【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

新宿山吹通信制を受けようと思っている中学3年生です。

不登校ですが、適応指導教室に行っています。

それなりに人気もあるとききました。

通信制の倍率、入試の難しさなどが情報が少ないのでよく分からないのですが、どのくらいでしょうか。

私は不登校になってからも少しずつ勉強していて、一応定期テストも別室で受けて、まあまあといった様子です。

分かる方、出来れば詳しい回答をお願いします。

A 回答 (2件)

定員があるので、通信制でありながら不合格者が出る珍しい学校ではあります。

が、普通に学力があるなら問題はないと思います。
もし心配なら、都立共通問題の過去問集でも買って解いてみては。

ですが、この学校は不登校生徒に対するケアはないはずで、中学のように学校側があれこれと世話を焼いてくれたりはしません。
この学校に限らず、通信制というのは基本自習メインですから、サボろうと思えばいくらでもサボれてしまう訳です。履修には自己管理能力が問われます。
管理不足になれば、簡単に単位を落としてしまいます。
最短3年、最長6年で74単位(だったかな?)取れれば卒業です。

模試を受けてみて、そこそこの偏差値を出せるなら、いきなり通信制ではなく、定時制にチャレンジしてみてはどうですか?こちらも単位制で、頑張り次第で3年間での卒業が可能です。
一応クラスはあるみたいですが、毎日同じメンツで机並べて授業を受けるような事はないそうですし。学校行事も修学旅行も、自由参加と聞きます。
1部と2部は相当偏差値高い(50台後半)ですが、3部4部もありますので。
通信制の入試は4月ですから。

通信制は高卒資格の為と割り切って、大学入試の勉強に力を注ぐというのも、アリですけど。
    • 0
この回答へのお礼

普通にってのがどれくらいかはわかりませんがまずまずの学力はあるつもりです。

心配なので都立共通問題の過去問集、買って見ます。

定時制も調べてみたのですが、けっこうこっちもいいなあって思うようになりました。

朝方なので1部か2部がいいなあと思ったのですが、そんな偏差値とは思いませんでした。

参考になりました。ありがとうございます。

新宿山吹高校について、わかったことを書きます。

新1年生の定員は、50人。

(一橋高校や砂川高校にも通信制がありますが、どちらも定員160人です)

入学試験の内容は、国語・数学・英語の3教科。

試験時間は、3教科総合で70分。

試験内容は、中学校卒業程度。

試験の点数と調査書の割合ですが、試験の点数が300点、調査書45点。

当日の試験(の点数)が合否を決めます。

一橋高校(千代田区)は、、今年2次募集をしていました。

※あくまでも高校は義務教育ではありません。

高校の学習内容についてこられない人は入学できない、ということでしょうか。

私は、東京都ではありませんが、公立高校の通信制に通学していました。

東京とはちがい、入学試験は面接のみでした。

また、定員はありましたが、面接を受けた全員が合格していました。

不登校の生徒を受け入れても、基礎学力がなければ高校の授業にはついていけません。

私の通学していた高校では、英語のみが特別な扱いをしていましたが、数学などは何もありませんでした。

新宿山吹高校のほうが、自宅から便利とか理由はあるでしょう。

ですが、一橋高校や砂川高校にも通信制高校がありますので、そちらも一度検討されてみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

定員が少ないんですね、知りませんでした。
試験はまあまあって感じなのでしょうか…。

基礎学力をつけるために頑張りたいです。

家は新宿山吹が近いのですが、砂川高校や一橋高校も検討してみますね。

参考になりました。ありがとうございます。