プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脳梗塞の父85歳がカレーを食べたいと言い出しました。障害といえるほどの不自由はありませんが、歩くのにボチボチ歩き、日によっては呂律が回らず聞き取りにくいこともあります。昨日まで胆嚢の管が詰まったとかで入院していました。詰まっていたものは自然に無くなり昨日まで様子見でした。
家で見ていたテレビがカレー特集でした。そのせいか、カレーを食べたいと言い出したのです。
カレーって刺激物ですよね。でも塩分というとそこそこかな?
脳梗塞の人って、カレーライスOKでしょうか?

A 回答 (2件)

元介護職員です

施設には 様々な方がおられますが 自衛隊と同じように

「曜日を忘れないように。。」と 毎週 決まった曜日に

カレーが出ましたよ 一応 全ての方の「既往歴」は

把握していましたが 脳梗塞の方も 皆さんと同じように

食べられていましたよ。。職員も同じものです

施設には『管理栄養士』が必ず居ます。。ので

そういうことは 判断されて出されていますので 問題は

無いと思いますよ♪

嚥下(飲み込み)が普通に出来るなら 大丈夫でしょうね

食べさせてあげたら 喜ばれるんじゃないでしょうか?

ご自宅で 介護をされているようなので 質問者様 ならびに

御家族の 体・健康にも ご自愛くださいね☆

参考になれば幸いです
    • 2
この回答へのお礼

レトルト食品の甘口を半分試してみようと思います。
有難うございました。

辛くないカレーなら明らかに「刺激物」ではないですよ。

全然辛くないカレールーってありますよね。スパイスは一般的には健康にいいものですし、醤油や味噌が大丈夫なら大丈夫だと思います。

脳梗塞には塩分や油分が良くないそうです。ですから一般的な市販のルーには注意が必要かもしれません。
塩分・油分を減らしたいなら、ルーではなく粉末カレー粉を使って塩分を調節してみては。固形ブイヨンや素材から出る出汁を多めにしてしっかりした味にすれば、カレー粉が少なくてもカレーっぽくなると思います。固形ブイヨンには既に塩分が入っていますから、それも踏まえてください。この場合とろみは小麦粉でつけるのでカレー粉が少なめでも問題ありません。

食事を用意する家族が「これは不安だから駄目」と言うのは簡単なこと。でも年老いて体が不自由なお父様にとって、食は数少ない楽しみであり、それだけで生きる力になるのですから、ご家族の工夫で出来るだけのことをしてあげた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ダメではないにしろ私が作ろうとすると結構手間がかかるようなきがします。
でもアドバイス有難うございました。