始めまして
ちょっと教えていただきたいのですが、
たとえば、地図上で地震などによって
地面が移動して変位した量などをベクトル(矢印)で
表示できたりするソフトがあると聞きました。
地理情報システム(GIS)というものであるらしいのですが、
GISといってもたくさんあるようで、何がなんだかよくわかりません。
「こんなのでどうですか?」という方がいらっしゃいましたら
教えてください。
お願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

GISは地図を使用した情報システムの総称ですので、色々な活用方法があります。



>こんなのどうですか?
これはどういう意味でしょうか?

とりあえずNTT-MEのホームページのURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.ntt-me.co.jp/news/news2000/nws001010. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordで作ったロゴを、jpg.かgif.やpng.で保存したい

Word2007の描画ツールで作ったロゴを、HPで使えるようにjpg.かgif.やpng.で保存する方法がわかりません。
ロゴは黒地に白抜き文字で周囲には曲線があります。文字は白のままで、周囲をきれいにカットしたいのです。
Photoshop Elements は持っていますが、長方形で切り抜く方法しか知りません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordでコピー→Photoshop Elements で新規作成でクリップボードからという選択肢がなかったでしょうか?
(バージョンで変わるかも?)
で、貼り付けをすれば、とりあえずPhotoshop Elements 上に持ってこれます。
その後の操作は以下を参考に、これはバージョンが変わっても大丈夫なはずです。
サンプルは黒ですが、今回は白ですね。
http://courier.adobe.co.jp/pse/m20028.html
    
ちなみに・・・・
Wordで保存する時、Webページで保存しファイルの種類をWebページで保存すると(選択肢がいくつかありますからわからなければ色々試して)Webページとフォルダが保存先に作成され、フォルダの中に作成したオートシェイプなどは画像としてjpgファイルが保存されます。

Qソフトウェア リカちゃん人形、GIジョー

パワーポイントなどに人物を貼り付けたいとき、素材集に適当なポーズのがあればいいのですが、あえて独自の姿勢の人物イラストを貼り付けたいことがあります。
このとき、ソフトウェアでリカちゃん人形のような関節が動くフィギュアを実現したもので、しかも、決定した姿勢を一般的な画像ファイルにできる、というようなものがあれば便利だと思うのですが、そのようなソフトはありませんか?
できれば、八頭身、三頭身など全体のバランスや衣装も色々設定できたらありがたいです。

Aベストアンサー

poser じゃないかなと思います。
バージョンが古いものしかさわったことがないのですが、新しいものはじつにいろいろできるようです。ちょっと専門的ですけど、ご参考までに。

参考URL:http://www.swtoo.com/product/curiouslabs/index.html

QinkscapeとGIMPの違いは?

 Adobe IllustratorとAdobe Photoshop の違いもわからない私ですが、
フリーソフトのinkscapeとGIMPは、どのように違うのでしょうか?何
ができて何ができないのでしょうか?

 簡単な、チラシやメニューをなるべく格好よく仕上げたいのですが、
覚えやすい使いやすいものは何でしょうか?

 又、チラシ作りで便利なサイトはありますでしょうか?よろしくお
願いします。

Aベストアンサー

おぼえやすい使いやすいという話なら・・・
どっちも複雑ですので簡単にはいかないとおもう。

基本的にイラストレーター、インクスケープはドロー系ソフトと言われ、
描画はベクター画像となります。ソフトの計算によって描画される。
フォトショップ、ギンプはペイント系ソフトといわれ、
描画はラスター画像、これは小さなドットによって描画されます。
(PCモニタもそうです)

描画中、ラスターは拡大をしていくとドットがわかります。シャギシャギします。
ベクターは拡大していってもソフトが計算しなおして表示するのでドットは関係ありません。

(上のを平たく言うと、描画作業中、画像の中の一つのオブジェクトを選んで大きく配置したいと思ったとき
フォトショップの場合、選択拡大するとそのオブジェクトの画像が荒くなりますが
イラストレーターの場合、オブジェクトを選んで大きくしても計算しなおしされて画像はきれいなまま。)


ラスターはフォトショップにわかるとおり、写真や複雑な絵をに向いています
描くだけ、ならペンタブやマウスでぐりぐりかけるので楽。
ベクターは図形、曲線や直線で構成された図形に向いてます。文字も。
しかしながら描画にはベジェ曲線に慣れねばならぬ・・・。

大まかにはチラシや広告などは本来イラストレーターの領域ですが、
ここに写真を入れ込むときに、この写真を細かく加工するにはフォトショップです。

おぼえやすい使いやすいという話なら・・・
どっちも複雑ですので簡単にはいかないとおもう。

基本的にイラストレーター、インクスケープはドロー系ソフトと言われ、
描画はベクター画像となります。ソフトの計算によって描画される。
フォトショップ、ギンプはペイント系ソフトといわれ、
描画はラスター画像、これは小さなドットによって描画されます。
(PCモニタもそうです)

描画中、ラスターは拡大をしていくとドットがわかります。シャギシャギします。
ベクターは拡大していってもソフトが計...続きを読む

Qgiからisoへの変換はできますか?

DVDに録画されている動画が拡張子giになってます。
普通に再生できず、散々ネットで調べたところ、
ZW GIToISO 2.0というフリーソフトウェアで変換できそうだ
ということはわかったのですが、
http://www.gi2iso.comというサイトからダウンロードできます
という書き込みを見つけたのですが、上記サイト内を探しても
ZW GIToISO 2.0というのが見つけられません。
 
上記方法にこだわりませんので、どうにかgiファイルを再生
できないでしょうか??
recordnowというのは無料では無いようなので、選択外です。
初心者な質問で申し訳ないのですが、英語もわからないので
わかりやすく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

「Super ウルトラISO」でも変換できます。
有料ですが日本語です。(体験版有り)
http://www.intercom.co.jp/iso/index.html

QマイクロソフトのテキストフォントをGIMPで使用する事は無理ですか?

マイクロソフトのテキストフォントをGIMPで使用する事は無理ですか?

Aベストアンサー

テキストフォントというのはビットマップフォントのことをおっしゃっているのでしょうか?
たとえばMSゴシックは拡大するとなめらかな文字ですが
webブラウザなどで表示するときなどはぎざぎざの目立つ鮮明な文字になりますが、
これのことでしょうか?

メモ帳などを立ち上げて任意の文字を打ち込み、
PrintScreenキーや画面キャプチャユーティリティなどのフリーソフトを使って、
文字入力範囲を含めてスクリーンの表示をクリップボードにコピーすれば
GIMPやPhotoshopなどラスター系画像処理ソフトに貼り付けできます。

文字を背景画像になじませたりする場合は文字だけレイヤーを別にして手前に置き、
文字の周辺部分を選択して削除(透明化)するなどすればいいと思います。
そのへんはGIMPでできますよね?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報