こんばんは。今年から大学生になったものですが、早速個別指導塾のバイトを始めることになりました。まだ採用が決まった段階なのでその塾についてはよくわからないのですが、ネットなどで塾でのバイトの評判を見ると、あまりよくないような…時間外の仕事が多い、とか長期休暇がとれない、よくわからない教科を教えなければならない、など…はじめる前からとても不安になってしまいました。時間外の仕事が多いのはやむを得ない気もしますが、長期休暇は実家に帰りたいな…など甘いことも考えていたのですが…やはり実際そういうものなのでしょうか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

学生時代、個別指導塾の講師をしていました。

個別指導塾であれば、「通常の授業」は個別に授業の日も設定できる場合があります。
基本的に時間と曜日が固定だと思いますが、大学のテストなどがあるときなどは、
生徒と相談して、振り替えをしていました。生徒、保護者が文句言わなければ、
特に問題はないかと思います。もちろん塾長・社員の許可は必要でしょうが。。

しかし!「講習」は休むのが厳しい場合があります。

長期休暇中というのは、春休み、夏休み、冬休みのことだと思いますが、
大抵、春期講習、夏期講習、冬期講習と重なります。

塾はここが稼ぎ時ですから、講師に休まれてしまうと、塾としてはとても困ってしまいます。
なので、当然、講師としての評価は下がってしまいます。(私の場合は、評価が時給に影響しました)

講習を休むことは、一般的には厳しいかも知れません。
が、自分の予定を優先して休むことも可能ではありました。
私は稼ぎたかったので、ガッツリ入ってましたが。

お盆や年末年始は塾もお休みなことが多いので、日程があえば帰省は可能かと思います。
ただし、長いお休みをとるのは難しいかも知れませんね。

講習に出なくても昼は講習、夜は通常授業があるということもありますので。

個別指導塾も個人で経営している塾もあれば、大手もありますし、
一概に言えないとは思います。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q始めまして。早速ですが、仕事柄大量の情報を取り扱う事が多いのですが、

始めまして。早速ですが、仕事柄大量の情報を取り扱う事が多いのですが、
皆さんが「情報まとめとくならコレが使いやすいよ!」という
ツールを教えて頂きたいのです。
具体的に下記のような事が出来ると嬉しいです。

■フリーソフト
■分かりやすくカテゴライズでき、検索機能がついている
■社外秘情報が多いので、オンラインツールではなくローカルに落として使用できる
■(できれば)Windows&macどちらでも使用できる

といった機能があると嬉しいです。
理想でいうとブログのような機能なのですが・・・

色々探してみたのですが、これ!というものが見つからなくて悩んでおります。
どうぞ宜しくお願いします!

Aベストアンサー

OpenOffoceorg

http://ja.openoffice.org/

Q長期の有給休暇の取得

入社8年目のサラリーマンです。
今度、夏休みと有給休暇を合わせて4週間ぐらい海外へ行ってこようと思っています。
上司には内々に了解を取ったのですが、同僚でこのような休み方をする人はいないので、行く前と帰ってきた後のフォローの仕方に自信がありません。
こういった経験がある方、逆に同僚が長期休暇を取って、困ったことがある方、アドバイスをください。

Aベストアンサー

私も何度か旅行の為に長期休暇を取得しました。
その度に 上司の薦めでこんな感じで引継を行いました。

1)上司の了解が出たら
早めに 自分の仕事に携わる人々に
「○月△日~○月△日まで休暇を取ります」と報告

2)フォローしてもらう部分をリストアップして渡す

3)2)のリストで不明な部分は引継を行う

↑ 全体的にちょっと大げさかと思いますが、
フォローする側にとってはコレくらいが良いそうです。

逆に、私がフォローする側の時に
書類を机の中に入れたまま休暇に突入されて
みんなで探し回った事があります。
書類の所在を明らかにしたり、
あと「机を開けてもイイからね」と一言あると助かります。

せっかくのご旅行ですので
仕事の事なんか忘れて 行ってきたいものですよね♪

Q自衛官の転勤と長期休暇

自衛官の転勤と長期休暇について教えて下さい。

(1)自衛官が転勤する場合、一般的に移動は4月ですか?
   また、転勤の内示はいつ頃出ますか?

(2)GWやお盆、年末年始等の一般的に長期休暇にあたる休日の日程は
   いつ頃わかりますか?
   (自衛官はちょっとずつズラしてお休みを取っていると思うので、
   例えば1ヶ月前に判るとか2ヶ月前に判るようになっていませんか?)

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います。

Aベストアンサー

一概には言えません。
陸、海、空の自衛隊で異なります。
また、階級でも異なりますが、勤務している部隊などでも異なります。

(1)転勤は・・・
  3月末4月上旬、8月の2回が主な転勤の時期です。
  ただし、海や空はこれ以外にも転勤することがあります。
(2)長期休暇は・・・
  だいたい、1ヶ月くらい前には分かると思います。
  これは、みんなが相談の上交代で取得します。

繰り返しますが、「一言では言えない」というのが結論になります。

Q長期休暇の申請タイミング

8日間、会社を休むのを1週間前に上司に言ったら非常識だ。と言われました。
やはりそうなのでしょうか?
正直、自分に全く認識がなくただただすみません。としか言いようがありません。

現場の稼動が谷で今がチャンス、ということで予め計画ができなかったのです。

Aベストアンサー

たとえ業務の谷であったとしても、いきなり1週間休むのは上司にいい顔されないのが普通です。
まぁ1、2日位なら1週間前でも問題ない場合はありますが。(あくまでも職場によります)

いずれにせよ長期休暇を取る時は、1ヶ月位前に伝えるのが無難かと思います。
最低限「もし多忙でなければ大体この辺で~」とお伺いを立てておく程度はするべきです。

万一取れない状況になってしまったら、また相談すれば良いんですよ(・ω・)
予め上司が休暇予定を認識していれば、休みが無事に取れるよう配慮して貰えるかもしれませんし・・・。

Q長期休暇の時の対応

ひどい腰痛で手術することになり、長期間会社を休まないといけなくなりました。
有給休暇があるので、それを使って休みたいのですがいいのでしょうか。何か法的に問題あるでしょうか。
会社に特にこういう場合の規定はなく、病欠だとただの休暇扱いとなる為、査定などに響いてしまうのでいやなのですが・・・

Aベストアンサー

病欠の扱いは会社により異なります。普通の会社は、最初に有休消化でしょう、次に日数限定の無給の休暇ないしは休職です。その間、会社に貢献していないませんから、査定に響くでしょう。
病欠を 有休とは別に 有給で認めているのは、ごく一部の会社では無いでしょうか。
いずれにせよ、自分の会社の規定を確認することが大事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報