はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

現在の家に越してきて3ヶ月になります。
キッチンに金属の棚がついているのですが、おそらくネジで留めていた部分が最初からこわれていて、接着剤みたいなのでベタベタにとめられていました。

それが、昨日とれてしまいました。
上にはさほど重いものは乗せえいません(ラップやキッチンペーパーなど

このままでは使えない上に邪魔になるのでどうにかしたいのですが、最初から壊れていた証拠がないので管理人さんなどにいったらこちらが壊したことになるんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

>おそらくネジで留めていた部分が最初からこわれていて、接着剤みたいなのでベタベタにとめられていました。

>それが、昨日とれてしまいました。上にはさほど重いものは乗せえいません(ラップやキッチンペーパーなど

上記をそのまま大家または管理人にいって、「あんたが直せ」という。

>、最初から壊れていた証拠がないので管理人さんなどにいったらこちらが壊したことになるんでしょうか?

最初から壊れていなかった証拠もないんだから、徹底的に自分の主張をいいはる。
    • 0

転勤族です。

何度も転居していますが、そのたびに最初から傷がついていたところ、壊れているところ、棚板など足りないところ、前住人が加工したであろうところはすべて写真に撮っておき、転居後1か月以内に写真付き文書で管理会社に報告しています。
まぁこれは会社契約で住んでいるので義務でもあるのですが、おかげでトラブルはないですし、退去する時に何でもこちらのせいにする人が立会いに来ても「これは最初からです。提出書類を見てもらえばわかります」で済むので楽ですよ。
勝手に直すと後から文句を言われることがあるので、私は基本的には管理会社に直してもらいます。

さて、3か月。
微妙ですが「まさか壊れると思ってなかった」が通じそうな時期ですね。
ベタベタの接着剤が古そうな感じならなんとかなるのでは。
ついでに自分たちが住む前からのキズなどを写真に撮っておきましょう。
管理会社に修繕を依頼する時に「遅くなりましたが、確認書類を双方で保存をお願いします」と言えばよいと思います。

ついでに、元々ついていたけど使わない備品(シンクのゴムパッキンとか、エアコンホース通用口のフタとか、トイレ便座とか)はすべてビニール袋に包み、「キッチンゴムパッキン。マンションの備品」などと明記して納戸の奥にしまっています。
こういう点もきちんとしておくと退去する時に、信用度が上がりモメないで済みますよ。
    • 0

ま、こちらが壊したと思われるし、そのままにしておくと

敷金などの返却に支障がおこります。
それを取り外して似たようなものを自分でかってきて
付けちゃいましょう。
退去するときは、まえからこんなでしたよ、といえばそれで済みます。
大家にとか管理人に言って直してもらおうとすると
こっちが悪いから壊れたってどうせ言われます。
    • 0

そんな小さな事で・・管理人に言う事でも無いと思うが・・

あなたが住んでる以上 あなたの家なので 捨てるなり 直すなり 好きにすれば?
    • 0