アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の猫(1歳メス。去勢前)が発情期か、一晩中泣き続けることが多く友人が軽くノイローゼ気味になっています。鳴き声を抑える方法などがあればアドバイスください。

A 回答 (2件)

避妊の手術をしてあげてください。

他にアドバイスはないと思います。

そうすればおとなしくずっと穏やかに暮らせると思います。
今、まさに子猫を5匹保護して、育てながら、里親さんを探しています。
家には、3匹の猫がいるので、全部で8匹ですが・・・

可哀そうな子猫を増やさないためにも、完全室内飼いの猫でも、避妊手術は必要です。
少しお金はかかりますけど・・一度のことですから、早く手術してあげてほしいです。

10日くらいで、おさまりますが(鳴いているのは)次の時期がくればまた、同じだし、猫ちゃんが可哀そうです。飼っているなら飼い主の義務だと思うのです。
痛い、悲しい、かゆい、苦しい、人間が言葉に出して伝えることを伝えられないのが動物です。

世話をするのは、人間ですが・・それ以上に安らぎや、癒しを人間に与えてくれています。
ギブアンドテイクです。だからこそ、人間の義務を果たしてほしいですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

避妊するしかないのではないてすか。

ナゼ手術しないのですか?
空発情は体に悪く、未手術ではホルモン系の病気にかかるリスク高しでデメリットの方が多いです。
猫の乳腺腫瘍などは8割悪性ですが、避妊すればかなりの高確率で防げます。
飼い主ノイローゼ以前に、猫のストレスと病気のリスクを取り除くことが必要なのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。