No.103でピタンガについて質問したn-gumoです。
種をまいた鉢からヒョロ~っと細い芽らしきものが出てきました。
がんばって育てていきます。
どなたかピタンガを育てたことのある方
どんなことでも結構です。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

ピタンガとは学名ではなかったのですね。

残念ながら詳しい栽培方法は載っていませんが、参考になるサイトがありましたのでお知らせいたします。
その分類から察するに「みかん」と同じような環境、管理をすれば大丈夫なようです。
みかんの栽培方法はご存知ですか?
n-gumoさんのお住まいが関東以西の南の地域(「みかん」の産地)で、冬に霜の心配がなければ地植えで育つはずです。個人的に農薬や化学肥料をお勧めしませんが、日本にある植物ではありませんので、特に一年目は害虫に注意してください。「みかん」につく虫や病気などを園芸書で調べながら管理することをお勧めします。
今はあまり強い日光に当てず、水やりも土の表面が乾いてから与えてください。肥料も通常より薄い濃度にした液肥を10日に一回くらいの割合がいいと思います。せっかくの芽が葉焼けや根腐れを起こさないように!

参考URL:http://133.92.111.88/ik.pitanga.html
    • 0
この回答へのお礼

quelleさん、親切な回答ありがとうございます。
現在ピタンガは5cmほどの細い枝のような感じです。
最初は針金みたいでしたが、今は先端に葉が2枚対生しています。
私は埼玉県に住んでいますが、庭のみかんは冬でも結構元気にしてます。
でもピタンガに埼玉の冬は厳しいかも…。
夏の照り返しと、冬の寒さに耐えて1年育ってくれれば
何とかなると思っています。
引き続き成長を見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。