私は中小企業と言われる規模の会社に転職したばかりです。
以前から秘書をしていたので、今回も秘書で採用されました。アットホームでバリバリやれる自分を期待していたのですが、付いた社長がとんでもない人でした。入社早々に、プライベートな事を良く聞きます、自分のプライベートもベラベラ喋るのです。コミュニケーションと言われればそれまでですが、例えば自分は離婚調停中で、六本木のマンションに一人住まいで、寂しいとか。「料理はするの?」「携帯の番号教えて」「ドライブ好き?オレBMW乗っているんだよ」と、まるで興味がないので私はいい顔せず「はぁ」「まぁ」と適当に答えていました。また用もないのに自分の部屋から、ちょくちょく私の所に来て、パーテーション越しに「クリーニング屋行って来なくちゃ、一人身って辛いよな~、ねぇ一人暮し平気?寂しくないの?」とこうです。バカバカしいので「ご用の際には私がお伺いしますので、呼んで下さい」とビシと言ったのです。それから、態度急変です。相手にされなくて逆切れです。意地悪をしてきます。実際の仕事で意地悪されるので、やってられません。報告しても言葉尻を捕らえ、重箱の隅をつつく様な感じです。また昨日言った事と逆の事を今日言ったり、私が何か質問すると「それはお前の仕事だろう?」と言った感じです。そして、今朝は「秘書は守秘義務があるから、社内の誰とも話すな!」と言われ、ブラインドも降ろし、部屋もカギをかけろ、と言われまるで私と社長の部屋が密室状態になりました。ばかはがしいです。こんな子供相手に私、何やっているんだろう??って思いました。再就職は大変だし、気が滅入ります、生活もあるし、、、でも、辞めた方がいいですよね?それともこんな状況打破できる術、ご存知ですか?大企業なら訴えて配置換えでも、セクハラ相談室もありますが、ここは社長に嫌われたら終わりって感じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

守秘義務は秘書だけでなくて、仕事をする上ではみんなにあるものなのに、困ったものですね...。



他の方へのお礼をみるとすでに進路は決めていらっしゃるようですので、一言だけ。
>私は自分の欠点をよく知っているのですが、私はこの手の男性に寛容になれないんです。。。

仕事が出来るだけに必要以上に構えてしまうところがあるのかもしれませんね。その信念?を変えましょうとは言いませんが、会社の風土によっては少し目をつぶらなくてはいけないかもしれません。いわゆる大企業と中小企業、個人経営ではそれぞれ風土が違うようですので。

新しい仕事が早く見つかって、またバリバリ仕事が出来ると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。正直辞めると決めて気持ちが楽になりました。夕べ勇気を出して、人事部長に申し出ました。すると人事部長「すまなかった」と言うのです。「社長のその性格はもちろん知っていた」と先代の社長から働いている部長で、話しをするうちに逆に部長が気の毒になりました。
自分の欠点だとわかっていながら、なかなか受け入れられない自分もダメですね。
思えば面接の時、この社長やたらとフレンドリーで、愛想も良く冗談もいい、30分ぐらいの面接時間の間、私はリラックスしていました。この時から私の求める上司と、秘書の関係は崩れていたのだと思います。

お礼日時:2001/06/06 09:37

あなたの文面を見る限りでは確かにあなたを追い出しにかかってますね。


あなたが乗ってこないのでご立腹というのが見え見えですが、そこに至るまでの話ですが、社長が慣れないあなたとなんとかコミュニケーションをとろうとしていたというような雰囲気はなかったですか。
文面から察するに、あなたは結構やり手ウーマンのように感じられます。
男でもそうですが、鼻持ちならない人というのが居ます。
もしかしたら社長さんはあなたに一種の恐怖感のようなものを抱いたのではないでしょうか。
社長と秘書なんて信頼感だけで結びついていると行っても過言では無いですよね。
恐らく社長さんは最初はなんとかあなたと信頼関係を結びたいと思ったのです。
ですから、言いたくもない調停の話やプライベートな話などをしたのではないでしょうか。
これはまるっきりの推測ですから、間違いかもしれません。
しかし、あなたの文章は、完璧でどう読んでも社長が悪いとしか思えないのです。
そんな人が社長をやっていて、社員を食わしていけるほど今の経済状態がいいとも思えません。
何かまだ隠れたものがあるのではないか、私にはそう思えて仕方ないのですが、一寸考えすぎたかな。
でも、もしそう言う事実があるなら後の人のためにも労基署に相談するのも一つの方法かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ確かに人にはそれぞれ、その人なりの言い分があります、だから社長からしたら確かに、社長なりの言い分はあると思います。ただ私には「言いたくもない話をしてまで、私とコミュニケーションを取ろうとしたんだ」とは思えません。もうちょっと時間が経って、2人で食事に行った時などに「実はね・・」と云うならわかりますし、秘書としてはそんなコト話してくれて、私を信頼してくれているんだなって感謝もします。ただ、私は自分の欠点をよく知っているのですが、私はこの手の男性に寛容になれないんです。。。これはいい歳してお恥ずかしいことだと思ってますが、人によっては「よしよし、しょーがない」でうまくやっていける人がいるわけです。それにおっしゃる通りどんな会社でも、企業のトップというのは、何かある人です、出なければ会社など経営していけません、この社長がいかに2代目とは云え、必ず魅力的なところがあるはずだとは思います、残念ながら私には今のところまだ見えていないのです。またもういい所を探して努力しようとも思っていないのです。それからhiro1001さんの言う「信頼関係」ですが、秘書と上司の信頼関係は絶対的なものです。秘書の軽はずみな言葉ひとつで、その役員が左遷されることもあります、それはプライベートな会話をして得られるものじゃありません。アドバイスありがとうございます、私も自分を反省していますよ。

お礼日時:2001/06/05 18:05

私も辞められた方が良いと思います。



辛い状況・・というか、その社長のバカっぷりに”またこの類か”と感じながら、
質問を読ませて頂きました。
と申しますのも、私もバカで自分勝手な上司(役員)
に振り回されるなどrisaさんと職種は違えど、似たような経験をしました。

こういう環境の中(しかも相手が社長)で、これからの長い間、改善を願いながら
我慢されるのも期待できません。この先に期待・希望が持てないのであれば、
辞めて転職されることをお勧めします。
頑張ってください!!!必ず次は見つかります!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっー、ありがとうございます。絶対辞めます。この質問を打って読み返した時、あまりの自分の質問のくだらなさに笑ってしまいました。この会社の履歴は闇に葬りたい気分です。しかし、役員さんはやっぱりそれなりに企業のトップに登り詰めた人たちなので、「一癖ある」「わがままだ」、と色々あっても「さすが!」と思ってしまう頭の良さや、精神力の強さ、冷静さが備わっている方が殆どでしたが、今回は失敗しました。次に向けてがんばります!ご声援ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/05 17:09

risa01さんの社長の"秘書"の概念は、「自分の命令を何


でも聞いてくれて、母or妻or彼女のように受け入れてく
れる女性」のようですね。こういう方に、秘書とは公の
仕事のサポートしかしないものだ、と意見したところで
無駄だと思います。ましてワンマン体質の中小企業の社長
なら、なおさらです。

ということで、私もmnabeさんと同じく転職されることを
おすすめします。risa01さんを正当に扱う職場は探せば
きっとあると思います。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!!仕事はまるっきり期待しないが、プライベートを期待しているって感じ
です。第一秘書らしい仕事は大してありません。秘書に違うものを期待しているんでしょうね、愚かな人です。会社の将来も見えますね。最初の頃、朝電話してきて、「後1分、いや、30秒、いやいや3秒、只今到着!!」と言って部屋に入って来ました。仕事も遊びなんでしょうね?面接の時、「この女、遊べる!」とでも
見込まれたのでしょうか?(笑)再就職に向けてがんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 16:48

 簡単にいいます。



 辞めるのがベストだと思います。
理由:
 仕事をやりたいのに仕事ができない環境程辛い物はないと思います。また、上司にあたる人が会社の終着点(苦情の...)だと思いますので、会社の体質は変らないと思われます。配置替え(ってのがあったとしても)無駄でしょう。同じ事の繰返しになるだけです。再就職が大変だと言われますが、本当に大変なのでしょうか? 今の会社で、今の上司の下で働き続ける事よりも大変な事なのでしょうか? その当りから考えてみてはどうでしょうか? 
 また、身の危険を感じる様でしたら、カセットテープ等で会話を録音してみると良いと思います。私の知り合いで、秘書を行っている人間は、『話の聞き漏れがあるといけないので、会話を録音しています。』『また、録音なんてしないで覚えられないのか』と言われたら、『覚えられますが、万が一聞き漏れがあるといけないと思いまして、後程確認を行う時に聞く様にしています』って言ったらOKだったっと言っていました(真偽の程は?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。私も辞めるしかないか!と思って参りました。
確かにおっしゃる通り、こんなバカ社長に付いて意地悪されて業務が出来ないよりは、再就職の方が簡単ですね。今日も朝からとことんやられてます、、、。

お礼日時:2001/06/05 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫌いな上司がハゲてきた!←これがなぜ嬉しいのですか?

嫌いな上司がハゲてきた!人の不幸をうれしがる理由
http://sirabee.com/2016/09/12/160741/

>嫌いな上司がハゲてきたとき」(女性20代)

これって嬉しいんですかね?嫌いな相手が自分の行いを反省するような不幸(記事に書かれているもので言うと、嫌な上司の降格異動など)で無い限り、なんの意味も無い気がするのですが?

Aベストアンサー

嫌な上司でも降格異動だと、色々面倒だよ。挨拶とか送別とか。

禿げぐらいが、陰で笑えて、気楽なんだよ。

Q女性社長の秘書をなさっている方

こんにちは。

女性社長の秘書をなさっている方がいらっしゃいましたら、その仕事の苦労・注意点等教えてください(現在転職を検討しています)。

Aベストアンサー

こんにちは!
すいません社長ではないのですが、部長秘書でしたらあります。

問題点は、これは、その方の性格によってしまうと思うのですが、同性なので容赦ない指摘など男性よりはやはりどこかしらきつくなる所はありました。

また私の上司はかもしれませんが、感情の起伏が激しかったので、それに付き合うのは大変でしたね。。。

でも逆に、至らぬ心配はないので楽は楽ですが!(セクハラとか!)あと実力が結構試されます。女だからとこれまた容赦はないので。
性格によりますが、相性次第だと思います★

Q嫌いな仕事と嫌いな上司を抹殺するには

嫌いな仕事と嫌いな上司を抹殺するには

あと、だいっきらいな元彼氏を抹殺するには

仕事も人生ももう全てが嫌です

もちろん家族も嫌いです

考えたくないのですが
死ぬにも死にきれず

引くことも前向きになることも出来ません

アンケートまがいな質問になりますが

これから先、因縁まがいに嫌いな上司から仕事を奪いかなり上達してから微笑みながら上司や周りのひとにそれとなく被害をもたらすように執念ぶかく生きる

生活のかても得られていつかは報復できる

それとも、ぶっちゃけ自分には向きませんでした
やめます
いいきって辞める

どちらにせよやめさせられそうなので選択肢はないような感じです

今度元彼氏と出会ったら抹殺したいぐらいにくいし
そんな人生を歩んできた自分にも疲れてイライラして眠れません

このうっぷんはらさしたほうがいいですか?

Aベストアンサー

仕事慣れしてないのかなと思います。
ただ、夜・昼が逆転する生活は、あまり慣れてない人には難しいかと思います。

やはり数字の間違いをしたら上司は矯正するように、しかるとか指導するとかしかないと思います。恨んでも、あなたも逆の立場だったら毎回お客さんに迷惑をかけてしまって、リピートも減ってしまえば赤字で困ると思いますよ。

あがり症はやはり少しでも治していくしかないですよ。
別の仕事でも、たとえば単純作業でも、初めて携わるときはだれでもあがります。

あと、元彼氏さんですか?
恨んでも仕方ないですよ。あなたが選んだ人なんだから。
どうこうされたされたと思ううちは同じような人にしか出会わないかもしれませんよ。

ともかく、自分を先に見つめなおすことです。
だれかのせいにしないで、とにかく頑張ってみることです。
仕事は嫌なら辞めればいいですよ。
でも、ちゃんと次の職を探してから辞めましょう。
ただ、嫌だからではご両親も安心しないでしょう。

どこでも、大変です。会社は。
できてても怒られるのならともかく、できなくて怒られるのは普通ですから。そんなことでいちいち死んでたら世の中全員死んでます。

仕事慣れしてないのかなと思います。
ただ、夜・昼が逆転する生活は、あまり慣れてない人には難しいかと思います。

やはり数字の間違いをしたら上司は矯正するように、しかるとか指導するとかしかないと思います。恨んでも、あなたも逆の立場だったら毎回お客さんに迷惑をかけてしまって、リピートも減ってしまえば赤字で困ると思いますよ。

あがり症はやはり少しでも治していくしかないですよ。
別の仕事でも、たとえば単純作業でも、初めて携わるときはだれでもあがります。

あと、元彼氏さんですか...続きを読む

Q社長秘書業務を上手くするために・・・

こんにちは。某上場企業の社長秘書を派遣社員として始めました。こちらの会社に秘書を置くようになって1年目。私で2人目です。(仕事中に眠ったり、私用電話ばかりしていたり・・・と前任者の評判はすごぶる悪いものです)
私を雇った責任者は契約上総務部の部長です。この方も変な方で、会社のほとんどの方から嫌われています。
前置きが長くなりましたが、秘書業務を私が責任を持って進めていきたいのですが、「こんな電話のことは聞いていない」とか「社長のスケジュールを配れ」とか、総務部長のちゃちがよく入ります。「○○をしてほしい」と用事も良く頼まれるのですが、社長が出張から帰ったばかりでバタバタしているので「社長業務があるので・・・今日中でいいですか?」と伺うと「早くやって欲しいにきまっているだろう!あたりまえのことを聞くな!」と「社長業務よりも自分のことを優先させたい雰囲気です。」
また、日報まではいかないのですが、「日々の電話のやりとり等のノートをつけて見せろ」といってきます。でも、全てを書いていると時間通りに終わらないし、残業はさせたくないようです。
顧客名簿もないし、前任の方の退職の仕方もうまくいかなかったようで、いろいろと書類の整理等もしていきたいのですが、今の状態だとそれもいつになることやら。また、総務部長と上手くやれるかどうかも自信がありません。社長とは上手くいっているのですが・・・
ポイントレスの質問ですが、秘書業務が上手く行くように、また人間関係が上手く行くようにアドバイスをいただけたら幸いです。

こんにちは。某上場企業の社長秘書を派遣社員として始めました。こちらの会社に秘書を置くようになって1年目。私で2人目です。(仕事中に眠ったり、私用電話ばかりしていたり・・・と前任者の評判はすごぶる悪いものです)
私を雇った責任者は契約上総務部の部長です。この方も変な方で、会社のほとんどの方から嫌われています。
前置きが長くなりましたが、秘書業務を私が責任を持って進めていきたいのですが、「こんな電話のことは聞いていない」とか「社長のスケジュールを配れ」とか、総務部長のちゃちが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

部長と社長の間、というのはなかなか難しいですよね。
私も、組織上の上司である部長と、仕事の支持を受ける社長との間で悩んだことがあります。

ご質問のケースだと、派遣社員ということですから、まずは契約書を見てみてください。
契約書上の業務は何と書いてありますか?
そこに「社長秘書業務」とあったり、書面には「事務」としかなくても、口頭で派遣会社の担当者から「社長秘書の仕事」と言われていれば、それを派遣会社の担当者に相談してみてください。

そうでない場合も、仕事が遂行しにくいのであれば、まずは担当者に相談されるのがいいと思います。担当者が×の場合は、その会社の相談窓口へ。
いきなり社長に直訴して総務部長がへそを曲げると、次の更新を渋られる可能性もありますから、まずは筋を通す意味で、派遣会社に聞いてみてください。

立場が難しいと思いますが、やりがいのある仕事だし、がんばってくださいね。

Q嫌いな上司との出張

こんにちわ。
今度11月に上司と出張があります。
1泊2日です。
私はその上司がとても嫌いです。会社ではあまり話しはしませんが、出張先ではそうもいかないと思います。移動も一緒、食事も一緒。と思うと・・・。
あと1人一緒に出張の子が居ますが、その子とばかり話をしているわけにもいかないと思います。
今からとても憂鬱です。。。

皆さんは嫌いな上司と一緒に出張になった場合はどう対処してますか?
暇な時にご意見ください。

Aベストアンサー

回答が遅くなり申し訳ございません。
raichiraichiさんのお答えの通り、#4の答えは『自分』です。
ヒトは客観的にものごとをみれる様な年齢になると、自分を相手に照らしてみることが出来るようになり、その結果自分自身のマイナス面に気付くことが出来ます。自分のそのようなネガティブな面は潜在意識としていつも自分の意識下にあり、それと同じ部分が相手に現れると、下の図にあるような「自分はNOT-OK」-「相手もNOT-OK」の領域にでの付き合いとなり、お互い拒絶・閉鎖状態での関係となります。

           自分はOK
    排他主義   |   自他の調和・共存
             |       
他人はNOT-OK--------他人はOK
             |
    拒絶・閉鎖  |    交流の回避
          自分はNOT-OK

それぞれの象限の関係で「起きる現象面」とその{背景にあるもの}についてついでに述べますと
自分はOK-他人はOKのばあい・・「自他の調和・共存」的関係で{真の人間尊重・協力関係・平和主義}の背景があります
自分はOK-他人はNOT-OKの場合・・「排他主義」的関係で{強い自己愛・野心家・独善・妨害}などの背景があります
他人はOK-自分はNOT-OKの場合・・「交流の回避」的関係で{自己軽視・対人恐怖・劣等感}などの背景があります
他人はNOT-OK-自分はNOT-OKの場合・・「拒絶・閉鎖」的関係で{基本的不信感・虚無主義・放棄・絶望}などの背景があります

raichiraichiさんのように#3の問いに対して『自分』であることを即座に気が付かれる方なので、客観的に自分を見ることの出来る人=大人です。
このような方は、(母)親が子供に接するように広い度量で相手に接してゆけば、正面からまともに対立するような関係にはならず、ある程度関係は上手くやってゆけます。
しかしながら自分自身の中にストレスが溜まりますので気心の知れた相手に時には愚痴を聞いてもらいガス抜きをするようにされたらよいかと思います。

回答が遅くなり申し訳ございません。
raichiraichiさんのお答えの通り、#4の答えは『自分』です。
ヒトは客観的にものごとをみれる様な年齢になると、自分を相手に照らしてみることが出来るようになり、その結果自分自身のマイナス面に気付くことが出来ます。自分のそのようなネガティブな面は潜在意識としていつも自分の意識下にあり、それと同じ部分が相手に現れると、下の図にあるような「自分はNOT-OK」-「相手もNOT-OK」の領域にでの付き合いとなり、お互い拒絶・閉鎖状態での関係となります...続きを読む

Q社長秘書を上手くするために・・・#2

皆様にさらにご協力をお願いいたします。
当方は現在上場企業の社長秘書を派遣社員としてしております。秘書室はなく、総務部に所属しています。この会社は秘書を1年前まで置いたことがないので、あまり「秘書」というものを理解していないようです。
さて、現在社長のスケジュール表を役員+経理部、総務部長、副部長、係長にメールにて配信させられています。
一応、詳しいことは記入しないようにておりますが(例えば○○でゴルフ等)、このようなことは一般的に行われているのでしょうか?例えば、「契約書に社長決裁が欲しい」等の理由であれば、この日は会社に「いるorいない」のみで良いと思うのですが・・・
また、社長の動きを把握する必要がない人も含まれています。(総務副部長、係長)私が席にいるのですから、何かあれば、私に聞けばすむからです。逆に言うと、「社長のスケジュールを知る必要がある仕事をしていない」ということです。
お返事お待ちしております。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私も秘書業務をしています。
社長ですが、社長と言うのはそもそもプライベートがありません。寝ているときもトイレにいるときも社長なのです。社長の行動はすべて見せてもかまわない、見れるというのがよい会社なのではないでしょうか。
たまに秘密なことはありますが、ゴルフはそれには含まれないと思います。

Q嫌いな上司からの仕事がつい先延ばしに。。。

嫌いな上司からの仕事だと、作業的にはそんなに難しくないのに、
ものすごく苦痛に思えてつい先延ばしになってしまったり、
そのまま忘れてしまったりします。

その人にもいいところはあるとは思いますが、
どうしても“嫌い”なんです。

この“嫌いだ”という思いにとらわれずに
マイペースにたんたんと仕事をこなすにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

まぁどこの世界にもよくある事ですが、私もそのような経験がたくさんあります。
いちいち頭に来てたらこちらが疲れるのに、でもついつい怒ってしまうんですよね。

で、対処法として今まで良かった事を書きますね。

1):書類上気になる部分(上司にチェックをしてもらいたい部分)に付箋をし、『問題があった時に困りますので、勉強させてください』と言って、付箋の部分をコピーし、上司のチェックした部分の訂正をコピーに記入すると伝える。
ここまでやれば上司もやらざるを得なくなりますし、記録として残りますので。

2):周りの人に聞こえるように、疑問を持った部分に関して上司にチェックを依頼する。そして次の日、あるいは次に上司に話しかけられた時に、これも周りの人に聞こえるように『ところで、先日の書類の○○の部分ですが、どのようになりました?』と聞く。もちろん催促です。
私は『もちろんご覧になられていると思いますが』と、最初に付け加えましたが。

とにかく今までの経験から、『言った』『聞いてない』というやり取りではどちらが悪いかを明らかにする事が出来ないので、きちんと記録をとることですね。
そして、実際に上司がどれだけ自分の業務を怠っているのかを明らかにしておく事です。

上司なんですよ。上司はそれなりの地位とお給料をもらっているはずです。その分、部下に対してきちんと対処する義務があります。
また部下は上司に対して質問する、意見をもらう、などの権利があります。
なので、それを大いに活用しましょう。

あと、行き着いた結論は『自分が上だということで満足してるかわいそうなやつ』と思って、哀れみで仕事をしてあげることですね。
上司から注意された時に『だからここをチェックしてほしいってお願いしたじゃありませんか』って証拠を出してやるんですよ。
かわいそうだなぁ、こんな事も出来てないなんて、なんて哀れみながら。
そんな上司、みんなどんなやつか知っていますよ。
負けずにガンバ!

まぁどこの世界にもよくある事ですが、私もそのような経験がたくさんあります。
いちいち頭に来てたらこちらが疲れるのに、でもついつい怒ってしまうんですよね。

で、対処法として今まで良かった事を書きますね。

1):書類上気になる部分(上司にチェックをしてもらいたい部分)に付箋をし、『問題があった時に困りますので、勉強させてください』と言って、付箋の部分をコピーし、上司のチェックした部分の訂正をコピーに記入すると伝える。
ここまでやれば上司もやらざるを得なくなりますし、記録として...続きを読む

Q商社の社長秘書に必要なスキルを教えて下さい。

語学力以外にどんな知識、マナーが必要でしょうか?

Aベストアンサー

yuri7399jp様
カウンセラーの笹木と申します。
どうぞよろしくお願いします。
商社社長の社長秘書として必要な知識、マナーについてのご質問です。
また中途採用の場合、応募資格要件、職務内容等が明確化されているので詳細はその書類で確認願います。
社長秘書経験者の話等を参考にして整理しましたのでご参照願います。

1.主な仕事
スケジュールの調整や管理を行ったり、外部との連絡を行ったりし、社長の仕事がスムーズに進むようサポートをする。
<電話応対>
社長にかかってきた電話を取次ぎ、必要な電話のみ役員につなぐ。
<メール・手紙の処理>
社長宛てにくるメールや手紙をチェックし、必要なものを報告する。
<スケジュール管理>
会議や会合などのスケジュールを社内外の担当者と連絡をして調整する。レストランや航空券などの予約業務も行う。
<来客対応>
来客の案内やお茶出しなどを行います。同席を求められることもある。
<文書作成>
会議や商談などに必要な文書を作成する。
<その他>
慶弔関連、お中元、お歳暮の手配などの交際業務に関わること(情報収集・準備、代理出席)も秘書の仕事です。

2.必要な知識
・社長の知りたいこと、社長が聞くであろうことを、常に予測しながら動く。聞かれたら、待たせずにすっとそれが出せる状態にしておく。そのために、多くの経済雑誌、新聞に目を通し、ありとあらゆる情報をまとめて表にし、常に近くに置いておく。

3.必要なマナー
・社長の心を和ませる笑顔を心掛ける。
・謝るのが仕事。社長に代わり謝ることが多い。この場合、自分の感情とは切り離して、表面上は非常に申しわけなさそうに謝る事。
・周りの人が話しているビジネスの内容、お客さんの雑談なども、何気なく,すべて聞いておく。自分から積極的に、「盗み聞き」すること。
・宴会、お土産、お祝いに使える、センスの良いお店、お菓子、高級な品物等を、常にアンテナを高くして探しておく。
最後にyuri7399jp様のご健闘期待します。

yuri7399jp様
カウンセラーの笹木と申します。
どうぞよろしくお願いします。
商社社長の社長秘書として必要な知識、マナーについてのご質問です。
また中途採用の場合、応募資格要件、職務内容等が明確化されているので詳細はその書類で確認願います。
社長秘書経験者の話等を参考にして整理しましたのでご参照願います。

1.主な仕事
スケジュールの調整や管理を行ったり、外部との連絡を行ったりし、社長の仕事がスムーズに進むようサポートをする。
<電話応対>
社長にかかってきた電話を取次ぎ、必要な電...続きを読む

Q嫌いな上司と飲むときの話題

職場での仕事は順調、人間関係も円満にこなしています。
でも腹の中では直属の上司が大嫌いで、仕事の話しかしません。

今度、その上司を含めて少人数で飲み会が予定されています。飲み会実施の主旨がこれといってないため、多分上司による部下の不平不満などのガス抜きだろうと思います。

しかし、この上司を相手に、自分の意見や私生活のこれっぽちも見せたくありません。

嫌いな上司と飲むときの無難な話題や切り抜け方、時間稼ぎの方法があったら教えてください。ただ、欠席するわけには行きそうにありません。

Aベストアンサー

あぁ、辛いですねぇ。とても同情します。。。

直属の上司ならこれからもいろいろお世話になることがあると思うので、
大嫌いでしょうが「作り笑顔」で頑張って欲しいです(笑)
その上司を含めて小人数…というのはもう少し他にメンバーが
いるんですよね?だったら話はその人に任せて、
あなたは横で聞いているふりをするというのはどうでしょうか。
時々テキトーに「すごいですねぇ」とか相づちをいれていれば
話を聞いていることは伝わりますし、たまに「どうしてですか?」とか
「そうなんですか?」とか言えばいろいろ語ってくるのではないでしょうか。
何か聞かれても他のメンバーに「どうなんですかねぇ」と話を振っちゃうとか
…必要に迫られたら一般論ででも答えておけばいいんです。
あと目ざとく「飲みが足りないですよ!」といってどんどん酒をついで酔わせ
時が流れるのをひたすら待つって感じかな。
相当疲れると思いますが、終わった後の開放感もひとしおだと思います。
…頑張って下さい!!!

Q「電話秘書」「メール秘書」

SOHO事業者向けの「電話秘書サービス」は沢山ありますが
「メール秘書サービス」の会社って存在しないのでしょうか?

メールでの問合せ件数が、電話よりも多いので
返信業務をアウトソーシングしたいと考えています。

ネット利用のSOHO形態であれば
私と同様の悩みを抱えている人は多いと思うのですが。。。
検索が下手なのか、探すことができません。

もしサービスを提供している会社があれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

問い合わせてみてください。

参考URL:http://www.banc.co.jp/mail_agent.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報