初めて質問させていただきます。読みにくかったらすみません。。。


今月11日、イギリスにて、イギリス国籍の男性と結婚しました。レジスターオフィスにて行う、イギリス式での入籍です。
入籍後3ヶ月以内に、日本での婚姻届の提出もしなければならないのですが(同時に氏の変更届も出そうと考えています)、私が5月11日より配偶者ビザの申請のため一時帰国するので、そのときに日本の役場で提出しようと思い、日本の家族に頼んで必要書類について問い合わせをしてもらいました。
その結果、

*イギリスで提出した婚姻届の原本と和訳
*彼の出生証明書の原本と和訳
*彼のパスポートのコピーと和訳
*彼の国籍証明書(婚姻届に記載されているのであれば、婚姻届でok)
*私の戸籍謄本

以上を私本人が窓口にて提出すること、という回答を頂いたそうです。


そこで質問なのですが、

(1)ここでいう”イギリスで提出した婚姻届の原本”というのは、レジスターオフィスにて入籍した際に貰った、Marriage Certificateのことを指しているのでしょうか?

(2)”彼の国籍証明書”についてですが、もし(1)の回答がMarriage Certificateであるのであれば、そこには記載がありませんでした。その場合、パスポート原本以外で国籍の証明になる書類などはありますか?コピーではやはりダメなのでしょうか?
彼は仕事の都合上、しばらく来日することが出来ないので、パスポートを持って来てもらうというわけにはいきません。彼のパスポートを預かって、というのは不安があります。


現在はイギリスにいる為、直接役場に電話で問い合わせることも出来ず、ネットで検索してもあまり情報が出てこず困っております。
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は中国から役場に電話しました。


イギリスからでも電話できるのでは、、?

時差で夜か早朝になるかも知れませんが。

私は比較的人口が多めの役場なので、
中国も前列が多々あるようで、
中国ならこれ、これだけあれば良い、
とはっきり確認でき間違いありませんでした。
国際基準みたいなのはないので、
この国ならこれ、と分かるもの同士で
確認が一番です。

何が必要だったか結婚証明以外には
覚えてませんが、配偶者のパスポート本体は
なかったのは確かです。

恐らくイギリス含めメジャーな国は
データがあり、間違いなく教えてくれます。
もし田舎の方なら、役場は慣れてないでしょう。
最近、田舎の、役場と初めて縁ができましたが
良い部分もあるかわり、確かな手続きは
かなりいい加減というか不慣れなんですね。

そんな感じであれば、関東か関西か
大きな市の役所に、
そこの住民のふりして聞いたらいいです。
    • good
    • 0

no3です。



わたしもno4の方のように、姓の変更は薦めません。 わたしの場合は、妻がイギリス人ですが、妻の苗字はイギリスでも変えていません。

妻の苗字の変更は最初はすこし考えました。でも次の理由からやめました。

(1) 日本人の姓は、イギリス人には馴染みにくく、妻の両親もわたしの姓が言えない。発音できない。
(2) 手続きが面倒。 イギリスで変えたあとに、日本でも変更して、さらにカタカナになる。 日本人の戸籍には読みはなく、漢字のみなので、違和感がある。 いちど苗字を変えるとすべての書類に変更が必要です。
(3) 結婚の事実のもとに、単純に通称として、わたしの姓が漢字で表記される。 住民票に外国人も登録されるようになった経緯で、現在では、住基カードも取れるので、その場合は通称名も表記される。 公的身分証が必要な場合は、それを出せばよいし、そこまでしなくても、住民票を取れば記述されている。

現実として、妻の名前は長くてややこしいので、日本人にはカタカナで書いても、たいへん難しいです。
なので、通称名を日ごろは使っています。 健康保険も通称名です。

姓の変更はいちど実施してしまうと、あとは、家庭裁判所の裁定がないと簡単には戻せません。 カタカナ表記で夫の姓にするのは、とても簡単ですが、もとにもどすのは不可能と考えて慎重にされることをお勧めします。
    • good
    • 0

>イギリス式での入籍です。



イギリスに戸籍制度はないので「入籍」はできません。「婚姻」です。

>入籍後3ヶ月以内に、日本での婚姻届の提出もしなければならないのですが(同時に氏の変更届も出そうと考えています)、

「外国人との婚姻による氏の変更届」を出す人の気が知れません。
夫の姓の発音にカタカナを当てたものでしかないのに。
戸籍上の氏を変えなくても、日本パスポートに夫の姓を併記するだけで十分だと思います。

今はイギリスで住むつもりでも、将来のことはわかりません。
日本に住むことになったとき、あなたの氏は旧姓に戻せても、
将来のお子様の氏を日本氏にするは簡単には行かない場合もあります。

日本氏をカタカナ氏にすることを安易に考えないでください。

>(1)ここでいう”イギリスで提出した婚姻届の原本”というのは、レジスターオフィスにて入籍した際に貰った、Marriage Certificateのことを指しているのでしょうか?

ご家族の聞き間違いか役所の言い間違いです。婚姻届のわけがありません。「婚姻証明書」ですよ。Marriage Certificateの原本のことです。日本のように何度も発行できるものではないと思うので、返却について確認しましょう。

>(2)”彼の国籍証明書”についてですが、もし(1)の回答がMarriage Certificateであるのであれば、そこには記載がありませんでした。その場合、パスポート原本以外で国籍の証明になる書類などはありますか?コピーではやはりダメなのでしょうか?

コピーではダメです。国籍証明書のようなものがあっても、おそらくイギリス外務省の公証か、在日イギリス大使館の公証か、又はその両方が必要になる場合があります。在英日本大使館の公証ではありません。

>彼は仕事の都合上、しばらく来日することが出来ないので、パスポートを持って来てもらうというわけにはいきません。彼のパスポートを預かって、というのは不安があります。

ならばやはり在英日本大使館へ報告的婚姻届を出すのをお勧めします。
    • good
    • 1

no2の方も書かれていますが、no1の方のように、在英日本大使館に届けを出されたほうが便利です。



外国で発行された書類は、基本的に在英日本大使館等などの公証がないと、公正な外国政府の公文書であることが、地方自他体では確認が困難だからです。
    • good
    • 0

6~7年前に、息子の国際婚姻届を代行した経験ですし、相手がイギリス人ではないので、参考程度でしかないですが。

。。

また、当時は東京都の区役所のホーム・ページに国際結婚の手続きが載っていたのですが、相手国によって、証明書類が異なるからだと思いますが、最近は、問合せて下さいとの事なので、一層分かり難くなりました。
ですから、回答は出来ませんが、知り得る範囲で推測も交えてですが。。。

(1)の”婚姻届の原本”は、”Marriage Certificate”で良かったです。

(2)の”彼の国籍証明書”については、パスポートの国籍欄(Nationality:)に記載されているもので良かったです。

唯、日本で婚姻届を提出する時に、「*彼の国籍証明書」が必要だと言われた時の為に、一応、
イギリスの「Passport Office]:https://www.gov.uk/government/organisations/hm-p …に、「国籍証明書」が発行できるのかどうか確認して置くと良いでしょう。
このページの下段に、問合せ先の電話番号やメール・アドレスが載っていましたので。
もし、イギリスでは「国籍証明書」が発行されていないようであれば、パスポートで代用出来るのではないでしょうか。

それと、どこの国でも同じですが、その国で発行された書類が公式文書であると証明されていなくては、日本の区市町村役場で結婚届けが受理されません。
その為には、イギリス政府で発行された書類を公証人役場(Notary office public/Legalisation Office)で、アポスティーユ(公印/署名の確認証)を添付して貰わなければ、公式文書として認められませんので、この手続きも行っておいた方が良いでしょう。

参照)(A) http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/shomei/
   (B) https://www.gov.uk/get-document-legalised

(B)の「(1)Check your document can be legalised.」からクリックで入って行くと、「Marriage certificate 」や「Passport (copy only) 」等の項目もありますので、チェックして見て下さい。

それと、日本の区市町村役場で届け出る時は、本人確認の運転免許証かパスポート等もお忘れなく。

手続きには、時間とお金が掛って疲れますが、届け出が済めば、一生ものですので。。。
    • good
    • 0

駐英大使館で提出できるようですので


電話で問い合わせされてはどうでしょうか?

http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/ryoji/koseki_02 …

英国大使館領事班案内
020 7465 6565 (代表)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大使館へ郵送で提出も考えたのですが、家族に頼んで戸籍謄本を取り寄せイギリスへ送ってもらう手間、さらに私が5月11日から日本へしばらく帰国しなければならないため、もしなにか問題があった際に、夫だけで対処が出来るのかどうかの不安もあり(婚姻届は日本語での記入だったりなど、、)、日本の役場での提出で考えています。

せっかく回答くださったのにすみません。

お礼日時:2014/04/30 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイギリスのフィアンセビザの取得の可能性について

イギリスの婚約ビザに関して、困っています。よろしくお願いします。
交際期間:同棲して1年

彼氏:31才
来日1年半で会社で小中学校の英語先生のアシスタントでフルタイムの仕事
年収350万円

私:32才
日本で薬剤師5年
年収500万円

貯金800万円

彼氏の両親:結婚には賛成だが、一緒に暮らして養わないといけないのは嫌みたいです
私の両親:結婚に賛成

渡英した際の滞在先:実家ではなくどこかのアパート
渡英した際の就職先:二人とも未定

彼氏が、もう英語の先生をしたくないということでイギリスに帰国することになりました。

質問なのですが、
1、この条件(特に二人ともイギリスに行ったら無職という点)でフィアンセビザを取ることは難しいですか

2、ビザが取れない場合、1年ぐらいの学生ビザを取ってイギリスに行き半年ぐらいたってそこで結婚して現地で結婚ビザをとることは可能ですか?

3、どちらのビザ手続きの方がまだ簡単な方ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年2月にUK配偶者ビザを申請し却下されました、一応ご参考になればと思いまして。
( ※最後はご自分でVFSまたはマニラで確認下さいね。)

1、無職でも質問者様の貯金額でしたら大丈夫ではないでしょうか。
  (移民の私達が無職でもUKにはお世話にならないよう無職でも(スポンサーも)規定の貯金額が設  定されてます。)
  
2、現地UKでビザ切替は無理なので一度日本帰国し配偶者ビザ申請しなければならないようで  す。

3、学生ビザにもいろいろあると思いますがSWは6ヶ月ESVVは11ヶ月は比較的簡単なん  じゃないでしょうか。

私達は日本で出会い交際歴5年のうち3年同棲し日本で結婚しました。
彼の帰国理由は質問者様の彼氏と同じでした。

私の主人はUKで派遣のオファーを貰っていたので申請に踏込みましたが却下、
理由はスポンサーがUKで働いて6ヶ月の給料明細出すかまたは正社員で、
または学生や無職の場合貯金額800万円くらい?ないと駄目とのこと(簡易ですみません、英語苦手なもので)

私達も最初にフィアンセビザを検討しましたが、無事フィアンセビザで入国できても6ヶ月以内には配偶者ビザ切替が必要でさらにお金がにかかります。日本で結婚し配偶者ビザ取得が一番安いのではないかと。

・英語能力検定A1以上(フィアンセビザも)取得の費用
・翻訳証明の費用(残高証明/戸籍謄本/納税書/通帳中身表紙はかならずプロでなければならな いそうです、その他はご自分で翻訳可かと)
・その他にも自分達が偽装結婚ではないという証明、一緒に住んでた証拠として光熱費の明細 引張り出したり過去の写真現像したり、ばかにならないです。


あと、ひとつ質問者様のご質問で心配なのが交際歴1年ということです。
一度弁護士に相談した方が良いかもしれません、一回無料とかメールでまずは質問してみるとか。

私達は弁護士に依頼していればと後悔してます、却下されるとパスポートにスタンプされてしまうので...


国際結婚は何をするにも時間も費用もかかり本当に大変です、が より仲も深まりますし楽しいです☆
私はこんな結果になってしまいましたがこれからはもっと慎重になれるきっかけになりました(高すぎだけど)
質問者様も頑張って下さいね。

今年2月にUK配偶者ビザを申請し却下されました、一応ご参考になればと思いまして。
( ※最後はご自分でVFSまたはマニラで確認下さいね。)

1、無職でも質問者様の貯金額でしたら大丈夫ではないでしょうか。
  (移民の私達が無職でもUKにはお世話にならないよう無職でも(スポンサーも)規定の貯金額が設  定されてます。)
  
2、現地UKでビザ切替は無理なので一度日本帰国し配偶者ビザ申請しなければならないようで  す。

3、学生ビザにもいろいろあると思いますがSWは6ヶ月ESVVは11ヶ月は比...続きを読む

Q国際結婚 日本では入籍しない!?

国際結婚について 主人の国では入籍しているのですか・・・ 日本では入籍しないほうがいい と聞きました・・・ なぜなのでしょうか??

Aベストアンサー

そもそも国際結婚で入籍はできません。

入籍って戸籍に入ることです。外国人は日本戸籍に入れないし、ほとんどの外国には戸籍自体がないし、韓国などにはあっても、日本人は韓国戸籍には入れませんから。

【戸籍法第41条 外国に在る日本人が、その国の方式に従つて、届出事件に関する証書を作らせたときは、3箇月以内にその国に駐在する日本の大使、行使又は領事にその証書の謄本を提出しなければならない。】

ということで、外国方式で婚姻が成立した場合、三ヶ月以内に日本側へ報告的婚姻届を出す義務があります。報告的婚姻届を出すと、親の戸籍から抜けてあなたが筆頭者となる戸籍を新編成し、その婚姻事項欄に夫として彼の国籍姓名婚姻方式婚姻日などが載るのです。普通の婚姻届と同じ婚姻届用紙を使いますが、婚姻成立日=婚姻届受理日とならないところが違う。婚姻成立日はあくまで外国で作った結婚証明書の婚姻日になる。

でもその報告的婚姻届を出さない場合の罰則が

【同法第135条 正当な理由がなくて期間内にすべき届出又は申請をしない者は、5万円以下の過料に処する。】

程度なんで、報告的婚姻届を出さない人も結構いるらしいです。家族が反対しているからとか、万一のとき離婚歴が残らないようにwとか。第二夫人とか、同姓婚などだとそもそも日本側で報告的婚姻届を受け付けませんしね。

尚、外国人配偶者を「日本人の配偶者等」の在留資格で日本に呼び寄せるためには、戸籍上の記載が必要なので、やっぱり報告的婚姻届は出さなきゃなりません。

そもそも国際結婚で入籍はできません。

入籍って戸籍に入ることです。外国人は日本戸籍に入れないし、ほとんどの外国には戸籍自体がないし、韓国などにはあっても、日本人は韓国戸籍には入れませんから。

【戸籍法第41条 外国に在る日本人が、その国の方式に従つて、届出事件に関する証書を作らせたときは、3箇月以内にその国に駐在する日本の大使、行使又は領事にその証書の謄本を提出しなければならない。】

ということで、外国方式で婚姻が成立した場合、三ヶ月以内に日本側へ報告的婚姻届を出す義務があ...続きを読む

Qイギリス配偶者ビザと代行業者

自分ですべて準備しようかと思っておりましたが、何か漏れがあったらと不安で、取得サービスを受けようと思っております。
ビザ申請時に代行業者を利用された方がいらっしゃいましたら、
1) 業者名(差し支えなければ)
2) 良かった点
3) 悪かった点
4) 申請が却下された場合に、通るまで追加料金無しで対応いただけるか
... その他気になった点など、教えていただけると助かります。

検索するとこちらのサービスもよく見かけます。こちらのこともご存知でしたらお願いいたします。
http://www.viewgrant.com/

Aベストアンサー

私自身ではないのですが、知り合いが代行業者を利用したことがあるので、その経験を書かせて頂きます。

1)IVA Visa
2)親切丁寧に対応してもらった。それからイギリスの内務省(ホームオフィス)の公認OISCアドバイザーなので、複雑なケースにも対応できる。
3)少々待たされたこと。
4)書類の不備等がない限りは基本、申請が通るまで追加料金なしで対応してくれるとのこと。

質問者様が貼っていたリンクの会社のことについては存じませんが、やはりOISCという資格があるほうが申請の際には有利のようです。

回答内容がお役に立ちましたら幸いです。

参考URL:http://www.ivavisa.com/

Q日本とイギリスの二重国籍の間に生まれた子ども

パスポートを2つ持つと、日本の法律上では22歳になる時にどちらかに決めなければいけないのは理解しているのですが、
イギリスの場合二重国籍を認めているので、もし決めずにそのまま両方のパスポートを持ち、将来日本にて結婚&出産した場合、
私の子どもも同じくイギリスと日本のパスポートを持つことができるのでしょうか?

少し複雑な質問ですが、お分かりになれる方がおりましたらご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

>パスポートを2つ持つと、日本の法律上では22歳になる時にどちらかに決めなければいけないのは理解しているのですが、

日本の法律では、そうですがイギリスの法律では国籍を本人の意志なしにはく奪することはしないので基本的には暗黙の了解で二重国籍が認められる特殊なケースになります。ちなみに、これはあくまで”子供の意志”によって国籍を取得したのではないことが前提になってますので、あとから国籍を取得した場合は日本の国籍を喪失します。

また、二重国籍にも出生に伴うものや親の国籍に付随するものなど色々あるためそれぞれのケースによって微妙に違ってくるので何もしなくても国籍が取得できるわけではありません。基本的に2個目の国籍を取得するのは手続きが無くてはさかのぼるのは困難なことも多いですが、1個目については無国籍には原則なりません。

>将来日本にて結婚&出産した場合、
私の子どもも同じくイギリスと日本のパスポートを持つことができるのでしょうか?

のケースについては、他の方も解答してないようなので、ちょっと調べてみましたが、基本的に1983年移行の法改正によって、”not
by decent"以外での片親の国籍のみ子供が受け継ぐことができるのが原則だそうです。
https://www.gov.uk/check-british-citizen/y/on-or-after-1-january-1983/yes

一方で、出生主義のアメリカの場合でも片親が国籍を持っていてもアメリカに5年以上の方法的な滞在期間(うち14歳以上で2年以上)などの条件があったりすることもあるので、仮にあなたが生まれはイギリスでもすぐに帰国して、日本にしか住んだことが無いのであれば子供がイギリス国籍を取得することはできない可能性があります。この辺は二重国籍に至る複雑なケースによって色々あるし、その後nイギリスの法律によるのでこれだけの情報で確かなことを言うのは難しいでしょう。

>パスポートを2つ持つと、日本の法律上では22歳になる時にどちらかに決めなければいけないのは理解しているのですが、

日本の法律では、そうですがイギリスの法律では国籍を本人の意志なしにはく奪することはしないので基本的には暗黙の了解で二重国籍が認められる特殊なケースになります。ちなみに、これはあくまで”子供の意志”によって国籍を取得したのではないことが前提になってますので、あとから国籍を取得した場合は日本の国籍を喪失します。

また、二重国籍にも出生に伴うものや親の国籍に付随するも...続きを読む

Q年金 日本⇔イギリス

国際結婚(イギリスと日本)をした場合の年金について、教えてください。
こちらのサイトで調べた結果、イギリスに住んだ間の空期間のこと、イギリスから任意で国民年金を払うことができるとしりました。
ここで、質問なんですが、以下の場合どうなりますか?

1.イギリスに住んだ場合、今後イギリスで年金を払い、今まで日本で支払っていた年金をイギリスに移行させ、将来的にイギリス政府からの年金をもらうことは可能ですか?

2.イギリス永住するつもりで、イギリスで年金を払っていたが、都合により日本へ帰国した場合、イギリスで支払った年金を日本へ移行させることはできますか?

3.1と2の内容のまま、アイルランドに住んだ場合どうなりますか?

国際結婚の場合、移住国が変わったりすることが多いとおもいますが、これはいいと思う年金の支払い方法もあればぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

まずは答えから。
1、2 ともにできません。
3 別に何も変わりません。

確かに英国とは社会保障協定ができたため、日本と英国とで一時的に就労する場合の二重加入はしなくてよくなりましたが、そもそも英国との協定内容の中には通算規定は含まれていませんので、「英国就労の期間があることによって、日本国内の年金制度加入期間が少なくとも受給権が発生する」ことはありません。
また、英国年金は英国の国内法に基づくもの、日本の年金制度は日本国内法に基づくもので、それを相互にやり取りするような制度はありません。
例えば、日本で国民年金が発生した後に英国に移住し、さらに英国民に帰化した場合、日本の国民年金が海外送金という形で振り込まれるようになるだけです。

なお、
>国際結婚の場合、移住国が変わったりすることが多いとおもいますが、これはいいと思う年金の支払い方法もあればぜひ、教えてください。
上記の海外送金の場合、所得税の税率が高くなりますので、国内の金融機関に口座を残したままその口座に振り込むようにした方がよいです。いざというときのために、財産管理人の選任などもしっかりやっておきましょう。

まずは答えから。
1、2 ともにできません。
3 別に何も変わりません。

確かに英国とは社会保障協定ができたため、日本と英国とで一時的に就労する場合の二重加入はしなくてよくなりましたが、そもそも英国との協定内容の中には通算規定は含まれていませんので、「英国就労の期間があることによって、日本国内の年金制度加入期間が少なくとも受給権が発生する」ことはありません。
また、英国年金は英国の国内法に基づくもの、日本の年金制度は日本国内法に基づくもので、それを相互にやり取りするよう...続きを読む

QEU夫とともにイギリスへ移民する方法

チェコ人の夫とともにイギリスへ移民する方法を探しています。
夫とはカナダ留学中に知り合い、ともにカナダを離れてチェコで昨年12月に結婚しました。
これから日本大使館で手続きを行い日本での婚姻も成立させる予定です。

現在はチェコでテンポラリーレジデンスを申請中です。テンポラリーレジデンス取得には3ヶ月かかり、取得後は5年間有効です。取得後引き続きチェコでのパーマネントレジデンスも申請できるのですが、このままチェコで生活するつもりはあまりありません。私がチェコ語ができないので仕事が見つかりそうにないのと、将来子どもができたら英語圏で育てたいということもあり、付き合い出した当初からイギリスに移住することを話し合ってきました。

当初は夫がヨーロッパ人なので私もイギリスについて行って簡単にレジデンスを申請できるものだと甘く考えていました。
しかし現在は条件が厳しくなったようで、私がイギリスに滞在できる方法としてはやはり配偶者ビザを取得することでしょうか?
そのためにはまず夫がイギリスで住む場所と職を見つけ、条件が整ったところで私のビザは日本で申請することになるのでしょうか?それとも私が観光ビザで一緒に渡英し、ビザが切れるまでの半年間の間に夫の仕事が見つかれば英国内で私のビザも申請できるものなのでしょうか?
また、配偶者ビザでフルタイムでの勉強や仕事も可能なのでしょうか?

夫は学歴も職歴も乏しいため、年収18600ポンド以上の仕事が見つかるかどうかは分かりません。万一夫の年収が足りなかった場合は、私の銀行口座の資金証明で挑もうとも考えていますが、夫がスポンサーになるのに私の名義の銀行口座で大丈夫でしょうか?(円安の影響で預金額もギリギリの状態で、この方法もどうなるか分かりませんが…)

万一全てうまく行かなかった場合、チェコに戻りパーマネントレジデンスを所得、そのあとシティズンシップを所得、日本のシティズンシップを捨てヨーロッパ人とほぼ同じ条件でイギリスに移住、という方法もあるらしいのですが、数年がかりの計画で気が遠くなりそうです。

チェコには夫の両親の元で結婚式を挙げる目的だけで滞在していました。チェコでのテンポラリーレジデンスは、ヨーロッパに帰れる場所があった方がいいだろうという夫のススメで申請しましたが、パーマネントレジデンスまで申請しようとは考えていません。夫もチェコに数年間留まるのはできれば避けたいようです。

リサーチ不足で投稿してしまって申し訳ありませんが、少しでも情報いただけるととてもありがたいです。どうかよろしくお願いいたします。

チェコ人の夫とともにイギリスへ移民する方法を探しています。
夫とはカナダ留学中に知り合い、ともにカナダを離れてチェコで昨年12月に結婚しました。
これから日本大使館で手続きを行い日本での婚姻も成立させる予定です。

現在はチェコでテンポラリーレジデンスを申請中です。テンポラリーレジデンス取得には3ヶ月かかり、取得後は5年間有効です。取得後引き続きチェコでのパーマネントレジデンスも申請できるのですが、このままチェコで生活するつもりはあまりありません。私がチェコ語ができないので仕事が...続きを読む

Aベストアンサー

ポーランド人の嫁とイギリスに住んでいます。

まず基本的な話で、かなりの人が誤解していますが、配偶者がEU国籍の場合は、何もしなくても自動的に居住権が貰えます(EU Directive 2004/38/EC)。つまり、EU国籍の配偶者が英国でEUの規定に適合する活動(労働、求職、留学、など)をしている場合は、結婚しているという事実だけで合法的に居住できますし、最初の3ヶ月間はEU国籍者がそれらの条件を満たす義務はありません。

ただし、何か証明が無いと自分が仕事を探すときに困るし、出国して再入国する度に最初から説明しなければいけないし、政府のデータベースで勝手に不法滞在に区分けされてしまったりして、色々と非常に面倒になります。ですから、一般的にはEEA Family Permitを取得して、入国してからEEA2という申請書で"Residence card"を申請します。そうすれば非EUの妻ないし夫が入国直後から仕事をしたい場合でも求職活動で就労資格関係の問題が発生しません。EEA family permit の申請はどの英国領事館でも出来ます。プラハでも東京でも、どこでもOKです。一般のヴィザじゃないですから、日本に戻る必要は一切ありません。

ただし、もし当分働く気が無いのであれば、単に短期滞在の資格で入国して、旦那さんが就職してから(あるいはjob centreつまり職安に登録してから)EEA2でresidence cardを申請すれば全く問題ありません。

度胸と英語力があるのなら、入国審査で婚姻証明書を見せて、「これからイギリスに住みます」と言えば、"Code 1A"という6カ月有効で就労無制限のスタンプが貰えます。これは一応有効期間がありますが、切れても関係ありません。ただ、再入国が面倒なので、折を見てEEA2で書類を申請した方が良いです。

EEA国籍関連の場合は英国の国内法たる移民法は関係ありませんから、「日本に帰って申請しなきゃいけない」というのは完全なデマです。つまり、この件で貰う書類は単に元々持っている権利を証明するものであって、いわゆるヴィザの様に、その書類によって資格が発生する訳ではありませんから、そもそも「切り替え」という概念自体が無いんですね。短期滞在者だろうが何だろうが、権利が発生した時点でEEA2でレジデンス・カードが申請できます。

この手の話題はデマが多いですし、嘘を言う弁護士もいますから、気をつけて頑張ってください。

参考URL:http://www.immigrationboards.com/

ポーランド人の嫁とイギリスに住んでいます。

まず基本的な話で、かなりの人が誤解していますが、配偶者がEU国籍の場合は、何もしなくても自動的に居住権が貰えます(EU Directive 2004/38/EC)。つまり、EU国籍の配偶者が英国でEUの規定に適合する活動(労働、求職、留学、など)をしている場合は、結婚しているという事実だけで合法的に居住できますし、最初の3ヶ月間はEU国籍者がそれらの条件を満たす義務はありません。

ただし、何か証明が無いと自分が仕事を探すときに困るし、出国して再入国する度に最初か...続きを読む

Q親の戸籍から除籍し,自分の戸籍を作る場合について

結婚という手段ではなく,親の戸籍から除籍し,自分一人の戸籍にしたいと考えています.

その場合,何かデメリットはあるのでしょうか?
その後に結婚をする場合,子供が出来た場合,あるいは結婚をしなくても子供を持った場合…
何らかの問題が生じたりするのでしょうか?

もし実際に体験された方がいらっしゃいましたら,差し支えない範囲で教えて頂きたいです.
体験されて無い方でも,予測される問題に気づかれましたら御返答下さい.

よろしく御願い致します.

Aベストアンサー

本籍地、または住所地で分籍届けをすればご希望の形、すなわち

親の戸籍から除籍される。そしてあなた1人の戸籍が出来る。

という形になります。

ただし、いったん分籍したら、2度と親の戸籍に戻ることは出来ません。
戸籍のことがわかる人が見ると、なぜ、結婚もしていないのに、親の戸籍から
分籍したのか、という偏見の目で見られるおそれがあります。

結婚をするときに、初婚同士なら、それぞれが親の戸籍から除籍され、二人の
戸籍を新たに作る訳ですが、結婚の時にあなたがそのままの氏を使うとき、妻
になる人があなたの戸籍にはいることになります。もし、結婚の時に相手の氏
に変わるなら、それまでの一人の戸籍から出ることになります。

結婚をせずに子供が出来たら、

あなたが男性なら、あなたの戸籍には何も変化はありません。認知をしたら、
その認知についての事項が記載されます。

あなたが女性なら、親の戸籍にいても子供の出生(しゅっしょう)届けの受理
と同時に、強制的に親の戸籍から除籍され、あなたと子供の2人の戸籍を作り
ます。

いずれにしても、分籍したからと言って、法律上何ら問題はありません。
将来、あなたが生まれてから死ぬまでのすべての戸籍が必要になったときに、
あなたの子孫が取得すべき戸籍が一つ増えるので、手間と手数料に関して、文
句を言われる(?)のと、先に書いた「偏見」が問題と言えば問題でしょう。


第21条【分籍】
 成年に達した者は、分籍をすることができる。但し、戸籍の筆頭に記載した
 者及びその配偶者は、この限りでない。
2 分籍の届出があつたときは、新戸籍を編製する。


* 裁判所に届けを出す必要もないし、分籍する理由を明らかにする必要も
  ありません。

本籍地、または住所地で分籍届けをすればご希望の形、すなわち

親の戸籍から除籍される。そしてあなた1人の戸籍が出来る。

という形になります。

ただし、いったん分籍したら、2度と親の戸籍に戻ることは出来ません。
戸籍のことがわかる人が見ると、なぜ、結婚もしていないのに、親の戸籍から
分籍したのか、という偏見の目で見られるおそれがあります。

結婚をするときに、初婚同士なら、それぞれが親の戸籍から除籍され、二人の
戸籍を新たに作る訳ですが、結婚の時にあなたがそのままの氏を...続きを読む

Qイギリスの厳しいイミグレ・・体験した女性の意見聞かせて下さい

こんばんわ★

11月にイギリスに行く予定にしています。
イギリスは初めてで、しかもツアーではなく個人旅行です。
イギリスには彼氏が住んでいまして、彼氏に会いに行くのですが、イギリスのイミグレはすごく意地悪だと聞きます。独身女性で、しかもツアー客でないと、ネチネチと質問されると聞きます。
特に私のようにホテルに泊まるのではなく、彼氏の家に泊まるとなると、宿泊先を聞かれた時にどうしよ~と今からかなりビビってます。

イギリスにツアーではなく個人旅行をされた女性の方、イギリスのイミグレはどうでしたか?
「何てことなかった」「すごく意地悪だった」「通してもらえなかった」など、色んな体験談を聞けると嬉しいです。アドバイスも大歓迎です。

ちなみに滞在期間は10日間で、往復の航空チケット持っていきます。ヒースローだけでなくイギリスの他の空港のお話でも結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。独身女性として数え切れないほど個人旅行で渡英しています。滞在期間は、数日間から数年まで、多岐に渡ります。一番最近行ったのは今年の春です。ツアーでの渡英は一番最初の1回だけです。

「お金を落とす観光客」は全然うるさく言われませんよ。素通りも同然です。ねちっこく聞かれるのは「イギリスで働くのでは?福祉の世話になろうとしてるのでは?」と疑われる人です。独身女性が警戒されるのは、結婚してイギリスに住み着いて仕事をする可能性が高いからだと言われていますよね。

私の場合、2~3週間以内の滞在ならイミグレーションでうるさく言われた経験はありません。「目的は?」「観光です」「滞在期間は?」「○日です」これ以上の会話はありません。往路の航空券を見せ忘れたことさえありますが、見せろとも言われませんでした。

でも3ヶ月の滞在のときはかなり色んなことを根掘り葉掘り聞かれました。滞在中の予定、滞在先、所持金、私の職業、親の職業、お金がなくなったとき親は援助してくれるか、恋人はいるのか、イギリスに知り合い入るのか、などなど。幸いそのときは恋人が日本にいて、イギリスにいるのは既婚女性の友人だけでしたが、それでもそのイギリスの友人の住所や電話番号は控えを取られました。意地悪されてるとは感じませんでしたが、それでも長時間の質問攻めは精神的にとても消耗しました。

それ以来、入国審査の前には何を聞かれても「模範解答」で答えられるよう、頭の中で準備する癖がつきました。

滞在先欄は、私もw-yamazさんと同じ意見で、一般の宿の住所を書くとよいと思います。(本当にそのホテルに泊まるつもりでも満室で別のホテルに行くことはありますよね。そんなときいちいちイミグレに滞在先変更の連絡をしたりはしません。それを考えれば、実際に泊まらないホテルの住所を書くことに気がとがめたりはしません。)「目的は?」と聞かれたらにっこり笑って「観光です」と言い切ります。恋人に会いに来たなんて口が裂けても言いません。滞在期間は10日間で、おまけにイギリスは初めてなんですよね?それならこれだけでもう「イミグレ恐れるに足らず」です。あ、挙動不審は禁物ですけどね。

ちなみに、私がこうした心の準備をするのはヒースローだけです。それ以外の空港(ガトウィック、スタンステッド、ルートン)はどこも、ヒースローのような緊張感は全然感じませんでした。審査官が少ないこともあり、「怪しいやつがいたら見つけてやろう」というよりは、「ちょっとでも早く行列を消化しよう」とでもいうような雰囲気でした。イギリス人の恋人と一緒の旅行でも全然問題なしでした。滞在先にも平気で彼の住所を書きました。

長くなってしまいましたが、少しでも参考になればよいのですが。11月のご旅行、楽しんできてくださいね!

こんばんは。独身女性として数え切れないほど個人旅行で渡英しています。滞在期間は、数日間から数年まで、多岐に渡ります。一番最近行ったのは今年の春です。ツアーでの渡英は一番最初の1回だけです。

「お金を落とす観光客」は全然うるさく言われませんよ。素通りも同然です。ねちっこく聞かれるのは「イギリスで働くのでは?福祉の世話になろうとしてるのでは?」と疑われる人です。独身女性が警戒されるのは、結婚してイギリスに住み着いて仕事をする可能性が高いからだと言われていますよね。

私の場合...続きを読む

Q入国拒否され、その後イギリスに再入国する方法を教えて下さい。

2月26日フランスへ1泊2日旅行後に、再度イギリスにユーロスターで再入国しょうとしたら、フランス国内のイギリス入国審査管理で面接をされてしまい、その後イギリスへの入国を拒否され、フランスから直接日本に帰国しなければなりませんでした。

実はイギリスには2000年からその入国拒否の日まで、最初は観光で2年間その後、学生で2年間、結婚をして2年間住んでいました。しかし、夫とは結婚後一年以内に別れていたので配偶者ビザには切り替えられず、一旦日本に帰国し4ヶ月後にイギリスに再度戻り、観光ビザでステイしながら離婚手続きをしていました。しかし2月の末でその観光ビザが切れるので、一旦フランスに出て以前の様に6ヶ月間の観光ビザを再度もらえればと思い、フランスへ旅行に行きました。

今年の1月7日に無事、前の夫とは書類上離婚できましたが、実はその間に新しい恋人が出来て、今時点で一年半一緒に暮らしています。私の荷物は全て今の新しい彼の家に置いてあり、私自身イギリスに一刻も早く戻り、またその新しい彼と一緒に生活したいのですが、一旦イギリスへ入国を拒否された場合、どの位イギリスに再入国できないのか、また結婚すればイギリスに妻として入国出来るのかなど、誰かご存知でしたら、是非アドバイスをお願い致します。

尚、入国拒否の原因は私の荷物の中から、私が少ない金額でしたが不正に労働していた事を書いていたメモ書きが、入国審査官に見つかってしまった事が考えられます。

また審査官より、最後にもらったイギリスの観光ビザの部分に定規で十字に線を引かれてしまいました。(Crossed off?) それ以外は特に何もパスポートには書かれませんでしたが、なぜ入国拒否になったのか理由を書いた、紙を一枚もらいました。

その紙に不法就労の事とすぐに帰国すると入国の際口頭で述べたのにも関わらず(観光ビザで戻ってきた際に”ただの一週間の旅行だけです”と入国管理官に告げてスタンプをもらう)、不正に滞在しようとした事が原因と書いてありました。その嘘のため、あなたが今後きちんと自国に(日本に)帰国するとは、信じがたいため入国を拒否します…とありました。またその面接の際、結婚と離婚のことは話しましたが、今の新しい彼のことは一切話していません。

また、イギリスのコンピューター上には、たぶんこの入国拒否の記録が残っているのでは…と考えられます。

どんな小さな事でもかまわないので、教えて頂けましたら幸いに存じます。

2月26日フランスへ1泊2日旅行後に、再度イギリスにユーロスターで再入国しょうとしたら、フランス国内のイギリス入国審査管理で面接をされてしまい、その後イギリスへの入国を拒否され、フランスから直接日本に帰国しなければなりませんでした。

実はイギリスには2000年からその入国拒否の日まで、最初は観光で2年間その後、学生で2年間、結婚をして2年間住んでいました。しかし、夫とは結婚後一年以内に別れていたので配偶者ビザには切り替えられず、一旦日本に帰国し4ヶ月後にイギリスに再度戻...続きを読む

Aベストアンサー

イギリス事情はあまり詳しくないのですがお話を伺う限り、イギリスのイミグレーションがあなたの今までの滞在手段(ビザ)などから、不法滞在、不法就労のおそれがあるとみなし、リジェクトされたんだと思います。私の友人はアメリカですが、永住権の手続き中にダンナと喧嘩して突発的に日本に帰ってきてしまい、その後(子供も一緒)にアメリカに戻ろうとしましたがビザのステイタスが無効になってしまい入国できず、強制送還の形で日本に戻ってきましたよ。大使館などに相談したところ、観光ビザでも申請が必須になってしまい、結局アメリカで弁護士経由により配偶者ビザの申請をして許可され、ダンナの元に帰るまで二年近く掛かりました。

例えばですが、とりあえず彼に日本に来てもらって日本で入籍し、同時にイギリス大使館へも結婚の届けを出して「本気だぞ」という意思を見せることが必要だと思います。その後、イギリスへの配偶者ビザの発行の手続きを待ち彼の待つ国へ行くようになるんじゃないでしょうか。

ただしどこの国でも通常は、どんな理由でも一度入国を拒否された人間のビザの再取得は面倒です。お金が掛かりますがイギリスの入管法などに詳しい弁護士を通して手続きするのが最短かつ確実と思います。

イギリス事情はあまり詳しくないのですがお話を伺う限り、イギリスのイミグレーションがあなたの今までの滞在手段(ビザ)などから、不法滞在、不法就労のおそれがあるとみなし、リジェクトされたんだと思います。私の友人はアメリカですが、永住権の手続き中にダンナと喧嘩して突発的に日本に帰ってきてしまい、その後(子供も一緒)にアメリカに戻ろうとしましたがビザのステイタスが無効になってしまい入国できず、強制送還の形で日本に戻ってきましたよ。大使館などに相談したところ、観光ビザでも申請が必須...続きを読む

Q何故私が、英国入国拒否されたのか?

誰か教えて下さい。何も悪いことしてないのに書類もあるのに、入国拒否されました。イミグランドのスタッフが失礼で。
高価な荷物が置き去りです。 私は次回入国できますか?
早くイギリスに戻りたいのですが。

イギリスで2年目の学生ビザを終えて、フランスに出国しました。
持参していた物が、学校のアテンダンス、帰国チケット(一週間後のヒースロ空港から日本行き)。
ユーロスターの電車に乗るときに、イミグラントのスタッフに、日本経由でもう一度入国
することと言われ、スタンプにバッテン印(拒否意味する)をペンで書かれてしまいました。
指紋と写真も撮られています。ビザカードにはお金が数万円あるといいましたが
書類には、私の財産お金が少ないと書かれてしまいました。
日本の英国大使館でビザを取る過程で通帳をコピーして許可が出ているに、
それを書かれた私は、確かめもしないでどのように判断できるのかと質問しました。
彼は「中国人は日本人よりもお金持ちで、歴史が長い。日本人が目立ってしまって
お金持ちだと誤解しているだけ。」とても失礼だと思いませんか?

ホテルの宿泊の用意もしてありました。イミグランドのスタッフが電話をしたが
オーナーはホテルを経営してないと言たらしく私に"You are lier. You told lie."と
いわれました。
日本に帰国して、ホテルに電話しましたが、彼女(韓国人)は、その様な電話は
掛かってきてなかったといいました。彼女は日本語はできますが
英語が話せません。彼女も凄く怒ってそれをファクスするように言われています。

書類には私は訴えることが可能ですと書かれていました。
フランスの警察が親切にフランスの英国大使館で交渉しろと地図をくれました。

20年前に英国に住んでいました。当時はとても日本人に待遇はよかったし、
世界の経済国は何処かぐらい常識で知識もあった彼らが今や英国人の態度が悪いです。
少しショックを受けています。

誰か教えて下さい。何も悪いことしてないのに書類もあるのに、入国拒否されました。イミグランドのスタッフが失礼で。
高価な荷物が置き去りです。 私は次回入国できますか?
早くイギリスに戻りたいのですが。

イギリスで2年目の学生ビザを終えて、フランスに出国しました。
持参していた物が、学校のアテンダンス、帰国チケット(一週間後のヒースロ空港から日本行き)。
ユーロスターの電車に乗るときに、イミグラントのスタッフに、日本経由でもう一度入国
することと言われ、スタンプにバッテン印...続きを読む

Aベストアンサー

先ずは不法滞在はしていないと知ってホッとしました。
とすると、入国拒否はやはりビザの問題という事になりますね。
それで、、ビザの満期の3日前に英国を出国してフランスへ行き、フランスから英国へ戻って入国拒否された時は、ビザが切れていたのですね?

その時イミグレーションで、大声で叫んだり、穢い言葉を使ったりして悪印象を与えていなければ、もしかしたら可能性はあるかもしれないというくらいしか私には言えません。
もし、ビザが貰えたら、間違いなく入国出来ます。
会話とかフレンドリーな態度とかをイミグレーションで気にする必要もありませんし、別部屋に連れて行かれる事などありません。
イミグラントの個人感情で入国を左右する事は出来ません。
ただ、ビザの種類によっては、宿泊先は聞かれるかも知れませんが、他の回答者に答えていた韓国人のホテルは、止めた方が良いのではないかと思います。
友達の家とか、ホテルとかきちんと対応してくれるところを予約しておく事が念のため必要です。しかし、もしビザがあれば余程の不審人物でない限り忙しいイミグレーションでそんなことはやりません。
韓国人の彼女がイミグラントにホテルはやっていないと言ったのは、許可無しで商売をやっていた可能性があるので、いらないトラブルに巻き込まれる可能性があります。この助言は甘く見ないこと!

それから他の日本人の事はどうでも良いかも知れませんが、(どうもあなたの言っている事が良く分らないのですが)その日本人がビザが切れたら他国から入国する方法を取っていたってどういうことですか?
日本に帰らなかったということでしょうか?
パーマネントビザ、ビジネスビザ、リタイアメントビザなど、4年毎の更新だけで済むビザ(そのかわりたくさんのお金が必要)は、日本に帰る必要はありませんが、学生ビザ、観光ビザなどは違う扱いになります。
学生ビザが何度も取れるとは知りませんでしたが、先ずは申請することです。
そして、発給されたら間違いなく入国出来ますから安心してください。
別室につれて行かれる事もありませんので、おどおどしないことです。
また、入国審査のときは聞かれた事以外は、おしゃべりしないことです。
以前の入国時の事など間違っても言わないこと。
では  good luck!

先ずは不法滞在はしていないと知ってホッとしました。
とすると、入国拒否はやはりビザの問題という事になりますね。
それで、、ビザの満期の3日前に英国を出国してフランスへ行き、フランスから英国へ戻って入国拒否された時は、ビザが切れていたのですね?

その時イミグレーションで、大声で叫んだり、穢い言葉を使ったりして悪印象を与えていなければ、もしかしたら可能性はあるかもしれないというくらいしか私には言えません。
もし、ビザが貰えたら、間違いなく入国出来ます。
会話とかフレンドリーな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報