GWはやはりチケット高いので、他の時期で行きたいなと思います。

台湾旅行行ったことある方、是非経験談やアドバイスをよろしくお願いします!
><

A 回答 (4件)

台湾の台中市に四季を通じて居住していたことがあります。


台湾は日本より南のほうにあるので、常夏のイメージを持たれるかもしれませんが、冬は寒いです。
建物に冷房設備はあっても暖房はないことが多いので、冬場の気温が10度程度のところで、暖房なしでいると心底寒いです。今の日本人は快適な温度に空調されていることになれすぎているので、15度を切る室内に長時間居ることはかなり厚着をしないことには耐えられないでしょう。12月から1月まで(旧暦の正月を過ぎるまで寒いことが多いので、場合によっては2月まで)は室内であっても重ね着プラス軽めのダウンジャケット程度は必須です。半袖軽装はあり得ないでしょう。

夏場は暑くて、夕立の降り方が半端ではありません。現地の人たちは昼間ほとんど出歩きません。
数百メートルの距離の近場に行くにもバイクです。夏の昼間に無謀にも外をてくてく歩いているのはかなりの確率で外国人(日本人や西洋人)です。

春は5月の頭ぐらいから梅雨に入ります。台風は、秋になって日本方面に向かう前は台湾のほうに来ますので、夏場がピークです。

おすすめの時期は、寒くなくなってまだ梅雨には入らない2月後半から4月前半、秋はたいていの台風が北上して日本方面に向かう10月から11月ぐらいでしょうか。

場所的には、最も気候がよいと言われているのが、台中市です。東側に三千メートル級の山々が連なる台湾中央山脈がそびえているので、太平洋側から台湾を襲う台風も、山に遮られて、台中を直撃することは滅多にありません。(南部に上陸してそのまま北上してきたことはありました。)といっても、台中は日月潭観光の玄関口であるくらいで、あまり名所はありません。

台中の南の嘉義付近を北回帰線が通り、そこから南は亜熱帯です。台風と夕立が気にならない冬場は南方に行くのがいいかもしれません。高雄と台南ですね。台南は見所が多くないので、高雄に行く前後に半日立ち寄ればいいでしょう。

台北は季節を問わず、とにかく雨が多いところです。台北の空港からタクシーで新幹線に乗るために台北駅に行く際、タクシー降りて駅の構内に入るまでのわずか数十メートルでずぶ濡れになったことが何回もありました。確率でいうと50%以上でした。台湾の雨は、降り出したら、すぐに激しくなりますので、急いで雨具を出すか、100メートル以内で場所を見つけて雨宿りしないとひどい目に遭います。でも、台北でガイドブックに載っているようなところは、食べ物やさんや雑貨のお店、占いなんかが多いので、あまり天気には左右されないでしょうね。台北101や夜市は天気の良い日を選んで行けばいいでしょうし。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

丁寧で色んな情報教えて頂いてありがとうございます!

>夏場は暑くて、夕立の降り方が半端ではありません。現地の人たちは昼間ほとんど出歩きません。
数百メートルの距離の近場に行くにもバイクです。夏の昼間に無謀にも外をてくてく歩いているのはかなりの確率で外国人(日本人や西洋人)です。

>春は5月の頭ぐらいから梅雨に入ります。

ひゃ~~><そうですか!なら夏行くのは無謀過ぎますね…
今もう既に梅雨に入っていることですね?日本より随分早いですね…今の時期はやはり避けた方が良いかもしれないですね。

秋ぐらい、天気も涼しくなっているだろうし、10月ぐらいに行くことを検討してみます!
そして、雨対策もきちんとしといておきます!(o・ω・o)

お礼日時:2014/05/02 16:03

以前、台北に3月に行きまして、それはそれで悪くなかったのですが、有名なマンゴーかき氷、これが夏しかないんだそうで、食べられず残念でした。



ああ、いつでも食べられるお店もあったようです。。。
http://co-trip.jp/article/7765

4月下旬から9月、10月ぐらいまでのようです。もしマンゴーかき氷が食べたい場合は、そのシーズンもあるということで。
http://pangpang-travel.hatenadiary.com/entry/man …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あ~~~~そのマンゴカキ氷!!!!めっちゃくちゃ美味しそうですね!!!(ΦωΦ)
ふっわふっわじゃないですか!!!!
情報ありがとうございます!絶対、それ食べてから戻ってきます!!!(๑•̀ω•๑́)و

お礼日時:2014/05/02 16:06

気温から言うと一年中はんそTシャツですごせるような常夏風のところなので、いつでもそれほどかわらないかと・・・ただ、たしかに台風はよくとおるみたいではあります。



万一台風がきたら、海岸線をドライブなどは危険だそうです。一回したことありますが、周りに全く車がいなくて、すいてていいね。といったところ、That meas dangarous.と運転していたひとがわらっていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

台風ってそんなに多いのですか?@_@
これはよく調べておかないと、行っても楽しく観光できないですね!
天気についても、色々調べてみます!

お礼日時:2014/05/02 10:56

お薦めは台風に襲われる心配が無く、寒い日本から解放されて暖かさを感じられる「冬」なのですが、台湾の中西部から南部に限ります。

乾季で晴天が続きますので。

逆に台北など北部から東北部は、湿度が高く小雨模様がずっと続いて鬱陶しく感じる季節になりますので、あまりお薦めできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結構台北台北と耳にする機会が多く、台湾は台北が一番旅行するのに相応しいのかなと思ってきました。

そうですか、湿度が高く小雨模様がずっと続くなら、移動するのも気分鬱くなりますよね…
では、「中西部から南部」について、検討してみます!

お礼日時:2014/05/02 10:55

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行の持ち物リストについて

海外旅行の持ち物リストまた海外旅行での注意点を掲載しているサイトはありますか?知っている方おしえてください。

Aベストアンサー

私が使っているサイトは、
・持ち物リスト 
 http://www.his-j.com/ichiba/special/checklist.htm

・海外旅行での注意点(主に安全情報ですが....)
 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

などです。

Q★ 台湾 行くなら何月? ★

台湾一人旅を検討しています。
6月か11月にしようと思いますがどちらがいいのでしょうか?
理由は、6、11月は、雨も少なく比較的、料金も安い時期だと思います。
6、11月以外にオススメの月があれば教えてください。

Aベストアンサー

1です。
台湾のタクシー確かに声をかけて来るものは要注意ですね。
空港でも早速です(どこでもそうですが。)
バスも安いですが、家族4人とかになると台北市内ホテルでもタクシー乗ります。(早くてそれほど高くない…日本ならしませんが。)

台北市内急ぐ時はタクシーお勧め。圧倒的に早く着きます。

2さんがおっしゃる九イ分(ふん・・・日本語フォントなし)
自分でもいけますが、綿密に乗り継ぎを考えないと迷います。
このパッケージもいいかなと思います。
※暮れには私も参加予定(九イ分は3度目になりますが)
http://www.jtbtaiwan.com/1194858109259/
淡水の散策とか、烏来も面白いですね。

もっとも、台湾の魅力は、台北近郊だけではありません。
時速300キロの新幹線で高雄は1時間半
途中の都市も魅力ある町が多いです。

聞かれてないこと書いてしまいました・・・すみません。

暑い思いをしないのは、11月~3月くらいでしょう
日本の冬の時期

12月~1月 昼間は暑いくらいに感じることもありますが、夜間早朝は10数度まで冷えることがあります。
※今年正月、台湾にほど近い石垣島にいきましたが、北からの季節風で「寒い」という感覚。台湾も寒めだったそうです。(台湾人友人)
(ちゃんと服着ればなんともありません。秋の装いで充分です。)

5月連休ごろになると梅雨です。この時期に2度行っていますが、それほど雨にはたたられていません。
※2007年5月訪台時 運よく台北は雨、行った先、高雄は晴れということはありました。新幹線台中あたりまで雨でした。

よいご旅行を。

1です。
台湾のタクシー確かに声をかけて来るものは要注意ですね。
空港でも早速です(どこでもそうですが。)
バスも安いですが、家族4人とかになると台北市内ホテルでもタクシー乗ります。(早くてそれほど高くない…日本ならしませんが。)

台北市内急ぐ時はタクシーお勧め。圧倒的に早く着きます。

2さんがおっしゃる九イ分(ふん・・・日本語フォントなし)
自分でもいけますが、綿密に乗り継ぎを考えないと迷います。
このパッケージもいいかなと思います。
※暮れには私も参加予定(九イ分は3度...続きを読む

Q12月に母と旅行。国内でおすすめは?

初めまして、今年の12月の平日に母と女二人で2泊3日くらいで国内or海外で旅行を考えています。

あまり時間がないので難しいかもですが、年末に母に楽しい思い出をプレゼント出来たらと思っています。

以下の条件で、国内だとどこがおすすめでしょうか?(ちなみに母は体力的にはすごく元気で可愛いもの、きれいなものがとても好きです)

・兵庫県在住
・予算は一人5万前後
・運転免許なし
・体験・観光重視

見どころやおすすめの理由なども教えて頂けると嬉しいです!
旅行に素人なので、おすすめの旅行会社やツアー、比較の仕方なども知りたいです。

よろしくお願い致します!(><)

Aベストアンサー

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策しましょう。

飛騨高山は、伝統を守り継ぐ軒の深いしっとりとした落ちついた町並みと、
甘くないみたらし団子、飛騨牛串焼きを始めとする食べ歩きや、かわいい
雑貨など、旅の楽しみがいっぱい詰まった、上質な大人の癒し空間。
歩き疲れたら和カフェでほっこりするのもいいでしょう。

http://giftgift.sakura.ne.jp/

1日目のお泊りはスパホテルアルピナ飛騨高山はどうでしょう?

http://www.spa-hotel-alpina.com/

カジュアルなタウンホテルですが、最上階に露天風呂付き大浴場があり、
また出来てあまり経ってないのでキレイです。
【直前割】人気の朝食700円OFF☆食べ放題は約30種♪プランなら
ひとり当たり6000円です。

こちらにお泊りの際の夕食はぜひここへ行きましょう。
何を食べても外しません。

http://www.hidasekiyu.com/htm/hidamino_odekake/shop/odekake/taberu/hakkakutei/index.htm

2日目はいよいよ新穂高へ。3000m級の山々に囲まれた、雄大な
北アルプスの絶景に逢いに行きましょう。まずは駅前からバスで移動。

http://www.nouhibus.co.jp/jikoku_pdf/2012-0401noriai.pdf

バスを降りたら国内唯一の2階建てロープウェイで、
あっという間に雲上の大パノラマ真っただ中です。

http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html

上まで上がると結構寒いと思うのでお気をつけください。
寒いので長時間はいられません(笑)
早めに高山へ戻って温泉で温まりましょう。

宿は高山グリーンホテルの「天領閣」をおすすめします。

http://www.takayama-gh.com/index.html

高山は街中に温泉が湧いています。
ここはホテルの気軽さと温泉旅館の良さを併せ持った宿です。
大きなお土産処「飛騨物産館」も併設されています。

予約の際は出来るだけ上層階北側の部屋をお願いしてみましょう。
高層建築の少ない高山の街並みが、北アルプスをバックに広がります。

夕食は和食の飛騨味覚会席もしくは中華のコースがいいと思いますが、
そのあたりはお好みで。朝食は和食と和洋バイキングがありますが、
バイキングは2会場あり、9Fの会場の方が落ちつけます。
ちなみに天領閣洋室ツイン、飛騨牛味覚会席プランなら
ひとり当たり13000円です。

夜は館内の居酒屋で軽くお酒などいただくのもいいでしょう。
ホテルの館内にある居酒屋とあなどれない内容です。

3日目は世界遺産、白川郷へ行きましょう。
朝8:50か9:50、駅隣接の濃飛バスセンターから出発です。

http://www.nouhibus.co.jp/new/shirakawago%20_kanazawa.html

白川郷に着いたら、すぐそばから展望台へのシャトルバスが出ています。
日本の原風景、合掌造り集落・・・。時にはこんな旅もいいものです。

帰りは白川郷13:00発のバスに乗れば大丈夫です。

ただただ繰り返す日常を飛び出して、
のんびりゆったり旅行するなら絶好の旅になるはず。

きっとまた行きたいと思う旅になります。
ちなみに私は飛騨路にハマってしまって、
今度8回目の高山旅行に行くことにしています。
夏になったら信州上高地や、乗鞍へも簡単にアクセスできます。
とてもきれいなところです。日本にもこんなところがあったのか・・・と。

もしちょっとでも「いいかも…」と思ったなら、
12lilyさんも飛騨高山にハマってみませんか?(笑)
お母様にもきっと喜んでいただけると思います。

長くなりついでにザックリとした旅費について・・・

交通費 18000円、ロープウェイ 5600円
宿泊(二日分) 19000円、昼食代(三日分) 3000円
1日目の夕食代 4000円

合計49600円、飲物を買ったりして50000円程でしょうか?
お土産代やおこづかいは別になりますが、ほぼ予算通りで大丈夫です。

どこへ行くか、どんな旅になるか、選択肢は無限大です。
お二人の旅が楽しいものになることを願っています

おまけ:こんなバスもあります。 http://www.upon.co.jp/tour/hida/bus.html

※このプランは旅行会社を通さず、自分で予約するものです。
  旅行会社を通すよりも安く行けるはずです。
 ちょっと面倒に思えるかも知れませんが、各予約はすべて
  張り付けたURLからできるので、もしこのプランを参考にするときは
 がんばってみてください。
 (大阪-高山以外のバスは予約はいりません。高山駅隣接の
  濃飛バスセンターのきっぷ売場で買えます)

ほんと長くなってごめんなさい^^;

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策し...続きを読む

Q台北 6月初旬の気候について

 いつもお世話になります。
 気の早い話ですが、来年6月初旬の海外旅行の計画をはじめました。毎年1都市を選んで1週間位、市内を電車・バスでのんびりとあちらこちらウロウロするパターンの旅行です。色々な都市を検討中ですが、その1つに台北を検討していますが。台北の6月初旬は、台北ナビでみますと雨が多い様です。そこで質問ですが、
(1) 雨は、スコール型ですか?それともシトシト型ですか?
(2) 市内をウロウロする時はかさは必須ですか?
(3) 湿度はどんなものですか?(ちなみに9月のグアムのムシムシにはバテました)。
(4) その他この時期の気候や対処方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台湾(新竹)に2年間ほど駐在していました。
そのときの記憶ではたしかに6月の初旬は雨がおおかった記憶があります。スコール型ではなくシトシト型というか、日本の梅雨時の雨と同じだった記憶があります。SARSでどこにもいけない6月の休日、アパートで一人一日中雨に閉じこめられこのさきどうーなるんだろうとブルーになった記憶があります。
市内をまわられる時には折りたたみの傘をお持ちになった方がよいかもしれません(スコールではないので折りたたみで充分)。
湿度、たしかに数値的には相当高湿度ですし、気温も高いですが、昨今の日本の大阪、名古屋などにくらべればかわいいもの、たいしたことないといのが実感です。グアムは多分今年の名古屋なみかな。
ともかく風通しのよい服装と水分補給に気をつけれることです。コンビニでお茶(お気を付け下さい、彼の地のお茶では必ず日式をお買い上げ下さい。それ以外はお茶に砂糖が入っています。自分は耐えられなかった。ついでにトマトジュースにも砂糖。彼らの味覚は信じられない)を購入され持ち歩くこと必須です。ビールが25NT$ぐらいだったからお茶は10NT$ぐらいと安価です。6月なら晴れ時は相当日差しがつよい(正午頃出歩かれてご自分の影が足下にわずかしかできないことで彼の地が如何に低緯度であるか実感されるはず)、帽子をお持ちになることですね。彼の地では日傘は見たことがないので。足下は勿論サンダルです。
男性なら半ズボンで平気ですが、女性は若干抵抗があるかも知れませんね。彼の地は女性は総じてジーンズなどのスラックススタイル、ショートパンツはうーんでした。ミニスカートも少し浮き気味かもしれませんね。扇子なんかもお持ちになるとよいとおもいます。
この時期はまだマンゴがあるはず、彼の地のマンゴの値段だけは日本では信じられません。台北でさえたぶんスーパで買えば1個10NT$ぐらいと思います。ライチももしかしたらまだあるはず一束(30から50個ぐらいついていいるかな)が100NT$もしないはず。
自分が台湾で仕事をしていたとき、同僚の台湾人にマンゴ日本では1個最低でも500円ぐらいはするよと話をしたら「○○総経理←自分のこと、仕事を辞め(半導体を作っていました)マンゴの輸出をやろう、その方がずーと儲かる」と息巻いたほどです。この時期の台湾の果物は最高です。

台湾(新竹)に2年間ほど駐在していました。
そのときの記憶ではたしかに6月の初旬は雨がおおかった記憶があります。スコール型ではなくシトシト型というか、日本の梅雨時の雨と同じだった記憶があります。SARSでどこにもいけない6月の休日、アパートで一人一日中雨に閉じこめられこのさきどうーなるんだろうとブルーになった記憶があります。
市内をまわられる時には折りたたみの傘をお持ちになった方がよいかもしれません(スコールではないので折りたたみで充分)。
湿度、たしかに数値的には相当高湿度で...続きを読む

Q海外旅行の準備にかかる手間と金額

少し前に『子供とホームステイ』という投稿をさせていただいたのですが、海外旅行を今までしたことがないので、海外旅行に行くまでの手順がぜんぜんわかってなかったということに気が付きました。。。

パスポートとか申請をしないといけないとか、事前に準備しなくてはいけないことがいろいろとあるんですよね?
子供2人と私で行くとして、海外旅行に出る前の準備にどれくらいの手間(日数)と金額がかかるか、ざっと教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

極端なことを言えば
必要なのはパスポートのみです
 申請から実際手渡されるまで
10日くらい見ればいいと思います
 料金等は 参考ページを見てください
 申請は 各都道府県の
担当窓口で行います
 そこまでの交通費が要ります
 なお 申請は代理人でも可能ですので
申請の時はお子さんと一緒に行かなくても結構ですが
受け取る際は 本人が行かないといけません
 あと 提出する写真代と 戸籍謄本代 住民票写し代
 それを取るための交通費 時間 などが必要です

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/

Q台湾ツアーの安い時期は何月ですか?

これから1年以内に台湾へ旅行をしようと思います。
安い時期をねらって行こうかと思っているのですが、
ツアー代金が安いのは何月なんでしょうか?
旅行会社やツアー内容によって様々なのかもしれませんが、
「だいたいこの時期はどこの旅行会社も安い」
というのがあれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

夏の台湾は大変・・・なのですが、実は夏休みはかなり高くなりますよ。
私も4月が安いと思います。
9月も安いけど、台風シーズンで旅行自体がキャンセルになることもあるからあまりお勧めできません。<だから安いんだけど

でも、観光つき食事つきのツアーなら、コンスタントに安くて特定日以外はそこまで差がないようにも思います。初めての台北で、観光にも連れて行って欲しいなら、そういう格安ツアーがお勧め。この前テレビで「て○みくらぶ」のツアー放送してたけど、初めてならぜひ押えておきたい典型的な観光地を選んで回るので、初台湾ならコストパフォーマンスはかなり良いと思います
時期は4月~6月がフルーツが多く、マンゴーやライチも出回るので果物を食べたいならお勧めです。

旅慣れててフリーが良いなら、パックツアーより格安航空券+宿が季節に左右されずお勧めですけどね。

Qタイの国内旅行代理店

タイ国内の住人を対象にした、タイ国内旅行の代理店は存在するのでしょうか?
(日本でいう所の国内バスツアーの様なパッケージツアー等)

それとも、タイでは国内旅行の文化や、あっても代理店を使う文化自体は無いでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。お礼を拝見しました。ちょっと誤解を招く表現でしたね。

>日本への旅行では無く、タイ在住者向けのタイ国内旅行についての質問となります。
要するにタイ人が国内・国外を問わず旅行に行く際には、タイ人が主に使う旅行会社はちゃんとありますよ、ということです。

たとえば、外国から日本に来る旅行者はJTBやHISなんて知らないように、タイにはタイ人のための旅行会社がちゃんとあります。

ただ、日本ほど盛況かといわれれば難しいですね。タイは途上国としてはかなり経済発展してきていますが、観光旅行を日常的に行なう消費行動が隅々まで行き渡っている、とは言いがたいからです。

ですので、タイ人向け専門はあるにしてもコストはものすごく安いですし、国内観光も整備されているとは言えませんので、日本のような使い方がされている、とはいえないです。

Q初めての台湾旅行、ここは押さえとけ!ポイント。

9月20日前後に、30代女性二人で台湾旅行を考えています。(二人とも台湾は初めて)

・3泊4日くらい
・ホテルはあまりこだわらない

質問なのですが、9月は季節的に大丈夫でしょうか?
また、初めてならここは押さえとけ!なポイントがありましたら、よろしくお願いします。
あまりにもメジャーすぎて、調べようにも情報が多すぎるので・・・。

Aベストアンサー

3泊4日というのが、午前中到着の午後出発か、それとも午後到着の午前中出発かによってかなり状況はかわりますね。
一応最短の午後到着の午前中出発と考えますと、台北近辺で精一杯とおもいます。
グルメという点では小籠包と北京ダッグと飲茶ということでしょう、あとはスイーツということでかき氷、これだけは台湾ではずせません。小籠包は、誰でもご存知の鼎泰豐、込んでいます、昼一番(たしか11時~のはず)に行かれることをお勧めします。また土曜日、日曜日限定のスープ小籠包が午前9時~11時まで食べれたはず、わりとお勧めです。鼎泰豐は台湾では例外的に高い店ですが、日本と比べればかなり割安、小籠包以外に山ほど食べても1,500NT$ぐらいだと思います。
かき氷、北京タッグも鼎泰豐本店近くに有名店があります、かき氷はマンゴーアイスが有名(9月にまだマンゴーがあったかどうかは記憶がありません)、150NT$と台湾では目が飛びです価格ですが、日本人的にはそれでも許せる価格です。
北京ダッグも鼎泰豐の本店近くに有名店があります(自分は地球の歩き方でしらべました)、台湾での北京ダッグが、台湾人的にはケンタッキーフライドチキンであることに驚いた記憶があります(たしか600NT$で一羽まるまるまるだったはず)。
飲茶もいろいろな有名店がありますが、台北駅近辺でMRTでいけるところ、というてんでは、小生としては兄弟飯店をおすすめします。 あと有名な101のフードコートとがありますが、自分的には、なにもあんなところでわざわざという感じです。

ちなみに台湾から帰国し、名古屋に在住していました。101=ミッドランドスクウェアであることに驚きました。 名古屋は101のパクリです。

観光スポット、台北では故宮博物館をはずせませんね。MRTの駅から(駅忘れました)さらにバスですので、ここは市内からタクシーをおすすめします(ガイドブックを見せれば、言葉がわからなくとも問題なし)。有名な士林の夜市はこの、故宮博物館の直近のMRTのたしか1つ離れたとこrののはず。 帰りはバスでMRTの駅まででられて(故宮博物館内にバス停あり、ほとんどのバスがMRTの駅まで行くので問題なし),夜市をご覧になってから市内へMRTでもどられればいかがかと。

あとは鼎泰豐の本店近くの中正記念公園(正式な名前忘れました 鼎泰豐とは徒歩10分ぐらい 台北駅からはMRTで1~2駅ぐらいだったと記憶しています)をお勧めします。 毎時0分にある蒋介石像の衛兵交代は見物です。

小生としてはバッキンガム宮殿の衛兵交代より遙かに見応えがあったと記憶しています。

後予想外におもしろいのが、市内のありとあらゆるところにある朝市です 食料品を中心にその活気に驚かせられました。
ホテルでフロントにお尋ねになれば(英語です)おしえてくれます。
彼の地は、原則日本語は通じませんが英語なら誰でもしゃべれる(というのは嘘ですが)はず。
日本語は通じるところ=高い という印象でした。

以上が小生が台湾駐在時、日本からの初めてのお客さんにお勧めした台北一泊二日コースです。

3泊4日というのが、午前中到着の午後出発か、それとも午後到着の午前中出発かによってかなり状況はかわりますね。
一応最短の午後到着の午前中出発と考えますと、台北近辺で精一杯とおもいます。
グルメという点では小籠包と北京ダッグと飲茶ということでしょう、あとはスイーツということでかき氷、これだけは台湾ではずせません。小籠包は、誰でもご存知の鼎泰豐、込んでいます、昼一番(たしか11時~のはず)に行かれることをお勧めします。また土曜日、日曜日限定のスープ小籠包が午前9時~11時まで食べれたは...続きを読む

Q2歳児と車椅子の障がい者をつれての海外旅行はどこがおすすめですか?

2歳児と車椅子の障がい者をつれての海外旅行はどこがおすすめですか?

来年の2月に2歳児車椅子の障がい者をつれて海外旅行に行きたいと思っています。
どこがお勧めですか?

ちなみに1歳のときにグアムには行きました。
海もプールも楽しかったので良かったです。

できれば一人当たりの旅行代金が10万円以下(安ければ安いほどありがたい・・・)が希望です。
ハワイに行きたいけど、15万円位するんです・・・涙。

韓国、サイパン、台湾、バンコク、プーケット・・・どうでしょうか?

日程は3泊くらいを考えています。

実際に行った方のお話を聞けたらありがたいです。

*「旅行に連れて行かない方がいい」というご意見は結構です。いろいろ事情があり、その上での考えですので*

Aベストアンサー

ご提案いただいている都市は全部行きましたが、小さいお子さんと車椅子の方が一緒ならやはり、一箇所滞在型のリゾートがいいかもしれません。町の観光となるとやはり移動がネックになります。
あと、3泊ということはやはりアジア・ミクロネシア圏ですよね。

街であればシンガポール。インフラがととのっているのでよくも悪くも日本とあまりかわりません。観光的には街が狭いので車で移動できるところが多いのと、ほかの東南アジアの国にくらべると車椅子での移動も楽。
車椅子を考えると、韓国、台湾の町中はかなり厳しいです。エレベーターやエスカレーターも少ないですし、段差だらけです。バンコクも観光するならお寺や町中になるので、車椅子はきびしいでしょう。

リゾートであれば、サイパンが一番手ごろかも。ただ、グアムほどにぎやかではありませんので、ホテル選びが重要。のんびり、プールとホテルの滞在を楽しむのなら近くて手ごろです。
プーケットは、泊まるエリアによります。グアムよりホテルの選択枝が広く、マッサージやアクティビティはグアムより手ごろかな。観光的にはトップシーズンになります。バリアフリーかどうかは、泊まるホテルによって快適さがかなりかわりそうですから、事前の下調べが肝心でしょう。

そのほかで、リゾートで手ごろなところというと、セブ島、ボルネオ島あたりもいれていいかも。セブ島はグアム、サイパンと似てますけど、観光的にはあまり見る物はなくお買い物もさほど気になるものはありません。
ボルネオ島もリゾートですが泊まるホテルによっては、ジャングルとビーチの両方の雰囲気が楽しめてちょっと目先がかわっていいかもしれません。

どちらにしても、車椅子の方がいらっしゃるなら、ある程度エリアがしぼりこめたら事前に旅行会社の人やツアー主催会社の人と相談しながら決めたほういいかもしれません。ホテルなど特に安いツアー(ホテル)ほど、不便なことがでてきがちですから。

ご提案いただいている都市は全部行きましたが、小さいお子さんと車椅子の方が一緒ならやはり、一箇所滞在型のリゾートがいいかもしれません。町の観光となるとやはり移動がネックになります。
あと、3泊ということはやはりアジア・ミクロネシア圏ですよね。

街であればシンガポール。インフラがととのっているのでよくも悪くも日本とあまりかわりません。観光的には街が狭いので車で移動できるところが多いのと、ほかの東南アジアの国にくらべると車椅子での移動も楽。
車椅子を考えると、韓国、台湾の町中はかな...続きを読む

Q香港か台湾どっちがおすすめですか?

今度、女2人で海外旅行に行こうと思っています。
今、台湾か香港で迷っています。
どちらの方がおすすめですか?
有名な観光地がまわれたらいいなと思っています。

Aベストアンサー

香港に一票!

どちらも行きましたが、台湾・香港とも楽しくいい所でした。
でも、香港に行かれた事が無いのなら是非香港をお勧めします。
◎移動がしやすい。
主なショッピングや屋台(女人街・男人街など)は、地下鉄で行けます。

◎やはりブランドショッピング
色んなショッピングセンターが充実しています。夏は凄く暑いので、昼間はウインドーショップでも。

◎ホテルライフ
世界の豪華ホテルがいっぱいあります。
元イギリス領だった残りで、各ホテルのアフタヌーンティ(ハイティ)で優雅に過せます。

◎世界有数の夜景(一番かも)
なんと言っても無料で見れます。(当たり前)
お勧めは、スターフェリー。
一等客室でも2.2香港ドル(約32円)で所要時間10分ほどの船旅が楽しめます。九龍から見る香港島は、鳥肌が立つくらいです。ビクトリア・ピークもいいですよ。

夜店の場合、台湾は同じ商品が多いけど、香港は色んな種類の物を売っていますので、楽しいです。夜中12時過ぎまで開いています。メイン通りをはずさなければ、そんなに危険を感じた事はありません。
(夜店での食べ歩きは、台湾の方が楽しいです。)
台湾も24時間開いてる大きなショッピングセンターがありましたが、夜中は殆ど閉店していました。

>有名な観光地がまわれたらいいなと思っています。

私は、寺院などはあまり興味が無いので、これに関しては、どちらがどうとは言えません。

台湾での昼間の行動がする事が無く、ボーリング場に行った覚えがあります。

両方とも暑さには、気をつけて行ってください。

香港に一票!

どちらも行きましたが、台湾・香港とも楽しくいい所でした。
でも、香港に行かれた事が無いのなら是非香港をお勧めします。
◎移動がしやすい。
主なショッピングや屋台(女人街・男人街など)は、地下鉄で行けます。

◎やはりブランドショッピング
色んなショッピングセンターが充実しています。夏は凄く暑いので、昼間はウインドーショップでも。

◎ホテルライフ
世界の豪華ホテルがいっぱいあります。
元イギリス領だった残りで、各ホテルのアフタヌーンティ(ハイティ)で優雅に過せ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング