【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

同居のプライバシーに関してどこまで言うべきですか?
また、どこまで言えますか?

主人の実家にお世話になっていますが、
完全同居で義父の部屋は1階の和室で、
義母の部屋は2階の主寝室です。
私たちは2階の子供部屋を使わせてもらってますが、
部屋の前が洗面所で義母は毎日2階の洗面所を使用するし、
ついでに寝室になっている私達の部屋に入ってきたりします。


下の子がまだ授乳中で、
夜は授乳しながら寝ていて、
服をめくりあげて子供がおっぱいに吸いついたまま寝入ってしまう事もあります。
義母が勝手に寝室に入りその姿をケータイで撮影して、
職場で見せている様です。
義母と一緒に働いている私の実の姉から聞きました。

悪気はないのかもしれませんが、正直信じられません…。
私が神経質すぎるのでしょうか?
みなさんならどうされますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

#8です。

補足をありがとう・・・でも、解決してないですね。

>同居を始めたのは妊娠後の話です。
では、この後、夫婦でセックスする予定はないのですか?
ずけずけ書いていますけど、結構切実な問題じゃないですか?
夫の母親が隣の部屋で寝ている状況で・・・・昔の日本だと、一つ屋根の下で親どころか夫の兄弟姉妹もいる中で同居が普通だったですけど、現代日本でそれって・・・私は嫌ですけどね。
そういう行為をするには、夫婦でラブホにでも行くのですか?ということです。

今となっては、同居を解消することも難しいということなのですね。
で、夫にも相談できないと・・ガマンするのですか?

よくここで夫の親に言うことがあったら、夫に言い夫から言わせなさいって回答がありますけど、それってどうかなあと思います。
嫁が文句言っているってバレバレですから、どうせ言うなら早いうちにさくっといいましょう。

写真を撮って欲しくないなら、それも言うことです。
あなたの姉から聞いたってのは、どうしたってバレてしまいますから、もう言うしかないでしょう。
「授乳中の写真は、私のおっぱいだって写っているのですから、皆に曝すのは勘弁してください」ってね。

義母さんは、もうすでに女ではないのです。
女である質問者さんに対する気遣いなど、ハナっからないのですから、ないひとに求めても時間の無駄ということです。

この家で同居して暮らしていくなら、図々しく図太く生きましょう。
女じゃなくなった女に、メソメソ対応していても蹴散らされるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう、背中を押してもらいました。

お礼日時:2014/05/07 10:40

その家の中に あなたの居場所は無いのですか???



結婚して、親子関係になったからと言えども、
所詮は他人です。
プライベートな時間に、土足で乗り込んできて
写真を撮る。 そして、それを職場で見せている??
え~~????
それって、「個人情報流出」以上の問題でしょ???
って、思いますよ。

部屋に鍵をつけたほうがいいです。
所詮他人ですから、そんな人に、勝手に入って欲しくはないです。

輪をかけて、そんな(授乳中の)写真を撮られ、公にさらされる・・・

ここで、きっちり(イイ・ワルイの)ラインを引かなかったら、今後何をされるかわかりません。

「義理母さんが納得する」とか「常識」とかじゃありません。
あなたがそれをやられて「イヤダ!」って思うなら、今のうちに伝えましょう!

とりあえず、夫婦の部屋には鍵をつけましょう!

「義理母さん、変な写真を撮って シェアしちゃうんだもん。
写真を撮っていい時には、鍵を開けておきますね^^」

で、いいんじゃないんですか??

授乳中の写真は女性だったら、公開して欲しくないものですよね。
そんな写真を公開してるって・・・ 信じられません。                                                        
「だったら、(クタバレババー!)自分の乳でも公開しろよ!」って、
私だったら 言っちゃうかもww                                                        
    • good
    • 0

そのような住環境で子どもをつくることをできてしまうことの方が不思議です。



よくある同居だと1階に親夫婦、2階に子夫婦くらいの配慮は最低限しますよね。
将来の介護も含めて親の方から一緒に住もう、住みなさいとした場合ですね。

息子夫婦が同居するというのに、主寝室を明け渡すことをせず、「嫁の授乳姿」を平気で撮影できる・・・同居せざるを得ないのは子夫婦の事情なんでしょう?
親の家に住まないと経済的に立ちいかない・・・住まわせてもらっているという事情でしょうか?

義母さんは息子夫婦と一緒に住もうが、子どもができようがマイペース。
2階を息子夫婦に明け渡す気はないようです。
長年別寝室になっている夫婦が今更一緒の部屋で寝る選択肢はないのでしょう。

義母さんが撮影したのは、「乳を飲む赤ちゃん」であって、あなたじゃないのです。
まったく気にもしていない、問題外なのでしょう。

そのような義父母とよく同居できますね。
私にはあなたが神経質とは、到底思えません。

皆さんならどうされますか?
同居しません。
別居もできない経済力の男性と結婚しない、もしくは自分が稼いで家を借ります。
家賃+水道高熱費などで別に家を構えるということは最低でも8万程度はかかりますけどね。

義母さんを責めるより前に、あなたの夫がどう考えているかをお聞きしたいですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
説明不足だったようなので補足させていただきます。
同居を始めたのは妊娠後の話です。
妊娠後、主人が病気になりやむ負えずの同居です。
精神的な負担をかけたくないので、主人に相談は出来ていないのが現状です。

補足日時:2014/05/01 23:15
    • good
    • 0

62歳主婦です。



それは貴女でなくても 信じられませんよ。

ましてや授乳中の写真なんて、、、!!

お義母さん、神経が1本 抜けているのでは?

そんな写真、お義母さんが入浴中とかに、さっさと、

勝手に消去してしまいましょう!!

貴女は、あくまで知らないふりをして!!

そして、部屋には鍵をつけること。

ご主人が、鍵をつけることに賛成しなかったら、

「覗かれてるようで気になる」とSEXも、拒否しましょう。

SEXまで拒否されたらご主人も考えるのでは?

私の娘は実の父親の前でも授乳の姿は見せませんよ。

ましてや、義母だの義父だの、、、。

とんでもないです。

別居出来ないのですか?
    • good
    • 0

神経質ではないと思いますよ・・。


私なら・・
泣いて夫に訴えることでしょうね。
そして、やめるように言ってもらいます。
やめてもらえなかったら、実家に帰るかも・・。
だいたい、
勝手にひとの写真を撮ること自体(何をしているところでも)
失礼だと思うのですが・・。
    • good
    • 0

う~ん 個人的には 鍵はどうかなと思いました


鍵は信頼性を無視してとにかく入れない策でしかないので
人間関係に支障が出るのではないでしょうか
鍵は
お願いしても聞いてもらえずなら やむを得ない手段かと私は思います
が そこまでしないと生活出来ないってもはや同居自体が
私なら不安ですが

寝室はプライベートエリアです
無断で入ることから非常識
きっぱり 入室することはやめて欲しいと伝えましょう
まして勝手に画像を撮り外部に見せる
論外です めまいがしそうです
逆にお義母さんが寝顔を撮られて人に見せている
家族がいたらどうなんでしょうね
    • good
    • 0

先に夫に了解をとって、その画像を消しましょう。



文句を言うと、どうしても同じ職場の貴方の姉が伝えたことが明るみに出ます。
いつの間にか消えていた画像にしてしまったほうが賢明かと思います。

授乳中とのことですが入れないようにしましょう。
寝室の内側から内鍵をかけるようにホームセンターでカギを買う。
夫から母乳の出が悪くなるから、寝室に入るな!と強く言ってもらいましょう。

義母の寝室が2階にあるうちは二人目の子供は諦めてねと夫にゴリ押しを。
赤ちゃんの夜泣きにも義母にはとことん付き合ってもらいましょう。
同居をするにあたっての配慮が、義親もですが夫自身ができていないようなのが一番の残念ポイントです。
    • good
    • 0

変なお義母さん・・。

義父母の家庭内別居も関係ありなんでしょうか?いずれにしてもきっぱりと言わなくてはいけませんが、先ずはご主人とお話しされ、義母さんに話しをしてもらうのがいいと思います。その上で鍵を付けてもらうなどされたら如何かと思います。プライバシーが確保出来ないようでしたら、別居も考慮されたほうがいいと思います。昔の人だったら在り得る話しですが、そんなに歳がいっていない義母さんと思えるのにちょっと非常識ですね。夫婦生活にも支障が出ますしね・・。
    • good
    • 0

それって~~私は耐えられませんね。


ご主人は何も言わないのですか?

部屋数とか広さが分かりませんが
最低でも2世帯だと1階と2階に分けてるのが普通に聞きます。
義両親が別々に部屋使って、ご質問者様家族3人が1部屋ってひどくないですか。
ましてや、勝手に人の部屋に入ってくること自体アウトでしょ。

部屋割りとプラバシーについてご主人から話して貰った方がいいです。
このまま我慢すると当たり前になってしまいます。

神経質すぎるなんてことないです。
義母様が無神経すぎます。
    • good
    • 0

 それはちょっと・・・・・、見せられた方も困るね。

どう対応していいのか困ってると思うよ。

 うれしいんだろうけれど。

 鍵を付ける。
 授乳中の写メは絶対に止めて欲しい。

 言うなら今しかないですよ。
 鉄は熱いうちに打てです。
 最初が肝心。
 我慢していたらどんどん悪化します。

 頑張って最初の一言を喧嘩腰にならないようにして。穏便に「最初だから言いますけれど」って。

 しっかり言う。

 価値観は変えられないけれど、言ってみないことには収まらないだろうから。

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同居の場合。自分達の部屋

現在旦那の家族と同居しているのですが私は自分達の部屋に姑に入られるのがすごく嫌です。
我が家は私達が結婚する時新築しましたが二世帯住宅などではなくすべて共同、2階は私達夫婦で使っていいよと言いつつ実際私達が使えるのは寝室1部屋だけ。
私は慣れない同居でのストレスで唯一この寝室だけは落ち着くスペースなのに姑は気にせず部屋に入ってきます。
ノックもせずにいきなり、ということはないですが、『私の唯一落ち着ける場所にまで入ってこないで!』と思ってしまいます。
旦那はマザコンではないしいつも私の味方はしてくれてますが、昨日我慢が限界に来て『お義母さんに部屋に入ってほしくない』と言ったら『なんで?』という感じでした。私達には産まれて2ヶ月の子供がいるのですが姑はその孫を見に部屋に来ます。
私が家事をしてて部屋にいない時も勝手に入って抱っこしたりしてます。
これって普通ですか?部屋に入ってほしくないというのは私のワガママですか?

Aベストアンサー

1で回答したakameです。
同居のストレスは確かにあります。私は同居した日より3日で8kg痩せてました。慢性の下痢症、加えて当時は精神科に通うほどでした。
精神科のお医者様から私の旦那に「別居しないと、この状態は抜け出せないでしょう。別居が無理ならばなるべく奥さんをストレスの元になる親の干渉をなくすよう心がけてください」とも言われ、私は恥ずかしながら、旦那の親を殺そうとして、包丁を振り回して追い掛け回したこともあります。旦那に取り押さえられて、私の実家の親が迎えにきてそのまま半年程別居しました。また、夜中に家を逃げ出して警察に保護されたこともあります。だから、自分の経験から言うと、これを乗り越えるのは大変なんです。これ=同居のストレス・・ 私は半年程実家で休養(養生)してから、また、戻りました。
色々と、悩んだ時期もありますが、乗り越えるのには旦那様の協力と周りのやさしさだと、思います。
血のつながった親でもうまくいかないことが多々あります。それが伴侶の親とは最初からうまくやっていこうとか、到底無理な話です。育った時期も、食べるものも、環境も違う育ちで お嫁に来たのです。
質問者様はまだお若く考え方にも心にもやわらかさがあると私は信じています。なかなか難しいことですが まず、自分がここの娘なのだ、と思うようになり、仕えていけば旦那の親御様も 自分の息子以上に嫁がかわいく思ってくれるようになります。今では我が家は旦那より私のほうがかわいがられてる面もあります。お姑さんやお舅さんと 心に高い壁が出来てしまうと、逆にかわいいあなたのお子さんまで寂しい思いをさせてしまうこともあるでしょう。ですから、心に柔軟性、耳には蓋、
目には目隠し、口にも蓋で受け流していきましょう。そして、なるべく
皆さんとの共用スペースで過ごすようになさらないと、それだけで親御さんは「うちの嫁は、2階にこもってる、子供の顔も見せてくれない、そのくせこっちが部屋まで見に行ってるのに(←この辺りが自分勝手な言い分ですよね)部屋に入ると 嫌な顔をする。部屋に入るなと言うけれど、ここは俺ら(じじばば)の家だ」と思うはずです。親戚の方や、同居の義親と、嫌な部分もストレスも溜まるでしょうが、仲良くして早く自分の居場所を人間関係の中で作らなければ、一生嫁のままで、本当の家族にはなれません・・がんばって!

1で回答したakameです。
同居のストレスは確かにあります。私は同居した日より3日で8kg痩せてました。慢性の下痢症、加えて当時は精神科に通うほどでした。
精神科のお医者様から私の旦那に「別居しないと、この状態は抜け出せないでしょう。別居が無理ならばなるべく奥さんをストレスの元になる親の干渉をなくすよう心がけてください」とも言われ、私は恥ずかしながら、旦那の親を殺そうとして、包丁を振り回して追い掛け回したこともあります。旦那に取り押さえられて、私の実家の親が迎えにきてそのまま半年...続きを読む

Q同居を解消したいと思いはじめました。皆さんアドバイスをお願いします。

同居を解消したいと思いはじめました。皆さんアドバイスをお願いします。

義両親と完全同居の長男の嫁です。(仕事は自営業・私は会社員です)
結婚して夫と2人でマンションを借り、幸せに暮らしていました。しかし、半年ほどで姑が癌であることが発覚しました。

夫と話し合い同居を決意しました。理由は舅が何も一人ではできない(したことがない)人であること。私が少しでも義母から学べたら(料理など)と思ったこと。夫が希望したから。等です。
そして家事などの分担については生活費はすべて夫(お小遣い込み)私の給料は姑の今後の入院費などのいざという時のために貯金。義両親の給料と年金は住宅ローン返済と会社の経営費。家事は姑が今までのリズムを崩したくないとの理由で家事・食事などをする。私は体調がわるくなったときにバトンタッチする役目。

同居を始めて約9ヶ月経ちます。まだ9ヶ月程度しか経っていないのに同居解消したい気持ちでいっぱいです。

理由は細かいことの積み重ねで「これ」というものはないのですが、「価値観」の違いからくるストレスから開放されたい気持ちが強いのです。たとえば・・
◆生活リズム
私は同居前は7時起床11時半頃就寝。義両親は5時起床8~9時就寝。夫は私と2人のときは私とほぼ同じ。今は起床は同じ、就寝は10時頃。(それに合わせ私も一緒に寝ます)夫と夜に仲良くしたくても隣の部屋で寝ているため音が立てられないためほぼレス状態。また、夫が仕事で遅いときはご飯とお風呂で寝る時間・・会話もゆっくりできないです。
◆テレビ
基本NHK でもほぼテレビ自体見ない。(私がつけても、トイレなどで離席した途端に消されてしまう。消されるともうまたつけようという気持ちになれない)
◆おすそ分け
義両親は頂いたものはご近所に配る。手をつけないでもらったまま。箱も開けない。私はあげた人の気持ちを大事にしたいので基本たべる。量が多すぎる時や、「おいしいからおすそ分けしたい」と思ったものをおすそ分け。(義両親はあげたひとの前でそれをします。私の実家や親戚からのを私に配りにいくよう言ってくる)
*以前に「私はあげた人の気持ちを大切にしたいから」ということは伝えたけど、その後も・・・
◆お風呂
舅(65)が風呂場でタンをはきます。やめて欲しいと伝えてもします。せめて入る前にうがいしてタンを出してくれたら・・
また、体を洗ってから浴槽に浸かってくれません。私が順番として舅の次に入るため「アカ」がプカプカ浮いています。今ではシャワーのみ(舅が帰宅が遅いときに私が先に入れる場合はつかります)なのが悲しいです。
◆姑への舅の態度
体調悪くてもお構いなしに八つ当たりします。この前も隣の公園(すぐ隣なので子供たちの声が聞こえる)が子供たちでにぎわっていることに腹を立て役所にクレーム。そして姑に「うるさい」と愚痴愚痴・・・(私からすると、公園はにぎやかなほうがいい。子供が公園で元気にいてなにが悪いのか?また公園横の家を買ったのは舅なのに・・)
等など・・あげればキリがありませんが・・

夫はおとなしく、家族(義両親)思いです。息子としては、とてもいいと思います。

私が望むことは
◆舅は姑をもっと大切にしてほしい。愚痴や八つ当たりはしないでほしい(実際に姑は嫌がっていますが、あきらめている状態)
◆私たち夫婦の時間が欲しい。週末の休日も舅は朝からお酒をのみ、姑は自転車のれない免許なし。なので休日は野菜などの買出し。休日は17時に夕飯になるのでそれまでに帰ってこないと舅の機嫌が悪くなる。お酒飲まないで車を出して欲しい。(でも自営とは言え、「社長」のプライドがあり、スーパーは行きたくないらしい「周囲に何と思われるか」と言ってます)
◆舅は「ありがとう」「ごめんなさい」を覚えて欲しい。私が風呂に入っているときに間違えてあけても知らん振り。ごめんの一言があると違ったのに・・

同居を始めてから不正出血が続いており、婦人科通院が始まりました。妊娠も希望しているのですが、ストレスから排卵もままならず、基礎体温も崩れました。同居を解消したら、妊娠の可能性が高まるかもとも期待しています。それに今のようなレスが改善されると思いますし・・

はじめは同居を機に舅も変わってくれるのではと夫と期待し、みんなで頑張ろうねって言ってたけど、舅は変わりません。家族会議を開きたくても「嫌だ」と話し合いになりません。

夫には「おとうさんがお風呂で」等話しても夫が変わりに「ごめんね、嫌な気分になったね」というだけで本人には逆らえません。
このままだと夫婦仲にも影響しそう(自分の両親の悪い話は嫌だろうし)で心配です。

私は我侭なのでしょうか?姑がまだ元気(症状がでていない)うちに同居解消したいと考え始めています

同居を解消したいと思いはじめました。皆さんアドバイスをお願いします。

義両親と完全同居の長男の嫁です。(仕事は自営業・私は会社員です)
結婚して夫と2人でマンションを借り、幸せに暮らしていました。しかし、半年ほどで姑が癌であることが発覚しました。

夫と話し合い同居を決意しました。理由は舅が何も一人ではできない(したことがない)人であること。私が少しでも義母から学べたら(料理など)と思ったこと。夫が希望したから。等です。
そして家事などの分担については生活費はすべて夫(お小遣い...続きを読む

Aベストアンサー

スープの冷めない距離に今すぐ別居。

よく九ヶ月も我慢しました。
えらいです。

お部屋数のある家なら
そんな事ザラにある。自分だっていつか年を取るんだ。
同じ様な状況が重なる事だってあるはずだから
もう少しの心棒です。
と言いたい所ですが
むりです。

生活環境が違いすぎる上
ゆっくり休む居場所の無い事が
何より継続不可能です。

出るなら今しかありませんよ。
遠くではなく近くに。
余裕があるなら安い賃貸を借りて避難場所として確保されて
時々そちらでご夫婦水入らずで過ごされれば良いのですが。
そんな贅沢はできませんよね。

でも
このままだと本当に介護が必要になった時
素直な心で義両親様を見ることができなくなってしまいますよ。
御主人様には
絶対に義両親様を嫌いになりたくないから
その為にも少し距離を置かせてくださいと心底御願いしてみてはどうでしょうか。

質問者様あっての介護です。
家庭です。
家族です。

大切な家族を守る為の別居だってあるのですから。
一緒に暮らす事だけが介護じゃないですから。

Q完全同居で食事を別にしてる方

以下の質問にお答えくださいm(__)m ①冷蔵庫はどのように使用していますか(共同の場合は食材の区別をどのようにしてますか)②時間差で作ってますか(昼ごはんや夜ごはんも時間差でして、旦那が居ない時も義両親と別に食事しますか)③お米やお茶・パンなどはどのようにしてますか④その他、なにか不都合・不便な事ありましたら、アドバイスお願いします。 私は現在は育休中なので時間差では作れそうですが、台所が狭いので冷蔵庫をもう一つ置くスペースなどありません。冷蔵庫の中の仕切り(上段・下段の棚)で食材を分ける方法がベストでしょうか。 経験談お聞かせください。

Aベストアンサー

今晩は。ご苦労お察しします。今は別居していますが結婚当初完全同居でした。当初食事は私が義母の分まで私が作らされていましたが私の祖母と同年代の義母、おまけに田舎育ちのため私の食事の好みが気に入らなかったらしく料理に文句を言われたのをきっかけに食事を別にするよう主人に訴えました(私に賛同してくれて自分で作れ!と怒鳴ってました(笑))ご参考になるか分かりませんが(1)DKがわりと広かったので冷蔵庫は2台おいて別々に使うよう義母に再三言っていましたが性格が私の100倍位大雑把な人(私もかなり大雑把です)で私達夫婦の冷蔵庫に自分が買ってきたものを平気で入れていたので買ったものに名前を油性マジックで特大のフォントで書いていました(上記のような性格の人なので棚をわけても意味がなかったからです(泣))(2)完全時間差で作っていました・・狭い家でしたが極力顔を合わせないために!昼は主人が仕事でいないためファーストフードやテイクアウトのお弁当等を自室で食べていました。かなり不経済でしたが子供もまだ居なかったため私の精神衛生を一番に考えてです。嫌いな人との食事は苦痛ですから・・(質問者様が食事を別にしたい理由が書かれていないので私とは理由が違うかもしれませんけど・・)夕食は主人の帰りが遅かったので義母が食事が終わった後とか昼間義母が居ない隙に下ごしらえしておくとかで乗り切っていました。(3)お米・味噌調味料・パン等も別の容器に入れて名前を書いていました(笑)(4)不便・不都合いつも感じていました。特に洗濯!主人と結婚して初めて二層式の洗濯機を見たので使い方が分からず何度か水をあふれさせて床を水浸しにしていました(水が自動的に止まらない洗濯機がこの世にあるのさえ知りませんでした)すぐに乾燥機つきの洗濯機を買って洗濯も別々にしていました。義母は洗濯物を庭に干していましたが私は虫が大嫌いなので物干しにセミの抜け殻がついているのを見て当時卒倒しそうになりましたから・・今のようなドラム式の一体型の洗濯乾燥機ではなく乾きも今一でしたが虫に怯えるよりマシでしたから。私の経験談として書かせて頂きましたが質問者様と違って当時子供がいなかったので気に入らない事があるとかなり頻繁に実家に帰ったり友達と遊びに行ったりしていたのであまり参考にならないかもしれません。元々私は同居絶対嫌だったのですが義姉に結婚までに家を二世帯住宅に建て替えるからと押しきられ(結局建て替えもリフォームもしていませんでした)渋々同居したため私に義母の言動全てが私のストレスになっていました。子供が出来たのをきっかけに生まれる前に主人が別居を決断してくれましたので孫への干渉という最悪な事態には陥りませんでした。質問者様は望んで同居されたのでしょうか?そうでないのならこれから長く続く日常生活仕事に復帰されたら余計にお子さんの事も含めて義両親の存在がストレスそのものになると思います。「完全同居で食事を別にしたい」という強い願いから伺えるのはやはり同居は嫌なのでは?お子さんが物心が付く前に別居されるのがベストだと思いますが諸事情で無理なら「嫌な事は嫌!」とはっきり言うことです。我慢していては身体だけでなく精神も病んでしまいます。仕事復帰の際保育園等の確保が無理なのでしょうか?ご実家のご両親を頼ることは無理なのでしょうか?当時私が専業主婦。実母はバリバリ仕事していましたが私があまり丈夫でなく寝込む事も多かった(これが田舎&男尊女卑の土地で育った義母には理解して貰えなかったようです)ですが母は仕事をやりくりして子供を預かってくれていました。ご主人にとっては母親でも嫁にとっては姑という存在は一生他人です。質問者様が過ごしやすいよう改善されると良いですね。頑張って下さい。

今晩は。ご苦労お察しします。今は別居していますが結婚当初完全同居でした。当初食事は私が義母の分まで私が作らされていましたが私の祖母と同年代の義母、おまけに田舎育ちのため私の食事の好みが気に入らなかったらしく料理に文句を言われたのをきっかけに食事を別にするよう主人に訴えました(私に賛同してくれて自分で作れ!と怒鳴ってました(笑))ご参考になるか分かりませんが(1)DKがわりと広かったので冷蔵庫は2台おいて別々に使うよう義母に再三言っていましたが性格が私の100倍位大雑把な人(私...続きを読む

Q義両親との完全同居中、小姑の存在がストレスです・・・。(長文ですいませ

義両親との完全同居中、小姑の存在がストレスです・・・。(長文ですいません)

結婚と同時に義両親と同居して1年が経ちます。
キッチン・お風呂は共同で一つのものを使っています。
もともとあった家で、主人の姉が結婚して出て行き、そこに私が嫁として入りました。
特にリフォームもしていませんし、二世帯でもありません。

姑も舅も主人の姉(小姑)もみんな優しくて私に気を遣ってくれています。
嫌味を言われたり、まして怒られたりなど一度もありません。干渉もされません。

そしてほとんどの家事を姑がしてくれています。
心ではとても感謝しているんですが・・・。

同居当初から毎週末、小姑が子供連れで遊びに来るんです。
泊まったりすることはなく、お茶をしたり夕飯を食べて帰ったりする程度ですが。
孫を実親に見せたい気持ちも、育児で疲れていて実家でのんびりしたいのもわかります。

私は家事をしていないので、お茶を出したり夕食を作ったりするのは姑です・・・。
また小姑達が私たち夫婦の部屋の二階に上がってくることもありません。
なので小姑が来たからといって、私に実害はないんです。それはわかってます。

ですが・・・、半年くらい経つとかなりうっとおしく感じてきたのです。

姑と小姑はべったり母娘というか友達母娘で、他人である私はやはり簡単に間には入れません。
最初の頃は小姑が来れば私も一階に降りて話しに入ろうとしましたが、今では小姑が来ても挨拶にも降りません(苦笑)
かわいくない嫁だと思われているだろうし、小姑を嫌っているのがバレバレですね・・・。

そして何より、私が仕事や遊びに出たりしていない隙に小姑を呼び寄せるのがたまらなく嫌です。
縄張り意識かもしれないですが、自分のいない家の中で他人が楽しくくつろいでいるのが絶対許せません。
冷静に考えると義両親と小姑が何十年も住んできた家であって、私なんかは家に来てたった一年で「私の家」なんて思うのは勝手すぎますが。
でも嫁に来たら嫁の家ですし、嫁いで出てしまったら自分の家ではないというのが常識なのかなと思います。
そこをうまくわかってくれていないのは、姑も小姑も致命的だと思うんです。

今主人と話し合ってアパートを借りて二人だけで住む案も出ています。
でも、「こんな理由だけで別居はあせりすぎかな。」とも思ってしまいます。

毎週末来る小姑に耐えるのか、家賃・光熱費など払ってこれまでの余裕がなくなる生活をするのか、どちらをとるべきかわからなくなってきました。

みなさんの意見をお聞かせください。

義両親との完全同居中、小姑の存在がストレスです・・・。(長文ですいません)

結婚と同時に義両親と同居して1年が経ちます。
キッチン・お風呂は共同で一つのものを使っています。
もともとあった家で、主人の姉が結婚して出て行き、そこに私が嫁として入りました。
特にリフォームもしていませんし、二世帯でもありません。

姑も舅も主人の姉(小姑)もみんな優しくて私に気を遣ってくれています。
嫌味を言われたり、まして怒られたりなど一度もありません。干渉もされません。

そしてほとんどの家事を姑が...続きを読む

Aベストアンサー

別居をすればすべて丸く収まるのでは?
義母さんが家事をしているということまだまだとってもお元気だということですよね。
小姑さんにとってもここは自分の実家です。
実家に入り浸るっていっても子どもが小さいうちですよ。
もう少し大きくなるとそんなに寄り付かなくなります。
とはいっても、新婚さんのいちばん楽しい時期にそのような生活は不幸ですね。

別居すると家賃や水道光熱費いろいろかかるようになり、今よりかなり出費は増えるでしょう。
それでも別居をお勧めしますね。
子どもがいなくて荷物が少ない二人なら1LDKでもいいです。
夫婦水入らずの「新婚時代」を楽しんでください。
もちろん家事はしないといけませんけどね。
でも、夫婦二人の家事なんて大したことありません。
慣れです。
金銭面や時間面でいまよりキツクなるかもしれませんが、それを上回る精神的な安定が得られます。
そして何より親から自立しないと・・・これはご主人に言いたいです。
いつまでも親元にいようとするな・・です。
自分のねぐらの用意と女房は自分で養え、そして質問者様には自分の家は自分で切り盛りしろとね。
今それをしないと大人になれませんよ。

別居をすればすべて丸く収まるのでは?
義母さんが家事をしているということまだまだとってもお元気だということですよね。
小姑さんにとってもここは自分の実家です。
実家に入り浸るっていっても子どもが小さいうちですよ。
もう少し大きくなるとそんなに寄り付かなくなります。
とはいっても、新婚さんのいちばん楽しい時期にそのような生活は不幸ですね。

別居すると家賃や水道光熱費いろいろかかるようになり、今よりかなり出費は増えるでしょう。
それでも別居をお勧めしますね。
子どもがいなくて荷物が少...続きを読む

Q心から軽蔑する、大嫌いな姑。姿を見ると吐き気が。

半分は愚痴ですが、誰にも話せずに心がパンクしそうなので書きます!

二世帯を建てて姑と同居生活が始まり、
10年目です。1階が姑の家、2階が私たち夫婦と子供の家、という分け方で建てました。
玄関のみ共用で、キッチン・トイレ・リビング等は全て別です。

姑は、とにかく超不潔で、いつも姑のキッチンから異臭がただよって来ます。
あまりに臭すぎて、強制的に私が片付けするしかない事がたびたびありました。
初めて姑の冷蔵庫を掃除した時には、地獄の片付けでした。4年も5年も前の食品が、ヘドロ状態で出て来たのです。吐き気をこらえながら、半泣きで冷蔵庫の中身をすべて処分し、茶色くドロドロになった物体をふやかしてふき取り・・・それでも匂いは染み付いていて取れませんでしたが、とりあえず匂いの原因はすべて取り除き、掃除を終了させました。

この事があってから、私は姑への軽蔑心と嫌悪感が芽生え始めました。

そんな中、姑が、私たち夫婦や子供が留守の間を狙って、部屋を物色している事が発覚しました。
閉めて出かけたドアが開いていて、おかしいと思ったのが始まりです。
気のせいかとも思いましたが、部屋中の扉にティッシュをはさめて出かけて帰ってくると、
見事に全てのティッシュが床に落ちていました。
そして・・・
とうとう、鉢合わせしてしまいました。留守中に部屋を物色している最中に私と子供が帰って来たので、慌てて自分の部屋へ小走りに戻って行く所でした。
正直、鉢合わせしたくありませんでした。人間のとてもイヤな部分を目の当たりにした気分で、
非常に心が穏やかじゃなくなりました。嫌悪感が数倍に膨れ上がりました。

それからは、何度も鉢合わせする事が増え、このままでは私の我慢も限界だったので、
主人に相談し、主人から注意してもらうことに。
『いくら同居でも、お互いのプライバシーは守る』『人がやめてと言うことはやらない』
とい言った内容の事を話してもらったのですが、姑は部屋に入った事は無い、と完全否定。

こんなやり取りをして、昨年まで過ごして来ましたが、今年の初めに事件が起こりました。

1月の土曜日、主人が息子をスキーに連れて行くことになりました。私は仕事があって、その日はお留守番。
朝、車に荷物を積むのを私も手伝い、主人と息子を見送って、私は部屋に戻り、早速仕事に取り掛かっていた時です。

なんと、姑が我が物顔(想像ですが、歩く音などで想像つきました)で、2階の私たちの部屋に上がって来たのです。
つまり、姑は、てっきり私も主人達と出かけたと思い込んでいたのです。
私は奥の仕事部屋にいたのですが、息をひそめて少しだけ姑の行動をドアの隙間から監視してみました。すると、手慣れた感じでまずはキッチンへ。カサコソ音がしていたので、何かをチェックしている感じです。その後リビングを通り和室へ。
そこで私が廊下に出て
「何してるの?」
と声をかけると・・・

いるはずの無い私がいたことに驚き、姑は おもらし をしたのです。

最初その事に気付かなかった私は、「どうして やめてほしいと言っているのに、留守を狙って入ってくるの?」と 問いただすと、
「別にいいでしょ、自分の家なんだから!」 と強気な態度。

姑が本性をあらわにした瞬間です。

そして、床が濡れていることに気付いた私が 「何、これ?」(まさか おもらしとは思わなかった)と
言うと、姑は おもむろに 自分の足で その水たまりを 左右にピチャピチャ 伸ばしはじめました。
その行動を見て、おもらしと 気付いた私は、足で伸ばしている行動を見て、吐き気がしてしまい、
とっさに犬用のペットシーツを数枚、姑に投げつけて 奥の部屋に戻り、音楽をガンガン鳴らして
気持ちを落ちつける事に専念しました。

その間に後始末をして1階に戻って行った姑ですが、私は、この日を境に、
姑が大大大大大嫌いになり、1階から臭い匂いが漂ってきたり、姑の姿を見かけたりするたびに、
吐き気がします。こんなに人に対して嫌悪感を抱いたのは初めてです。辛すぎます。

主人には全てを話し、よく理解してくれています。こんな母ですまない、と言っています。

でも、主人にとっては一人しかいない母親。私の息子にとっては、大事なおばちゃん。
本性を知っているのは私だけで、私の抱えている嫌悪感を主人や息子に100パーセント
理解してもらうのは無理です。

でもでも。本心は、変態の様な姑と同じ空気を吸いたいくない。
主人と子供と私だけで、穏やかに生活したい。
けど、そんな事言えないし、家のローンもあるので、引っ越しは無理。


私はこれからも、吐き気と嫌悪感を我慢して生きて行くしかないのでしょうか?

ちなみに、2階へは入れない様に階段にゲートを取り付けましたが、私の心は変わりません

半分は愚痴ですが、誰にも話せずに心がパンクしそうなので書きます!

二世帯を建てて姑と同居生活が始まり、
10年目です。1階が姑の家、2階が私たち夫婦と子供の家、という分け方で建てました。
玄関のみ共用で、キッチン・トイレ・リビング等は全て別です。

姑は、とにかく超不潔で、いつも姑のキッチンから異臭がただよって来ます。
あまりに臭すぎて、強制的に私が片付けするしかない事がたびたびありました。
初めて姑の冷蔵庫を掃除した時には、地獄の片付けでした。4年も5年も前の食品が、ヘドロ状...続きを読む

Aベストアンサー

すみませんけど、傾向と対策が間違っているからこういうことが起きるんですよ。

二世代住宅も色々ありますが、垂直、平行どちらでもプライバシーを如何に守るかが一番最初なんですよ。その上での風呂、台所、玄関の共用か否かを考えるのです。
玄関以外はすべて別ができる余裕があるなら、どうしてその間にドアをつけなかったのか不思議でしょうがありません。そこのドアが一枚あり、外出時や夜間に鍵が掛けれたらこんなことはおきてません。

人間はどんな誠実な人でも、魔がさすときがあります。覗き趣味が無くても気になることがあれば、容易に覗きをしてしまいます。でも、そこに鍵がかかっていて、物理的にできなかったらしない人がほとんどです。
今更にゲートを作ったとか。ゲートじゃ駄目でしょう。

冷蔵庫の件も、あなたが泣きながらするから悪いんです。旦那にやらせるべきなんです。

母親にとって、嫁なんて、(半分は妄想、半分は希望的観測で)痛くも痒くもない相手なんです。離婚してくれたら他人なんですからね。それで、往々にして、息子は母親を捨ててまで嫁を取らないと思い込みがちなんですよ。それは間違った考えだろうがなんだろうが、それだけが、余生を送るためのよりどころなんですよ。

うーん、同居をするにあたっての心構えが、あなたとご主人になかったってことです。
これからでもいいですから、お二人で、傾向と対策を練ってください。
軽蔑してたってよくなることはありません。

すみませんけど、傾向と対策が間違っているからこういうことが起きるんですよ。

二世代住宅も色々ありますが、垂直、平行どちらでもプライバシーを如何に守るかが一番最初なんですよ。その上での風呂、台所、玄関の共用か否かを考えるのです。
玄関以外はすべて別ができる余裕があるなら、どうしてその間にドアをつけなかったのか不思議でしょうがありません。そこのドアが一枚あり、外出時や夜間に鍵が掛けれたらこんなことはおきてません。

人間はどんな誠実な人でも、魔がさすときがあります。覗き趣味が無く...続きを読む

Q2世帯同居でも食事を別にしている方いますか?

2世帯同居でも食事を別にしている方いますか?
特に義両親と同居をしているお嫁さんに回答いただきたいです。
姑側の意見もあれば募集中。
食事を別にしている理由など教えていただきたいです。
それ以外の、「同居なのに食事は一緒にすべき」といった回答は
無視させていただきます。


私は義両親と、私たち夫婦世帯の同居なのですが
年寄りチームの食事のわがままに困っているのです。
子どものために薄味で、バランスよく作って食べさせたいのですが
年寄りチームは、
「あれが嫌いだ、乳製品はだめだ、もっと味を濃く、
テレビであれをやってたから作ってくれ、みそ汁は毎食つけろ」と
好き嫌い&わがままが激しく
食事作りの手伝い&片付けもなんにもしなくなってきたので
この際私たちと、食卓を分けようか考えています。

ちなみに年寄りといってもまだ60前半なのに
食事作りの手伝いとなると、自分は年寄りだからなんにもできません。みたいなことを言うのです。
私たち夫婦は休日でも、いつも年寄りチームの食事のことを
気にかけて生活しなければならず、苦痛です。


60代なんてまだまだ調理場たてますよね?

2世帯同居でも食事を別にしている方いますか?
特に義両親と同居をしているお嫁さんに回答いただきたいです。
姑側の意見もあれば募集中。
食事を別にしている理由など教えていただきたいです。
それ以外の、「同居なのに食事は一緒にすべき」といった回答は
無視させていただきます。


私は義両親と、私たち夫婦世帯の同居なのですが
年寄りチームの食事のわがままに困っているのです。
子どものために薄味で、バランスよく作って食べさせたいのですが
年寄りチームは、
「あれが嫌いだ、乳製品はだめだ、もっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代後半既婚女性です。
前の結婚で、田舎の旧家の長男の嫁として、
15年間の同居経験があります。

15年間の始め、6年間は
食事三度三度完全一緒でした。

あなた様のお考え通り、ご夫婦で話し合って
親御さんと食事を別にし、、
行事や何かの時に、一緒に食べるようにするのがいいのではないでしょうか?
食事を別にするのは生活スタイルの変化として、
大きな意識改革を促しやすいことだと思いますが、
それでも意識改革ができない場合は、
私のように離婚。家庭崩壊へとなります。

つまり食事を別にしても、
親世代が「子供夫婦は親の支配下にある」
「親が子供の家庭の心配、干渉して何が悪い」
そういう価値観のままであると、
食事が別であるがゆえに「離れていくことを食い止めないと」と
食事以外のことで、干渉してくるようになり、
結局嫁の気苦労は変わりがないのです。

6年間の食事一緒で、
私は心と体を壊しました。
朝7時、昼正午、晩5時
一分でも遅れてはいけません。
大人5人分です。
食材の買いだめは禁止。冷凍の魚などはダメ。
いけすに泳いでいる魚を、毎日買いに行きました。

当時60になったばかりの義母は、
料理全部をあっさり私に譲りました。
義母の好き嫌いは半端ではなく、
料理本に出ているほとんどの料理は、義母は食べられません。
食材、料理法に受け付けない物が多すぎました。(アレルギーではない)

思うに、偏食が著しい義母は
元々食に対する意識が低く、
料理を作ることに喜びを感じなかったのでしょうね。
義母がたまに作る料理も、限られたパターンのローテーションで
定番で誰が作っても失敗しないはずの、カレーですら、
「カレー」ではなく「カレーの色をした謎の汁」でした。

たぶん、家族に料理をしても
評価されずにきたので、料理に嫌気がさしていたのでしょう。
嬉々として料理権を嫁に渡して、無趣味なので、
キッチンの横の居間で一日TVを見てるか、
「具合が悪いから」と布団に入って寝ているかでした。

毎朝買い物に行く前に「今日の昼と夜は何がいいですか?」と聞きますが、
「なんでもいいよ。」と必ず言います。
(いつも同じ答えなので、一度聞かずに買い物すると、拗ねたから、無意味な質問でもそれからしている。)
それで、作ったものは
「食欲がない」と食べずに捨てられ
義母はお菓子を食べたりしていました。(まんじゅう、飴玉、菓子パン)
メニューは、野菜の炊いたもの、おしたし
煮魚、焼き魚、精進料理的なものばかりです。
限られた食材、料理法しかダメなんです。

それでいて「たまには変わったものが食べたい」というので、
頑張って作ると「こんな変わったものは食べられない」と捨てる。

私はそのうち脅迫神経的症状がでて、
キッチンに立つこと、買い物、
食事の事を考えると吐くようになりました。
365日3度3度のことです。
家族の食事は這うようにして用意できても、
自分は一口も食べられ無いことが続きました。
食事中は、ジジババは
近所の誰それが「死んだこけた」「葬式はどうのこうの」
「病気の話」「墓の話」「葬式で何人坊主が来た」
「入院した退院した」「内科、耳鼻科、眼科」
「法事がどうの」「戒名がどうの」
そういう話だけ繰り返すのです。

黙って聞いていると、葬式法事、病気死ぬ話
頭がおかしくなります。

一度意を決して、食事中にそういう「不吉」「縁起でもない話」「暗い話」はやめてほしいと
頼んだことがありましたが、
一刀両断「だって、わしらは、それしか興味ないもの。」です。

ああ!そうなんだ!年がいくと、病気と死ぬことにしか興味がわかなくなるのかああ!
新しい発見でした。
いえいえ、たまたまうちの年寄が、そういう年寄りだっただけです。

ノイローゼ、自殺未遂繰り返しで
やっと食事別を勝ち取りましたが、
それを「親を捨てる気か!」と激昂した義父母の鬼の形相をわすられません。

子供夫婦に異常な執着心、依頼心のある義父母ですので、
食事別になると、ますます依頼心が強くなり、束縛してきました。

前夫は親と適度な距離が築けずに、
長男教のまま、妻より親をとり、離婚したという結末です。

思いますに、料理は頭を使う作業です。
義母は元々あまり聡明な人ではなかったと思うのです。
人柄はおっとりしているのですが、
考える、考えながら作業する、
好奇心を持ち新しいことを試す
そういうことが苦手だったのでしょう。
(外で働いた経験が皆無)
学校の勉強も嫌いだったと言っていました。
無趣味、友人も少ない、
身をかまう事もない、本も新聞も見ない
見るTVは芸能ワイドショー

まあ今思えば、仕方がないかと思います。

早くご自分の人生を取り戻して
幸せになってくださいね!

こんにちは。40代後半既婚女性です。
前の結婚で、田舎の旧家の長男の嫁として、
15年間の同居経験があります。

15年間の始め、6年間は
食事三度三度完全一緒でした。

あなた様のお考え通り、ご夫婦で話し合って
親御さんと食事を別にし、、
行事や何かの時に、一緒に食べるようにするのがいいのではないでしょうか?
食事を別にするのは生活スタイルの変化として、
大きな意識改革を促しやすいことだと思いますが、
それでも意識改革ができない場合は、
私のように離婚。家庭崩壊へとなります。

つまり食事を...続きを読む

Q部屋に勝手に入られない方法

高2の女です。私には、2つ年下の弟がいるんです。
困ったことに、私がいない間に私の部屋に勝手に
入っているんです。証拠はあります。昼間、弟しか
いなかった日など、部屋に戻るとお菓子を
食べられていたり、漫画がなくなっていたり。。。
引き出しの中のものが、なくなっていたり。
この間は友達からもらった手紙まで、
なくなっていたんです!!もう絶対にやめて欲しい!
私の部屋はドアが2つあるので、鍵を取り付けると
してもお金がかかります。どうしましょ!!
明々後日の13日月曜日、弟の学校が休みなんです。
その日は弟しか家にいなくて・・・。
確実に、100%部屋に入られちゃいます。
何か、いい方法ありませんか??
もしくは、部屋に入られた時に何か仕掛けがあって、
入ったことがバレバレになるとか。
例えば、ドアを開けた瞬間にペンキが落ちて、
床が汚れるとか。拭いても落ちないような布を
敷いておくとか。そんな感じの仕掛けをしたいです。
ちなみに、弟とは2年間話していません。
弟が、まぢやばい事を私にしてきたからです。
親には絶対言えないような事です。
親は、私が弟と話さないことを怒っているので、
親にこんな感じのことを相談しても信じてくれないし
怒られます。なので、親は頼れません。
普段は優しいんですが、弟のことを話すと怒ります。
なので、弟に直接「部屋に入らないで!!」とか
言えるような関係じゃないです。今でいう、
若貴兄弟みたいな↓ホントに入られたくないです!!
入られない方法あったら教えてください!!!!
できれば、入られたことがはっきりと証拠として
残る方法のほうがありがたいです↑↑
期間が2日間しかないので、なるべくたくさんの方の
意見を聞いて早く準備をしたいです。
回答よろしくお願いします!!

高2の女です。私には、2つ年下の弟がいるんです。
困ったことに、私がいない間に私の部屋に勝手に
入っているんです。証拠はあります。昼間、弟しか
いなかった日など、部屋に戻るとお菓子を
食べられていたり、漫画がなくなっていたり。。。
引き出しの中のものが、なくなっていたり。
この間は友達からもらった手紙まで、
なくなっていたんです!!もう絶対にやめて欲しい!
私の部屋はドアが2つあるので、鍵を取り付けると
してもお金がかかります。どうしましょ!!
明々後日の13日月曜日、弟の...続きを読む

Aベストアンサー

ドア式ということは、ドアノブなんですね?
南京錠は使えないですね。。。

一番いいのは、鍵付きのドアノブに交換することですね。1つ2000円くらいでホームセンターで売っています。2つで4000円で少し高いし自分で取り付けるのに女の子は難しいかもしれないですが^^;

ドアは外側に開くタイプですか?
内側タイプなら、本立てなどで完全に一方はふさぐことができると思いますが。外側式でも、壁にはなる。
とにかく、片方を使用不能にまずしてもいいかもしれません。

いくつか考えました。
組み合わせで使ってみて下さい。

(1)簡易防犯カメラを設置
もしPCがあれば、PCに接続できるCCDタイプのwebカメラでもいいです。
定期的に写真を保存するソフトなど使って記録しましょう。←HP上(携帯)で見れるようにもできます。ちょっと知識が必要。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se297077.html

(2)仕掛けカメラ設置
ドアノブが動いたら、紐や棒などを通じて、カメラなどのシャッターを押すように、テコの原理で仕掛けを作る。シャッター部分は、ピン付きのボールペンと輪ゴムでうまくできるかも。ただ、デジカメじゃないと、現像に時間がかかる。でもデジカメだと落として壊れるかも^^;

(3)100円ショップのブザーアラーム
100円ショップのひもを引っ張ると大音響が鳴ります。
これをドアノブや、ドアの前の足元にしかける。その時だけびっくりして動揺するだけです。その後気づいて時間があれば元に戻されるでしょう^^;

(5)テープのしかけ
床にテープを裏側にしっかり固定して貼って、その上にダンボールなどを置きます。
ドアの入り口にあって邪魔だとどかすと、もれなくテープが剥がれて、紙が剥がれます。それが証拠。

(6)グラスのしかけ
ひも引っ張るとグラスが落ちて割れる。
中に色付きの液体が入ってるともっと派手。
誰かいってましたが^^;

(7)風船
ドアをあけると針が刺さって風船が割れるようにする。びっくりする。風船に液体が入っていれば証拠に。

(8)ドアノブにしかけ
落ちにくい塗料をべたべたに塗る。裏側とか。
または、針をしかける。
蛍光塗料なら、いくら洗ってもあとでブラックライトで浮き上がります。
全体ベタベタ塗れば開けようって気にもならないかも。

(9)チェーンを付ける
部屋の内側にチェーンをひっかける金具を付けます(額縁とか固定する?型のやつなど)
あとはドアノブとつなぐだけ。
ただ、どうやってしかけるか工夫しないと自分が入れない^^;

とりあえずしょぼいけど、こんなとこで。

ドア式ということは、ドアノブなんですね?
南京錠は使えないですね。。。

一番いいのは、鍵付きのドアノブに交換することですね。1つ2000円くらいでホームセンターで売っています。2つで4000円で少し高いし自分で取り付けるのに女の子は難しいかもしれないですが^^;

ドアは外側に開くタイプですか?
内側タイプなら、本立てなどで完全に一方はふさぐことができると思いますが。外側式でも、壁にはなる。
とにかく、片方を使用不能にまずしてもいいかもしれません。

いくつか考えました。
組み...続きを読む

Q高温期の途中で

こんばんわ。
じつは、今回高温期10日目頃までずっと36.7度
あたりだったのがこの2日、36.3度までカクンと
下がり、「あぁ、また妊娠じゃないなぁー」
と思ってるんですが、今朝は急にまた36.8度まで
急上昇してて、???
状態は生理前のように腹痛もあるのに、
予定より2日くらい遅れてます。

もし妊娠してたら、高温期中に急に下がる日なんて
ありませんよね?
ちなみに今日で高温期14日目です。

Aベストアンサー

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
32日 36.05度
33日 36.35度
34日 36.15度
35日 36.65度
36日 36.85度
37日 36.72度
38日 36.60度
39日 36.00度
40日 35.00度
41日 36.65度
42日 36.15度
43日 36.62度
44日 36.35度
45日 36.65度
46日 36.72度
47日 36.68度
48日 36.76度
49日 36.39度
50日 36.42度
数字だけでわかりにくいので、グラフにしてみてください。
がくっと下がっているのがお分かりになると思います。
それから、1人目2人目ともに、妊娠前生理がくるようなお腹の違和感がありました。

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
...続きを読む

Q同居をどうしても解消したい

26歳の嫁です。去年10月から姑と旦那との同居がはじまりましたが、もう嫌でたまりません。
姑が、いじわるな人だったら、さっさと出て行くのですが、「良い人」なのでたちが悪いです。世話やき、おせっかい、面倒見のよい性格。それが私には苦痛でたまりません。
完全同居なので、お風呂もキッチンも洗濯機もいっしょ。
姑が廊下を歩く音も丸聞こえで、ちっとも気が休まりません。

母一人、子(旦那)一人という家族だったので、姑をひとりきりにするのはなんだか後ろめたい気がして、同居に同意をした私がばかでした。ものすごく後悔しています。

ちなみに一戸建てで、家は旦那名義でローンも残っています…
結婚するとき、このローンを理由に、マンションなどで家賃を払って二人で暮らすことは苦しいと言われました。
ですが結婚してから3ヶ月、家計をチェックしましたが、苦しくてもなんとかやっていけそうです。
というか、生活が苦しくてもなんとか二人で力をあわせてこそ、夫婦の生活って出来ていくものだと私は思ってます。

姑はまだ元気いっぱいですし、もしこの先、介護が必要になったらまた同居をはじめるっていうことで、いまは別居したいです。

また私は現在妊娠中ですが、もしも旦那を説得できなかったら、里帰り出産をしてそのまま帰らないつもりです。
でもできれば、そういう強攻策はとりたくないのです。
上手に旦那を説得する方法ってありますか?

ちなみに「キッチンをわけてほしい」「2世帯にリフォームしてほしい」などの希望は伝えたこともあるのですが、どれもやんわり断られました。というか旦那には、女性の「家」にたいするこだわりなんてわからないのでしょうね。

同居解消に成功された方、失敗された方の「ここがまずかった」などいろいろ聞かせてください。

26歳の嫁です。去年10月から姑と旦那との同居がはじまりましたが、もう嫌でたまりません。
姑が、いじわるな人だったら、さっさと出て行くのですが、「良い人」なのでたちが悪いです。世話やき、おせっかい、面倒見のよい性格。それが私には苦痛でたまりません。
完全同居なので、お風呂もキッチンも洗濯機もいっしょ。
姑が廊下を歩く音も丸聞こえで、ちっとも気が休まりません。

母一人、子(旦那)一人という家族だったので、姑をひとりきりにするのはなんだか後ろめたい気がして、同居に同意をした...続きを読む

Aベストアンサー

多分、「やってもらうのが嫌」等の事を言っても普通の男の人は納得しないと思います。

かといって「姑が嫌」とは絶対言ってはダメですよ?
仮にご主人に質問者様が「お前の母さん、存在自体、嫌。会いたくもない」って言われたらシャレになりませんよね。
これはもう、危険な最終切り札です。

やはり他の皆さんがおっしゃるとおり、
「旦那さんの通勤時間」「パート先への通勤時間」でしか納得させられ
ないかもしれません。
仮に、「通勤時間は気にならない」
   「お前は近くでパートを探せばいい」
となってしまったら終りです。

>「キッチンをわけてほしい」「2世帯にリフォームしてほしい」
をやんわり断られてるところをみなさん読んでいるので、別居をご主人に納得させるのは無理。と判断されたのでしょうね。

男の人は基本、嫁・姑関係に疎いです。
しかも、日本には昔から「長男が両親の面倒を見る」といった風習があるので
同居を切り出した時点で旦那さんはこの風習に根ざしてるんではないかと私は感じました。
先回答者様に、
>旦那にとって同居ということに価値があるのでしょうか???
とありましたが、母に寂しい思いをさせていない。どうせ将来面倒みるし、別に生活費渡すより経済的!という状況はオイシイと思います。しかもお母さんはなんでもやってくれるのですから…。
私達のような嫁も実家に近いほうがやりやすいのと似ていますね。

しかもリフォームしたり、別に借りる家賃を考えると、その分、別の事にお金使えるじゃん!って旦那さんは思ってらっしゃるのでは?

後は、
「姑さんが悪いのではない。自分が神経質になって気が狂いそうだ。」
「自分達だけで独立できていないと思う!それが嫌だ!」
って点を真剣に訴えて「これはこのまま行くと、うちの奥さん危ないな…」って思わせるとか。

上手く行ったら 私もその方法しりたいです(笑

多分、「やってもらうのが嫌」等の事を言っても普通の男の人は納得しないと思います。

かといって「姑が嫌」とは絶対言ってはダメですよ?
仮にご主人に質問者様が「お前の母さん、存在自体、嫌。会いたくもない」って言われたらシャレになりませんよね。
これはもう、危険な最終切り札です。

やはり他の皆さんがおっしゃるとおり、
「旦那さんの通勤時間」「パート先への通勤時間」でしか納得させられ
ないかもしれません。
仮に、「通勤時間は気にならない」
   「お前は近くでパートを探せばい...続きを読む

Q姑と旅行にもう行きたくありません

親孝行の為どうしても姑を旅行に連れて行きたいと言う主人と
気は進みませんでしたが、先日姑と3人で6日間の旅行に行ってまいりました。

私自身、出来る限り明るく振舞い、気を使ったつもりしたが、
旅行から帰った後主人が言いにくそうに、
「母が肌を出しすぎだと言ってた。ジーンズも浅すぎるだって。」
との事、確かに暑かったのでタンクトップを着てたし、
若干デニムもローライズだったけれども、首にはショールも巻いてるし、
上にシャツも着てたのですが、ぐっとこらえて
「お義母さんと一緒のときは気を付けるね。」
と返しておきました。
最初に労いの言葉も無く文句なんだ…とショックでした。

そのすぐ後、主人と共用のメールアドレスにも
「あの人は金遣いが荒いから生活費を上げるのは考えなさい。メールを読んだら削除してね」
と有りました。最初読んだのは残念ながら私だったのですが(笑)

都心に住んでるのですが、8万の生活費だと厳しいので
もう少し上げて欲しいと主人に先日伝えました。
今まで、足りない時はパートのお給料を当て、
更に足りない時は昔の自分の貯金を当ててたのですが、
自分の為に貯金も必要だと思い始めました。
(主人も生活費以外は貯金して無駄遣いは一切してません)
確かに主人の実家は倹約していて生活費がかからないらしいのですが、
(スーパーのお弁当を安く買って済ませるそうです。)
毎日お弁当を2食分持たせたりするのは時間もお金もかかる事を分かって欲しいです。
野菜を確かに有機野菜を取り寄せてるので、
無駄遣いだと言われればそうなのかもしれません。

姑との旅行は苦痛続きで、
車でエアコンをかけて駐車をしてる人に「ばか者め!」と舌打ち。
車を歩道に乗り上げて駐車してる人に「どうしてこんな所に停まるの!」
と文句を言いに行く。
バスで前に前に並んでる人よりも前に行こうとする。
(チケットは私が持ってるので乗れませんでしたが)

など精神的に嫌な思いをしました。
その上、家計の事に口を出したりなど知ってしまい
もう、旅行は一緒に行きたくない。最低限の付き合いしかしたくない。
と思いました。
旅行はもう一緒に行かないと主人には伝え、悲しそうな顔をしてました。
主人は姑と二人だと間が持たない、喧嘩になるので親孝行はしたいけど、
二人きりにはなりたくないと言います。
来年もと主人は言ってますが、到底無理な気分です。
似たような経験をされた方はどう断りますか?
それとも短い旅行なら行った方が良いでしょうか?
そんな大げさに嫌がる事でもないでしょうか?

散文で分かりにくい所がありましたら申し訳ございません。

親孝行の為どうしても姑を旅行に連れて行きたいと言う主人と
気は進みませんでしたが、先日姑と3人で6日間の旅行に行ってまいりました。

私自身、出来る限り明るく振舞い、気を使ったつもりしたが、
旅行から帰った後主人が言いにくそうに、
「母が肌を出しすぎだと言ってた。ジーンズも浅すぎるだって。」
との事、確かに暑かったのでタンクトップを着てたし、
若干デニムもローライズだったけれども、首にはショールも巻いてるし、
上にシャツも着てたのですが、ぐっとこらえて
「お義母さんと一緒...続きを読む

Aベストアンサー

毎年親孝行の旅行など一緒に行く必要はないと思いますが、
なにかの祝い事や、定年や退職など節目ごとに、じゃあ
今年はどこかに行こうか。そんな感じでいいでしょう。

距離を近付けると嫌なことも多いですが、
あけ過ぎても次はちょっと近づくのも苦痛になりますから、
5年に一度くらいはそういう機会を設ける。
その程度は、姑のため、ご主人のため笑ってにこやかに
我慢して、楽しそうにする。派手目な服が気に入らないなら、
おしとやかそうな服を選ぶなど気を使う。ということでよろしいでしょう。
それが大人のお付き合いというものです。

いろいろ口出しもあるようですが、
言いたいことは言わせておけばいいのです。
が、家庭のことは家庭のこと。そういう意見もあると
参考にすることはいいことですが、決めるのはご夫婦で決めることです。

まあ、それにしてもご主人さんは、ちょっと情けないですね。
うちならそんなセリフは親に対しても絶対言わせませんから。
ましてや、本人の耳にいれるなどもっての他です。
言うなら、自分の意見としていいます。


人気Q&Aランキング