アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースやネットで小保方さんの「女子力」についての特集をよく見ます。
この間はテレビで働く上で「女子力」は必要か、という議論がされていました。

そもそも「女子力」とはなんでしょうか。
また、働く上で女子力を行使することは悪いことだと思いますか?

A 回答 (2件)

広辞苑を筆頭に、国語辞典、漢和辞典、百科事典の類いを調べてみましたが、定義は見つかりませんでした。

唯一、これは大辞泉かな、最近の一太郎に着いているソフトですが、

『きらきらと輝いた生き方をしている女性が持つ力。女性が自らの生き方を演出する力。また、女性が自分の綺麗さ、センスの良さを目立たせて存在を示す力。』

とありました。

女性は、生理にしろ、出産にしろ、肉体的に非力であることにしろ、女性としてのさまざまなハンディを負っているのですから、この「女子力」を行使してナニが悪いのかと私は思いますよ。

そういうハンディを負っている女性を男性と同じ給料で雇っておきながら、女子力という女性であるが故の逆ハンディを使わせないとしたら、女性を雇うことの意味はなんですか?

単なる女性福祉、女性を下に見た庇護、になってしまうんじゃないかと、私は思います。

例えば、女性が自らの生き方を演出する上で、「こういう商品がほしい」と思って企画する。企画した女性がホントに女子力が強ければ、多くの女性に支持されてその商品は「売れる」ハズです。

極端な話。生理用品の使い心地なんて男には絶対にわかりませんよ。女性が、自分たちがきらきらと輝いた生き方をしていく上でどういうものがいいのか、それぞれの女子力に従って考えればいいことです。

つまり、分野によっては、「女子力は必要である」と考えます。

あるいは、女性は手先が細やかで、細かいものを見ることに優れていると言われています。

もちろん、一般論です。例えば母性愛なんてない女性もいっぱいいますから、女性とはこういうものだなどと決めつけられませんが、一般的に女性がそういう繊細な感覚をもっているなら、それも「女子力」でしょう。

同様に、一般的に女性は話し好きです。職人気質と言われる一見無愛想な夫が作った豆腐や油揚げを、にこやかな、話し好きな、若い頃は美人だった女房が、客と話をしながら売りまくることのどこが悪いですか?

クレームをつけて来た客に対し、職人気質の旦那同様に、「味がわからんヤツに買ってもらう必要はねえ。トッと帰りやがれ」とでも言って銭を放り投げたほうがいいですか?違うでしょ、と思うのです。

これらの分野で女子力は、「必要」とは言えないものの、大いに「望ましい」力だと言っていいと思います。

全体的に見て、持っている女子力を行使してナニが悪いの?、行使させてなにが悪いの? という疑問を持たざるをえません。

余談めきますが、質問者さんがお書きのような議論をしている方々の言う「女子力」は、「女性の性的な魅力」を指しているように見えるんですが、違うのでしょうか?

四捨五入して言うと「男性を引きつける性の力」「男性に媚びる性の力」を指しているように見えます。

いわゆる 「性フェロモン」を振りまく力=女子力 なら、一般的な仕事では不要でしょうねぇ。

水商売なども「仕事」であり、「働くことである」とするならば、そういう媚びる力・男性を引きつける力が必要な仕事もある、と言わざるをえませんが、多くの分野では不要でしょう。

そこらをいい加減、曖昧にシテ、それぞれが自分勝手な定義で議論しているのが、現在の「働く上で"女子力"は必要か」議論であると思えて、残念です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

公務と科学研究には良いことではないね、特に前者。

後者は週刊現代やロリコンアニオタネトウヨとは違って、女子力が通用しません。教授とか主宰の立場で政治する場合は利いてくるかもですが女子力があるからデータを認めるというのはない。ただガミガミ追及しない人はいるでしょうね、審査や要求が甘くなる。
公務と科学研究以外は最初から詐欺じゃないですか。女子力も何も枕営業は普通だし、嫌なら逆効果だしで善悪ではない好みです。私はテレビ見ませんけど、女子アナウンサーは相変わらずキモくて、想像しただけでテレビを見る気が失せますね。女子力にパイオツコメントされたら真剣に試聴し考えている自分がアホらしくなります。
女子力で出世する組織なら自分も女子力競争するか、反女子力運動で叩き潰すか、愚痴るか。男子が出来ないのは一番目だけです。三番を続けるところが多いのでしょ、辞めるか。リーダー次第だし、女子力女子を利用してもいいわけで、そうされた結果が小保方騒動で、これは日本の科学と正義のためには非常に良いことを女子力がしました。山中博士も軽口を反省したでしょう。彼にとってとても良いことだし彼ならそう思うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。