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自転車ブームが来たような気がしたのですが、それでも20代女性の本格的なロードバイク乗りは増えないですよね。その原因って何だと思いますか?みなさんのご意見が聞きたいです。

私は既に30代なのですが、20代の頃にロードバイクにはまり7,8年乗っています。そして、自転車仲間はいまもはじめた当初も、男性(は年代は広くいらっしゃいます)か、おばさま(旦那さんと始められた40代超えの方々)ばかりなんです。ただ、男性だと巡航速度にも差があるため、ヒルクライムやある程度スピードを出して走るようなポタリングだとついていくのがいっぱいいっぱいで・・・
できれば同じくらいの体力の女子と楽しく走りたいのに、なかなかその希望がかなえられることもなく数年を過ごしています。友達を誘ってもなかなかのってくれません。

ピストやクロスバイクに乗るおしゃれ女子は増えたような気がするのですが、ガチのロードバイクだと高いしレーパーンが恥ずかしいとか…?自転車乗りのみなさん、どう思われますか?

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A 回答 (7件)

>ガチのロードバイクだと高いし



もっぱらこれだと思います。
基本は敷居の高さ。

女の子はお洒落で楽しそうなものには目が向くけど、
しんどそうなものはダメなんです。

女の子をロードバイクの世界に引き込みたいなら、
美味しいものを自転車で食べに行くとか、
痩せるとか。そういうところから徐々に
深みにはめていかないとダメですよ。

おばさま方もそこに至るまで
旦那さん方がどれだけ苦心惨憺して引き込んだか。
一度苦労話を聞いてみたらいいんです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに敷居は高いですよね…

>女の子をロードバイクの世界に引き込みたいなら、
>美味しいものを自転車で食べに行くとか、
>痩せるとか。そういうところから徐々に
>深みにはめていかないとダメですよ

たしかに、その辺りからせめてみるというのは良いかもしれませんね!
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2014/05/02 20:43

ギヤ付きスポーツ車に半世紀近く乗っているおっさんです。


自転車って、ロードでスピードをあげて走るのってそんなに面白いですか?
今は確かにブームだけど、ほとんどはミーちゃんハーちゃんの集団ですよ。
業界も顧客が落ちこぼれて自転車趣味を捨てても、代わりの新参者に不自由しないので、フォローはしない。
競技をするんでもないのに、男のケツをヒーヒー言って追いかけて楽しい?
失礼だけど、私の目には惨めに見える。
若い女性がき興味を持つわけない。
もっと楽しい乗り方があるでしょ。
ミニベロで観光地をポタリングし、美味しいものを食べる。
彼氏とママチャリのかごにサンドイッチを入れた藤のバスケットを載せ、近所の公園でランチする。
女性が根性無しなのではない。
昔も今も女子大に自転車部があります。
合宿ではたくさんの荷物を持って、北海道あたりを何日も走っています。
ウーマンパワーはすごいですよ。
みんな、何が面白いか知っているんです。
30年以上前の雑誌に、フランスの女史の自転車が紹介されていました。
普通の旅行用車ですが、これでヒョイと100キロ200キロ走っちゃうそうです。
どんな高価な自転車より素敵に見えました。
当時は私のほうが年下でしたが、ぜひ一度一緒にツーリングに行きたい、という妄想にかられました(笑)。
あなたをおとしめるつもりは無いので、もうちょっと広い視野で自転車というものを見てください。
今どきピストなんて乗るのは、ブームに乗り遅れた「うましか」じゃない?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

典型的な男尊女卑の堅物昭和親父なご意見、あっぱれです!!!


>競技をするんでもないのに、男のケツをヒーヒー言って追いか>けて楽しい?
>失礼だけど、私の目には惨めに見える。

書き忘れましたが、競技出てるんです。ヒルクライムのレースに出てます。ちなみに、そこらのおっさんローディーよりも私のほうが全然早いんです。私のケツをヒーヒーいって追っかけてるおじさんを文字通り尻目に、坂を登るのは楽しいですよ。
でも私はそんなおじさま達を惨めなんて思いません!


>彼氏とママチャリのかごにサンドイッチを入れた藤のバスケットを載
>せ、近所の公園でランチする。
面白いですね~憧れます~
藤のバスケットに入れたサンドイッチって!!!!
乙女過ぎる!!


>今どきピストなんて乗るのは、ブームに乗り遅れた「うましか」じゃない?

私はピストではなく、ロードバイクの話をしていました。
勘違いされたから、こういう回答になったのかもしれませんね!
何はともあれ、長文のご回答、お疲れさまでした!

お礼日時:2014/05/02 20:40

ウエアは体のラインがばればれの恥ずかしいのしかないし


髪は排気ガスや紫外線で痛むし
天気が良ければ日焼けするし
トレーニングしたら足が太くなるし
転んだら足や腕に傷が残るし
そもそも自転車なんてかったるいし

要はファッショナブルじゃないんですよね、きっと。
だいいちレーパンで日焼けしたら、恥ずかしくてプールにも海にも行けないじゃないですか。
普通の20代の女性が好むような趣味とは到底思えませんけど、そんなに不思議なことでしょうかね?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど、どれももっともです。
貴重なご意見ありがとうございます!

ご回答に一つだけ間違いがあるのですが、思いギヤをガシガシ踏むような乗り方をしなければ足は太くなりません!

お礼日時:2014/05/02 20:22

 20代の若い女子には、もっと楽しいこと(男、食べ歩き、ファッションなど)が一杯あるんですよ。


 ツール・ド・フランスにも別に興味ありませんし。
 それよりは、田中マー君です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ツール・ド・フランスには興味がなくても別にいいのですが、なるほど、そういう女の子も多いですよね

ちなみに田中マー君には私は全く興味がありません!それと同じですね^^

お礼日時:2014/05/02 20:20

タイムリー!


最近「弱虫ペダル」っていう漫画にハマって、ちょっとだけロードバイクに興味が出たのですが、やっぱりなんていうか敷居が高いですね…。
まず、普通の自転車と違って乗り方にコツがありそうで、どこに習いにいけばいいかもわからないし、自転車にも色々な種類があるし、メンテナンスとかどこでやればいいの?自分でやるの?っという感じで、「少し興味が出た」ってだけだと、なかなか入りづらいものがあるとおもいます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに前傾姿勢やドロップハンドルに慣れるまでは、少し乗りづらさを感じるかも知れませんが、1、2日数時間ずつ乗ればなれると思いますよ!安くない買い物ですが、ママチャリとは全く別物の乗り物です。乗ったら感動すると思いますよ~

スポーツ自転車を扱っている自転車屋さんであれば、たいていのところで試乗ができますので、ぜひ一度乗ってみることをおすすめします。

また、そのような自転車屋さんであれば初心者向けの乗り方講座やメンテナンス講座を開催しているところも多くあります。簡単なメンテナンスはすぐできるようになります。本格的なものは自転車屋さんにお任せで大丈夫ですよ。
ポイントは、自宅から半径5km位にある、ちょくちょく行くのに苦ではないお店を選ぶことです。

すみません、つい嬉しくて長々と書いてしまいました。

お礼日時:2014/05/02 20:19

既存のローディがキモイからでしょ

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

貴重なご意見頂きました!

お礼日時:2014/05/02 20:14

お頭大丈夫?単純に「興味が無いから」だろ。

聞くまでも無いと思うが・・・。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

わざわざそんな回答をするために書き込んで頂けるなんて!お時間のある方なんですねえ~感謝いたします!

あなたこそ頭wwwwwww

お礼日時:2014/05/02 20:13

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Qロードバイクの年齢層はどのような?

とっても高価なロードバイク。

20代~30そこそこの会社員やOLには、なかなか値段的に手が出ない気がするのですが・・・。

若い人なら平均給与より多めにもらっている職業の方か、あるいはある程度出世してお金が自由になってくる40代以上が多いのでしょうか?

道端で見かけるローディーの男女は体型がひきしまっていて若々しく、ヘルメット+サングラスで顔が見えません。 一見すると20~30代かなぁ?と思っていたのですが、違うんでしょうか?

ロードバイク始める方々の年齢層って、どのあたりですか?

Aベストアンサー

正解。
40代が圧倒的に多いです。
30代がその次。
50代がその次。
20代は、競技の方に入っちゃっていますので
そんなその辺りのんびり走っている人はいません。
=二人か三人ペアで走っている若い人はいます。

Qロードバイクに乗らなくなってしまった人

たとえばクロスバイクに乗ってみてスポーツ自転車の楽しさをもっと知りたくて
ロードレーサーに乗り換えたものの、結局クロスに戻ってしまった人がいましたら
体験談とそうなった経緯、理由等を教えてください。

私も上記のようにクロスからビギナー向けのロードを買い足したのですが
1年ぐらい通勤や50~100キロ圏内ぐらいの散歩に使ってみたものの
ストップ&ゴーの多い土地柄や遠出の回数も少ないことから
気軽に乗れるクロスバイクばかり乗っています。

なので、ロードに乗り続けようかどうしようかという思いが沸きつつあります。

色々なご意見を聞かせてほしいのですが「好きにすれば良い」「ロードが合わなかっただけ」
というようなことではなく、「○○のような事でロードをやめた」といった理由や体験が
聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>○○のような事でロードをやめた

止めてはいないが比率が
自転車マニア評価では鉄くず以下である折り畳み小径車→60%
そこそこのグレードのクロスバイク→30%
エントリーグレードカーボンロード→10%
ぐらいになっちゃってます。

理由は…
四輪ドライバーに命を預けるのが怖いことですね。
どう頑張っても四輪車の速度と同じには走れないので、50cm横を
バカスカ抜かれることになるが、それって命を四輪ドライバーに
握られているのと同じ。
巷のドライバーをそんなに信用できない。
ドライバーがちょっとよそ見でもしたら、いつ、後ろから激突
されてもおかしくない。

なので、河川敷の公園扱いの小道を通って、車が走っていない
山方面に向かいます。
そんな道なのでスピードが出せないので上のような自転車で
十分ってことで。

Qロード乗りがボロカスに叩かれている・・・

ロードバイクを始めようかと考えている者です。

色々と情報を収集しようとネットであれこれ調べていたら気づいたことがあります。それは『ロードバイク乗りがボロカスに叩かれている』事です。

内容は挙げればキリが無いのですが、無法者集団、親子連れに危険に晒している、自転車道路を我が物顔で走る暴走族etc~もう散々な言われようです。

何だか『これだけ世間の反感を買っているのか?』と少し怖くもなりました。

実際の所はどうでしょうか?
乗られている方、迷惑を被った方、この辺りの事情に詳しい方、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロード乗りのマナーは良い方だと思いますよ。
ただ、ロードに乗ってる人は総じて早いんですね。
たいがいの人はジジババの原付を追い越していきます。

原付の制限は30km/hですね。
これはお上が決めた安全な速度です。
自転車に比べて安定性のある太いタイヤ、
自転車のそれとは比べ物にならない強力なブレーキ。
これらを備えた乗り物の安全速度が30km/h。
ところがそれを、見た目「華奢」な自転車が追い越していくんですよね。
一般の人が見たら、危なっかしくて・・・って感覚ですよ。

また、車のドライバーから見れば、
極めて危険な存在である場合も少なくありません。
例えば原付を追い越していく時に、
進路変更をきちんと指示する自転車はまれですね。
つまり、「最低限、原付の交通ルールに習うべし」という批判が集まりやすいんです。
言葉を変えれば、自転車ごときがレーサー気取りで街中を走るな!となるわけです。
それが「暴走族」に喩えられる所以でしょう。

ロードバイクが30km/h未満で走っていれば、
たぶんボロカスに叩かれることは皆無と思いますよ。
スピード以外では、彼等のマナーはすこぶる良いと思いますから。

ロード乗りのマナーは良い方だと思いますよ。
ただ、ロードに乗ってる人は総じて早いんですね。
たいがいの人はジジババの原付を追い越していきます。

原付の制限は30km/hですね。
これはお上が決めた安全な速度です。
自転車に比べて安定性のある太いタイヤ、
自転車のそれとは比べ物にならない強力なブレーキ。
これらを備えた乗り物の安全速度が30km/h。
ところがそれを、見た目「華奢」な自転車が追い越していくんですよね。
一般の人が見たら、危なっかしくて・・・って感覚ですよ。

また、車のドライバー...続きを読む

Q自転車でお腹周りの脂肪を落とす方法

自転車で効率よくお腹周りの脂肪を落としたいのですが、
どうすればよいでしょうか?
168cmで85kgあった体重を半年ほどで標準体重まで持って行きましたが、
お腹周りの贅肉がまだかなりあります。

現在の状態は168cm-62kg 26才男です。
食事は2000kcal/dほどで、
運動は自転車(クロスバイク)で
主に平地をペダル回転数90rpmくらいで約50分-20km程度走っています。
これでバランスしているか、少し減量していっている感じです。

自転車運動でお腹をすっきりさせたいのですが、
何かいいこぎ方やライポジなどはありますか?
自転車ダイエットは楽なので、なるべく自転車で済ませたいと思います。

Aベストアンサー

標準体重近くまで痩せたのに腹が弛んでいるのは、運動不足ならぬ「運動強度不足」。

食事制限だけやっている人や、運動したとしても、かるい有酸素運動ばかりを長時間行っている人は、皆そのように痩せていきます。例えばウォーキングのみ、軽いジョギングのみ、ゆっくり長距離を泳ぐ、自転車でロングライドのみ、初心者用の緩やかなエアロビクスなど。

有酸素運動ではカロリーは着実に消費して体重を落としていくことができるものの、皮下脂肪はあまり減らすことができないからです。軽い有酸素運動では、脂質が主なエネルギー源になります。そういう運動を継続するには特に脂質を多めに蓄えておかなければなりません。そのため、なるべく皮下脂肪は減らないよう、より蓄えられるようにとインスリンレベルも上がります。一方で、強い力を発揮するための速筋、つまり筋肉は重くて邪魔なものなので、先に分解・代謝され、減少していきます。

有酸素運動で脂肪が効率よく燃えるというのは運動中の1時間だけで、それ以外の23時間・・・本来は最も脂肪が落ちていく安静時に、脂質の代謝が悪くなることが知られています。

脂質の代謝レベルを上げるには、なるべくペースを上げてこぐか(例えば全力で、30秒で力尽きるぐらいのペースを、何本とか)、時々筋トレして筋肉を刺激する必要があります。筋肉に生活水準以上の負荷をかけると、その刺激が神経を伝わって内分泌系を刺激し、成長ホルモンやテストステロンなどのホルモン分泌量を亢進します。成長ホルモンには強力に脂肪を分解し、有酸素運動や食事制限で低下した安静時の脂質代謝を回復させたり、あるいは今までよりさらに上げたりします。テストステロンなども、筋肉が再合成されるのを助けます。

その結果、筋肉はあまり減らさず、贅肉だけ落ちていきますから、贅肉が一番多い場所であるお腹周りなどが目立って細くなっていきます。実際、標準体重手前でもうっすら腹筋は割れていきます。食事制限や軽い有酸素運動だけでは、平均体重よりだいぶ軽いところまで減量しなければ腹の贅肉は落ちません。

ダイエットの時に筋トレが必ず勧められるのはそのためです。筋肉を付けるためではなく、一緒にやらないと脂肪が良く落ちなくなるためです。例えばNo.3さんのおっしゃるように、ヒルクライムなども、今までよりは有効だろうけれど、丁度いいコースが無ければはやり手っ取り早いのは、坂ダッシュや筋トレですね。

腹筋が6つに割れたロングライド自転車競技選手やマラソン選手も、いつもロングライド
や長距離ばかりやっているわけではありません。アンガールズのような変な体になってしまいます。強度の違うトレーニングを組み合わせて、バランスを保っているわけです。

週2~3回ダンベルトレーニングをしたり、時々、爆発的なスピードで短距離を数本こぐなどしてください。キツくて、疲労も残りますが、そういうトレーニングは休憩をはさみながら10~15分で済みますね。
メリハリを持ってしっかりやれば即効性がありますから、ひと月もやれば自分で効果がわかると思います。

標準体重近くまで痩せたのに腹が弛んでいるのは、運動不足ならぬ「運動強度不足」。

食事制限だけやっている人や、運動したとしても、かるい有酸素運動ばかりを長時間行っている人は、皆そのように痩せていきます。例えばウォーキングのみ、軽いジョギングのみ、ゆっくり長距離を泳ぐ、自転車でロングライドのみ、初心者用の緩やかなエアロビクスなど。

有酸素運動ではカロリーは着実に消費して体重を落としていくことができるものの、皮下脂肪はあまり減らすことができないからです。軽い有酸素運動では、脂質...続きを読む

Q最近のロード乗りって、性格悪いのが多い?。

先日、公道を走行する3000人のイベント(グランフォンドで、レースではないです)を走ったのですが。
平坦な自転車道を走行していて、7人くらいの集団のペースが遅いので抜き、しばらく走行。
(高級ではないですがホイールの関係で平地が伸びるため、合わせるとブレーキをしょっちゅう掛けることになるのと、道幅も十分で、危険は無かったためです。)
信号待ちで止まっていたら、追い越した者が追い付きました。ここまではよくあることで、その日も何回も似たような場面はあった(追い越しも追い越されも)のですが。

そのうちの何人か(ひとつのグループのようでした)が「まだこんなとこにいるw。」「バカじゃねww。」と、聞こえよがしに皮肉を言い出しました。
面倒なので放っておき、残り距離も少ないので信号で先行させて後に付いたのですが、走りながらも「今度はゆっくりじゃね?w。」「もう脚が売り切れたのかな~?ww」
と、挑発?してきます。

バカは相手にしない。と、決めて走り切りましたが、後味の悪いものになってしまいました。
同イベントに出るのは3年ぶりで、楽しみにしていただけに残念です。

あまり見ない(というか初めて)タイプだったので少ないとは思いますが、自分が住むのが田舎だから少ないのかな?とも思いまして。

こういうのは、他のイベントでも多いのでしょうか。

先日、公道を走行する3000人のイベント(グランフォンドで、レースではないです)を走ったのですが。
平坦な自転車道を走行していて、7人くらいの集団のペースが遅いので抜き、しばらく走行。
(高級ではないですがホイールの関係で平地が伸びるため、合わせるとブレーキをしょっちゅう掛けることになるのと、道幅も十分で、危険は無かったためです。)
信号待ちで止まっていたら、追い越した者が追い付きました。ここまではよくあることで、その日も何回も似たような場面はあった(追い越しも追い越されも)...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもレースでもないイベントで競争ごっこをする人は多くて、それがその手のイベントから目や足を遠のける原因になってますね、私の場合も。
私の場合出たわけではなくて、たまたまその日のルートがその集団と重なってしまい一緒に走るハメになった事があるだけですが。煩わしいので別ルートをとろうとすると交通整理のスタッフから注意されたり、マイペースで走っていると文句を言われたり。交通の面で見てもどちらかというと世間にとって迷惑なイベントだと思います。

そもそも一人でも出来るのがサイクリングの良い所なのですから自主性が無い上に社交性も無い人を吸い寄せるようなイベントは過疎地の人寄せ以外にメリットが無いように思いますし、過疎地にとっても溜め切れない大雨は降られても災害にしかならないようなものではないでしょうか。

しかし自転車で道を走ると自然とアドレナリンみたいなものが生じて人間に動物としての心を湧き立てさせる面はありますね。だから排他的になったり自分の群れに対する帰属心が出てきたりする。それを善用する客観視や自覚のようなものが自転車乗りには必要だと思います。自転車には危険な面もともなうので走ると闘争心のようなものが湧くのは生存のために有利な人体に埋め込まれたプログラムだろうとも思われます。

嫌な奴はぶっちぎるのが無理だったら、遅れてはるか前方に置いて避けるしかないでしょう。
下手同士は集団を作っても走りにくくて事故の元だから特に他所の団体だったら後に付けたり近寄らないようにした方が良いでしょうね。追突なんかしてもされても面倒な事になる。

そもそもレースでもないイベントで競争ごっこをする人は多くて、それがその手のイベントから目や足を遠のける原因になってますね、私の場合も。
私の場合出たわけではなくて、たまたまその日のルートがその集団と重なってしまい一緒に走るハメになった事があるだけですが。煩わしいので別ルートをとろうとすると交通整理のスタッフから注意されたり、マイペースで走っていると文句を言われたり。交通の面で見てもどちらかというと世間にとって迷惑なイベントだと思います。

そもそも一人でも出来るのがサイクリン...続きを読む

Qロードバイクで車道を走るのが恐い

 先月ロードバイクを買い、7~8回・合計200km走った程度の初心者です。ロードバイクの走行性能には大変満足しているのですが、やはりスピードが出るので、車道を走るようにしています。しかし、車道を走る度に大変危険な目に逢ってしまいます。
・直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
・上り坂を必死で登っていたら、ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
・突然真後ろからクラクションをプっと鳴らされ、驚いてコケそうになった(これは初心者の自分が悪いのですが)
 実は、実際に側道から出てきた車に接触され、自分は奇跡的に無傷でしたが、新品のバイクに傷がついてしまいました・・。
 これからは今以上に慎重に走るつもりですが、熟練のロード乗りの先輩方は、どのように危険を回避して車道を走っているのか、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
いろいろ細かく書きましたが
そのようにシミュレーションしながら走ると
危険が察知しやすくなると思います。
かつ、私も左端は危険なので極力走りません。
タクシーの後ろにも極力つかないようにします。
駐車車両からもある程度距離を置いて走っています。
とにかく危険は避けるようにしています。

結果として、左の車線の真ん中あたりを走っていることが多いですが
30km/h以上で巡行していれば
クルマは追い越し車線に入って抜いてくれます。
たまにクラクションを鳴らす失礼な?ドライバーもいますが
クラクションを鳴らすというのは、コチラの存在は見えているわけですから
ある意味安心です。後は驚かないようにすればイイだけです。
クラクションを鳴らされたら、にっこり微笑んでゆっくり左に寄ればイイ。
これ見よがしに抜いていくでしょうが、少し距離を置いてから
巡行速度に戻しましょう。
私は出来るだけ争いは避けるタイプです。

> ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
ダンプの風圧は困りますよね。
でも、橋の上やビルの間でも突風が吹くことはよくありますから
これは練習して慣れるしかない。
風圧に逆らわず、ハンドルをこじったりせず
きちんと前を向いて漕ぎ続ければ、自転車は自らバランスを取ってくれます。

まあ、ダンプなど大型車両が近づいた、スピードは下げた方が無難です。
慣れれば音で分かる筈ですし
坂を必死で登って周囲に気を配る余裕がないようなときには
中央寄りを堂々と走ってクラクションを鳴らしてもらった方が
安全かも知れません。

他の方からも指摘がありますが
> 四輪に対して追い抜かせたいのかどうか
> 明確なアピールを送ることが大切です。
ですから、端っこを隠れるように走るのが、むしろ最も危険で
スピードを出すときは「出す」、ゆっくり走るときは「ゆっくり走る」と
メリハリをつけて、堂々と走るべきです。

私は現在、徒歩と自転車がほとんどですが
昔はオートバイもクルマにも乗っていました。
やはり、それぞれの立場を経験しておくのがベストだと思いますが
kbm53691さんがご自身でクルマの運転をされないとしても
同乗したときに自転車の見え方に注意して
どんな走りが危ないか考えるようにすると今後に役立つと思います。

あと(人に寄っては勧めない方法ですが)
私はベテラン(に見える)のメッセンジャーの後ろを走ることが多い。
道交法的には褒めにくい部分もありますが
一番リスクが少ない進路を取っていると思います。

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
い...続きを読む

Qロードで平均時速25キロですが、遅い?

 ロードサイクルで走っている時に
 メーターを見ていると
 時速25キロで走っていることが多いです

 ストレートで思いっきり漕いだら
 時速30キロちょっとしか出ません
 
 こんなもんですか?
 遅いですか?

Aベストアンサー

>ロードサイクルで走っている時に
どんなロードバイクか不明なので とりあえずタイヤの空気圧は適正値で使用する。
空気圧が少ないと重くて遅くなる。パンクの頻度も増す。
ロードバイクに体が慣れればスピードが上がるので 早く慣れましょう。

私も3月ロードバイクを購入したばかりですが毎週末練習で100km以上走るようにしています。今は平地で行き35km/h 帰り30km/h程度は維持できます。まだまだローディにはかないません!! ギヤを軽くして高回転でペダルすると良いそうです。

Qクロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん30Kmなら余裕かと思います。
ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
車に乗ってても1.5時間の移動は正直気軽には行えません。

ので気持ちの問題かと思います。

私はクロスバイクとロードを所有してますがお恥ずかしいことに買い物とかにしか使わなかったりするんで良いとこ片道10kmとかだったりします。

Q自転車に長く乗ると陰部が痛い 女性です

お恥ずかしいのですが、アドバイスお願い致します。四十後半の女性です。

運動も兼ねて先日往復20kmをママチャリで走りました。気持ちのよい疲労感でよい運動になったようなんですが、タイトル通り、陰部が痛くなってしまいました。2、3日で治ったんですが、それから5日後の今日は5,6km走っただけでまた痛くなりました。
先日の長距離サイクリングがとても気持ち良かったので、これからも続けたかったので、残念です。
同じような経験された方はいらっしゃいませんか?痛くならない方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

女性です。サイクリング、気持ちよいですよね。ストレス解消と美容(有酸素運動でお肌つやつや)と健康(痩せるし適度に筋肉もつく)の一石N鳥になるのでこれからもぜひ続けてくださいね。
で、恥ずかしくて聞けないというのもよくわかります。私はママチャリで20kmは乗ったことないですが、クロスバイク・ロードバイクでそれなりに距離を乗りますので、痛いところがよくわかります。ちょっと微妙すぎて人には聞けない場所ですよねぇ。(しかし、自転車を趣味で乗ってる人は普通にする話題でもある....私も悩んでいたときに、いい歳したまっとうな社会人の男性サイクリストに「下着を脱いで。まずはそれから」と言われましたが、こんな会話、普通はセクハラですって)

1. 予算が許すなら、自転車を変える
・ママチャリは自分の体重がサドルに一点加重みたいな感じなので痛いのだと思います。スポーツ自転車は体が前傾する分、ハンドルや脚に加重が分散するので、お尻はそれほど痛くなりません。もし20km程度のサイクリングをこれからも続けようと思い、かつ予算が許すならば、クロスバイクの購入を検討してはどうでしょうか?クロスバイクは体が「少し」前傾しますので、お尻は全然楽なはずです。

お値段はいろいろですが、機能的に十分なもので5万円台で買うことができます。加重以外の点でも、ママチャリとは走るための性能がまるで違うので、かなり快適に走れると思います。むしろ20kmでは物足りなくなりますよ。

ただし、クロスバイクであっても姿勢が正しくなるように自転車を調整しないと加重が分散しないので痛いままです。この正しい姿勢とやらですが、足が地面にほとんど着きません。乗り方降り方がちゃんとあるのですが、スポーツ自転車を専門としたショップで買うと、姿勢の調整もしてくれるし乗り方降り方も教えてくれます。

2. 下着を変える
陰部のどの辺りが痛いのかにもよりますが、下着のクロッチ部が擦って痛い場合、スポーツ用の下着など縫い目や飾りが極力少ないものにしてみてください。大抵の女性下着にはレースが付いていますが、長距離サイクリングに向きません。レースそのものが擦るのと、乗っているうちにかいた汗をレースや縫ってある糸が吸うことで、擦るときにますます痛くなるのです。いわゆる勝負下着とは真逆の色気もそっけもないものがいいです。これはクロスバイクでも同じです。

3. サドルを変える
陰部が当たらないように座面に縦長に穴のあいたサドルがあります。サドルの相性は人それぞれですが、穴あきサドルは効果があると感じる人が多いです。ただし、これもクロスバイク前提の話です。ママチャリに付けられるかもしれませんが、前提としている姿勢が違うため、交換しても座り心地が悪いだけなような気がします。

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クロスバイクにしても解決しない場合、パッド付きの「レーサーパンツ」(略:レーパン)と呼ばれるものがありますので、それを履くことも検討してください。選手が履いているピチピチのアレですが、普通の服の下に履くインナータイプのものもあります。パッドがあるとかなり楽になります。
レーパンは本来直接素肌に履くものですが、私は50km以下のライドのときは下着の上に履き、街乗りのときはレーパンの上にユニクロのレギンスパンツを履いています。ちなみに、なぜ50km以上だと下着を脱ぐかというと、下着が擦って痛くなるためです。レーパンはそのような痛みがでにくいようにも作られています。つまり下着が擦るという痛みは馬鹿にできないのです。

これでもダメな場合、「素肌にレーパン」「擦れ防止のクリームを股に塗る」などありますが、20km程度の距離ならば、クロスバイクに変えて適切な姿勢で乗れば解決すると思いますよ。

なお、自転車を趣味で乗る人は自分のお尻に合ったサドルを探す長い旅に出る人が多いです。「恋愛関係みたいに。実際に試してみないと本当の相性はわからない」とはショップの店長談。

女性です。サイクリング、気持ちよいですよね。ストレス解消と美容(有酸素運動でお肌つやつや)と健康(痩せるし適度に筋肉もつく)の一石N鳥になるのでこれからもぜひ続けてくださいね。
で、恥ずかしくて聞けないというのもよくわかります。私はママチャリで20kmは乗ったことないですが、クロスバイク・ロードバイクでそれなりに距離を乗りますので、痛いところがよくわかります。ちょっと微妙すぎて人には聞けない場所ですよねぇ。(しかし、自転車を趣味で乗ってる人は普通にする話題でもある....私も悩んで...続きを読む

Qロードバイクの最高速はどれぐらいなのですか。

例えば
自分のマウンテンバイクでトップギアにして平地でペダルを漕げるだけ頑張って高回転させてこれ以上自分の足が回転についていけなくなるまで漕ぐと、速度は35キロぐらいです。
だからこれを最高速とします。ヘトヘトになりました。

同じように一般的なロードバイクだとこの条件で何キロぐらいの速度が出るのですか。
平地で無風状態です。

Aベストアンサー

メーターつけてても本当に正確か?と疑いたくなる時はありますが、それはおいておいて。

マウンテンバイクだとノブ付きタイヤでも出す人は40~50出すみたいですね。
俺は質問者さんと同じぐらいです。
スリックタイヤに履き替えて走行してみては?少しは速度があがると思いますよ。

ロードであれば瞬間スピードですが50km記録しました。ただ国道で試したので本気で漕いだという実感はないのでもしかしたらばもう2~3km+で漕げるかもしれません。うぬぼれかもしれませんけども。

余談ですが、プロの世界だと平地ストレートで70km以上出すとか耳を疑う数字を聞きます。
(下りだと100km越えとかなんとか)


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