【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

130F51を直列に繋ぎ24Vで使用しています。突入電流が115Vで17Aのエアコンをインバターとともに使用したいのですが耐えらそうでしょうか? インバターの効率を考えると100A程度が流れる計算になると思います。バッテリーのCCA値は695Aのようなので突入電流というのがどのくらいの時間流れるものか知らないのですが、ごく短い時間なら耐えらそうな印象です。5時間率での容量は96Aです。因みにオルタネーターは30Aでエアコンのスイッチを入れる際にはエンジン回転を上げようかと考えています。

また別途90A程度のオルタネーターを増設することも考えています(定格でも25A程度消費する為、アイドリングでも30A発電出来るサイズ)が一つのバッテリーにオルタネーターを2つ繋いでも問題ないももでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#3です。

なるほど、事情が理解できました。
2.5kWのタイプならば可能だと思います。

突入電流(過渡電流)はほんの一瞬であり、インバーターを電源とするならば17Aも流れないと思います。
もし安全装置が作動するならば、チョークコイルを始動時だけ挿入する方法が考えられます。

気がかりなのは持続時間でしょう。これはバッテリー次第です。
始動の際にエンジン回転数をあげることは無意味です。

なお、バッテリーに対してオールターネーター(発電機)を並列に接続するのは危険です(発電機間で循環電流が流れます)。ダイオードを挿入するような姑息なやり方では、いずれか片方の発電機しか活きません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。だいぶ方向性がはっきりしてきました。実はバッテリーは2系統あり1系統はエンジン始動及び本質的な航海機器へ電気を供給しています(航海灯や自動操舵など)。こちらがオルタネーターに繋がっていますが、スイッチにより二つ目の系統にも充電出来るようになっております。2系統目はレーダーやGPS等に電源を供給しており結構大きなソーラーパネルをつけているので週一くらいの使用であればオルタネーターから充電しなくても次回出航時には電圧が回復する感じです。話がそれましたがオルタネーターの並列は危険との事ですので、現在ついているオルタネーターから二つ目の系統への接続を中止し代わって増設する90Aのオルタネーターをこちらの系統専用にしようかと思います。

心配なのはバッテリーよりインバータのほうです。

鉛バッテリーは内部抵抗が非常に低いのが特徴、だからショートすると大電流が流れて壊れます、乾電池は何も起こりませんが。
突入電流せいぜい数十分の一秒?。
でもインバーターの定格はそれをカバーできる必要があります、始動に一瞬のためだけに大きなインバータが必要になるかも・・・。
24V直流電動機で駆動のほうがはるかに現実的で、費用のほうも・・・・?。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。24Vを電源とするマリンエアコンは以前あったのですが廃番になってしまい小型のものは入手困難です。主機駆動のものはトータルで多少高い程度なら選択しようと思います。

インバーターの2次電流(110V側の電流)が17Aだからといって、1次側が電圧逆比例で78A以上流れると言うことにはなりません。

インバーターの回路構成がために、過渡電流に完全に追随するものではないということです。

つまり、通常ならエアコンに17Aの電流が流れるとしても、インバーターからの供給であればその電流に達する前に定常状態の電流に落ち着くことでしょう。
むしろ、その前にインバーターの保護回路が働くと思います。

もっと大容量のインバーターとするなら、費用的に非常に高価なものとなりますが、どのような使用内容を考えておられるのでしょうか。

普通ならポータブル発電機の方が安くつきますが??

この回答への補足

有り難うございます。インバターは2.5KW定格のものを検討しております。例えば下記。

http://turtle-marine.com/aqua_techno2/marine_inv …

船で使用するため発電機はスペースや騒音の問題で考えていません(ガソリンを給油出来るようなマリーナは近隣にないので、使うとしたら船の燃料と同じ軽油が選択肢になります)。115Vのエンジン駆動の発電機は小さくてリーズナブルな値段のものがありません。対案として車のようにエンジンでコンプレッサーを回すタイプのエアコンについて価格を問い合わせています。

• 0

>突入電流が115Vで17Aのエアコン

115V?
・アメリカ(など)の海外製のエアコンですか?
・定格電流はどれくらいでしょうか?
・エアコンは、インバーター方式ですか?

突入電流だけを考えるとギリギリ何とかなりそうですが、
・バッテリーとDC-ACインバーターまでの配線はどのようにしますか?
 38sqでも電圧降下が問題になりそう。
・DC-ACインバーターはどのようなものを考えられていますか?
 電菱 のSKシリーズだと3KWが最大ですが、エアコンの定格電流によってはこれでも不足します。
・エアコンの稼働時間はどれくらいを想定していますか?
 定格電流が分かりませんが、17Aだと仮定すると、
 バッテリーのみだと10~20分程度、発電量30Aのオルタネーターでアシストしても
 1時間は持たないです。

この回答への補足

有り難うございます。船の操舵室(1畳程度)の冷暖房が目的でKW換算がわかりませんが5000BTUと小さいものです。定格は4.4Aですのでオルタネーターの発電能力の範囲内です。但しアイドリングでの使用を考えて90Aのオルタネーターの増設を検討している次第です。ご指摘の通りケーブルは頭痛の種ですがインバターはバッテリーの隣に設置し安全な太さのものを使用します。インバターはこちら等検討しております。

http://turtle-marine.com/aqua_techno2/marine_inv …

エアコンはインバータ方式ではないと思います。

http://www.defender.com/product3.jsp?path=-1%7C2 …

よろしくお願いします。

• 0

inverterの問題

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。インバータについてはレヴュー、口コミなども参考に検討したいと思います。突入電流<インバータ定格のもの。