初めて質問させていただきます。読みにくかったらすみません。。。

今月11日、イギリスにて、イギリス国籍の男性と結婚しました。レジスターオフィスにて行う、イギリス式での入籍です。
入籍後3ヶ月以内に、日本での婚姻届の提出もしなければならないのですが(同時に氏の変更届も出そうと考えています)、私が5月11日より配偶者ビザの申請のため一時帰国するので、そのときに日本の役場で提出しようと思い、日本の家族に頼んで必要書類について問い合わせをしてもらいました。
その結果、

*イギリスで提出した婚姻届の原本と和訳
*彼の出生証明書の原本と和訳
*彼のパスポートのコピーと和訳
*彼の国籍証明書(婚姻届に記載されているのであれば、婚姻届でok)
*私の戸籍謄本

以上を私本人が窓口にて提出すること、という回答を頂いたそうです。

そこで質問なのですが、

(1)ここでいう”イギリスで提出した婚姻届の原本”というのは、レジスターオフィスにて入籍した際に貰った、Marriage Certificateのことを指しているのでしょうか?

(2)”彼の国籍証明書”についてですが、もし(1)の回答がMarriage Certificateであるのであれば、そこには記載がありませんでした。その場合、パスポート原本以外で国籍の証明になる書類などはありますか?コピーではやはりダメなのでしょうか?
彼は仕事の都合上、しばらく来日することが出来ないので、パスポートを持って来てもらうというわけにはいきません。彼のパスポートを預かって、というのは不安があります。

現在はイギリスにいる為、直接役場に電話で問い合わせることも出来ず、ネットで検索してもあまり情報が出てこず困っております。
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は中国から役場に電話しました。

イギリスからでも電話できるのでは、、?

時差で夜か早朝になるかも知れませんが。

私は比較的人口が多めの役場なので、
中国も前列が多々あるようで、
中国ならこれ、これだけあれば良い、
とはっきり確認でき間違いありませんでした。
国際基準みたいなのはないので、
この国ならこれ、と分かるもの同士で
確認が一番です。

何が必要だったか結婚証明以外には
覚えてませんが、配偶者のパスポート本体は
なかったのは確かです。

恐らくイギリス含めメジャーな国は
データがあり、間違いなく教えてくれます。
もし田舎の方なら、役場は慣れてないでしょう。
最近、田舎の、役場と初めて縁ができましたが
良い部分もあるかわり、確かな手続きは
かなりいい加減というか不慣れなんですね。

そんな感じであれば、関東か関西か
大きな市の役所に、
そこの住民のふりして聞いたらいいです。
    • 0

no3です。

わたしもno4の方のように、姓の変更は薦めません。 わたしの場合は、妻がイギリス人ですが、妻の苗字はイギリスでも変えていません。

妻の苗字の変更は最初はすこし考えました。でも次の理由からやめました。

(1) 日本人の姓は、イギリス人には馴染みにくく、妻の両親もわたしの姓が言えない。発音できない。
(2) 手続きが面倒。 イギリスで変えたあとに、日本でも変更して、さらにカタカナになる。 日本人の戸籍には読みはなく、漢字のみなので、違和感がある。 いちど苗字を変えるとすべての書類に変更が必要です。
(3) 結婚の事実のもとに、単純に通称として、わたしの姓が漢字で表記される。 住民票に外国人も登録されるようになった経緯で、現在では、住基カードも取れるので、その場合は通称名も表記される。 公的身分証が必要な場合は、それを出せばよいし、そこまでしなくても、住民票を取れば記述されている。

現実として、妻の名前は長くてややこしいので、日本人にはカタカナで書いても、たいへん難しいです。
なので、通称名を日ごろは使っています。 健康保険も通称名です。

姓の変更はいちど実施してしまうと、あとは、家庭裁判所の裁定がないと簡単には戻せません。 カタカナ表記で夫の姓にするのは、とても簡単ですが、もとにもどすのは不可能と考えて慎重にされることをお勧めします。
    • 0

>イギリス式での入籍です。

イギリスに戸籍制度はないので「入籍」はできません。「婚姻」です。

>入籍後3ヶ月以内に、日本での婚姻届の提出もしなければならないのですが(同時に氏の変更届も出そうと考えています)、

「外国人との婚姻による氏の変更届」を出す人の気が知れません。
夫の姓の発音にカタカナを当てたものでしかないのに。
戸籍上の氏を変えなくても、日本パスポートに夫の姓を併記するだけで十分だと思います。

今はイギリスで住むつもりでも、将来のことはわかりません。
日本に住むことになったとき、あなたの氏は旧姓に戻せても、
将来のお子様の氏を日本氏にするは簡単には行かない場合もあります。

日本氏をカタカナ氏にすることを安易に考えないでください。

>(1)ここでいう”イギリスで提出した婚姻届の原本”というのは、レジスターオフィスにて入籍した際に貰った、Marriage Certificateのことを指しているのでしょうか?

ご家族の聞き間違いか役所の言い間違いです。婚姻届のわけがありません。「婚姻証明書」ですよ。Marriage Certificateの原本のことです。日本のように何度も発行できるものではないと思うので、返却について確認しましょう。

>(2)”彼の国籍証明書”についてですが、もし(1)の回答がMarriage Certificateであるのであれば、そこには記載がありませんでした。その場合、パスポート原本以外で国籍の証明になる書類などはありますか?コピーではやはりダメなのでしょうか?

コピーではダメです。国籍証明書のようなものがあっても、おそらくイギリス外務省の公証か、在日イギリス大使館の公証か、又はその両方が必要になる場合があります。在英日本大使館の公証ではありません。

>彼は仕事の都合上、しばらく来日することが出来ないので、パスポートを持って来てもらうというわけにはいきません。彼のパスポートを預かって、というのは不安があります。

ならばやはり在英日本大使館へ報告的婚姻届を出すのをお勧めします。
    • 1

no2の方も書かれていますが、no1の方のように、在英日本大使館に届けを出されたほうが便利です。

外国で発行された書類は、基本的に在英日本大使館等などの公証がないと、公正な外国政府の公文書であることが、地方自他体では確認が困難だからです。
    • 0

6~7年前に、息子の国際婚姻届を代行した経験ですし、相手がイギリス人ではないので、参考程度でしかないですが。

。。

また、当時は東京都の区役所のホーム・ページに国際結婚の手続きが載っていたのですが、相手国によって、証明書類が異なるからだと思いますが、最近は、問合せて下さいとの事なので、一層分かり難くなりました。
ですから、回答は出来ませんが、知り得る範囲で推測も交えてですが。。。

(1)の”婚姻届の原本”は、”Marriage Certificate”で良かったです。

(2)の”彼の国籍証明書”については、パスポートの国籍欄(Nationality:)に記載されているもので良かったです。

唯、日本で婚姻届を提出する時に、「*彼の国籍証明書」が必要だと言われた時の為に、一応、
イギリスの「Passport Office]:https://www.gov.uk/government/organisations/hm-p …に、「国籍証明書」が発行できるのかどうか確認して置くと良いでしょう。
このページの下段に、問合せ先の電話番号やメール・アドレスが載っていましたので。
もし、イギリスでは「国籍証明書」が発行されていないようであれば、パスポートで代用出来るのではないでしょうか。

それと、どこの国でも同じですが、その国で発行された書類が公式文書であると証明されていなくては、日本の区市町村役場で結婚届けが受理されません。
その為には、イギリス政府で発行された書類を公証人役場(Notary office public/Legalisation Office)で、アポスティーユ(公印/署名の確認証)を添付して貰わなければ、公式文書として認められませんので、この手続きも行っておいた方が良いでしょう。

参照)(A) http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/shomei/
   (B) https://www.gov.uk/get-document-legalised

(B)の「(1)Check your document can be legalised.」からクリックで入って行くと、「Marriage certificate 」や「Passport (copy only) 」等の項目もありますので、チェックして見て下さい。

それと、日本の区市町村役場で届け出る時は、本人確認の運転免許証かパスポート等もお忘れなく。

手続きには、時間とお金が掛って疲れますが、届け出が済めば、一生ものですので。。。
    • 0

駐英大使館で提出できるようですので

電話で問い合わせされてはどうでしょうか?

http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/ryoji/koseki_02 …

英国大使館領事班案内
020 7465 6565 (代表)
    • 0
この回答へのお礼

大使館へ郵送で提出も考えたのですが、家族に頼んで戸籍謄本を取り寄せイギリスへ送ってもらう手間、さらに私が5月11日から日本へしばらく帰国しなければならないため、もしなにか問題があった際に、夫だけで対処が出来るのかどうかの不安もあり(婚姻届は日本語での記入だったりなど、、)、日本の役場での提出で考えています。

せっかく回答くださったのにすみません。