『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

私は趣味で漫画を描いています。
才能もないし人気もないし、絵でお金を稼げてるわけでもありません。
そこで質問があります。
ある一定の人気が得られていて、自分の絵である一定の収入が得られているような人は、
そうでない人よりもやる気がわき出てくるものでしょうか?
もし、そうであるならば、その一定の人気とその一定の収入が仮に全部なくなった場合、
その人はいままでと変わらず漫画や絵を描き続けられるものでしょうか?
できれば、実際に漫画や絵を描いて収入を得られている方の意見がほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「収入が得られないと思ったのでやめた」ということは、


『収入を得るためにやっていた』ということですよね。

ちょっと違います

ちょっとかいたら 「おこおずかいていどになった」でも一応は、収入ですから
回答したまでです


趣味で書いていて 先輩がちょっと描いてくれないかっていったので描いただけで

趣味の延長上でお金を稼ごうと思っていないし

まあ 先輩見て自分がそこまでにならないと思ったり
先輩は、コミケで大人並みの収入があったみたいですが
コミケって仕事っていうより趣味でって感じだとおもうので

高校生でまさか趣味で書いていた絵がってぐらいなので

まあ身の程を考えて将来的仕事としては無理と考えたっていう感じです。

漫画家で食っていけるってほんのひと握りの世界でしょうからね

言いたいことは漫画を書く気力は、お金っていうより本人の気持ちだと思うっていうことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですか。
気持ちは大事ですよね。
描きたいと思う気持ちがなければ、
そもそも漫画を描こうとは思わないですからね。
私にはその気持ちが足りなかったんでしょうね。

お礼日時:2014/05/02 23:43

高校生だったころコミケ、商業誌(1回)とゲームの原画を描いてちょっと収入があった・・・


こずかいていど

売れる売れないで安定した収入が得られないと思ったので止めました。

たまに描いていたけど

描かないと下手になって自分自身思った通り描けなくなって描く量が減って
今ほとんど描いていない

やる気は、自分自身のモチベーションで変わると思いますので
お金は関係ないと思うけど・・・
趣味ても飽きれば描かなくなってきたら
下手になっていきかかなくなるのかなと思います。

描くことが楽しい好きだっていうひとは、嫌いになるまで飽きるまで描き続けるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピアノだとか絵だとか、この世のありとあらゆるものって、
いくら才能があっても、やらなければいずれ衰えてしまうものなんですね。
フタをして大事に取っておいたつもりでも、しばらくして開けてみたら腐ってる……。
こんなことって、誰にでも経験があるのではないでしょうか。

「収入が得られないと思ったのでやめた」ということは、
『収入を得るためにやっていた』ということですよね。

「絵を描いてお金を得られるならそれに越したことはない」
あなたはそう思って絵を描いていたのではありませんか?

私だってそう思います。
絵を描いてお金を貰えるなら、こんなに幸せなことはありませんもの。

プロになるってとても難しいことですよね。そしてプロになってもお金に困らない人は一部ですし。
私なんか趣味でやってますが、趣味ですらまともにやる気が起きませんもの……。
私は漫画を描くことが、好きではないんでしょうかね……。

お礼日時:2014/05/02 14:59

一時期漫画家を目指していた者です。


プロは諦めましたが、ネットで作品をちまちま公開できたら・・・と頑張っています。

漫画家大島弓子さん原作の「グーグーは猫である」という映画を見たことはありますか?
エッセイ漫画を基に作られた映画ですが、飼い猫を亡くして創作意欲が無くなってしまったそうです。
それまで有名な作品を世に送り出し続けていたのに、仕事が激減。。。
で、新たに猫を迎えることで創作意欲が沸いてきたというそうです。

やる気を無くして漫画家を廃業してしまった人はたくさん知っています。
アニメ化になっても作品を完結しないまま・・・という方も。
一回復活したのですが、絵がものすごく変わっていました。。。
また休止?してしまったようですけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目指す、ということはそれ相応の才能があったんでしょう。
私には、目指すことすらできませんでした。

その作品は申し訳ありませんが、見たことありません。
その方にとって、やる気の原動力・支えとなったものが猫であり、
猫とともに仕事をして生活していたんですね。

私も支えとなるものがなにか見つかるでしょうか……。

お礼日時:2014/05/02 14:37

アタシは音楽畑ですけどね。

でも、考え方とか同じようなもんでしょ。
仕事をやめたあともリハーサルバンドとかちょっとはやってたし、体調さえ良ければもっとやってたと思いますよ。
なんつうか、まあ、若いからそうなんでしょうし、俺もそういう傾向はありましたけど、周りが見えないというか、白と黒以外存在しないみたいな考え方が狭くなっちゃうんですね。
で、こうでなきゃいけない、みたいな決まりはないんで、好きならやればいいし、やめたきゃやめればいいし、再開したくなったらすればいいんですよ。音楽の方が特に休むとダメージはありますが、でも、それでも、休んだ方が良い時もあるのです。そういう時は頭で固く考えるのではなく、自分の感覚を信じて休めばいいんです。モチベーションが下がって、どうしてもそういう気になれないなら、それは本能が休めとささやいているのです。余計な事は考えず、休めばいいんです。
    • good
    • 0

門外漢ですが、そういう人がわざわざ書くとも思えないので余計なお世話を。



趣味な以上、無理に続ける必要はありません。
継続は力と言いますが、つまり、継続できないという時点であなたに合っていないのです。
ぐずぐずやってるより、さっさとやめたらよろしい。時間の無駄です。人生は短い。

仕事なら、モチベーションなど甘ったれた事を言わずにやるしかありません。
どうしてもできないなら、仕事そのものをやめるしかないのです。
げーじゅつは孤独なものです。他人の評価が気になって仕方ないなら、それも継続できないという1つの要素です。
継続できる事が才能の一部でもあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のは、あくまで趣味です。プロを目指してやっている方とはちょっと違います。
続ける続けないというより、
お金を得ている人が私のようにタダで描くようになったら、
いままで通り絵や漫画を描き続けることができるのか?
という質問なんです。
人気(ファンの声)や収入でやる気が変わってくるのかも聞きたい。
とにかく、なるべく絵で収入を得ている方の意見がほしいです。
本当に絵で収入を得ている方がこの質問を開いて、本当に回答してくれるのか、
私自身正直、あまり期待はしていないです。なので、最後に「できれば」と質問に書かせていただきました。

お礼日時:2014/05/01 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絵を描く速度を上げるには

こんにちは。漫画やイラストを描かれる方に教えて頂きたいことがあり、質問を投稿いたしました。

私は趣味でイラストや漫画を描いているのですが、絵を描く速度がもの凄く遅く(小さい絵でも、1日では描けない)、またペン入れも同様に時間がかかる事に悩んでおります。
時間がかかってしまうことの要因は、描いては消しての繰り返しが多いことや、上手く描けずに(枚数もこなせずに)焦ってしまうこと、集中力が足りないこと、そして何より「手が遅い」ことが大きいと自分では思っています。
以前イラスト教室に体験で入学した際に『ペンで写真をトレースする』という課題があった時も、他の生徒さん達がスラスラとトレースするのに対して、私は先生に「線をトレースするだけでいいのに、君は遅すぎるよ」と言われる程時間がかかってしまいました。

確かに周囲に比べて異常に絵を描くことが遅かったので、クロッキーや写真の模写など、本などで書いてあった方法も色々試してはみたのですが、やり方が悪いのか、半年以上続けてもなかなか効果が出ておりません。

絵を描くことは大好きで、漫画を雑誌に投稿したいと思ってますし、枚数をこなさないと、絵も漫画も上達しないことも分かっております。
その為には絵を描く速度をもっと上げていかないと、いつまでたっても「作品が仕上がらない・枚数も描けない」という焦りとジレンマから逃れることが出来ないと自己判断いたしました。

そこで、イラストや漫画を描かれる皆様に、絵を描く速度やペン入れの速度を上げるためにはどのような訓練や方法を取れば良いか、是非とも教えて頂きたいのです。
どうかアドバイスの程、宜しくお願いいたします。

こんにちは。漫画やイラストを描かれる方に教えて頂きたいことがあり、質問を投稿いたしました。

私は趣味でイラストや漫画を描いているのですが、絵を描く速度がもの凄く遅く(小さい絵でも、1日では描けない)、またペン入れも同様に時間がかかる事に悩んでおります。
時間がかかってしまうことの要因は、描いては消しての繰り返しが多いことや、上手く描けずに(枚数もこなせずに)焦ってしまうこと、集中力が足りないこと、そして何より「手が遅い」ことが大きいと自分では思っています。
以前イラスト教...続きを読む

Aベストアンサー

紙大量消費系の絵師です。(漫画・挿絵もやりますが)

早くうまくできない新人を見る時に、まず以下の項目をチェックします。
「筆記用具を正しく持てているか」
「手の機能と頭の機能が安定して連動するか」
「うまく描こうと意識のしすぎはないか」
「または失敗をおそれるあまりに手が止まってないか」
「消しゴムの使い方」

まずチェック方法ですが
(1)お箸は正しく持てていますか?豆はつまめますか?
 まずは、お箸を正しく持ってお食事してください。
 イラストや漫画・アニメ系の筆記用具の持ち方はこのフォームと
 同じです。お箸を1本抜いただけです。
 
(2)落書きは早くできますか?
 ここで言う落書きは、「大変よく出来ました」の花まるや
「つるさんは○○ムシ」とか△□☆などを無意識に軽く描けるか?
 流暢にできるようになるまで、音楽を聴きながらや長電話などの時、
 手元で沢山落書きしてくださいね。

「まっぐな線が引けなければ字はうまくならない」のと同じで
「曲線が引けなければ、絵はうまくなりません」
絵がうまく早くなる絶対条件は、正しいフォームで
思った曲線を一定速度で引けることなのです。

そして・・・消しゴムはペン入れ後に使うものと知ることです。
私は1年で100円の消しゴム1個位しか消費しませんよ。
(紙は反故を含めると年間2万枚以上です)
手元の消しゴムは「カドケシ」にしてください。
沢山消すことができなくなるので、「あーやめだ!駄目だ!」
の時は新しい紙を使うことになるはずです。
では・・・ペン入れは?と言うと・・・。下で述べます。

消しゴムを使わない変わりに、練習や下書きには沢山白い紙を使ってください。
コピー用紙などで十分です。これだけでも成果は上がるはずです。

下書きも漫画投稿用原稿の内枠はA4サイズより小さいですから、
コピー用紙で足りるはず。
そして、うまく描けた下書きには、直接ペンを入れないことですね。
重ねてメンディングテープで両端を止めてライトテーブルで
透かして描くようにすれば、失敗してもペン入れから再スタートできます。
消しゴム掛けなくて良いので画面も綺麗で時間の節約にもなりますよ。

以上で随分早く綺麗な原稿が出来上がるはずです。
そうすれば、次第に腕も上がってゆきますよ。
絵なんてそんなものですからw

紙大量消費系の絵師です。(漫画・挿絵もやりますが)

早くうまくできない新人を見る時に、まず以下の項目をチェックします。
「筆記用具を正しく持てているか」
「手の機能と頭の機能が安定して連動するか」
「うまく描こうと意識のしすぎはないか」
「または失敗をおそれるあまりに手が止まってないか」
「消しゴムの使い方」

まずチェック方法ですが
(1)お箸は正しく持てていますか?豆はつまめますか?
 まずは、お箸を正しく持ってお食事してください。
 イラストや漫画・アニメ系の筆記用具...続きを読む

Q絵を描かない期間が長いと、絵が下手になる?

私は諸事情により絵を描くのを1年ほど止めなければならないのですが、
絵を描かない期間が長いと絵が下手になると聞きました。
それは本当でしょうか?本当だとしたら、その遅れをあとから取り戻すことはできますか?

ちなみに絵というのは漫画的な絵のことです。
ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

と言うかブランク空く前のレベルがどれくらいかで大きく変わって来る様な…?

下手の横好きレベルなら、数ヶ月単位で期間空いたらほとんどゼロレベルまで戻りますね。現在、既にプロレベル(客観的に判断するのは難しいですが…)なら、1年くらいならどうって事ない様な。一応、自分の経験からです(自分の場合は3年くらいブランク空きましたが、再開したらほとんど誤差無かったです)。

要は今までの貯金残高がどれくらい溜まってるかで大きく左右されるんじゃないでしょうか。

P.S.
いわゆる漫画絵は流行り廃りが有りますので、画力自体は変化無くても。ブランクが空くと周囲の流行に比べて自分の絵が古臭く感じしまい、その結果として「下手になってしまった」と感じる事はあるかと思います。

後、1年間、全く完全に絵が描けない状況って、逆にあり得ない様な…刑務所にでも入るんですか??メモ紙1枚、鉛筆1本有れば、毎日ウンコするついでにでも絵は描けます。ま、本人の工夫とやる気次第でどうにでもなりますよ。

QWindows10の画面の色調整について

PCはdynabook AZ25、OSはWindows10 Homeです。以前使っていたPCがWindows vistaでしたが、最近、買い換えました。ですが、依然のPCと比べて、ネットとかの画像の色がなんとなく全体的に薄く感じるので濃くしたいのですが、ディスプレイのカスタマイズの色調整のところでどうすればいいのかわかりません。Microsoftサポートで一応調べましたが、内容が難しくて理解できません。画面の色調整の箇所でいろいろな調整がありますが、わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

デスクトップ 右クリック
「個人設定」もしくは「ディスプレイ設定」で
ありませんか? 

もしくは スタートの部分を「右クリック コンパネ」
でできると思います。

色の調整を押すと 見たこともない画面になるので
戸惑いますが、右下に 次へ  が隠れてます。

私もやったことはありません。
さっきみつけました。


人気Q&Aランキング