『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

私のクレジットカードはJCBが付帯しています。スイスの友人はJCBは知らないと言ってるのですが、
ヨーロッパで使えますよね?
VISAは使えるけど、JCBは使えないなんてこともあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>VISAは使えるけど、JCBは使えないなんてこともあるのでしょうか?

もちろんありますよ。

クレジットカードというものは、お店がそのカードに対応しているかどうかの話ですので、
・対応しているお店なら使える
・対応していないお店なら使えない
というだけです。

JCBのJはJapanを意味しており、日本クレジットビューローという会社の略称です。最初は日本国内だけでしか使えないカードでしたが、1980年代から海外でもシステム的には使えるようになっています。

でもJCBの影響力は海外では弱く、知名度も少ないし持っている人は日本人の観光客くらいなので、日本人が多く利用するホテルや日本の旅行会社のツアーで提携しているお店などでは使えるところが多いと思いますが、そうでもないお店だと積極的に導入するお店はまだ少ないのでしょう。

国内だけならJCBでもいいと思います。しかし海外に行くならVISAを持っていくべきだと思います。

過去のQAも参考にしてみてください。
[Q&A] VISAとJCB、どっちが便利? 【OKWave】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2609242.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大体の事情が分かりました。

皆様の回答のように 日本人観光客の行くお店・ホテル・レストラン等では使えますが それ以外では厳しいかも。

JCBのステッカー自体が貼っていないところが多いです。
私はパリが多いですが RATP(パリ交通局)の窓口では JCBは断られました。
どちらかというと VISAが好まれるようです。手数料の関係でしょうか
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

ヨーロッパはとても広いですが、街によって、日本人観光客がどれぐらい行っているかによって、かなり違います。

例えば、ウィーンやバルセロナは、JCBはきっと使えないだろうなぁと思いながら出してみても、問題なく使えるところが多くて、こちらが驚いたぐらいでした。
また、フランスのパリのギャラリー・ラファイエットと、モンサンミッシェル内の小さなお土産やさんでは使えて、そのへんの街のレストランは全くダメ、といった具合です。

行かれる街の名前を書いていただくと、もう少し的を絞った回答を得られると思います。

あと、JCBカードで現地で使える割引クーポンを発行していて、空港のJCBカウンターなどでもらえるのですが、クーポンの対象店舗がない街では、JCBカードも全く使えないと思っていたほうがよいです。

VISAは私は持っていないので分かりませんが、JCBよりは使えると思います。
マスターカードを断られたことはないですが、マスターよりもVISAが強いと思いこんでいる人も多いぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

No.1様に対する補足です。

東南アジアを除く外国ではJCBは非常にマイナーというのは、No.1様のとおりです。また、その店がそのカードと提携していれば、(原則として)使える、というのも、No.1様のとおりです。

ところが、その店がJCBと提携しており、店頭にJCBのステッカーを掲示してあっても、JCBを受け付けない、という場合もあります(←ヨーロッパで経験済みです)。とにかく外国ではJCBはマイナーなので、店がJCBと提携していても、店員が、JCBなど見たことない、ということなのでしょう。

店によっては、「どうしてもというならJCBでもいいが、出来たらVISAにしてくれ」と言われる事もあります(←これもヨーロッパで経験済み)。

と言うことで、使えればもうけもの、という程度に思っておけばよいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

JCBはマイナーなんですね。

ヨーロッパでは、

まずマスター

すこし落ちてVISA

観光客が行きそうな有名店一流ホテルならアメックスやJCBですね。
海外でのJCBは、アミューズメント志向で、その方面ならJCBゴールドは
役立ちますが\(^^;)...マァマァ

一応マスターかVISAも、どうそ(^-^)/

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz「
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。