プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バターチキンカレーを作ってみたいと思い、
(いろいろなスパイスをすべて揃えるのは大変だったので)MDHのチキンカレーマサラを購入してみた後、
いくつかのレシピ(箱に書いてあったものも含め)を試してみたのですが・・・

どうも私の想像している、とろみのあり、濃厚で、バターが強く香るバターチキンカレーではなく、
さらっとした、トマトの味が支配的な、うっすらバターが香る、酸味の際立ったチキンカレーが出来上がってしまいます。

そこでご相談させていただきたいのですが・・・

どうしても、トマトの酸味がバターの風味に勝ってしまいます。
またトマトの水分が豊富なためか、どうしてもさらさらに仕上がってしまいます。
玉ねぎのみじん切りを大量に投入してみたこともありましたが、やはり「濃厚」とはいい難い仕上がりでした。

どのような作り方をすれば、バターチキンカレーを「濃厚に」作ることができるのでしょうか?
何かキーとなる食材があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

スパイスが間違っているマサラは最後に香り付けに使うものです。

カレー粉をまず使うことです。
とろみはコリアンダーでつけますが、カレー粉を使うなら、
トマトは使っているようですが玉ねぎが必要です、
まだ足りないなら小麦粉などでいいでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。コリアンダーにはとろみを付ける効果もあったんですね。
カレー粉などの併用も踏まえて検討してみます。

>さらっとした、トマトの味が支配的な

トマトの加熱不足もあるかもしれませんが、お手軽なら
ホールトマトの量を減らしてトマトピューレ(なければケチャップ)追加してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、トマトはもっとじっくり加熱するべきだったのかもしれません。
トマトピューレの使用も検討してみます。