プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。この度無理に仕事の休みを取って実家に帰ってくることにしました。
いつも当日駅の窓口で片道分の切符を買って帰っているのですが、往復で3万円程になります。
でもそれはJRが使える区間の交通費であり、実際は私鉄に乗り換えたり、実家に帰ってからも移動は電車を使うので、交通費だけでかなりかかります。
そこで知人がネットで予約すれば安くなると教えてくれたのですが、どう調べてもよく分かりません。
トクトクきっぷには関連する物がなかったし、ネット予約する場合はあらかじめ何やら会員にならないといけないもよう・・・。
会員とやらになってでもネット予約した方がかなり安く済むのでしょうか?
わずかな違いなら、めんどくさいので当日買った方がいいかと思うのですが、貧乏人なので少しでも節約できるようにしたほうがいいのか悩んでいます。
どうかわかりやすく説明していただける方いませんか?ネットのサイトを見てもよく分からないのです。こんなに頭が悪かったかとガッカリしています。

出発は今月第4週目です。
岡山から有田までのJR切符を希望しています。いつものルートは岡山→博多→有田です。
大体いつも「のぞみ」を利用していたのですが、最近はそんなに時間差がないようなら「のぞみ」以外でもいいかと思っています。(さすがに「こだま」は遅すぎるかと思うのですが)

往復で予約した方が安いのは分かりますが、実は実家からJRが通っている駅に行くまでにかなり遠いのです。その私鉄電車も1時間に1本なので、何かの用で乗り遅れたりしたらアウトになってしまいます。
何かいい方法ありますか?

A 回答 (2件)

> しかしながら、今から入会手続きをしてカードを待って、それから切符の手配をして・・・間に合うでしょうか?ネットでの予約も不慣れなので自信がありませんし。

これからも両親のことがありますので、新幹線に乗る機会はあります。会員になっておいて損はないと思いますが、今回適用するには時間があまりないような気がします。

◆JCBでよければ、インターネット申込すれば、普通は1週間で、GW中の申込でも2週間で手に入るようですよ。
http://www.jr-odekake.net/j-west/cardorder/#a_on …

> 往復割引になっていないとは知りませんでした。その昔は往復で1週間ほど前に切符を緑の窓口に買いに行っていたのですが、それは早期割だったのでしょうか?それなら、今回も当日ではなく、数日前に窓口に買いに行けばいくらか安くなるのですか?

◆普通に窓口で買うなら、早期割引というのはないです。
もし、トクトクきっぷでそういうのがあるなら、こちらから言うか、こういうのがありますがどうされますかと聞かれると思います。
ざっと検索してみましたが、少なくとも今は、岡山~有田間で早期割引にあたるようなものはありませんでした。
昔と言っても相当昔で、松浦鉄道がまだJRか国鉄だった頃なら、600キロを超えてたら往復割引になったでしょうが・・・それでも600キロはなさそうな気が・・・
    • 0
この回答へのお礼

kitiroemonさん、再びありがとうございます。松浦鉄道をご存じなのですか?!あえて私鉄と書きましたが、有田からその松浦鉄道に乗り換えて、また長い距離移動となります。帰省期間中もその鉄道を利用してあっち、こっちに奔走する予定です。

丁寧に教えていただいたのに、申し訳ないのですが、いろいろと忙しいのとクレジットカードが増えることにちょっと考えてしまって、今回はいつものように普通に当日切符を買うことになりそうです。
しかしながらこれからは年に一度は帰省しなければならないと思うので、JRの会員になっておいた方がよさそうですね。

手持ちのクレジットカードを処分して考えます。JCBカードはすでに持っているのですが、また新たにJCBカードを作ることになるんでしょうかね。提携しているお店や会社が違えば別カードってことになるんでしょうね(いわゆるそのお店、お店のポイントカードと同じことですよね)

車で帰省出来れば実家へ着いてからも移動が楽なのですが、長距離の運転はできませんし、実家近くでレンタカーってのもないんですよ(レンタカーを借りる場所までタクシーを使ったりしないといけない)
レンタカーを借りるよりも電車やタクシーを使った方が結局は安く済むし、事故を起こせばもともこもありませんものね。ただ1時間に1本の電車を利用するので時間のロスが半端ないんですけどね。

いろいろアドバイスありがとうございました。次の帰省までにゆっくり考えます。

J-WESTカードというのに入れば、以下に述べるような割引きっぷが年中買えます。

http://www.jr-odekake.net/j-west/card/
(東海道新幹線区間もご利用になるなら、年会費がかかるエクスプレスカードがいいですが、そうでなければ年会費不要のベーシックカードで十分です)

岡山~有田間ですと、トクトクきっぷはなさそうですが、「e5489」で買える「eきっぷ」というのがあります。

岡山~有田を普通に買うと、
・乗車券:8,910円
・特急券
岡山~博多:5,370円(のぞみ)
博多~有田:1,440円
→合計:15,720円ですが、(すべて自由席なら14,380円)

e5489を利用したeきっぷですと、
・乗車券:8,910円
・特急券:3,630+930=4,560円(eきっぷ)
→合計:13,470円となります。
(2,250円おトク →往復では4,500円おトク)

なお、岡山~有田間は600kmに少し足りませんので、往復割引は適用外です。片道ずつ買っても同額です。
eきっぷは、PCやスマホからネット予約できて、岡山駅、博多駅、有田駅のどの駅でもきっぷを受け取れます。発車直前であっても変更可能で、手数料はかかりません。また、のぞみでも、ひかり、さくらなどでも同額です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、丁寧な回答をありがとうございます。J-WEST会員ってのはクレジットカード会員ですよね。ベーシックなら会費無料となってますが、年に一度はそれを使ってお買い物をしないと1080円会費がかかりますよってことですよね。

現在クレジットカードを2枚もっていて、1枚はスマホを契約するときにどうしても(何やら割引になるので)必要で作ったものです。1年経ったので解約したいのですが、これを解約してJ-WESTカードを所持していた方が便利ですよね。

しかしながら、今から入会手続きをしてカードを待って、それから切符の手配をして・・・間に合うでしょうか?ネットでの予約も不慣れなので自信がありませんし。
これからも両親のことがありますので、新幹線に乗る機会はあります。会員になっておいて損はないと思いますが、今回適用するには時間があまりないような気がします。

往復割引になっていないとは知りませんでした。その昔は往復で1週間ほど前に切符を緑の窓口に買いに行っていたのですが、それは早期割だったのでしょうか?それなら、今回も当日ではなく、数日前に窓口に買いに行けばいくらか安くなるのですか?