マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は25歳男、会社員です。
掲題のとおり、人生がどことなく虚しく、何か生きる目的・目標がほしいと思っています。

首都圏で一人暮らし。
年収は年齢相応よりちょっと高いぐらい、一応大企業勤務。
友人は少ないですが、確かな繋がりと信頼のある友人が数名。
独身で恋人はいませんが、まあそういう時代かな・・・と。特に恋愛願望・結婚願望はなく、このまま一人でも構いません。

趣味もなければ楽しみもなく、ただ淡々と日々の仕事をこなす日々にどこか疲れを感じます(仕事自体は向いているようで、それなりの結果は出している自信があります)。
趣味を見つけようといろいろ手を出しましたが、あまり興味が持てず続かず。
あえて趣味を挙げるなら、帰宅後の一人酒ぐらいです。

何かを目指そうにも、一昔前の先輩方とは時代が違いすぎます。
車がなくても生活に困らず、腕時計なんて高級じゃなくていい。
もはや趣向品・ぜいたく品に手を出せる時代ではありませんし、価値を見いだせる社会でもありません。

こんなところに書き込んでる暇があるなら、結婚して子供でも育てろ!・・・とお叱りを受けそうですが、先輩方の時代とはハードルが違いすぎます。

同じような状況の方は何か楽しみでもあるのかなぁ・・・と思った次第です。
ご回答お願いいたします。
(同じような状況の方でなくても構いません)

A 回答 (12件中1~10件)

襟裳岬という唄にあります。

♪ 訳の分からないことで悩んでいるうちに、老いぼれて
しまうだろう ♪

昔の私を思い出しますです。

贅沢な悩みとは思いつつ、一度の人生これで
いいのか、と模索を続けました。
読めるだけの本を読み、暇を見付けては、当時
まだ珍しかった外国へ出かけました。

友人にも相談しましたが、そんなことで悩んでいるの?
と驚かれました。
こっちが驚いたわい。

とにかくこのままではイカン、ということである決心
をしたのですが、これが転落の始まり。
色々と苦労したけど、今になってみればよい思い出ですわ。

で、あの悩みはどうなったか、と、結局答えなんか
無いんですね。

私は、ある目標を無理矢理造り、また嫁さんをもらい
現代に至っています。

目標はいまだ未達ですが、この人生で良かったと
思っています。

人生には成功も失敗も無いんですな。
自分の人生があるだけ。

尚、嫁さんもらうと、こういう悩みは無くなります、
あるいは薄くなります。
だから結婚は男を堕落させるのだ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ご回答者様も同じようなことを考えられていた・・・とのことで、大変参考になります。

はっきり書いてしまうのもなんですが、私に対する否定から入るご回答ではないこと、それこそがご回答者様の人生の物心両面が幸福であり、充実されている何よりの証拠だと思います。

いつか時が来たときにご回答を思い出したいと思います。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼拝見しました。

私の予測は完全に外れてしまったという感じでしょうかね(笑)

高校卒→夢追い→破れ→資格取得→大企業就職、なら、かなり波乱万丈の人生ですね。でも、夢追い破れから今の段階まで到達したのなら、相当な努力をなさったのでしょう。尊敬します。(けど、できればそういう背景も質問に書いておいていただければ…)

であるならば、今はおそらく夢破れた悔しさから復活へ向けての野心の時期がひとまず終わり、安心感から気が抜けてしまったとともに、大きな目的がなくなった空虚感が心を占めている状態ではないでしょうか。
と同時に、やっぱり安定期に入った人生を失いたくないという守りの気持ちに無意識のうちになっているのではないでしょうか。面白くない気分を、社会や時代のせいにするのはやっぱり適当でないと思います。

私は先日、普通電車を乗り継ぎ乗り継ぎして、近鉄電車の内部・八王子線と三岐鉄道北勢線に乗ってきました。この鉄道路線の共通点はお分かりですか?「特殊狭軌」と呼ばれる、軌間(線路と線路の間の幅です。内側を測ります)が、762mmという極めて狭い軌間であることです。ちなみに、一般的なJRや関東の主な私鉄は、いわゆる狭軌と呼ばれる1067mm、東京の京王電鉄(井の頭線除く)及びそれと直通している都営地下鉄新宿線、東急世田谷線、函館の市電は馬車軌間と呼ばれる1372mm、新幹線、京成線、京急線、都営地下鉄浅草線、都営地下鉄大江戸線、近畿の主な私鉄は標準軌と呼ばれる1435mmです。
旅客輸送を通常営業として行っている鉄道で、特殊狭軌なのは内部・八王子線と三岐鉄道北勢線だけです(あと、黒部渓谷鉄道がありますが、あれを普通の旅客輸送とみなせるかどうかは意見がわかれると思います)。また、線路と線路の間に白い板が設置してあるのをご覧になったことはおありでしょうか。あれは列車の位置を検知し、衝突事故を未然に防ぐために設置してあります。ところが、この内部・八王子線は単線なんです。通常、この白い板は進行方向左側の線路に沿うように設置されます。ですが、単線である上に線路の幅がごく狭いこの路線で線路の内側に設置してしまうと、上り・下りの電車を誤検知して誤作動につながる可能性があります。というわけで、この路線では、左側の線路の「外側」にこの白い板が設置されています。全国でもここだけの特徴です。

多分、いま盛大に「だから何なんだ」とお思いだと思いますが、面白がろうと思えばこんなものでも面白がれるんです。だから私は休みの日を1日潰してまでこの路線を見て、乗って、帰ってきます。
こういう趣味を楽しむのはタモリさんが非常に上手いですね。あの方は鉄オタでもありますし地図オタでもありますし料理マニアでもありますし、とにかくなんでも面白がることができます。

今はインターネットがあって非常に便利ですので、ちょっと気になることを突っ込んで調べてみるだけでも、いつの間にやら「これを実際に見てみたい」という気分になれますよ。私の今の夢は、秋田新幹線が東北新幹線から分岐するところのデッドセクションを見に行きたいというのと、北海道の札沼線の「非電化・複線・高架」を見に行きたいということです。特に後者はまもなくなくなる予定ですので、何とかしたいと思っています。

ほかどんなことであれ、ネットに繋がったパソコンがあればマニアへの道はそこから通じます。なにか自分に合いそうなことをネットで調べてみてください。
    • 1

正直に言いますね。

頭の中の引き出しが少ない人だなあと思いました。

大企業勤務だそうですが、ちっちゃな頃から優秀で、ランクの高い大学に入学、無難な学生時代を過ごし、ストレートで大企業に入社。以来、年齢相応の結果を出して今日に至る。そういう人生を送ってきたんじゃありませんか?実用的な知識は多いけど、話題の豊富な人ではない。違いますか?

私はあなたより干支一回り以上年上の男です。ちっちゃな頃から優秀で、ランクの高い大学に入学まではあなたと同じです。しかし私はその大学の教育は間違っていると思い、蹴飛ばしました。以来今日まで全力迷走。おかげさまで、最終的には物にならなかった知識が頭の中に山ほどあります。あなたのようなエリートに面と向かって説教したら社会から笑われるような底辺生活を送っていますが、私は毎日楽しくて仕方がありませんし、大きな夢もあります。

近所に、漫画喫茶はありますか?休みの日にでも、1回行ってみてください。これを読んでみたいと少しでも食指の動くような漫画に、何かひとつでも心当たりはありますか?ないんじゃないでしょうか。

無難・安全を信条に、余計なことには手を出さず、ただひたすらに安定した生活を送ってきた。それに必要のない事柄は一切シャットアウトしてきたんですから、その状態で「生きる目的・目標」なんて日々の生活に不要なものがある方が不思議です。

もっと突っ込んで言わせてもらいます。「面白いことをする」ことより「つまらないことをしない」ことを信条に生きてきたあなたが、やって面白そうなことを知っている方が不思議です。もちろん、「面白そうなこと」に手を出したら、大失敗のもとになりかねません。賭けです。しかし、それを恐れて自分の人生からオミットしてきたあなたが、今になって楽しいことがないと嘆くなんて、卑怯です。生きていて楽しいかどうかは、自分の心の中の問題でしかありません。つまらない人生を送っている理由を時代や社会にこじつけないでください。

例えば、あなたが休みの日にでも、お昼ごはんを食べに行き、たまたまとんかつ屋さんに入ったとします。美味しかったとします。「美味いな」とあなたは思います。そこから先一歩踏み込んで、「こんな美味しいものを、俺も作れるかな」と思えますか?面白そうなことに出会うか出会わないかの境目は、この一歩の踏み込みができるかどうかです。もちろん、とんかつを作れることは人生に必須の条件ではありません。しかし、面白いことというのは、往々にして、言葉悪く言えば無駄なことです。

上で、ちっちゃな頃から優秀で、ランクの高い大学に入学、と書きました。おそらくですが、その前段階、高校の時、あなたはしなかったであろうことを私は夢中になってしました。それは読書です。筒井康隆さんの初期のスラップスティック・コメディにドはまりしたのをきっかけに、授業なんかそっちのけでひたすら読書をしていました。軽い読み物の文庫本ばかりですが、30日間で150冊というのを最高に、とにかく読んで読んで読みまくりました。
ところで、筒井康隆さんの多分初の連載エッセイだと思うんですが、『狂気の沙汰も金次第』というのがあります。この中の、芸事を始めた素人は、とかく未熟な芸を他人に披露したくて仕方なくて周りに迷惑をかけがちだ、という話の中で、桂米朝師匠の「軒づけ」という落語の話が出てきます。高校時代には「ああ、桂米朝さんっていう落語家さんがいて、軒づけっていう演目があるんだな」程度の認識でした。私が高校を出てすぐのことでしたが、当時月に1回深夜放送されていた「特選!!米朝落語全集」という番組がありました。新聞のラテ欄を見ていて、たまたま「軒づけ」という言葉が目に飛び込んできました。「ああ、筒井さんが書いてた話だ。聞いてみるか」と思い、予約録画して朝に見ました。何年間も忘れていたような大爆笑をしたのがこの時でした。以来、落語に夢中になります。米朝師匠のお弟子さんの桂枝雀さん(故人)にはさらなる爆笑をさせられ、これは今日も続いています。

突然ですが、「お前の望む職業に、今すぐにならせてやる」って言われたらなんて答えます?私はいっぱいありますよ。「詐欺師を食う詐欺師」「悪魔で執事」「武装司書」「退魔の剣を持った薬売り」「無免許外科医」「隻眼の喰種」「ワグナリア店員」…。全部これフィクションの中の職業です。こういう無駄なことを考えるのが「娯楽」です。

いろいろなことに体当たりであたってみて興味の持てるものを探すのもいいのですが、実際に行動に移すとなるとそれが万が一自分に合わなかった時に「やっぱり無駄なことをしてみてもつまらないじゃないか」ということになりかねません。ですので、お金をかけないという意味でも、まずは本を乱読してみたらいいのではないかと思います。図書館で借りればただです。また、最近は図書館でCDやDVDも借りられますので、音楽、落語、映画などなど色々借りて触れてみる。ちょっとした出費にはなりますが、漫画喫茶で漫画を読むのもいいです。1500円も払えば割といい席で9時間くらいいられるでしょう。9時間漫画ばかり読んでいたらかなり読めますよ。

そうやっていろんなことに触れる中で、面白そうなことが見つかったなら、実際に手を出してみればいいです。グルメマンガに触発されて料理を始めた、なんていう知り合いは私にも実際にいます。

最後にもう一度言います。娯楽とは、本質的に無駄なことです。
    • 1
この回答へのお礼

>大企業勤務だそうですが、ちっちゃな頃から優秀で、ランクの高い大学に入学、無難な学生時代を過ごし、ストレートで大企業に入社。以来、年齢相応の結果を出して今日に至る。そういう人生を送ってきたんじゃありませんか?実用的な知識は多いけど、話題の豊富な人ではない。違いますか?

つまらない人間であることは否定しません。

しかしです。
恐れ入りますが私はご回答にあるようなエリートコースを歩んできた人間ではないんですよ。
高卒で夢を追い、夢に敗れ、建設現場作業員から会社員生活をスタート。国家資格取得・少ないながらの実務経験を引っ提げての中途採用で今の会社に入っています。

こういう言い方をしたら気分を害されるかもしれませんが、回答者さんと似た考え方をしていた時期が私にもありました。
安定した生活を送っている人物は人間的につまらない・人生を損している、そう本気で思っていた時期があります(それこそやっかみ全開でレッテルまで貼って)。
チャレンジャー精神こそが本当にすべてだと、その頃は思っていました。
あと、本は好きで普通に読みます(笑)

夢追いだった頃の私は追い込まれて、いろんなものに手を出して救いを求めていた感じです。
今は自分の脚でしっかり立っている自信がありますので、救いを求めてではなく、今の私が興味を持てるものをいろいろ探してる感じですね。

都内一人暮らし、アラフォー女子です。

20代の男子の方のご意見とても参考になります!
    • 0
この回答へのお礼

参考になったとのことで、幸いです。
しかし恐れ入りますが回答になっていませんよ。

好きな女です。

離れ小島にいても、好きな女がいれば暮らしてゆけます。人生を充実して過ごした老人が、やっぱり好きな女が一番ええなあと言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

私は自分自身の人間性を発展させたいです。

いつも自分自身の人格とかに疑問があり変えたいと思っています。
心の拠り所は自分自身の中にあると思います。何処へ行っても自分自身からは離れられない宿命だからです。
だから健康第一だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

健康ですか。
私もちょっとお酒の量が増えましたので、気を付けたいところです。

趣味の事を(習い事)するのはどうでしょうか。

例えば、ピアノだったりするとレッスンは、週1ですが、レッスンの無い日も練習しないといけないのですよ。フルート、ギター、楽器は何でも良いと思います。お習字や編物などなどカルチャースクールのパンフレットに目を通しては、いかがでしょうか。
フィットネスクラブなら、会社帰りに毎日行っても良いですよね。スイミングやサウナなんかもあります。

趣味の事は、いろいろありますが、TSUTAYAでDVDを借りて家で見るのも良いでしょうし、お料理なんかもありますかね。
こんなところですかね。
    • 0
この回答へのお礼

おじさんです。

25歳の若者が率直に書いているので勉強になります。
首都圏の大企業で部長、役員を目指してますという強欲さがないので爽やかです。
多分、大学まで学業優秀で大企業にも就職できたのでしょうね。
でも、安定した大企業で数年すると、さてこれから何に向かって頑張るのか?という気持ちでしょうか。
これからは仕事だけでなく、10代にできなかった趣味や女性との交流も始めた方が人生が豊かになるのでお勧めです。
まだ25歳ならいい友人も作れます。いい友人は人生を豊かにしてくれます。
「一昔前の先輩方とは時代が違いすぎる」とのことですが、話しが合う先輩もいるので探してみてください。まあカラオケだけは時代が違うと駄目だけどね。
それと、今までやってこなかった親や親戚と親しく話すのもいいかもね。
    • 0
この回答へのお礼

>>多分、大学まで学業優秀で大企業にも就職できたのでしょうね。

恐れ入ります。私は高卒現場仕事を経ての中途採用です。
この会社に入ってからの気持ちはご指摘のような感じです。

友人はもっとほしいですね。あまり多くはないものですから。

そういうときは、勉強するに限ります。

特に国家試験などそれなりに世間で認められているようなものが良いでしょうね。可能であれば、税理士など、その資格が無いと出来ない仕事があるものならなお良いでしょうね。

勉強の成果ははっきりと表れますし、資格取得というご褒美まであるのです。何よりも良いのは今の仕事で得られる「現場力」という柱に加えて、まったく新しいもう一本の柱ができることです。簡単にいえば「○○(資格)も知っている△△(今の業務)」となるのですが、これは主従をひっくり返せば「△△の知識も経験もある○○」となるわけです。これだけでも質問者さんにとっては大きな「付加価値」ですし、将来とも大きな支えになってくれるでしょう。

また、そうした勉強は自分の視野を広げてくれることにもなるでしょう。会社の社員としての視点だけでは見えなかったものが見えてくることもあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

国家資格は2つ持っていますよ。
それなりに業務に役立っているようには思います。
勉強も視野にいれることにしたいと思います。

いまでいうところの「悟り世代」ってやつですか。

。。。

それでも生き生きとしている人は単に運がいいだけなの?
 それともバカなのかな。

何か考えている振りしてみても痛いだけだよ。

中二病の方がまだましかな。

その年で趣味に関してやりつくしたってことはないと思う。

もっと視野を広げて、世代の格差はいつでもあるんだから。

確かに100円の時計でも時間は解る。
 しかし100万の時計は自分が違う。

それだけなのに、そこに意義があるようにも感じる人がいるから売れるんでしょうね。

あなたはまだ人生の四分の一しか生きていない。

よって、人生を全部語るには早すぎると思うけど?
    • 0
この回答へのお礼