プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に死んだらどうするんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

その位の覚悟で事に当たれと言う 例えです 死んだら それで終わり 死に損です

    • good
    • 0

「頑張れ」って日本人は普通に言いますよね。


ところが外国人に言わせたら「頑張る」に相当する外国語はないそうです。

私がある程度わかる外国語といえば英語しかないので「励まし」の表現をいくつか調べてみて、わかったことがあります。

日本語では、目標達成は苦しみ・我慢の代償として与えられる。
英語では、それをやること自体が楽しくて夢中になっていたら目標に届く。

「苦しみ・我慢」の極限の表現として「死ぬ気」という言葉なんでしょうね。
というわけで、本当に死なす気なんてないんですよ。
「苦しみ・我慢」をする本人も、「あ~、死ぬかと思った」って軽く言いますよね。
させる側とする側、そこが阿吽の呼吸です。

というわけで、本当に死なせたら非常識だと言って非難されるでしょう。責任も問われるでしょう。
と同時に、死んだ本人に対して本当に死にそうなら逃げればよかったのに、という声も上がるでしょうね。

ちなみに、私は頑張りたくないのですが、好きなことには死ぬほど夢中になれるタイプです。
    • good
    • 1

お前の代わりはいくらでもいるんだぞ、としか思わないんじゃないですか。

    • good
    • 0

死なないから努力してみたらということではないでしょうか?

    • good
    • 0

この言葉は古い日本人の悪しき伝統でしょうね。


つまり、努力や忍耐を押し付ける考えです。
昔から、軍隊、学校、部活そして会社でも上に立つ者がよく使う言葉です。
「はい」といって何もやらないことです。
    • good
    • 0

どうせ、言われた人は死ぬ気でやったって、死ぬ事はないからね。



一度くらい本当に死ぬ気でやってみればわかりますよ。
    • good
    • 0

死ぬ気でやれとは、どうせ後がないのなら。


どうせこの後死ぬのなら、死んだっていいから死ぬ気でやってみろ。ということです。

ようは簡単にあきらめるな。
短絡的に絶望するなということです。

これをやるとですね。

不思議と、後悔がなくなるんです。

あなたが自分の人生に後悔しているのなら死ぬ気でやってみてください。
    • good
    • 0

よく頑張ったと思います

    • good
    • 0

代金を払わなくてすむのでとてもうれしいです。


私は死ぬようにいつも弱者を仕向けています。
    • good
    • 0

【バカなやつだ…】



と思うだけです。


それ以上関わりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!