくればあとは判りますよね。まだご質問があれば、遠慮なく補足をどうぞ。他の方からもお返事があるかも。

この回答への補足

コンピューターはありませんでした・・・
共有を設定したら手みたいなのが
でてきたんですけどこれでいいのでしょうか?
後細かな設定はどうすればいいですか?
なんか必ず設定しなければ
いけないこととかあったら教えてください。

コンピューターのアイコンがないってことは
つながってないってことですか?

補足日時:2001/06/05 17:22
    • good
    • 0

書き込めないですね。


CD-Rドライブが外付けなら
付け替えれば良いんですが。

内臓となるとちょっと面倒ですね。
フロッピーに入る量ならば、コピーは簡単なのですが。

対処法としては、外付けを買うか。
LANを組むっていう感じですかね。
    • good
    • 0

それは無理ですよ~。



CDRomドライブと、CDRドライブは物が違います。書き込むならば、CDRドライブ若しくはCDRWドライブじゃないとダメです。

どうしても書き込みたければ、LANなどで、二つのパソをつないでデータを引っ越すかコピーしてCDR搭載機でやる必要があります。

この回答への補足

LANでパソコンつないでいるんですが
データのやりとりをする方法が
わかりません。設定が必要なのでしょうか?
よければ詳しく教えてください。

補足日時:2001/06/05 16:12
    • good
    • 0

読取専用ですね。

それは。
外付けのCDRドライブを使うことになりますね。
    • good
    • 0

CDーRというのはドライブを使用して書き込む物なので、普通のCD-ROMドライブでは書き込みはできません。


よって、空のCD_Rを入れても読みとり専用のCD_ROMドライブでは情報が入っていないためマウントもしません。情報がゼロなので、なにも読みとれないのです。書き込みをするのであれば、CD_Rドライブで書き込みを。
    • good
    • 0

CD-ROMドライブではCD-Rの書き込みは出来ません。

読み込み専用です。
CD-Rにデータを書き込む場合はCD-RorCD-RWドライブでないと出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-R, CD-ROM,DVD-R,DVD-ROMの違いについて

まったくの初歩的な質問ですが、
タイトルの違いについて詳しく教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

-Rは「Recordable」の頭文字を取って、CD-RやDVD-Rと言われています。
Recordable=書き込み可能、と言う意味です。ただ、書き込み可能と言っても原則として一度だけ書き込めるディスクを指します。

続いて-ROMは「Read Only Memory」の略です。
日本語訳すると「読み取り専用」のような感じですね。ですので、ユーザからは書き込んだりデータを削除したり出来ないメディアを指します。

一応、書き込む事は出来る(書き込めなかったら記憶メディアの意味がありませんので笑)のですが、専用の機械を必要とします。
基本的に音楽CDや映画DVDなどは通常ROMを使用し、販売・レンタルされています。

ですので、規格云々をすっ飛ばして簡単に言うと、-Rメディアは自分で一度だけ書き込めるメディア、-ROMメディアは全く書き込み出来ないメディア、と言う感じでしょうか。

Q※CD-RW,CD-R/RW,CD-ROM??? 

パソコンを買うときCPU、メモリ、ハードと一緒に
CD-R/RWといった様な表記がありますが
お店で聞いてもどの表示が書き込み出来るということが、
はっきりと理解できません。

どういう表示だと”読み込みだけ””書き込み1回””何回でも書き込みOK”
なのでしょうか?
あとその表示はDVDでも一緒でしょうか?

いまどきこんな質問ですみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

>CD-R/RWはどういうことですか?

CD-R/RWとは、「CD-R」と「CD-RW」の両方に対応しているということです。
昔はCD-Rのみ対応というドライブもありましたが、今ではみかけません。
※CD-RWに対応していれば必然的にCD-Rにも対応します。

>CD-ROMとCD-Rは同じ意味ですか?
違います。
CD-ROMは書き込みが一切できません。市販のアプリケーションソフトのCDなどはCD-ROMです。
「CD-ROM」と表記されているドライブは読みこみオンリーで、書き込みには対応していないということです。

QCD-ROMドライブが出てきてしまいます

パソコンの電源を入れると
突然CD-ROMドライブ(トレイ)が出てきてしまいます
ボタンを押して戻そうとしても一度入った後また出てきます。
何度か繰り返すうちに出てこなくなりますが、これって直りますか?
どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

それって、何らかの理由でCDトレーのロックがかけられない
状態なんだと思います。
フタが完全に閉じたと判断できないから、反転した(開いた)
んじゃないでしょうか。

カバーを閉じる瞬間に、トレーのフタを押し込んだらどうなりますか?

あと、PC起動時にトレイが出てくるようでしたらその時の
トレーのロック状態を確認してみてはいかがでしょうか?
ロックされてない場合は、爪をかけて引き出すことができるはず
です。

Qデータ用CD-Rを音楽用CD-Rの代用として使用する方法

パソコンを使えない高齢者のために、CDレコーダーを購入しました。
民生用家電CDレコーダは著作権料の上乗せされた音楽用CD-Rでないと録音出来ないものがほとんどで今回購入したものも同様ですが、自分の音声や自然音など音楽以外の物を録音するために使用するので、そのためにわざわざ高価なAUDIO用CD-Rを使うのはもったいなく無駄だと感じています。

データ用CD-Rに録音できないのは「AUDIO用である」(=権利料が上乗せされている)というコードがあらかじめCDのどこか(最初の方のセクタとかですかね?)に書き込まれていて、機器はそれで判別しているようですが、データ用CD-RにあらかじめPCでそのコードを書き込むとか、録音機器側でそのコードを無視してデータ用にも録音出来るようにする方法は無いでしょうか。
前者の手段なら、自作ソフト等でありそうな気もしますし、後者の手段なら機器に物理的改造する等の方法になると思うので、できる機器とできない機器が出てくるとし想像ています。

これ以外の手段でも構わないので、安価なデータ用CD-Rで代用する方法はないでしょうか。

パソコンを使えない高齢者のために、CDレコーダーを購入しました。
民生用家電CDレコーダは著作権料の上乗せされた音楽用CD-Rでないと録音出来ないものがほとんどで今回購入したものも同様ですが、自分の音声や自然音など音楽以外の物を録音するために使用するので、そのためにわざわざ高価なAUDIO用CD-Rを使うのはもったいなく無駄だと感じています。

データ用CD-Rに録音できないのは「AUDIO用である」(=権利料が上乗せされている)というコードがあらかじめCDのどこか(最初の方のセクタとかですかね?)に書...続きを読む

Aベストアンサー

 アンダーグラウンド的な情報もよく見て来ましたけど・・・見た事無いですね・・・・家電のCDレコーダー自体シェアが小さ過ぎて見逃しているかも知れませんが・・・(家電のCDレコーダーの存在自体知らない人が多い)。
 今時のパソコンならほぼ100%に近い割合でCDが焼けるドライブが搭載されていますので・・・わざわざID偽装して使う人もいないでしょうし、音質重視で低コストを考えるユーザーなら業務用CDレコーダーならデータ用が使えるので、そちらを買うでしょう。

 もし、ID偽装の方法があったとしてもここでは削除対象になると思いますよ。


 私的録音補償金の返還請求も可能ですが・・・手間の掛かる割に返還額はスズメの涙です。

参考URL:http://cozylaw.com/copy/wadai/shitekirokuon.htm

QCDとCD-RとCD-ROMはどのように違うのでしょうか。

CDは1回だけ書き込める、CDーRは何回も書き込めるでいいでしょうか。
CD-RとCD-ROMはどのようにちがうのでしょうか。

用途によって使いかたを変えたほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

CD-Rが基本的に1回だけ書き込める。
CD-ROMは音楽CDなどの市販されている時点で既に書込みされていて、ユーザでは書込み不可能な物。

CDはRやROMやそのたRWなどの「いろんな規格の総称」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報