プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳の男です。

1週間前に、顎下のリンパの腫れと痛みに気付きました。

気付いたその日に、一般内科を受診しました。
尿検査、血液検査を行い、異常値はありませんでした。リンパ節炎と診断され、抗生物質と炎症を抑える薬が処方され4日間飲みました。4日後に腫れが大きくなっていたら再診して下さいと言われました。
薬を飲んでいる4日間に体のだるさ、頭痛、微熱がありました。

4日後
顎下は耳鼻咽喉科が専門領域だと聞き、耳鼻咽喉科に受診しました。
尿や血液の検査はありませんでしたが、医師からはリンパ節炎だと診断されました。ここでも抗生物質と炎症を抑える薬が処方されました。

薬剤師曰く、前回飲んでいた薬と成分も同じようなものなので同時には飲まないようにと言われました。(※前回の薬は余ってないので問題ないです。)

抗生剤はウィルスが原因の場合には意味がない事は理解しています。

耳鼻咽喉科で処方された薬を飲み始めて2日になりますが、薬を飲んでも症状が一向に改善しない事に不安を感じています。計6日間の抗生物質を飲んでいますが、改善していません。

ウィルス原因とも考えていますが、1週間も改善しない、薬を飲んでいても改善しない事が不安です。

リンパの腫れとはそんなに引かないものなのでしょうか?
何か他の病気の可能性はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

風邪などを引いても起こりますし、歯茎に歯肉炎などが起こると起こることもあります。

耳鼻科ないし歯科で専門的なチェックが可能です。
    • good
    • 9

私もつい2週間くらい前に耳の下が大きく腫れましたが


半日くらいで治りました、私は虫歯が多いのでそれが
原因かもしれませんが私は医者には行きませんので
最初は怖かったですね、サイト見たら自然消滅する
らしいのでほっときましたが。
    • good
    • 30

わたしも2月頃に顎下が痛くて、口腔外科を受診しました。


マッサージをするように言われて、いつの間にか痛みも治まりました。
(寝ているときにマウスピースをしているからかも?)

この回答への補足

ありがとうございます。
私は明らかにリンパが腫れています。虫歯等が原因ではないと言われました。

私の場合は、顎下(口角)から下がった顎骨の下です。耳より顎先に近いです。

補足日時:2014/04/30 18:27
    • good
    • 41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!