プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも無塩バターを使用しています。

ところが、パン作りには塩も一緒に混ぜ込んでいます。

有塩バターを使って、さらに無塩バターか塩をプラスしてバランスをとることができるでしょうか。

有塩バターはよく特売になるのですが、無塩バターは価格が安くなることはめったにありませんので、できれば有塩バターを使いたいのです。

A 回答 (3件)

最初は無塩バターで創っていましたが、やはり安く手に入る有塩のバターにしました。

普通は1斤のパンに入れるバターは20gあまりですから、考えてみると1gに満たない塩の量なんて関係ない範囲です。

4gとレシピ通りの塩で創っていますが、味にも何の変化もありません。

細かな事は気にしないで良いと思いますが、安いからとマーガリンで代用するのは良くないようです。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、御回答ありがとうございます。

実際に作ってみましたが、有塩バターでも大丈夫でした。

たしかに、マーガリンだと味がちがいましたので、バターの方がおいしいですね。

うちはいつも有塩バターを使っています。

塩の量の変化もごくわずかなので、味に大差はありません。
うちはサラサラしていない塩を使っているので、計量時点で塩の量が少なめになるのでちょうど良い塩の加減になります。
無塩バターは賞味期限をいつも切らせてしまうのでもったいなくて。
ちなみに手作りケーキも、場合によっては無塩バターはおろかサラダ油を使って節約しています。
パティシエとして人様に売るわけではないので開き直って邪道を突き進んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

有塩バターを使って、わずかに塩を減らすだけでよいですね。

大雑把な分量であっても、実質的には工場で製造されているパンよりも体によい原料を使っていると思うと安心出来ます。

可能ですよ。

大体3%のバターが入っていますので100gであれば3gの塩が入っています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

大体いつも、10グラムのバターと3グラムの塩を使っていますので、有塩バターを使って、わずかに塩を減らすだけでよいですね。