ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

近所の業務用スーパーに鶏皮の安い店があるのですが、冷凍でしかも2kgで売っているので、切り取れなかったらどうしようと思い、買うことができません。冷凍の鶏皮を使いたい分だけ切り取ることは可能ですか?また可能ならやり方を教えてください

A 回答 (3件)

 鶏皮なんぞ半解凍するだけで普通の包丁でざっくり切れますよ。

全解凍しなきゃ品質に大きな影響はありませんから、そんなに心配することはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番楽そうなのでベストアンサーに選ばせてもらいました。

お礼日時:2014/05/01 09:33

冷凍食品用の包丁があるのでそれで切り出せばいいのでは?


http://item.rakuten.co.jp/honmamon-r/hk_sr/
安いものだとダイソーで売ってるのを見たことありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍食品は肉以外ほとんど使わないのでわざわざ包丁を買うのはちょっと無理ですね。でもそんな包丁があるなんて知らなかったので勉強になりました。

お礼日時:2014/05/01 09:36

使いたいだけ切り取る事は不可能ですので一旦解凍し小分けに再冷凍するのが一番でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!その手がありましたか。
とても参考になります。

お礼日時:2014/05/01 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼き鳥を作るとき、”皮”をゆでる下処理をするのはなぜ?

今日、焼き鳥を作ろうと思っています。
そこでレシピをネットで探してみたところ、”皮串”の作り方で、次のような案内がありました。
「鶏皮はサッと熱湯でゆでてきれいに水洗いし、1.5X3cm位に切る。」
この後、竹串にさして焼くことになるのですが、ここで質問です。なぜいきなり皮を竹串にさして焼かずに、ゆでるという下処理をするのでしょうか? お分かりの方、教えてください。

Aベストアンサー

既出の回答になるかも知れませんが。
実際、やってみると分かるのですが、生の鶏皮を串に刺して、直火で普通の焼き鳥を焼くようにすると、脂肪分に火がつき必ず燃えて、そして焦げます。下のガスや炭火に引火し、煙と炎で酷い目に遭ってしまいます。
また煤けて見た目も悪くなります。
で、やはり下茹でして油分を抜き、串に刺した方が普通に焼けると思います。確かに「生皮」は刺し辛いでした。
でも、でもですよ、脂肪の残った茹でていない「生皮」の串は、最初の2本まではモモ肉以上に「美味」です。(それ以上食べると、胃がもたれるかも知れませんので)
焼き方は、要するに「強火の遠火」。
業務用の「回転式グリル」や「オーブン」は、下に水の受けがあり、じっくり焼け、脂肪も下の水に落ち、燃え上がる事はめったにありません。
ですので、適度な脂肪分を残しながら、柔らかく、ふっくらと焼きあがります。(焼きたてに限られますが)
鶏に限らず、肉の旨みは結局「脂肪」ですしね。
家庭でやって見るなら、やはりコンロの「魚焼き」を使う必要がありそうです。
下皿にたっぷり水を入れ、弱火でじっくり焼いてみてはいかがですか。
串事態が燃えないように、時々ひっくり返して。
両面の表皮の端っこが少し焦げ始めたかなぁと思われた時が、食べごろでしょうか。
「アツアツ」はそれこそ、とろけるような食感ですよ。
大事な「タレ」忘れていました。
1.新味醤油(旨み調味料の入ったもの)
2.みりん
3.一味唐辛子
新味醤油8に対しみりん2(好みにより9対1でも、7対3でも)
そこに、一味を少量(これも量は好みで加減)。
「生皮」の場合は、ひたひたに漬けたら、すぐ上げ焼く。
「ムネ肉」の場合は、約5~10分弱漬けてから焼く(好みで)。
「モモ肉」の場合は、約20分漬け焼く(短いと味が不足気味)。
過去にスーパーの精肉部、惣菜部、後に店長なんぞをしており、
店頭で自家製の「焼き鳥」をさんざん焼いていた為、「経験者」とさせて頂きました。

既出の回答になるかも知れませんが。
実際、やってみると分かるのですが、生の鶏皮を串に刺して、直火で普通の焼き鳥を焼くようにすると、脂肪分に火がつき必ず燃えて、そして焦げます。下のガスや炭火に引火し、煙と炎で酷い目に遭ってしまいます。
また煤けて見た目も悪くなります。
で、やはり下茹でして油分を抜き、串に刺した方が普通に焼けると思います。確かに「生皮」は刺し辛いでした。
でも、でもですよ、脂肪の残った茹でていない「生皮」の串は、最初の2本まではモモ肉以上に「美味」です。(そ...続きを読む

Q業務用冷凍鶏モモ肉の解凍後の保存について

食費の節約の為に業務用スーパーで冷凍鶏モモ肉2kgを買いました。
固まりで冷凍されている為使うには一旦解凍しなければなりません。
そこで一日の使用分の残りの分の保存法について教えてください。
そのまま再冷凍しても問題ないのでしょうか?
色々検索しているのですが解りません。
いい方法を知っていらっしゃる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ビニール袋にとりもも肉が10枚くらい入っているやつですか?これは全部を解凍するのではなくて、いったん袋から全部を取り出し、水などにつけずにそのまま室温で数分間~10分程度、自然解凍させます。完全に解けるまで待つのではなく、ほんの少しだけやわらかくなったら肉と肉を上手く「パカッ!」と引き離す感じで、使う分の何個かを全体の塊から取るのです。なかなかはがれない箇所もあれば、簡単にはがれる箇所もあったりしますので、解凍時間と引きはがすコツを上手くつかんでください。使わない残りのかたまりはまた冷凍してください。いったん完全に解凍してしまうと、たとえ再度冷凍しても次に解凍した際に、すこーし腐ったようなにおいになってやはりダメですね。
さっそく挑戦してみてください。
全部が固まっているように見えますが、ひき肉のかたまりではないので、肉の一枚一枚はうまくやればはがれます。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q生姜焼き用のお肉で、何か作りたいです

こんにちは

生姜焼き用のお肉(あの微妙な厚さのロース肉)があります。
生姜焼きも好きなのですが、なんだか違うものも食べたいなあと思います。

あのお肉を使った生姜焼き以外の料理の仕方を教えてください。
たまねぎ、など家にあります。
うちにない材料はスーパーに買いに走ります!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
重ねてトンカツにしたら柔らかくておいしいですよ~
あとは残り野菜まきまきして焼いて焼肉のたれで味付け、とか…
参考までにどうぞ♪

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Q「解凍品」とラベルにあった鶏肉を冷凍してしまった。

安かったので鶏の手羽元を大きいパックで買い、小分けにして冷凍しました。
しばらくして、ラベルに「解凍品」と書いてあったことに気がつきました。

一度冷凍→解凍したものを再冷凍するとよくないと見聞きしたことがあります。再び自然解凍などして普通に調理して大丈夫なのでしょうか?

(再冷凍してから、1~2週間経っています。)

Aベストアンサー

全然問題ないです。でも1ヶ月ほどで消費してくださいね。
皆さん冷凍するとすごく長持ちすると解釈しがちですが、実はそうではありませんよ。
一般的には 1ヶ月 が目安です。それ以上冷凍続けると 食品傷みだします。最悪 食中毒になる危険性もあります。
但し再度解凍すると ちとぱさぱさ感が出るかもです。
当然再々冷凍ですので その分水分 飛んでます。


人気Q&Aランキング