はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

現在の家に越してきて3ヶ月になります。
キッチンに金属の棚がついているのですが、おそらくネジで留めていた部分が最初からこわれていて、接着剤みたいなのでベタベタにとめられていました。

それが、昨日とれてしまいました。
上にはさほど重いものは乗せえいません(ラップやキッチンペーパーなど

このままでは使えない上に邪魔になるのでどうにかしたいのですが、最初から壊れていた証拠がないので管理人さんなどにいったらこちらが壊したことになるんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

>おそらくネジで留めていた部分が最初からこわれていて、接着剤みたいなのでベタベタにとめられていました。


>それが、昨日とれてしまいました。上にはさほど重いものは乗せえいません(ラップやキッチンペーパーなど

上記をそのまま大家または管理人にいって、「あんたが直せ」という。



>、最初から壊れていた証拠がないので管理人さんなどにいったらこちらが壊したことになるんでしょうか?

最初から壊れていなかった証拠もないんだから、徹底的に自分の主張をいいはる。
    • good
    • 0

転勤族です。


何度も転居していますが、そのたびに最初から傷がついていたところ、壊れているところ、棚板など足りないところ、前住人が加工したであろうところはすべて写真に撮っておき、転居後1か月以内に写真付き文書で管理会社に報告しています。
まぁこれは会社契約で住んでいるので義務でもあるのですが、おかげでトラブルはないですし、退去する時に何でもこちらのせいにする人が立会いに来ても「これは最初からです。提出書類を見てもらえばわかります」で済むので楽ですよ。
勝手に直すと後から文句を言われることがあるので、私は基本的には管理会社に直してもらいます。

さて、3か月。
微妙ですが「まさか壊れると思ってなかった」が通じそうな時期ですね。
ベタベタの接着剤が古そうな感じならなんとかなるのでは。
ついでに自分たちが住む前からのキズなどを写真に撮っておきましょう。
管理会社に修繕を依頼する時に「遅くなりましたが、確認書類を双方で保存をお願いします」と言えばよいと思います。

ついでに、元々ついていたけど使わない備品(シンクのゴムパッキンとか、エアコンホース通用口のフタとか、トイレ便座とか)はすべてビニール袋に包み、「キッチンゴムパッキン。マンションの備品」などと明記して納戸の奥にしまっています。
こういう点もきちんとしておくと退去する時に、信用度が上がりモメないで済みますよ。
    • good
    • 0

ま、こちらが壊したと思われるし、そのままにしておくと


敷金などの返却に支障がおこります。
それを取り外して似たようなものを自分でかってきて
付けちゃいましょう。
退去するときは、まえからこんなでしたよ、といえばそれで済みます。
大家にとか管理人に言って直してもらおうとすると
こっちが悪いから壊れたってどうせ言われます。
    • good
    • 0

そんな小さな事で・・管理人に言う事でも無いと思うが・・



あなたが住んでる以上 あなたの家なので 捨てるなり 直すなり 好きにすれば?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q備え付けの冷蔵庫、どうにかしたい!

単身賃貸マンションに越してきてもうすぐ2年になります。
実は契約書にはなかった単身用の冷蔵庫(冷凍室が冷蔵室の中にあるような、小さな正方形)が備え付けられていて、それで生活するのはあまりに小さいので自分の持ちこんだ冷蔵庫を使っています。生活するに従って荷物もどんどん増え、そのいらなくなった備え付けの冷蔵庫が邪魔になってきました。
元々うちは家主さんと、この部屋の管理会社が別、またこのマンション自体を管理している会社も別で、第三者が多く関わっているのですが、契約書になければ勝手に捨てちゃおうかなと思いましたが、引き払う時に問題になるのも怖いのでそのままです。一度連絡をして引き取ってもらった方がいいかもしれませんが家主さんは直接関わっていないので部屋の管理会社へ、指示を仰いで、捨てても良いとのこと等なら文書と印鑑をもらおうかと思うんですが、
もっと簡単な方法等ありましたら教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちわ。

大胆な質問に驚いておりますが、結論から言いますと、
勝手に処分した場合は、問題になる可能性があります。

たとえばリビングの扉が要らないからと勝手に外して捨てたり、
押入れを小部屋に改造工事して、そのまま退去すると、
原状回復に費用がかかり、退去時に敷金から差し引かれます。

冷蔵庫はもともとあったが、契約書には記載が無いとの
ことですが、内覧や入居時は「ある」とこを了承していたの
ですから、「借りた物」です。

あの手の冷蔵庫は、使用した経験から言うと確かに使いにくく、
結局他の冷蔵庫を持込むことが多いのは理解しますが、
勝手に捨ててしまってはいけません。yukiluvcatsさんの物では
ないのですよ。
今は邪魔でも何でも、あなたが「借りた」のですから。

>部屋の管理会社へ指示を仰いで
そうですね。使わないのであれば預かっておいてもらうのも
手ですが、相当親切な会社でもあまり期待できないでしょう。
この場合はyukiluvcatsさんの方がわがままを言っている
事になりますので、相手の親切に期待せず、紳士的に
交渉することをお勧めします。

こんにちわ。

大胆な質問に驚いておりますが、結論から言いますと、
勝手に処分した場合は、問題になる可能性があります。

たとえばリビングの扉が要らないからと勝手に外して捨てたり、
押入れを小部屋に改造工事して、そのまま退去すると、
原状回復に費用がかかり、退去時に敷金から差し引かれます。

冷蔵庫はもともとあったが、契約書には記載が無いとの
ことですが、内覧や入居時は「ある」とこを了承していたの
ですから、「借りた物」です。

あの手の冷蔵庫は、使用した経験から言うと確...続きを読む

Q備品の修理義務について(2)

新築の賃貸マンションに住んで2年半になります。先日、備品のIHクッキングヒーターが故障したのですが、その修理費を負担しなくてはいけない状況で悩んでいます。もちろん、原因がこちらの故意・過失であれば負担するつもりですが、大家はあくまでも私が壊したと思っているようで・・・。結局、昨日こちらの都合で業者が修理に来なかったのですが、大家に部品交換(概ね2~3万)の際はそちらで負担して欲しい旨を伝えると、2年やそこらで壊れるはずもないし、私の使い方が悪いと言わんばかりの言い方でした。どう対処すればいいのかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

2年やそこらでも、時には壊れますよ。ガスよりよほど比率は高いです。
で、コンロが設備であるなら、それがある条件で借りてるわけですし、それが通常通り使えることが、大家の管理義務となります。ライフライン系は特にそうです。また、その修理義務は(ただの経年であれば)大家にあります。
また、契約書をよく読んでください。そういう場合の取り決めがあるかもしれません。ただし、状況によってはそれは不当な契約として、反故できる場合もあります。

どうしてももめるなら、業者にまず原因を当たってもらうしかないでしょう。その上で、あなたが気がつかない部分で使い勝手が悪かった(吹きこぼれたとか)となれば、弁償は必要になってくると思います。また、その場合でも保険でカバ-できる可能性もあります。


人気Q&Aランキング