35歳の男です。

1週間前に、顎下のリンパの腫れと痛みに気付きました。

気付いたその日に、一般内科を受診しました。
尿検査、血液検査を行い、異常値はありませんでした。リンパ節炎と診断され、抗生物質と炎症を抑える薬が処方され4日間飲みました。4日後に腫れが大きくなっていたら再診して下さいと言われました。
薬を飲んでいる4日間に体のだるさ、頭痛、微熱がありました。

4日後
顎下は耳鼻咽喉科が専門領域だと聞き、耳鼻咽喉科に受診しました。
尿や血液の検査はありませんでしたが、医師からはリンパ節炎だと診断されました。ここでも抗生物質と炎症を抑える薬が処方されました。

薬剤師曰く、前回飲んでいた薬と成分も同じようなものなので同時には飲まないようにと言われました。(※前回の薬は余ってないので問題ないです。)

抗生剤はウィルスが原因の場合には意味がない事は理解しています。

耳鼻咽喉科で処方された薬を飲み始めて2日になりますが、薬を飲んでも症状が一向に改善しない事に不安を感じています。計6日間の抗生物質を飲んでいますが、改善していません。

ウィルス原因とも考えていますが、1週間も改善しない、薬を飲んでいても改善しない事が不安です。

リンパの腫れとはそんなに引かないものなのでしょうか?
何か他の病気の可能性はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

風邪などを引いても起こりますし、歯茎に歯肉炎などが起こると起こることもあります。

耳鼻科ないし歯科で専門的なチェックが可能です。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私もつい2週間くらい前に耳の下が大きく腫れましたが


半日くらいで治りました、私は虫歯が多いのでそれが
原因かもしれませんが私は医者には行きませんので
最初は怖かったですね、サイト見たら自然消滅する
らしいのでほっときましたが。
    • good
    • 29

わたしも2月頃に顎下が痛くて、口腔外科を受診しました。


マッサージをするように言われて、いつの間にか痛みも治まりました。
(寝ているときにマウスピースをしているからかも?)

この回答への補足

ありがとうございます。
私は明らかにリンパが腫れています。虫歯等が原因ではないと言われました。

私の場合は、顎下(口角)から下がった顎骨の下です。耳より顎先に近いです。

補足日時:2014/04/30 18:27
    • good
    • 41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳鼻咽喉科で処方された薬の効能と症状?

今日喉の不調で耳鼻咽喉科に行きましたが、いただいた薬の効能と病名(症状)がわかりません。。
第二何とかが炎症を起こしていると言われました。
薬からどこが炎症を起こしているか分かる方いますでしょうか?
いただいた薬はセフゾン・ベタメサゾン・ムコスタ錠・ムコダインです。
自分でも調べたのですが、とても沢山の効能の羅列と、抽象的な記述が多かったので素人の僕にはよくわかりませんでした。。
詳しい方いましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。。

Aベストアンサー

セフゾン:抗生物質:殺菌
ベタメサゾン:ステロイド:炎症を抑える
ムコスタ:胃薬:ほかの薬で胃が荒れるのを防止
ムコダイン:去痰剤:副鼻腔炎の排膿(とおもわれる)

>薬からどこが炎症を起こしているか
どこかを狙った薬ではないので分かりませんが、耳鼻科だと副鼻腔炎の疑いが濃厚かと思います。

Q抗生剤についてです。 今までよく鼻が詰まり、耳鼻科で抗生剤を5日分もらっていましたが、飲み忘れが多く

抗生剤についてです。
今までよく鼻が詰まり、耳鼻科で抗生剤を5日分もらっていましたが、飲み忘れが多く
勝手にやめることが何度もありました。
ですが、最近「抗生剤をしっかり服用しないと耐性菌ができて、効かなくなる」と聞き、不安になっています。
知らなかったのもありますが、自分で勝手にやめていたことに後悔しています。

耐性菌はできているのか、治療方法はあるのか教えてください。

Aベストアンサー

>抗生剤をしっかり服用しないと耐性菌ができて、効かなくなる
絶対にそうなる訳ではなく、可能性が上がるだけです。
しかし、なった後のリスクが大きいので、通常は避けます。

>耐性菌はできているのか、治療方法はあるのか教えてください。
検査するしかありません。その検査もかなり面倒なものです。
多くの場合は、死後に判明します。

治療法としては抗生物質をよりスペクトラム(効果範囲)の大きい
ものに切り替えます。しかし、現在の医学では最初からかなり
スペクトラムの大きなものを使っていますので、対応に限界があります。
次の方法は抗菌剤です。これには耐性菌は出ません。
しかし、抗生物質ほど微量でよく効く訳ではないので、高濃度に
服用する必要があり、身体に対して副作用もあります。

Q右首のリンパの腫れ 初めて質問させて頂きます。 8月26日に左の耳が痛くて、耳鼻科では外耳炎と言わ

右首のリンパの腫れ

初めて質問させて頂きます。
8月26日に左の耳が痛くて、耳鼻科では外耳炎と言われました。その症状は、飲み薬でだいぶ良くなりました。

昨日から、右の首のリンパが少し腫れています。外耳炎が関係あるのか、それとも風邪とかなのか気になっています。

同じような事を経験した方もしいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり気にしないのが良いですよ。

リンパの腫れは、そう珍しいものじゃないです。
外からの菌に対して、身体が戦っている証拠ですので、耳だけじゃなくても、歯茎の炎症などでもリンパは腫れます。
身体の養生が何より効果がありますので、無理をしないことですね。

Q耳鼻咽頭科と耳鼻咽喉科って何が違うの?

耳鼻咽頭科【じびいんとうか】と耳鼻咽喉科【じびいんこうか】って何が違うのですか?

Aベストアンサー

普通は「耳鼻咽喉科」です。
学会名も「耳鼻咽喉科」はありますが、「耳鼻咽頭科」はありません。
この疾患の領域は多岐に渡っているため、特に、頭頚部(舌、口腔、甲状腺、咽頭、喉頭、副鼻腔、唾液腺等)の治療を専門にしている病院では、「耳鼻咽頭科」と呼んでいるところもあるのかもしれません。
ただ、どこの病院でそう呼んでいるかは知らないので、あくまで私の判断ですが・・・。

Qトリキュラー(ピル)と抗生物質の飲み合わせ

現在、トリキュラー28を服用中です。
今週の火曜日から新しいシートをスタートさせました。

しかし、翌日水曜日に抜歯したため、水曜・木曜とペニシリン系の抗生物質を飲んでしまいました。
水曜日も木曜日もピルは通常通り服用しました。

そこで質問です。
ピルとペニシリン系の薬は飲み合わせが悪いそうですが、一緒に飲むことによって体に良くない副作用が出る可能性はありますか?
私は避妊目的というよりも生理痛軽減や生理の開始日をきっちりするために服用しているので、もし副作用がないならこのまま抗生物質と一緒に飲みたいと思っています。
どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ペニシリン系抗生物質はピルの作用を減少させます。
これは避妊効果のみならず、治療目的の生理痛軽減にも影響を及ぼし、
場合によっては吸収不全で不正出血を引き起こすこともあります。
本来であればペニシリンを服用した時点でピルは中止すべき所ですが
既にもう継続してピルを服用されており、
飲み始め第一週ということですから、服用を今止めると
次の生理がいつ来るかわからない状態になることが考えられるので、
とりあえずこのまま飲み進めた方がいいでしょう。
今のシートの間、性行為の際にはは必ず他の避妊方法を併用なさって下さい。
また、ペニシリン系の抗生物質は他の種類のものへの変更は
難しいものではありません。
病院にかかる際にはあらかじめ自分から
「テトラサイクリンとペニシリンは服用出来ません」と医師に告げて
別の抗生物質を処方していただくようになさって下さい。

参考URL:http://finedays.org/pill/takewith.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報