プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

って根本的に何が違いますか?

やはり人気か不人気かという所でしょうか?
大企業などがハローワークに募集をかけない理由はなんでしょうか?
新卒だけで足りるからでしょうかね。

A 回答 (1件)

少し次元の違う所を比較なさろうとしていませんか。

大企業がハローワークに募集しないのは、例え季節工・臨時工の待遇であっても、個々への選考・
支払には経費がもたないので、相応の派遣業者に一括して任せるのだと思います。

最も新卒にあっては募集は簡単に行えますから、同じ雇うのなら無垢の者を育てれば社風を
注入して自由になるわけです。(中途採用は何かと問題を抱えている者が多い傾向にある)

一方、中小企業では実績や知名度の関係で募集をしても思うように行かなく、果ては縁故関係も
頼るようになりますが、採用される方としては少しでも賃金の歩の良い方に傾きますので、結果
企業はハローワークや人材会社に出すようになります。

しかし、(悪く勘繰るとこれも裏があるように見受けられ)常時募集では景気が良いと思いきや、
良い人材が集まらず、また、使いまわしの結果慢性的な人材不足を招いているのではないかとの
推測も成り立ちます。
    • 0