プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

samsun galaxy s3 SC-06D のマイクロUSB端子が不良になり充電できなくなりました。
家でwi-fiのみで使っていますのでいわゆる白ロム状態です。
(ドコモのサービスは受けられませんというか修理は実費になります・・・)
そこで色々調べたら、moumantaiというネットショップでsamsun galaxy s3 SC-06Dの交換用のマイクロUSBを販売していました(約500円)http://moumantai.biz/?pid=60220675
これを購入し修理しようと思いましたが、端子のはんだ付けは7本ですが端子の間が超狭いので
1.作業の難易度はどんなもんでしょうか?
2.特別な道具は要るのでしょうか?(普通のハンダコテは持っています)

どなたか詳しい方、実際に作業をしたことがある方にアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

3000円追加して交換してもらえばいいじゃない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなって申し訳ありません・・・
お忙しいところ本当にありがとうございます!!
皆様のご意見を踏まえますとこうなります。

お礼日時:2014/05/01 16:45

おはようございます。



もう既に書かれていますが、経験者であり専用の機材がアレば問題の
少ない範疇、未経験者もしくはハンダゴテを触ったことが合っても工
業製品の基板から部品を基板が生きたまま剥がす経験がなければ、多
分不可能と思われるレベルだと思います。

対象は小さくてもUSBコネクタです。最低0.5A(恐らく予備を考えて1A
クラスの)電源扱いのラインがあります。これが言いたい事がわから
なければ、壊す可能性大だと思うので辞めるべきだと思います。

以下雑談
件の基板を見たことありませんが、1枚基板なら最低6層以上じゃな
いでしょうか。電源は一般に複数層に接続されているので熱が拡散し
やすく、結果ハンダを溶かすことが難しいのです。

剥がす方が難易度が高く、そしてつける方も、コネクタとしての差し
込み強度を保つように綺麗に半田付けしないとすぐにハンダがはずれ
てしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなって申し訳ありません・・・
お忙しいところ本当にありがとうございます!!
皆様の貴重なご意見を踏まえますと、3000円追加で交換してもらいます。
G.Wの日曜工作では無理ということがよくわかりました!!

お礼日時:2014/05/01 16:47

1.経験者にしたら全く問題ないものだが、未経験者にはかなりハードルが高い。


はんだごての熱で基板のパターンを剥がすか、他の電子部品を壊しかねない。
ここで訊いてる時点で、無理だと判断します。

2."普通の"と言うのがどのレベルのものかわからないのですが、はんだ付けは付けるより剥がす方が熱の加え方が難しいです。

他のパーツめ含め全部剥がすなら何も考えなくてもよいのですが。
熱で他の電子部品にも影響を与える可能性を考えると、短時間で複数ある端子全てに熱を与えて現在ついてるはんだを溶かしつつマイクロUSB端子を剥がす必要があります。
簡単なのは、不格好にはなりますが基板からラッピングワイヤーで新しいマイクロUSBに繋ぎ、ケータイ電話に尻尾が生える形でUSBを付けることでしょうか。
それさえも未経験者にできるか不明ですが。

30Wくらいの細めのはんだごてでこて先が交換できるものであれば、こて先を精密機器用に交換し、はんだ吸い取り線を使わずポンプ式のものを使えば比較的取り外し作業は楽になるでしょうが、熱を加え過ぎないように根気よくやれば出来るかも。
これが初めてというのであればやめる事をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼遅くなって申し訳ありません・・・
お忙しいところ本当にありがとうございます!!
皆様の貴重なご意見を踏まえますと、3000円追加で交換してもらいます。
G.Wの日曜工作では無理ということがよくわかりました!!

お礼日時:2014/05/01 16:48

つけることは簡単です。



問題は、壊れているコネクタを取るほうでしょう!

大抵は、取るとき、基盤を傷つけるか、熱で他のパーツを
焼くでしょう!

なので、”普通の半田ごて”でチャレンジするのであれば、
天文学的な成功率でしょうね。低いという意味で。

問題は「端子」じゃないですよ。この部品のケースのほうが問題です!。

意味がわかりにくいようであれば、分解してみるといいでしょう!
意味がわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなって申し訳ありません・・・
お忙しいところ本当にありがとうございます!!
皆様の貴重なご意見を踏まえますと、3000円追加で交換してもらいます。
G.Wの日曜工作では無理ということがよくわかりました!!

お礼日時:2014/05/01 16:49

1.東京のスカイツリーから飛び降りて、生き残る確率と同じぐらいです



2.特殊なハンダごてが必要

このような作業のできる人は、ここで質問をしませんから、あなたにはできないという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなって申し訳ありません・・・
お忙しいところ本当にありがとうございます!!
皆様の貴重なご意見を踏まえますと、3000円追加で交換してもらいます。
G.Wの日曜工作では無理ということがよくわかりました!!

お礼日時:2014/05/01 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!