今から15年ほど前だったと思います…。
子どもの頃、1度だけやった事がある『ゲームボーイのソフト』なのですが、ゲーム内容は少々覚えているもののゲームのタイトルが思い出せません。
このゲームのタイトルが何だったのか、気になって仕方ありません。

・ゲームボーイソフト

・頭を使うパズルゲーム

・登場キャラ(主人公)~~モグラか?ペンギンか??何か動物だった様な記憶があります。

・部屋の入口を入ると、大小様々なブロック棒がたくさん散乱していて、登場キャラ(主人公?)の行く手を阻んでいます。その無数のブロック棒を、登場キャラを使ってうまく移動させながら部屋の出口へと登場キャラを進ませます。出口にたどり着けば、1面クリアとなり、その後は2面・3面・・・と同様な面が続いていく(面はクリアするごとに難易度が高くなっていきました。)といった感じです。

・確か、面ごとに時間制限があった気がします。

このくらいしか記憶がありません。
かなり昔にやったゲームですので、記憶が曖昧な所もありますが、やったことがある!知ってる!!という方がおりましたら、是非タイトルを教えて下さい。
宜しくお願いします!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

パズルボーイ(PUZZLE BOY)スペルは自信なしですがGBとPCエンジンで出ていました。


回転ドアのような仕掛けもあり、穴をブロックで塞ぐと通れるようになります。
時間制限は不明ですがタイムアタックモードがあったように記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
HPで確認してみたところ、私が探しているソフトは
「これだ~!!」と思いました。

登場キャラって...動物ではなく、野菜だったんですね(笑)
気になってモヤモヤしていたものが、すっきり晴れた感じがします。
本当にありがとうございました。(^∀^*)

お礼日時:2004/05/15 16:16

みなさんが仰ってる通り、たぶんパズルボーイだと思います。


面によっては2キャラをゴールまで導く必要があったりとかなり手ごたえのあるゲームでした。

ちなみに、キャラはじゃがいも。キャラデザインは女神転生シリーズでおなじみの金子一馬氏だったと思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ua4s-njm/gb_soft/gpu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
参考URLで確認してみたところ、私が探しているソフトは
「これだ~!!」と思いました。
登場キャラって...動物ではなく、「野菜」だったんですね。しかも、じゃがいもとは(笑)

気になってモヤモヤしていたものが、すっきり晴れた感じがします。
参考URLまで付けて下さいまして、
本当にありがとうございました。とても参考になりました♪(^∀^*)

お礼日時:2004/05/15 16:39

私も#2の回答のパズルボーイかなと思いました。



・ジャンルがパズルのゲームボーイソフト
・ステージにブロックと回転ドアと穴が散乱
・出口にたどり着けばクリア
・タイムアタックモードもありそちらは時間制限
ただキャラクターは野菜です。

当時上級が全然解けずに挫折した記憶が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
HPで確認してみたところ、私が探しているソフトは
「これだ~!!」と思いました。
登場キャラって...動物ではなく、野菜だったんですね(笑)

当時、私はその、「タイムアタックモード(時間制限)」の方を頻繁にやっていたんだと思います!
気になってモヤモヤしていたものが、すっきり晴れた感じがします。
本当にありがとうございました。(^∀^*)

お礼日時:2004/05/15 16:32

こんにちは。


な~んか、やったことがあるような気がします。
#3の方がおっしゃる、「ペンギンランド」でピンと来まして、わたしも検索してみました。

(1)http://www.mobile-gb.com/cgi/na.cgi?mode=nz&no=11
 ↑
これなら、遊んだことがあります。ソフトは・・・探してみましたが、ありませんでした。

(2)http://www.asahi-net.or.jp/~UA4S-NJM/gb_soft/gpe …
 ↑
画像つき。
これこれ! わたしが遊んだのは。

でも、質問者さんがおっしゃっているのとは違うような気もしてきました。
いかがでしょうか。

参考URL:http://www.mobile-gb.com/cgi/na.cgi?mode=nz&no=11,http://www.asahi-net.or.jp/~UA4S-NJM/gb_soft/gpe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考URLを拝見させて頂きましたが、
私の記憶しているものとは、絵柄が少し違うような感じがします。
確か「タマゴ」を移動させたりはしなかったと思うんです..。

参考URLを詳しく2つも付けて下さいまして、ありがとうございました。
とても参考になりました。(^^*)

お礼日時:2004/05/15 15:53

モグラとペンギンとゆーキーワードで


「ペンギンランド」かなぁ?と思いましたが・・・、
自信ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
HPで確認してみましたが、
私の記憶しているものとは、絵柄が少し違うような感じがします。
確か「タマゴ」を移動させたりはしなかったと思うんです..。

でも、こちらのソフトもおもしろそうなので
とても参考になりました。
ありがとうございました!(^^*)

お礼日時:2004/05/15 16:01

モグラーニャ


http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/amoj/index.html
10年前のソフトなので違いそうですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考URLを拝見させて頂きましたが、私が記憶してたものとは、絵が少し違うような気がします。確か「アクション」は無かったと思うんです..(>_<)

でもこちらのソフトも、なかなかおもしろそうなので、参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/05/15 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲームボーイアドバンスの通信

こんにちは。
ゲームボーイアドバンスの通信について質問です。

ゲームボーイアドバンスSPで初期ポケットモンスターを遊んでいます。
友人にも買わせ通信しようとしたのですが、
ゲームボーイアドバンス用の通信ケーブルだと、ソフト自体が古いせいか
通信がうまくいきませんでした。
使ったケーブルはAGB-005です。

ハードはゲームボーイアドバンスSPのままで、ゲームボーイのソフトで通信する方法はあるのでしょうか?

それとも初期ポケモンで通信したいならハードを替えなくてはいけないのでしょうか。
どなたか回答おねがいいたします。

Aベストアンサー

ゲームボーイ・アドバンスでゲームボーイ用ソフトを使う場合
通信に必要なのはゲームボーイポケットに使用できる
「ゲームボーイシリーズ専用通信ケーブル」です。
似たような名前の「ゲームボーイ専用通信ケーブル」は使えませんので間違えないように。
※コネクタの形状が違うので変換アダプタが必要になります。

参考
http://www.asahi-net.or.jp/~qb3k-kwsk/odekake/outi/pokemon/pokemon.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qb3k-kwsk/odekake/outi/pokemon/pokemon.html

Qゲームボーイ、ゲームボーイカラーの男性向け恋愛ゲームを探しています。

GBAだと『Piaキャロットへようこそ3.3』等有りましたがGBやGBCはありますか?
あるならどんなものが有るか教えて下さい。

Aベストアンサー

他には「Piaキャロットへようこそ2.2」や「ラブひなポケット」があるようですね。

http://www.glep.jp/game_detail_8828.html

http://gameinfo.yahoo.co.jp/game/01069/

QゲームボーイアドバンスSPと、ゲームボーイアドバンスミクロ?

今度ゲームボーイアドバンスを買おうと思うのですが、ゲームボーイアドバンスSPとゲームボーイアドバンスミクロというのは何が違うのでしょうか?SPでは遊べるソフトがミクロでは遊べないとか、そういう対応するソフトが違うのでしょうか?
遊びたいソフトが「ゲームボーイアドバンス」用ソフトなのでどちらの本体を買えばいいのかわかりません。

Aベストアンサー

ミクロは一部の周辺機器を使おうとすると取り付けるのがちょっとめんどいかも。
ワイヤレスアダプタやGBケーブル(ゲームキューブ対応)なんかを使おうと思うのならSPが良いでしょう。

持ち運びをよりラクにして楽しみたいならミクロ。ただし、GBカラーなど、アドバンス以外のGBソフトは遊べません。
持ち運びやすい大きさのかわりに、画面は小さくなります。
ま、SPも持ち歩くのに不便はしませんけど。

あと、アドバンスのソフトは一応ニンテンドーDSでも遊べます。
アドバンス用の周辺機器はほとんど使えませんが、充電器は一緒のものが利用できます。
ただ、これらに比べると大きいので、常に持ち歩いて遊ぶにはつらいかも(私は2台持ち歩いたりしてますけど)。
そうでなく今後DSソフトに興味があるのなら、いろんな可能性があるDSもいいかと。

ミクロがまだ出ていないので、「SPはミクロが出た頃に買う!」というのなら
発売を待ってもいいかもしれませんね。
すぐ遊びたいならSPかな。

Q渋カッコイイ男キャラの登場するゲーム

渋い または カッコイイ男キャラの出てくる、PS2ゲームを探してます。

今までハマったキャラは、
・「FF7」シド
・「FF10」アーロン
・「FF12」バルフレア
・「メタルギアソリッド3 スネークイーター」スネーク
です。
ほとんどFFですが…(^_^;)

大人っぽいだけじゃなく、枯れてたりオヤジだったりすると、なお好みです(笑)
プレイしてきたゲームが偏ってるしあまり数もないので、渋カッコイイキャラのために新規開拓したいなとも思ってます。
PS2のソフトで、お暇なとき教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

渋キャラいいですよね。私もアーロンやジェクト大好きです。
とりあえず私のお気に入りの渋キャラを挙げておきます。

「幻想水滸伝5」のゲオルグ。
これはかなり渋いです。主人公の父親も素敵なんですが、こちらは出番が多くないんですよねぇ・・・・・
幻想水滸伝は登場キャラクターが多いだけに、オヤジキャラも非常に多いです。
シリーズ物ですが、5から入ってもまったく問題ありません。
ちなみに3・4は個人的にあまりオススメできません;

「ペルソナ3」の荒垣真次郎。
高校3年生・・・・ですが嘘だ!!と言いたくなるくらいに渋いです(笑)

「ペルソナ4」の堂島遼太郎。
パーティーキャラではないのですが、ストーリーに深く関わってくる人物です。
こちらもやっぱり渋いですよ~。しかも完全なオヤジです(笑)

お気に入りの渋キャラが見つかるとよいのですが^^

Qゲームボーイアドバンス・ムシキングのゲーム

ムシキングのゲームがやりたくてネットで
ソフトのみ購入しました。

さてそろそろハードも購入しようか!とネ
ットを見ていたらさっぱり解りません。

・ゲームボーイアドバンスSP
・ゲームボーイアドバンス
・ニンテンドーDS

これらどれもソフトは共通でつかえるので
しょうか?

・ゲームボーイアドバンスSP
・ゲームボーイアドバンス
って形が違いますがなんで2種類あるので
すか?

本体以外にも必要な周辺機器ってあるので
しょうか?

Aベストアンサー

対応ソフト一覧表http://hampem.fc2web.com/ds/taiou.html

ゲームボーイアドバンスSPとゲームボーイアドバンスの違いは、前者が、コンセントから充電して、電気をためます。あと、画面が、暗いところでも見える、ライトがついています。後者はそのこととかたち以外、すべて同じです。
DSの特徴
http://hampem.fc2web.com/ds/spec.html
周辺機器は、新品であれば、最初からついてくるはずです。ムシキングなどでは、通信対戦もあるようですし、                      アドバンス用通信ケーブルhttp://r1.jp.rmi.yahoo.co.jp/rmi/http://www.toysrus.co.jp/vgame/cat_detail.sp?ITEM_ID=009482&SUB_ITEM_ID=000&TAB_ID=2&CAT_ID=51&TABLE_NAME=TAB_TOP_0001/rmivars%3ftarget=_topが必要となるんではないでしょうか。
ハードをネットで買うのであれば、価格ドットコムがお勧めです。このサイトは、ネット上で一番その価格が安い店を探し出してくれます。
価格ドットコム・・・http://kakaku.com/

対応ソフト一覧表http://hampem.fc2web.com/ds/taiou.html

ゲームボーイアドバンスSPとゲームボーイアドバンスの違いは、前者が、コンセントから充電して、電気をためます。あと、画面が、暗いところでも見える、ライトがついています。後者はそのこととかたち以外、すべて同じです。
DSの特徴
http://hampem.fc2web.com/ds/spec.html
周辺機器は、新品であれば、最初からついてくるはずです。ムシキングなどでは、通信対戦もあるようですし、                      アドバンス用通信...続きを読む

Q主人公のキャラが立っている乙女ゲーム

主人公のキャラが立っているオススメ乙女ゲームを出来るだけ多く教えて下さい!

・グラフィックに主人公の顔がない。(のっぺらぼうである。)
・主人公のグラフィックでの出番が少なすぎる。
・デフォ名が無い。

個人的に乙女ゲームは攻略キャラと主人公の恋愛物語として読み進め、主人公に愛着を持ってしまいます・・・。その為上記の様なゲームが苦手なので、それ以外でお願いします。

輪廻転生、前世が関係してくるものもあまり好きではありません。
また、パラレルワールドも攻略キャラがその世界で愛した主人公のみを想っているものでないと苦手です。

主人公の性格は特に気にしません。勝気でも、大人しめでも、天然でも何でもOKです!
CVやデフォ名を呼んでくれるものであると更に嬉しいです。

オトメイトのゲームは大体チェックしているので、それ以外であると嬉しいです・・・。

要望が多くなってしまいましたが、宜しくお願いします!


プレイしたゲーム

・CLOCK ZERO ~終焉の一秒~
(ストーリーもとても好きな作品ですが一部地雷でした・・・)
・デスコネクション(こちらも一部ルート地雷でした・・・)
・ワンドオブフォーチュン
・うたの☆プリンスさまっ♪
・遥かなる時空の中で3(のみ)
・薄桜鬼
・赤ずきんと迷いの森
・黒と金の開かない鍵。 など。

購入予定

・Tiny×Machinegun
・英国探偵ミステリア

主人公のキャラが立っているオススメ乙女ゲームを出来るだけ多く教えて下さい!

・グラフィックに主人公の顔がない。(のっぺらぼうである。)
・主人公のグラフィックでの出番が少なすぎる。
・デフォ名が無い。

個人的に乙女ゲームは攻略キャラと主人公の恋愛物語として読み進め、主人公に愛着を持ってしまいます・・・。その為上記の様なゲームが苦手なので、それ以外でお願いします。

輪廻転生、前世が関係してくるものもあまり好きではありません。
また、パラレルワールドも攻略キャラがその世界で愛した...続きを読む

Aベストアンサー

主人公の顔・デフォ名有りで、なるべくグラフィックに写っているもの、転生やパラレルがないもの、で、少しですが書きます。
一応ハードと主人公のタイプ、軽い説明も書いておきます。


・三国恋戦記
高校生の女の子が本の世界にトリップして孔明の弟子になる
主人公のタイプ・平凡
CV・名前呼び無し
PC・PS2・PSP
・プリンセスナイトメア
ヴァンパイアの女の子が人間の学校に通う
主人公のタイプ・勝ち気、女王様
CV・名前呼び有り
PC・PS2
・絶対迷宮グリム
グリム童話を元にした話
女の子がグリム童話のキャラと冒険する
主人公のタイプ・おてんば
CV有り名前呼び無し
PC・PSP
・ハートの国のアリス(ハトアリシリーズ)
不思議の国のアリスを元にした話
シロウサギにハートの国に誘拐される
主人公のタイプ・冷めてる、ツッコミ担当
CV無し名前呼び?
PC・PS2・PSP
・リプルのたまご
宮廷魔導師の女の子が呪いで眠ってしまった王子を助ける為に各国の王子達に力をかしてもらう(アンジェリークみたいな感じ)
カードバトル有り
主人公のタイプ・?
CV・名前呼び無し
PS2
・らぶ☆どろ
主人公のタイプ・平凡?
CV無し名前呼び?
PC(18禁)・PS2
原作が別にある(夢小説的な)作品
・クラスターエッジ
滅びた国に復興させるため翼と呼ばれる伝説の飛行機を探しに名門校に身分を偽って転入
主人公のタイプ・男女選択可能、女性の場合男装
カードバトル有り
CV・名前呼び有り
PS2
・モノクローム・ファクター
影とゆう存在を浄化する能力をもつ女の子が原作のキャラと一緒に影と闘う
主人公のタイプ・基本おとなしい
名前呼び有り?CV無し
PS2


?は忘れてしまったとこです。
詳しい確認はしていないので、もし地雷があったらすみません。
大体有名なのが多いので知っていたらすみません。
自分は乙女ゲー苦手でRPGとギャルゲ・BLゲばかりなので姉に聞いたのですが、今手元にあるのはオトメイトばかりだったので思い出せる範囲で思い出してもらいました。
自分自身がおすすめなのは三国恋戦記と華ヤカ哉、我ガ一族です。
華ヤカは自分でプレイした数少ない乙女ゲーです。(はる大好き!!)
でもオトメイトなので上には書かないでおきました。モノクロは原作しかよくしりませんが(とゆうか夢小説とか嫌い)、クラスターは自分が持っているゲームで、女性主人公もいるので一応書いてみました、夢小説系とかそもそもこの作品がお嫌いでしたらすみません。


長々とすみませんでした。
お役にたてたら幸いです。

主人公の顔・デフォ名有りで、なるべくグラフィックに写っているもの、転生やパラレルがないもの、で、少しですが書きます。
一応ハードと主人公のタイプ、軽い説明も書いておきます。


・三国恋戦記
高校生の女の子が本の世界にトリップして孔明の弟子になる
主人公のタイプ・平凡
CV・名前呼び無し
PC・PS2・PSP
・プリンセスナイトメア
ヴァンパイアの女の子が人間の学校に通う
主人公のタイプ・勝ち気、女王様
CV・名前呼び有り
PC・PS2
・絶対迷宮グリム
グリム童話を元にした話
女の子がグ...続きを読む

Q任天堂DSLiteで、ゲームボーイアドバンスのソフトは使えますか?

任天堂DS Liteで、ゲームボーイアドバンスのソフトは使えますか?

息子が、サンタクロースに任天堂DSLiteと、ゲームボーイアドバンスのポケットモンスターエメラルドを頼んだのですが、使えるのでしょうか?

いまいろいろサイトを調べたのですが、ポケットモンスターエメラルドの対応機種に、ゲームボーイアドバンスだけ書かれている所と、任天堂DSとかかれている所がありました。DELiteとかかれている所はありませんでした。

ゲームのことは全くわかりませんので、教えてください。

Aベストアンサー

DSとDSLiteは同じです。
若干形状や性能が違うだけです。
ですから、アドバンスのソフトは使えますよ。
現にDSLiteでアドバンスのゲームをあそんでいますので

Qゲームに登場する(予定)キャラの名前募集!2

ゲームに登場する(予定)キャラの名前募集!

RPGツクールで現在ゲームを作っている者です。

ですが、ゲームの主人公4人のうち一人の名前が決まっていない状況です。

ここに、募集するキャラの特徴を明記しますので参考にしてください。

(1)性別は女である。

(2)学者である。

(3)性格としては(なっていないかもしれませんが)、結構知っていて、何でも優しく教えてくれる。


以上の3点です。

良回答20Pの方は、採用決定となりますのでその点を理解した方のみお答えください。

※これはヤフーで質問した内容と同様の内容です。他人の文字はコピーしておりません。
そのキャラの画像はありますが、ここでは出しません。希望があれば見せます。

Aベストアンサー

フェミニスト神学者 エリザベス・シュスラー・フィオレンツァ
はどうでしょう。

ネットの人名辞典サイトで探すのもいいと思います。
自分の探せる範囲内だと、ネタ切れになるか
名前の傾向に一定の偏りできると思うので。
(無意識的に自分の見たことのある映画・本・アニメ・ゲーム等の名前に似る)
一番いいのは、amazonなどで人名辞典を買うことだと思います。
金はかかりますが、今後もゲーム作りをやって行こうと思っているのなら
一冊家に置いてて損はないと思いますよ。

Qゲームボーイアドバンスのソフトがやりたい場合

ニンテンドー3DSしか持っていなくてゲームボーイアドバンスのソフトがやりたい場合、ゲームボーイアドバンスSPとニンテンドーDSLiteどっちを買うのがいいでしょうか?

Aベストアンサー

ゲームボーイアドバンスSPがいいです。
理由1は折りたためるので画面がきずつきにくくなるからです。
理由2は貴方がニンテンドー3DSを持っているから、DSのソフトも遊べるからです。
ちなみにオプションパーツとそれに対応したゲームキューブ本体があれば、テレビ画面で遊べます。

Q嫌味がない主人公のゲーム(美少女ゲーム、PS2で)を探しています

 僕は以前、PSの「輝く季節へ」はプレイして激怒しました(主人公の性格がふざけていて、ヒロインに悪戯っぽい冗談をやる美少女ゲーム中、最も嫌な主人公でもあります)。
 他にもPSの「メモリーズオフ」の主人公も性格が不真面目で嫌味があって楽しくありません。

 それ以来、ある美少女ゲームに興味あっても「主人公に嫌味が無ければよいのだが・・・」と警戒してしまいます、「PSmk2」のサイトのレビューを閲覧し「主人公の性格」の良し悪しのことも書いてあるか確認をしますが中には、はっきり書いてないのもあります。

 上記のタイトルどおり探しています、テーマは美少女ゲームであれば何でもかまいません、機種は「PS2」のみでお願いします。

 現在、納得した作品は「水月」「木漏れ日の並木道」「てんたま」です。
 あと「夏少女」を今度、購入予定です(「PSmk2」のレビューで「主人公もまあまあいい人で、プレイしていて嫌悪感を抱くようなことはありません。」と書いてあったので)。

 自分に良い作品がありましたら教えてください、お願いします!

Aベストアンサー

 自分も、主人公に激怒したことがあります。

 輝く季節へのみずかへの対応が、激怒の要因と勝手に想像しますが、その場合は、ToHeart1は駄目かもしれません。
 というのも、Toheartのあかりへの主人公の対応がみずかへの対応と似通った部分がありまして、
自分は2大嫌な主人公でした。
 そうでなければ大丈夫かと思います。

お勧めは以下の2作でしょうか。

AIR
 いい人ではないが、そこまで嫌な奴ではない。
ファントムオブインフェルノ(ちょっとご趣味とは違うかもしれませんが)
 普通の性格だが、職業柄非情なことがある。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報