痔になりやすい生活習慣とは?

高架水槽で電極棒5本の仕組みが分かりません、よろしければ誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://pump-pro.acquainc.com/2011/09/post-22

電極棒は長いほうから アース 減水 起動 停止 満水 という構成になっています。

減水 起動 停止 満水はリンクの説明のとおりです。


アースは高架水槽に落雷があった場合のために設置されています。
タンクには接触させません。アースの電極は接地させることが多いとされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明でとてもありがたいです!!(>人<;)勉強になりました!

お礼日時:2014/05/01 10:57

長さの違う金属製の棒を5本、一般的にはステンレスになりますが、これを高置水槽の水に浸かる形で設置します。



水槽内の水位が上下することにより電極棒の浸かり具合が変化します。
水はわずかですが電気を流します。電極棒が水に接することによって電気回路が生まれます。これをフロートレススイッチなどで感知し、揚水ポンプや警報回路を制御するわけです。

一番長い電極棒をアースとして、
一番短い電極棒まで水が触れば満水という事なります(警報ないし表示灯)
上から二番目の電極棒に水が接すれば揚水ポンプ停止になります。
三番目の電極棒以下に水位が下がると揚水ポンプ始動です。
通常は、この上から二番目と三番目の電極棒の範囲で揚水ポンプが制御されます。
更に水位が下がり、4番目の電極が出てしまいますと減水(警報ないし表示灯)です。

施設により若干の違いはあるかもしれませんが、こういう形になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!(>人<;)分かりやすく勉強になりました!!(>人<;)

お礼日時:2014/05/01 11:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受水槽の電極棒の仕組みを教えてもらえませんか。

受水槽の電極棒の仕組みを教えてもらえませんか。
できれば「アース」「電気」という言葉を使って教えてください
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水位検出用です
通常 水槽上部に 長い電極 と 短い電極 が設置されています

水槽に水が溜まってくると先に長い電極の先端が水没し  さらに水が溜まると短い電極も水没します

水槽は金属製もしくは一部が金属製で接地されています
水道水は 若干の電導性があり 電流が流れます

ですから 水没した電極は接地されます
電極の状況を監視し 接地されているか/いないかを確認します

長い電極も接地されていなければ、水位が低い(空に近い)のですから、ポンプを運転したり給水バルブを開いて水槽に水を補給します

短い電極が接地されれば 水位が上がり満に近くなった訳ですから、給水を停止します
この繰り返しで水槽の水位を所定の範囲に維持します

Q電極棒 満減水テストについて

 受水槽の電極棒(4本)で満減水警報試験を実施しました。

条件 ()は電線の色 E1(緑) E2(赤) E3(白) E4(黒)

で、E1とE4をショート(短絡)…満水警報
  E1とE2をオープン(外す)…減水警報

と…なりました。

どの線が満水やポンプ起動・停止とかアース?コモン?か
わかりません。

ちなみに図面をみると5本(E0)があるので、役に立ちません。

知っている方、ご指導願います。

Aベストアンサー

整理すると
E1ショートE4=満水
E1オープンE2=減水
であり共通しているのがE1なので、コモン=E1

E4=満水警報の線(ただし、通常は短絡していないA接点)
E2=減水警報の線(ただし、通常が短絡状態(E1とE2が水に浸かっていて短絡している)B接点)

Q受水槽 電極棒

電極棒が5本あるのですが、渇水警報は受水槽からだすのでしょうか?よろしければ誰か教えてください。

Aベストアンサー

 電極棒は長いほうから アース、渇水、減水、復帰、満水 

という構成です。

メーカーによりそれぞれの名称が異なる場合があります。

渇水水位がこれを下回ると空転防止によりポンプが停止。

渇水警報がなります。

減水水位がこれを下回ると減水警報が鳴ります復帰渇水後、

水位がこれを上回るとポンプが起動します。

渇水警報が消えます満水水位がこれを上回ると

満水警報が鳴ります。

下回ると満水警報は解除されます

 通常水位は満水警報より低く、

その他の電極棒よりは高ければ正常です。

Q電極端子を短絡して警報テスト!

液面レベル測定用に5本の電極棒がセットされています。
電極端子を短絡して警報テストをする場合どのように行うのでしょうか?また5本の電極棒の各レベルはテスターなどで確認できるとすればどのように行うのでしょうか?初心者ですよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、液面によって機器(特にポンプ類)が発停するのであれば
誤作動防止のため該当機器のブレーカーをOFFにする。関係者への周知徹底を行う。

説明用として5本の電極棒を短いほうから
液面HH,液面H,液面L,液面LL,Eとします。
・一番長い電極棒(E)と液面LL
・一番長い電極棒(E)と液面L
・一番長い電極棒(E)と液面H
・一番長い電極棒(E)と液面HH
それぞれジャンパー線で短絡して表示やリレーなど確認し、配線間違えがないことを確認する。

テスターで確認する場合は電極が液体に浸かると導通(抵抗値ほぼ0)、浸かっていない場合導通なし(抵抗値大)となります。

液面によって作動する機器が運転可能状態であれば、実機にて動作確認する。

尚、本回答は液体が純水でない前提です。

Q受水槽?貯水槽?高架水槽?

受水槽と貯水槽と高架水槽の違いが良く分かりません・・。よろしければ教えて下さい!

Aベストアンサー

 こんにちは。

 まず,「受水槽」と「高架水槽」ですが,

 通常の戸建ての住宅では,直結方式(水道の配水管→給水管→給水栓)で水道が利用されているのが一般的です。
 一方,直結方式では水圧を確保出来ないビルやマンション等では,受水槽方式(水道の配水管→受水槽→加圧ポンプ→高架水槽→給水管→給水栓)がとられます。
 この時,水道水を一時的に貯留するため,建物の地下や1階部分などに設置されている水槽を「受水槽」,屋上に設置されている水槽を「高架水槽」と言います。

 次に,「貯水槽」(「貯水槽水道」とも言います)ですが,
 「受水槽」「高架水槽」等の設備を総称して「貯水槽」といいます。

Q受水槽などに用いられている、「定水位弁」動作のしくみを教えてください。

受水槽などに用いられている、「定水位弁」の動作のしくみと構造をわかりやすく教えてください。
またはそういう説明が書かれたHPがあれば併せて教えてください。

Aベストアンサー

 受水槽の定水位弁にはボールタップ式と電磁式があります。
 ボールタップ式は#1さんが紹介されているサイトにあるもので、ボールタップによるパイロット管が通水する事で定水位弁が開放され、メインの吐け口から水槽内へ流入します。水位が一定以上に上がると、流入が止まります。
 電磁式は、水槽内に電極を設置し、電気的に水位に変化を察知し、それにより電磁弁にて管路の開閉を行います。
 水槽の規模や種類によって、ボールタップ式と電磁式のうちどちらかを採用したり、あるいは併用したりします。管径が小さい場合は、ボールタップのみとする場合もあります。

Q受水槽などに用いられている、「定水位弁」がなぜ一定の水位になると水が止まるのか教えて下さい。

受水槽などに用いられている、「定水位弁(1番シンプルなタイプ)」がなぜ一定の水位になると水が止まるのか教えて下さい。わかりやすい例を出して教えてくれませんか。
ものすごーく簡単な説明でお願いします。「子供に教えるように」できれば・・・・
できれば絵入りの図があるサイトなどがあれば紹介お願いします。
またはそういう説明が書かれたHPがあれば併せて教えてください。
何度もすいません!!

Aベストアンサー

水洗トイレのタンクの蓋を外し、何回か水を流してみてください、見れば理解できますよ。

水漏れに注意してやってみて下さい。

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む

Q高置水槽と高架水槽の違いは?

設備の字句に高置水槽と高架水槽とありますが、高置水槽と高架水槽の違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

高置水槽
高置水槽方式は、必要とされる圧力を得るため、給水の箇所よりも高い位置の水槽にポンプで揚水し、重力で給水するものです。

高架水槽
高置水槽は、上記のようですが、それより更に落下の際の重力を必要とされる場合に、高架によって、高さをあげた高置水槽を言います。
ビルの屋上によく見られます。

どちらも同じようなもので、ビルのおくじょうなどのに設置されていて、水槽が、直置きが高置水槽。水槽に足つきが高架水槽とお考えになれば間違いありません。

Qブレーカー容量のだしかた

ブレーカーの定格電流のだしかたを教えていただきたいのですが?
単相100/200Vのときと、三相200Vのときです。
例えば20Kwのときはどうすればいいのでしょうか?のように例えを入れてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>12000/(200/1.732)=34.64Aでいいのでしょうか?このような場合ブレーカー容量は40Aでいいのでしょうか…

ブレーカー容量は電線の太さで決まり、電線の太さは許容電流と電圧降下で決まります。
許容される電圧降下を1%とすれば、電線こう長12mまでVVケーブル8mm2でよく、ブレーカーは40Aです。
電線こう長が12mを超え21mまでなら14mm2で50A、21mを超え33mまでなら22mm2で75Aとなります。
電圧降下が2%とか3%とかまで許されるなら、電線こう長はそれぞれ2倍、3倍となります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング