私は中小企業と言われる規模の会社に転職したばかりです。
以前から秘書をしていたので、今回も秘書で採用されました。アットホームでバリバリやれる自分を期待していたのですが、付いた社長がとんでもない人でした。入社早々に、プライベートな事を良く聞きます、自分のプライベートもベラベラ喋るのです。コミュニケーションと言われればそれまでですが、例えば自分は離婚調停中で、六本木のマンションに一人住まいで、寂しいとか。「料理はするの?」「携帯の番号教えて」「ドライブ好き?オレBMW乗っているんだよ」と、まるで興味がないので私はいい顔せず「はぁ」「まぁ」と適当に答えていました。また用もないのに自分の部屋から、ちょくちょく私の所に来て、パーテーション越しに「クリーニング屋行って来なくちゃ、一人身って辛いよな~、ねぇ一人暮し平気?寂しくないの?」とこうです。バカバカしいので「ご用の際には私がお伺いしますので、呼んで下さい」とビシと言ったのです。それから、態度急変です。相手にされなくて逆切れです。意地悪をしてきます。実際の仕事で意地悪されるので、やってられません。報告しても言葉尻を捕らえ、重箱の隅をつつく様な感じです。また昨日言った事と逆の事を今日言ったり、私が何か質問すると「それはお前の仕事だろう?」と言った感じです。そして、今朝は「秘書は守秘義務があるから、社内の誰とも話すな!」と言われ、ブラインドも降ろし、部屋もカギをかけろ、と言われまるで私と社長の部屋が密室状態になりました。ばかはがしいです。こんな子供相手に私、何やっているんだろう??って思いました。再就職は大変だし、気が滅入ります、生活もあるし、、、でも、辞めた方がいいですよね?それともこんな状況打破できる術、ご存知ですか?大企業なら訴えて配置換えでも、セクハラ相談室もありますが、ここは社長に嫌われたら終わりって感じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

守秘義務は秘書だけでなくて、仕事をする上ではみんなにあるものなのに、困ったものですね...。



他の方へのお礼をみるとすでに進路は決めていらっしゃるようですので、一言だけ。
>私は自分の欠点をよく知っているのですが、私はこの手の男性に寛容になれないんです。。。

仕事が出来るだけに必要以上に構えてしまうところがあるのかもしれませんね。その信念?を変えましょうとは言いませんが、会社の風土によっては少し目をつぶらなくてはいけないかもしれません。いわゆる大企業と中小企業、個人経営ではそれぞれ風土が違うようですので。

新しい仕事が早く見つかって、またバリバリ仕事が出来ると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。正直辞めると決めて気持ちが楽になりました。夕べ勇気を出して、人事部長に申し出ました。すると人事部長「すまなかった」と言うのです。「社長のその性格はもちろん知っていた」と先代の社長から働いている部長で、話しをするうちに逆に部長が気の毒になりました。
自分の欠点だとわかっていながら、なかなか受け入れられない自分もダメですね。
思えば面接の時、この社長やたらとフレンドリーで、愛想も良く冗談もいい、30分ぐらいの面接時間の間、私はリラックスしていました。この時から私の求める上司と、秘書の関係は崩れていたのだと思います。

お礼日時:2001/06/06 09:37

あなたの文面を見る限りでは確かにあなたを追い出しにかかってますね。


あなたが乗ってこないのでご立腹というのが見え見えですが、そこに至るまでの話ですが、社長が慣れないあなたとなんとかコミュニケーションをとろうとしていたというような雰囲気はなかったですか。
文面から察するに、あなたは結構やり手ウーマンのように感じられます。
男でもそうですが、鼻持ちならない人というのが居ます。
もしかしたら社長さんはあなたに一種の恐怖感のようなものを抱いたのではないでしょうか。
社長と秘書なんて信頼感だけで結びついていると行っても過言では無いですよね。
恐らく社長さんは最初はなんとかあなたと信頼関係を結びたいと思ったのです。
ですから、言いたくもない調停の話やプライベートな話などをしたのではないでしょうか。
これはまるっきりの推測ですから、間違いかもしれません。
しかし、あなたの文章は、完璧でどう読んでも社長が悪いとしか思えないのです。
そんな人が社長をやっていて、社員を食わしていけるほど今の経済状態がいいとも思えません。
何かまだ隠れたものがあるのではないか、私にはそう思えて仕方ないのですが、一寸考えすぎたかな。
でも、もしそう言う事実があるなら後の人のためにも労基署に相談するのも一つの方法かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ確かに人にはそれぞれ、その人なりの言い分があります、だから社長からしたら確かに、社長なりの言い分はあると思います。ただ私には「言いたくもない話をしてまで、私とコミュニケーションを取ろうとしたんだ」とは思えません。もうちょっと時間が経って、2人で食事に行った時などに「実はね・・」と云うならわかりますし、秘書としてはそんなコト話してくれて、私を信頼してくれているんだなって感謝もします。ただ、私は自分の欠点をよく知っているのですが、私はこの手の男性に寛容になれないんです。。。これはいい歳してお恥ずかしいことだと思ってますが、人によっては「よしよし、しょーがない」でうまくやっていける人がいるわけです。それにおっしゃる通りどんな会社でも、企業のトップというのは、何かある人です、出なければ会社など経営していけません、この社長がいかに2代目とは云え、必ず魅力的なところがあるはずだとは思います、残念ながら私には今のところまだ見えていないのです。またもういい所を探して努力しようとも思っていないのです。それからhiro1001さんの言う「信頼関係」ですが、秘書と上司の信頼関係は絶対的なものです。秘書の軽はずみな言葉ひとつで、その役員が左遷されることもあります、それはプライベートな会話をして得られるものじゃありません。アドバイスありがとうございます、私も自分を反省していますよ。

お礼日時:2001/06/05 18:05

私も辞められた方が良いと思います。



辛い状況・・というか、その社長のバカっぷりに”またこの類か”と感じながら、
質問を読ませて頂きました。
と申しますのも、私もバカで自分勝手な上司(役員)
に振り回されるなどrisaさんと職種は違えど、似たような経験をしました。

こういう環境の中(しかも相手が社長)で、これからの長い間、改善を願いながら
我慢されるのも期待できません。この先に期待・希望が持てないのであれば、
辞めて転職されることをお勧めします。
頑張ってください!!!必ず次は見つかります!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっー、ありがとうございます。絶対辞めます。この質問を打って読み返した時、あまりの自分の質問のくだらなさに笑ってしまいました。この会社の履歴は闇に葬りたい気分です。しかし、役員さんはやっぱりそれなりに企業のトップに登り詰めた人たちなので、「一癖ある」「わがままだ」、と色々あっても「さすが!」と思ってしまう頭の良さや、精神力の強さ、冷静さが備わっている方が殆どでしたが、今回は失敗しました。次に向けてがんばります!ご声援ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/05 17:09

risa01さんの社長の"秘書"の概念は、「自分の命令を何


でも聞いてくれて、母or妻or彼女のように受け入れてく
れる女性」のようですね。こういう方に、秘書とは公の
仕事のサポートしかしないものだ、と意見したところで
無駄だと思います。ましてワンマン体質の中小企業の社長
なら、なおさらです。

ということで、私もmnabeさんと同じく転職されることを
おすすめします。risa01さんを正当に扱う職場は探せば
きっとあると思います。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!!仕事はまるっきり期待しないが、プライベートを期待しているって感じ
です。第一秘書らしい仕事は大してありません。秘書に違うものを期待しているんでしょうね、愚かな人です。会社の将来も見えますね。最初の頃、朝電話してきて、「後1分、いや、30秒、いやいや3秒、只今到着!!」と言って部屋に入って来ました。仕事も遊びなんでしょうね?面接の時、「この女、遊べる!」とでも
見込まれたのでしょうか?(笑)再就職に向けてがんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 16:48

 簡単にいいます。



 辞めるのがベストだと思います。
理由:
 仕事をやりたいのに仕事ができない環境程辛い物はないと思います。また、上司にあたる人が会社の終着点(苦情の...)だと思いますので、会社の体質は変らないと思われます。配置替え(ってのがあったとしても)無駄でしょう。同じ事の繰返しになるだけです。再就職が大変だと言われますが、本当に大変なのでしょうか? 今の会社で、今の上司の下で働き続ける事よりも大変な事なのでしょうか? その当りから考えてみてはどうでしょうか? 
 また、身の危険を感じる様でしたら、カセットテープ等で会話を録音してみると良いと思います。私の知り合いで、秘書を行っている人間は、『話の聞き漏れがあるといけないので、会話を録音しています。』『また、録音なんてしないで覚えられないのか』と言われたら、『覚えられますが、万が一聞き漏れがあるといけないと思いまして、後程確認を行う時に聞く様にしています』って言ったらOKだったっと言っていました(真偽の程は?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。私も辞めるしかないか!と思って参りました。
確かにおっしゃる通り、こんなバカ社長に付いて意地悪されて業務が出来ないよりは、再就職の方が簡単ですね。今日も朝からとことんやられてます、、、。

お礼日時:2001/06/05 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供っぽい上司・・・

50歳の上司についてご相談させて下さい。
私は入社3年目です。

男性なのですが、とても子供で、扱いに困っています。

私は直接仕事での関わりがないのですが、1日に何度も私の所へやって来て話をしていきます。
数えたら1日10~15回も来ていました。
話の内容はただの無駄口。
○○ちゃん(ひいきにしている業者の担当者)からメールが来ちゃった♪とか
暇だよ~とか。
私も暇な時は話にお付き合いしますが、忙しい時は「今ちょっと忙しいので・・・」と断ります。
また、あまりに内容がくだらない時は、適当に流しています。
(多分、顔に出てしまっていると思います。)

そうすると「バーカって心で思ってるだろ~??」
と聞いてきたり、ふてくされてしまうのです。
態度がガラリと変わってしまうので
正直、扱いに困ります。

若い女性社員にはそんな感じなのですが(私ほどベタベタはされていないようです)、年配の女性社員にはとても横柄な態度を取るんです。
「おばちゃん嫌い!ブス嫌い!」と陰でよく言っていて、ふざけているんだとは思いますが態度に表れていて、そういう部分も私は腹が立っています。

男性社員はそういう性格を、よく分かっていないようです。
こういう男性の扱いは、どのようにしたらうまく行くと思いますか?

上司ですし、父ほど年の離れた方なので、失礼のないよううまくやっていきたいと思っています。
ぜひ先輩方のご意見を聞かせて下さい。

ちなみに今は、ふてくされ中です・・・(-ε- )

50歳の上司についてご相談させて下さい。
私は入社3年目です。

男性なのですが、とても子供で、扱いに困っています。

私は直接仕事での関わりがないのですが、1日に何度も私の所へやって来て話をしていきます。
数えたら1日10~15回も来ていました。
話の内容はただの無駄口。
○○ちゃん(ひいきにしている業者の担当者)からメールが来ちゃった♪とか
暇だよ~とか。
私も暇な時は話にお付き合いしますが、忙しい時は「今ちょっと忙しいので・・・」と断ります。
また、あまりに内容がくだらない時は、...続きを読む

Aベストアンサー

対応に困まりますよね。
私の勤めていた会社にも3人ほどいました(笑)
私は適当に気にせずあしらっていましたが、
他の先輩や同僚は無視したり、忙しいフリなどして
避けていました。人それぞれで対策していましたよ。

その上司の方がnaonemoさんに話しかけてくるのは、
きっと構ってくれると思っているからでしょう。
暇なときも話に付き合ってあげていると、こっちの
都合お構いなしに、これからもずっとこの調子
で話かけてきます。
「忙しいので」と言って避けるのが一番いいと思います。
ふてくされても、構ってはいけません!
これが上司の手です(笑)
無視したり、ふてくされても、こちらが笑顔+あいさつ等の余裕の態度で接すれば失礼もなく、さらっとした距離が保てると思います。
私の場合は、「最近冷たいな~」など言われましたが
「いつもと同じですよ」+笑顔で仕事仕事仕事・・
そのうち他に標的を見つけたようで(汗)来なくなりました。
子供上司に時間使うより、自分の仕事進めるほうが優先ですから、構わず仕事がんばってください!

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む

Q自己愛性人格障害を退職させたいのですが

この4月に職場にきたA子(51歳)
異常に人のあらさがしをする。
こきおろしても反抗しないターゲットをいつも探している。
一日の会話の大半が、誰かの中傷。
仕事の指示は聞こうとしない。あるいはみえみえの
いやな態度で行う。
自分の行動は帰りみずにターゲートの行動が筋が通らないと話題にあげる、
それに同調にしないと不機嫌になる。
他人の言葉に被害妄想としか思えない反応をする。
悪口のもとを常に探し求めている。
もめごとの内幕をしゃべるとき、なんともいえない恍惚的な表情をする。

自分は年下の彼女の直属の上司なのですが

完璧に自己愛性人格障害だと断定しています。



また、この問題児の弟子?同調者ともめた社員に対して執拗ないやがらせを行い
その社員は辞職しました。
過去にも精神的な被害で辞めたものもいるそうです。

約2カ月同じ職場にいますが。
仕事になりません・・・・
上司に注意するように求めましたが・・・
あれでずっと通している。注意することができない(恐い)とのことです。

職場の雰囲気は彼女にかきみだされています。

最近、他の部の彼女の被害者が「あまりにも常軌を逸した行動」に対して
彼女を除名する運動を始めました。

それを気付いたのかイライラした様子がますますエスカレートしてきました

総務部に事情を話しましたが
わかっている、みんな嫌がっているが、表面上は同調しないと被害を受けるから
そうしている。とのこと
要するになんとかしのいでくれ ということでした。


一応中間管理職ですので、あまりに行き過ぎた行動(職場内でのいじめのような行動)にいきどおりを感じ下手に同調することは、彼女の行動を肯定することになると思い。
同調を求めてきたときも 無視するようにしたところ、今度は自分もターゲットにして、あることないこと言いふらしていることが耳に入ってきました。


正直、疲れてきました、もう終わりにしたいので
「あなたが、自分の理解者と錯角している人の大半があなたを毛嫌いしていると」はっきりと
伝えて、精神的に追い込んで
ピキって異常行動をとらして退職に追い込もうと思いますが難しいでしょうか?

この4月に職場にきたA子(51歳)
異常に人のあらさがしをする。
こきおろしても反抗しないターゲットをいつも探している。
一日の会話の大半が、誰かの中傷。
仕事の指示は聞こうとしない。あるいはみえみえの
いやな態度で行う。
自分の行動は帰りみずにターゲートの行動が筋が通らないと話題にあげる、
それに同調にしないと不機嫌になる。
他人の言葉に被害妄想としか思えない反応をする。
悪口のもとを常に探し求めている。
もめごとの内幕をしゃべるとき、なんともいえない恍惚的な表情をする。

自分は年...続きを読む

Aベストアンサー

NO4です。続けて回答させていただきます。
もし言い訳されたら、「まぁ、A子さんが良いなら僕は気にしないけど。」といった態度を
キレられたら「え、僕変なこと言ってる?」
第三者の前でキレたら「何で怒るの!?ゴメンゴメン!!」といい人ぶる

面倒くさいと言われたら、「めんどくさくてもちゃんとやってね。社会人なんだから。」
ミスったら「A子さんミス多いよ。まあ、ちゃんと直してくれれば文句ないけどさ」

とまあこんな感じでゆっくり相手の心を腐らせるのが良いんじゃないかと


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング