アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分でもちょっと頭おかしいなと薄々感じているので、身近な人にお話できません。
心の広い方に聞いてもらえればなと思っています。

死後の世界なんて無くて、無になるだけだと思っています。
考える脳みそがだめになるんだからそう思っています。
生還した人が死後の世界を見たっていうのは脳みそがダメになっていないんだから
夢見てたみたいなもんじゃないのかなって思ってます。

ところで、私が今片想いしている人は私が6歳の頃に亡くなりました。
私は中学生の頃から自殺願望があり、彼に会えるのなら死ぬのも悪くないなと思っています。

そこで、彼に会うという意味で死後の世界を考えていました。
でも彼に会って、自殺したなんて言ったら嫌われてしまうかなとか
もう18年も前の事なので輪廻転生であの世にはいないかなとか
死に方で区画整理されて死んでも会えなかったら困るなとか
思ってるんですけど

皆さんは死後の世界があるとしたらどんな風に分けられてると思いますか?
彼に逢えますかね?自殺じゃダメな気がして。

A 回答 (7件)

こんにちは。

僕自身は、精神というのは身体を通して
この世界を覗き込んでいる存在だと思っています。
でも、同時に、世界や宇宙の外にいるわけではなく、
この世界の中にできた、目に見えない結び目の
ようなものだと考えています。

たとえば、亡くなった彼という存在は、生きている間は
他の人と同じように、肉体を通してこの世の中を
覗き込んでいた精神的な存在だったのでしょう。
でも、亡くなって、目に見える肉体が土(物質)に還るように、
目に見えない精神の結び目も解けてしまった、と考えます。

死後の世界というのは、あくまで生きている人のための
方便や理屈であって、ないものだと考えています。
もしあるとすれば、肉体がこの世界の物質であるように、
精神も、「誰か」ということは関係なく、もっと大きな
この宇宙の精神のようなものに還るのだと思います。

でも、それとはまったく関係のないところで、彼という
結び目を知っているあなたの中には、その彼が生きていて、
あるいは、あなたの考えに沿って成長しているのかもしれません。
同じように、彼の家族のように彼を知る人、それぞれの
人の心の中にそれぞれに彼は存在しているのではないでしょうか。

あなたが願えば、あなたの心の中の彼には会えるでしょう。
彼と同じ時間を生きていたこととか、もしも今も生きていたらとか、
想像することは、自分自身と向き合うことでもあるはずです。
どんな儀式でもいいでしょうけれど、普通に思うだけでも
彼に会うことになるのではないかと思います。
でも、それは、あなたが生きていればこそです。
そうではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの回答を読んで、苦しくなりました。
今の私の心にすごく、グッと入って来るものがあって、心の中の彼にまだずっと会っていたいと思いました。
私が死んだら、私の中の彼も消えてしまうのかと思うと死ぬのが勿体無いと思ってしまいました。
私が生きていればこそ、そうですね。
そう思います。
ありがとうございました。

人間には数十億年という転生の期間があるといわれています。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

考える脳みそがないなら、死んだ片思いの人にあなたをあなたと認識する能力はないんじゃないの?

あなただって死んだら脳みそなくなるんだから、会えたとしてもお互いがお互いを認識出来なくなるでしょ。

互いが死んでしまえば、死語の世界で会ったとしても「初対面の他人」だよ。
記憶する部分が全て欠如してるんだから、毎日同じ人と会っても毎日「初めまして」と言うでしょ。
脳みそがないなら人の顔を記憶出来ないし、当然生前の記憶や思い出は一切持っていけないんだから。

脳みそがある人間ですら、痴呆が進んだら我が子を我が子と認識出来なくなるんだし。
全てを司る脳みそがない死人に、人の顔が認識・記憶出来るとは思えん。

この回答への補足

ごめんなさい。
考えを同時に書いたのがだめでした。
脳みそが~は死後の世界が無いという考えで、死後の世界を考えて~っていうのは死後の世界があって、さらに脳みそが機能しているつもりでした。(これも変な話ですね。

というか、死後の世界では魂とかそういうものに記憶が残るのかなという感覚でした。
しかし、生前と死後で記憶を引き継げないという考えはおもしろいですね。常に新しい毎日なのか…

• 0

私は寛大な心の持ち主ではないのでうまく回答できませんが、自殺なんかしていたら絶対彼には会えません

人間は誰だって卑しい生き物です

でも、死後の世界「天国と地獄」はあると思います

地獄に落としたい奴、2人いますね

まぁ、私が念じなくてもそうなるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

自殺したら、なぜ会えないんでしょう?私もそんな気がします。何故でしょうね。

仮に死後の世界や輪廻転生があるとします。

昔、丹波哲郎さんが「死後の世界でお互い大切に想っていた人と逢える」と言っていました。
これも事実だとします。

そこで問題なのは、彼はあなたの事を大切に想っていたのかということ。
冷たいようですが、単なる片思いだったなら逢えないと想います。

日本だけでも昨年120万人以上の方が亡くなっています。
輪廻転生の期間は分かりませんが、18年だとしても調査の対象は億単位になります。
彼を自力で探すのは無理でしょうね。

この回答への補足

そうですね、死後の世界があったとしたら、とてつもない人数です。
それはとても賑やかで、みんな自分の暮らしを持っているんでしょうか。
皆働いて、遊びに行って、この世とあの世がそれ程変わらない世界だったら、探偵がいて、調査依頼が出せるかな。

• 0

死後の世界については諸説ありますが、日本では輪廻転生があると古来仏教文化の影響にて信じられています。

最近ではキリスト教徒の間においても死後の世界を体験したとの臨死体験があまりにも多くの人達の間で共通しているため、これを専門の学問としている教授も多くおり、「死後の世界は存在する可能性がある」と表明しています。

死後の世界を体験する仕組みといいますか、精神と肉体を分離する(幽体離脱)して次元シフトする仕組みとしては米国で開発されたヘミシンクという方法があり、訓練をすることでだれでもできるようになります。

交通事故にあって重体になられた方が、自身の肉体を目撃したり、一度心停止した方が死後の世界にいって戻ってきた体験などをみなさんも聞いたことがあることでしょう。

なくなった方とコミュニケーションされたいのであれば、ヘミシンクをされてみてはいかがでしょうか。
とても多くの方がなくなった方と会話されています。
    • 0
この回答へのお礼

その話を聞くと、死後の世界はあるのかもしれませんね。人口すごそう。

「死後の世界」は生きている人のためにあると思います。

結果的に死後の世界で幸せに暮らしていると感じることで残された人が救われるからです。

たとえご自分が思っていなくても周りにはあなたを思う人が必ずいます。
この返答を書いている私もあなたを心配している一人です。

思うことはご自由ですが、ご自身を大切にしてください。

客観的立場で述べさせていただきましたら、カウンセラーを受診されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

生きている人のために存在するというのはなるほどと思いました。
そう言われれば、私が死んだら死後の世界に意味は無いですね。