プロが教えるわが家の防犯対策術!

 GWに入り念願の自作PCの組み立てを行っています。ケースファン用のケーブルの接続方法がわかりません。ケースファンはケースの附属品です。
ケース:シルバーストーン GD05
マザボ:ギガバイト H87N-WIFI
電源:サイズ 剛力短2 600W
 電源附属の3pinケーブルは2本で、電源には、この2本用に3pinのジャックが付いています。ケースファンは3pinのもの3個です。マザボには4pinのSYS FANコネクターがあるのですが、何分自作初心者なので、何を、どれに接続していいのかわかりません。ギガバイトのユーザーズマニュアルには、「速度機能を有効にするには、ファン速度コントロール設計のファンを使用する必要があります。最適の放熱を実現するために、PCケース内部にシステムファンを取り付けることをお勧めします」(ユーザーズマニュアル24ページ)とあります。
 どなたか回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もの>ケース:シルバーストーン GD05


所持してます
> 電源附属の3pinケーブルは2本で、電源には、この2本用に3pinのジャックが付いています。
2つをこれで接続してみる
>ケースファンは3pinのもの3個です。
>マザボには4pinのSYS FANコネクターがあるのですが
残り1つをこちらに接続
4pinのSYS FANコネクターに3pinFANはとりつけられます
参考
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboar …

マザボの4pinのSYS FANコネクタでファン速度を自動で調節する場合、
4P(PWM)に対応しているファン自体の交換が必要


ファン3つ起動すると、音がうるさいかもしれません
ファンの数をへらすとか、静音仕様のファンにしたほうがいいかも
(私はファン3つとも、交換しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 unknown46様 懇切丁寧なご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/04/30 20:45

マザボのsys fan に刺さるようにはめてください。


横に3ピン分のプラスチックの立ち上がりがファンのコネクターにはまるようにすればよいだけです。

(下記画像で言うとたぶん上側3pinを使うことになると思います)
http://www.webdenal.com/gigabyte-ga-h87n-wifi-sc …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ShowMeHow様 画像をご教示くださり、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/04/30 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!