こんばんは。今年から大学生になったものですが、早速個別指導塾のバイトを始めることになりました。まだ採用が決まった段階なのでその塾についてはよくわからないのですが、ネットなどで塾でのバイトの評判を見ると、あまりよくないような…時間外の仕事が多い、とか長期休暇がとれない、よくわからない教科を教えなければならない、など…はじめる前からとても不安になってしまいました。時間外の仕事が多いのはやむを得ない気もしますが、長期休暇は実家に帰りたいな…など甘いことも考えていたのですが…やはり実際そういうものなのでしょうか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

学生時代、個別指導塾の講師をしていました。

個別指導塾であれば、「通常の授業」は個別に授業の日も設定できる場合があります。
基本的に時間と曜日が固定だと思いますが、大学のテストなどがあるときなどは、
生徒と相談して、振り替えをしていました。生徒、保護者が文句言わなければ、
特に問題はないかと思います。もちろん塾長・社員の許可は必要でしょうが。。

しかし!「講習」は休むのが厳しい場合があります。

長期休暇中というのは、春休み、夏休み、冬休みのことだと思いますが、
大抵、春期講習、夏期講習、冬期講習と重なります。

塾はここが稼ぎ時ですから、講師に休まれてしまうと、塾としてはとても困ってしまいます。
なので、当然、講師としての評価は下がってしまいます。(私の場合は、評価が時給に影響しました)

講習を休むことは、一般的には厳しいかも知れません。
が、自分の予定を優先して休むことも可能ではありました。
私は稼ぎたかったので、ガッツリ入ってましたが。

お盆や年末年始は塾もお休みなことが多いので、日程があえば帰省は可能かと思います。
ただし、長いお休みをとるのは難しいかも知れませんね。

講習に出なくても昼は講習、夜は通常授業があるということもありますので。

個別指導塾も個人で経営している塾もあれば、大手もありますし、
一概に言えないとは思います。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトの応募キャンセル

先日、マイナビバイトから、アルバイトに応募したものです。バイト先から返信がきて、マイナビでの応募は本応募ではなく、バイト先のホームページから応募することで本応募になるとのことでした。
このバイトに応募するのをやめたいのですが、バイト先に連絡する必要はあるのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

それであれば本応募はしていない状態なので特に連絡する必要ないと思いますよ。もし連絡があったら「辞退します」って伝えたら大丈夫。

Q個別指導の塾を開業した者です。開業後2年経ち、おかげ様で経営も安定して

個別指導の塾を開業した者です。開業後2年経ち、おかげ様で経営も安定してきました。
そこで、質問です。更なる売上アップを図るにはどうしたらよいでしょうか。

現在、生徒数は50名です。
生徒一人に対し週3コマの授業を行っています。

できれば、授業料は上げずにアイデアで売上アップを図りたいと考えておりますが、
何がいい方法はないでしょうか。

漠然とした質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上=単価×買い上げ点数

です。授業料を上げないで、ということは単価を上げないでということですから、買い上げ点数を増やす、ということです。

これはまた、

既存顧客の買い上げ点数+新規顧客の買い上げ点数

ですから、既存の生徒に週3コマ以外の授業を加えるか、新規の生徒に授業を行うか、どちらかになります。
ただし、授業数を増やそうとすると、教師のキャパシティとの兼ね合いがありますから、むやみに増やすことはできません。そこで、教師を募集して個別指導を増やすか、募集しないで個別指導以外の新しい商品(1人の教師に負担が少ない指導)を提供するか、のどちらかになると思います。


私は塾をやったことがありませんから、以下はまったくの想像です。勘違いがありましたらお笑いください。

それぞれの教科や学年によって、生徒が躓きやすい部分というのがあると思います。そこにポイントを絞った集中講義はいかがでしょう。これはたぶん新規顧客向けになると思います。
「いまさら聞けない分数の足し算」とか・・・

Q企業のHPとマイナビのページで、説明が異なって困ってます

地方の企業を志望する者です。

その企業のホームページとマイナビのページで選考予約の仕方が微妙に異なって困っています。
マイナビでは、エントリーしてから電話で予約と書かれているのですが
企業のホームページでは、電話で予約するだけと書かれており、マイナビの事は一切書かれていません。

そして、マイナビからエントリーする際は、簡単なアンケートとセールスポイントを200字程度で書く項目があります。

マイナビからエントリーした方が印象が良くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

企業で採用担当をしております。
その企業にもよるとは思いますが、どちらからエントリーした方が印象が良いというのは無いと思います。
おそらく、自社HPにリンクを張る等の変更する時間的余裕がなかったのではないでしょうか?
気になるようであれば、「HPを見て」と伝えた上で先行予約の電話を入れ、その際にマイナビも見た旨を伝えて、そちらのエントリーもした方が良いか聞いてみたらいかがでしょうか?

Q今年から大学生になったものです。 五月から、某コンビニで深夜の22時か

今年から大学生になったものです。 五月から、某コンビニで深夜の22時から2時までのバイトの募集があったので、応募して、週3程度という面接の時の約束で、働いていたのですが、6月の後半から、シフトが週5に変わり、さらに日にちによっては平日でも夕方の17時、18時から深夜の二時まで。8時間、9時働かされています。

オーナーが一回深夜の時間帯にきて「○○君、来月のシフトこれでもいい? まぁ言われても変えないけど」的なことを言われ、さすがに腹が立ったので、週三に戻してほしいといったのですが、言いくるめられてしまいました。
フリーターの方ならまだしも、今の労働の状態では、サークル活動、勉強に影響がでるし、来月の始めからはテストが始まるので、アルバイトを今月、来月中にはやめたいと考えています。

もしも、やめさせることができないとか言われた場合、なにか法的な手段で、やめることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

法律を援用(優位に立つために用いるとの意)しても、相手が納得するかしないかの問題ですよ。
実態として、法律を理解していない相手に講釈を述べても「それがどうした」で終わりです。
つまり法律など万能ではないということなのです。

まず双務契約とは何かを向学のためにもお調べになってください。
契約とは条件のすり合わせなくして成立はしないものです。

この様な酷使同然の使用など、きっぱりとお断りになればよいことで、余りにもしつこい場合は
「強要するのですか!」と毅然とした態度で主張をすれば足りるのです。

あなたをサービス戦力として臨時雇用しながら、勝手にはめるなんぞ社会人として失格です。
配慮の足りない人間は、ガツンとやらないと理解できない精神構造なのですね。

いじめのカテの回答をご覧になってみてください。
現代社会の大人は、精神被害を受けると警察や弁護士に委ねることを促す回答が山ほどあります。
なぜか?

知恵がなく知識でものを言う自己解決の出来ない大人が多すぎることを意味します。
これも社会勉強ですから今から鍛えてくださいな。

Qマイナビの登録について

マイナビで全職種に対して情報を得ようとチェックを入れてしまうと、マイナビから入ってくる情報量はかなりのものなのでしょうか?あとで、職種のチェックを変更できるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、ほとんど全ての職種にチェックを入れています。
そのせいか分かりませんが、メールはかなり頻繁に来ます。
(他のサイトと同じくらいなので、取り立ててマイナビだけが多いというわけではありませんが)

チェックはいつでも変更できますよ。

Q大学生。経験しておくといいバイト

大学生になります。チャランポランなバイトではなく、将来に役に立つようなバイトをしたいと思います。
なにかお勧めはありますか?

Aベストアンサー

私は学生時代のバイトは本当にいろいろやりました。

お勧めは接客業ですね。

お客様に、食べモノだったり、商品だったり、サービスだったりを提供し「お金を支払ってもらうこと」がどういうことか
実感できると思います。
お金を払ってもらっただけで充分なのに、さらに「ごちそうさま」とか「ありがとう」とか言ってもらえた時の嬉しさは最高です。
お金を払うのはまあ当然ですが、、、

そして、「お客」には、ヤカラというか、クレーマーのようなお客もいます。絶対にいます。
バイトではクレーマーの対応が仕事になることは無いでしょうが、絶対にそのような場面に遭遇することになるでしょう。

今まで、気に入らなければ文句をつけ放題だった「客」から、「報酬をもらっている企業の一員」としての対応が体験できます。

ts8様が将来どんな職業を希望されているかはわかりませんが、どんな職種にしろ絶対に役立ちます。
「接客業」体験した人は明らかに他人の気持ちに敏感で、気配りの出来る人になれると思います。

ほぼわたしの偏見ですが、実際大学でたてで接客の経験の無いひとは、他人を不愉快にさせるようなことを平然と言えるような人が多いです。彼らはいつかはたぶん自分の至らなさに気付くのでしょうが、それまでに何人の友人に嫌な思いをさせるのでしょうね。

さて、「接客業」で私は、スーパーや飲食店。出前配達。などをやっていましたが、本当に他者の気持ちを考えて行動できるスキルが身につくのは、宿泊業務だけではないそれなりの「ホテル」のスタッフでしょう。
これは私には経験がありませんが、ホテルでの業務経験のあるかたは、立ち振る舞い、気づかい、思いやり等々、ケタはずれの対人スキルを持っていることが非常に多いです。
今現在私のしっているホテル経験者は、少なくとも嫌われる人では絶対無いです。慕われている人ばかりです。
先のクレーマーのような件はより悪質で執拗だったりするので、他の接客業より大変らしいですが、大学在学中に務めきったら、他の新卒社会人よりも突出した人材として社会に出られるのでは?と思います。

また、これも私の経験のみからの記述ですが、
製造業、物流業は短期で経験すれば十分です。
こういった業務で、バイトは「単なる手駒」としか認識されていません。
某物流会社では自社倉庫内では「われもの注意」を放り投げているとか、「天地無用」を無視しているとか、本当なんです。
注意して扱っていたら、「どうでもいいから早くしろ」と怒られる始末です。
世間の企業にはこういった裏面もあるのだということを知る意味ではいいと思いますが、
こういった職場のみは絶対にオススメしません。
バイトへの対応や、教育もおざなりです。適当なくせに、罵倒や癇癪も多く、職場でのコミュニケーションも、仕事以外で社員の方から教わることは非常に少ないです。
たまに、人間的に尊敬できる人がいたりすると「接客業」「営業職」の経験者なんです(笑)

接客業は気を使うけど、得るモノは多いハズですよ。
失礼いたしました。

私は学生時代のバイトは本当にいろいろやりました。

お勧めは接客業ですね。

お客様に、食べモノだったり、商品だったり、サービスだったりを提供し「お金を支払ってもらうこと」がどういうことか
実感できると思います。
お金を払ってもらっただけで充分なのに、さらに「ごちそうさま」とか「ありがとう」とか言ってもらえた時の嬉しさは最高です。
お金を払うのはまあ当然ですが、、、

そして、「お客」には、ヤカラというか、クレーマーのようなお客もいます。絶対にいます。
バイトではクレーマーの対応が...続きを読む

Qリクナビでエントリーしてマイナビで説明会予約ってしてもいいんですか?

現在大学3回生で就職活動中です。
色々な就職サイトに登録しているのですが、主にリクナビとマイナビを利用していて、エントリーはリクナビでしています。
しかしエントリーしてから気付いたのですが、ある企業の会社説明会の予約をしようと思ったらリクナビには申し込める所がありませんでした。
マイナビには申し込めるページがあったのでマイナビから申し込んだのですがエントリーしていなくても説明会の申し込みをしても大丈夫なのでしょうか?
(エントリーはリクナビでしています)
それとも重複することになりますがマイナビからもエントリーしておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

エントリーというのが、いわゆるプレエントリーなのか、
企業の採用ページのログインIDが交付されてたりするのか、
はたまた履歴書をもう送った段階なのか、に多少よるかも知れませんが。

第一に、会社説明会の予約をどんな手段で行ったか、それ以前に
誰が会社説明会に来たかなどという情報は、企業は一々記録していません。
(記録は残っていても、採用活動に使用することはありません)
なので、説明会に行くのには、どんな手段でも予約をすればそれでいいし、
エントリーは(複数回行っても、出す履歴書が1通である限り大丈夫でしょうが)
基本的には何度も行う必要はありません。

Q塾講師のバイト

最近、某バイト雑誌で塾講師のバイト募集を見つけたんですが、年齢制限の欄に「18歳~」と記載してあって、「未経験者大募集!!」と書いてありました。「大学生以上~」とは書いてありませんでした。

僕は今18歳で、こういったバイトも未経験で、高校は中退したんですが大検(高認)の資格は採っています。
今はフリーターで、来年の大学受験に向けて週一のペースで予備校通いをしています。

将来の夢が教師という事もあるので、非常に良い機会だと思ってこのバイトをしたいなと思いました。
持っている資格は英検準2級ぐらいなんですが、これでも塾講師として雇ってもらえるでしょうか?可能性は何%ぐらいでしょうか?

ちなみに教科は中学英語を教えたいなと思っています。
詳しい方、ご存知の方、いらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

noharahiroshiさん、こんばんは。学生時代に塾講師をしておりました。

その求人誌に掲載されていた塾が高校進学を前提にしている塾(いわゆる有名校や進学校に
何人合格させるかをセールスポイントにしている塾)でしたら、大変失礼ながら英検準2級
を持っていても、高校中退の予備校生の採用の可能性は大変厳しいと思います。授業の補習
をメインにしている塾でしたら、少しは可能性があるかもしれません。

個人的には教師になることが夢なのでしたら、今は大学受験の勉強に力を入れて、晴れて
合格されて大学生になってから塾講師のバイトをされる方が懸命だと思います。

また、蛇足ですが、私も塾講師を経験して自分は教師には向いていないことを痛感し、
教育学部の学生でしたが教職を取らずに卒業しました。今となっては塾講師と教師の立場
の違い(教師は塾講師よりも生活指導や部活動の顧問など、やらなければならないことが
たくさんあると思います。)から、必ずしも塾講師での数年の経験だけで教師に向いている
か否かを判断しなくてもいいのかもしれない、とも思っています。よき教師になれるよう、
がんばってください。

noharahiroshiさん、こんばんは。学生時代に塾講師をしておりました。

その求人誌に掲載されていた塾が高校進学を前提にしている塾(いわゆる有名校や進学校に
何人合格させるかをセールスポイントにしている塾)でしたら、大変失礼ながら英検準2級
を持っていても、高校中退の予備校生の採用の可能性は大変厳しいと思います。授業の補習
をメインにしている塾でしたら、少しは可能性があるかもしれません。

個人的には教師になることが夢なのでしたら、今は大学受験の勉強に力を入れて、晴れて
合格され...続きを読む

Qマイナビの広告は著作権法侵害にならないの?

面白い恋人が白い恋人から訴えられましたが、
マイナビのジョブズのポーズを真似た広告は、訴えられないのでしょうか?

白い恋人の場合、面白い恋人の売り上げが、
白い恋人の売り上げを落としている可能性もあるので
訴えたということでしょうか。

マイナビの場合、アップルやジョブズに損害がないから、OKということでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。

はじめに、No.5さまへのお詫びですが、私のコメントをあとで見直したところ
条文番号(号の前の1項が抜けている、情けない間違い)があったことをお詫び致します。

そして、私もNo.5さまと同様に、回答されている方々のご意見を踏まえた内容を書き込んでも、
質問者さまの質問にお応えするための経過の質問範囲内にあたると判断し、
コメントさせて頂きました。

1.著作物性の長さについて
参考URL(Wikipediaのキャッチコピー)を拝見した上で、
著作権法上の著作物としては『白い恋人』は、確かに短すぎるようですね。


著作物の定義(著作権法2条1項1号)
思想又は感情を創作的に表現したものであって…、の前段は、
『白い恋人』でも、該当しないとまではいえないと考えるのですが、
文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの… 後段は、
  △文芸…前述の短さより該当しないのですね。
  ×学術
  △美術…これも、前述の短さより該当しないのですね。
      また、商品の包装・字体等を含めた一体として
      絵画またはその他の美術の著作物(著作権法10条1項4号)
      と苦しくまぎれに、いえないこともないかとも思いますが、
      販売のために包装に書かれたものであって、純粋美術でもないので、
      著作物性なしと考えるのが普通でしょうか。 
  ×音楽

大変参考になりました。

最後の、『白い恋人たち』という映画は、私は知りませんでした。
『白い恋人』の石屋製菓と、映画『白い恋人たち』の著作物の著作権者の論点は、
興味深かったです。
まだまだ奥が深いですね。わざわざありがとうございます。

No.4です。

はじめに、No.5さまへのお詫びですが、私のコメントをあとで見直したところ
条文番号(号の前の1項が抜けている、情けない間違い)があったことをお詫び致します。

そして、私もNo.5さまと同様に、回答されている方々のご意見を踏まえた内容を書き込んでも、
質問者さまの質問にお応えするための経過の質問範囲内にあたると判断し、
コメントさせて頂きました。

1.著作物性の長さについて
参考URL(Wikipediaのキャッチコピー)を拝見した上で、
著作権法上の著作物としては『白い恋人』は、確か...続きを読む

Q塾講のバイトに関して<至急お願いします>

塾講のバイトを始めたものです。

始めたばかりということで今は生徒は受け持っておらず、他の人が休んだときのために代講で入る形をとっています。
面接のときに週○曜日、△曜日、×曜日可能と週3日とだしました。

しかし不定期ということで数日前に入れますか?
と電話がかかってくるという感じです。
まだ1度も入ってことがないのですが、今度勤務可能と言っていた曜日にクラス会が入ってしまい、頼まれても行けないことになってしまいました。

そこで、塾講のバイトで不定期に入っていた方に質問なんですが

このような場合は事前に電話していましたか?
また、不定期でいつ入ることになるかわからないので常にそれらの曜日は用事をいれずあけていましたか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

塾経営者です。

質問者さんは「ピンチヒッター」の役割で雇われたのですから、
そのピンチの時に「用事があるからできない」と言ったら
どうでしょう。
この1回のことで、もう要らない人間と思います。

大切な用事でどうしても譲れないなら、分かった時点で
その日に授業がある、ないに関わらず予め連絡すべきです。
伝えておけば、他の人を当てにするでしょう。
授業に入ってくれと言われた時は、余程の事でない限り、
仕事をするべきです。授業に穴を開けたら、塾の信用に
大きく関わり、損害を及ぼす事になります。

もし、このように不定期で落ち着かなく、割に合わないと
思われるのでしたら、定期的に入る講師を希望する事です。
今の形態は、定期講師より割に合わないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報