プロが教えるわが家の防犯対策術!

放送大学の学習センターって国公立
大学の構内にあるんですよね。となると
放送大学って国が主体となって設立した
国立の大学なんでしょうか?授業料も
安いですし。

A 回答 (4件)

放送大学は国立大学ではありません。


平成15(2003)年に10月1日に施行された
「放送大学学園法(平成14年12月13日法律第156号)」に伴い設立された
特別な学校法人放送大学学園が、放送大学の設置主体となっています。

また各地にある学習センターも、必ず国公立大学の敷地内にあるとは限りません。
(例えば埼玉学習センターは、大宮情報文化センター内にあります)

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/,http://www.u-air.ac.j …
    • good
    • 0

下記URLをご覧ください。



国が出資する、特殊法人だったようです。

その後、学校法人となっています。

国立大学の敷地を使うことについても、下の方で述べられています。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/13/09/010901 …
    • good
    • 0

【放送大学学園法】


http://www.normanet.ne.jp/~hourei/h080eR/s560611 …

こちらの第四条に
「学園の資本金は、一億円とし、政府がその全額を出資する。」
とあるので国立ということでしょう

参考URL:http://www.normanet.ne.jp/~hourei/h080eR/s560611 …
    • good
    • 0

http://www.gakkou.net/cgi-bin/view.cgi?code=10650

 どうやら、そのようですね。「学校区分」のところに「国立」と書いてあります。
 参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://www.gakkou.net/cgi-bin/view.cgi?code=10650
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!