GWはやはりチケット高いので、他の時期で行きたいなと思います。

台湾旅行行ったことある方、是非経験談やアドバイスをよろしくお願いします!
><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

台湾の台中市に四季を通じて居住していたことがあります。


台湾は日本より南のほうにあるので、常夏のイメージを持たれるかもしれませんが、冬は寒いです。
建物に冷房設備はあっても暖房はないことが多いので、冬場の気温が10度程度のところで、暖房なしでいると心底寒いです。今の日本人は快適な温度に空調されていることになれすぎているので、15度を切る室内に長時間居ることはかなり厚着をしないことには耐えられないでしょう。12月から1月まで(旧暦の正月を過ぎるまで寒いことが多いので、場合によっては2月まで)は室内であっても重ね着プラス軽めのダウンジャケット程度は必須です。半袖軽装はあり得ないでしょう。

夏場は暑くて、夕立の降り方が半端ではありません。現地の人たちは昼間ほとんど出歩きません。
数百メートルの距離の近場に行くにもバイクです。夏の昼間に無謀にも外をてくてく歩いているのはかなりの確率で外国人(日本人や西洋人)です。

春は5月の頭ぐらいから梅雨に入ります。台風は、秋になって日本方面に向かう前は台湾のほうに来ますので、夏場がピークです。

おすすめの時期は、寒くなくなってまだ梅雨には入らない2月後半から4月前半、秋はたいていの台風が北上して日本方面に向かう10月から11月ぐらいでしょうか。

場所的には、最も気候がよいと言われているのが、台中市です。東側に三千メートル級の山々が連なる台湾中央山脈がそびえているので、太平洋側から台湾を襲う台風も、山に遮られて、台中を直撃することは滅多にありません。(南部に上陸してそのまま北上してきたことはありました。)といっても、台中は日月潭観光の玄関口であるくらいで、あまり名所はありません。

台中の南の嘉義付近を北回帰線が通り、そこから南は亜熱帯です。台風と夕立が気にならない冬場は南方に行くのがいいかもしれません。高雄と台南ですね。台南は見所が多くないので、高雄に行く前後に半日立ち寄ればいいでしょう。

台北は季節を問わず、とにかく雨が多いところです。台北の空港からタクシーで新幹線に乗るために台北駅に行く際、タクシー降りて駅の構内に入るまでのわずか数十メートルでずぶ濡れになったことが何回もありました。確率でいうと50%以上でした。台湾の雨は、降り出したら、すぐに激しくなりますので、急いで雨具を出すか、100メートル以内で場所を見つけて雨宿りしないとひどい目に遭います。でも、台北でガイドブックに載っているようなところは、食べ物やさんや雑貨のお店、占いなんかが多いので、あまり天気には左右されないでしょうね。台北101や夜市は天気の良い日を選んで行けばいいでしょうし。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

丁寧で色んな情報教えて頂いてありがとうございます!

>夏場は暑くて、夕立の降り方が半端ではありません。現地の人たちは昼間ほとんど出歩きません。
数百メートルの距離の近場に行くにもバイクです。夏の昼間に無謀にも外をてくてく歩いているのはかなりの確率で外国人(日本人や西洋人)です。

>春は5月の頭ぐらいから梅雨に入ります。

ひゃ~~><そうですか!なら夏行くのは無謀過ぎますね…
今もう既に梅雨に入っていることですね?日本より随分早いですね…今の時期はやはり避けた方が良いかもしれないですね。

秋ぐらい、天気も涼しくなっているだろうし、10月ぐらいに行くことを検討してみます!
そして、雨対策もきちんとしといておきます!(o・ω・o)

お礼日時:2014/05/02 16:03

以前、台北に3月に行きまして、それはそれで悪くなかったのですが、有名なマンゴーかき氷、これが夏しかないんだそうで、食べられず残念でした。



ああ、いつでも食べられるお店もあったようです。。。
http://co-trip.jp/article/7765

4月下旬から9月、10月ぐらいまでのようです。もしマンゴーかき氷が食べたい場合は、そのシーズンもあるということで。
http://pangpang-travel.hatenadiary.com/entry/man …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あ~~~~そのマンゴカキ氷!!!!めっちゃくちゃ美味しそうですね!!!(ΦωΦ)
ふっわふっわじゃないですか!!!!
情報ありがとうございます!絶対、それ食べてから戻ってきます!!!(๑•̀ω•๑́)و

お礼日時:2014/05/02 16:06

気温から言うと一年中はんそTシャツですごせるような常夏風のところなので、いつでもそれほどかわらないかと・・・ただ、たしかに台風はよくとおるみたいではあります。



万一台風がきたら、海岸線をドライブなどは危険だそうです。一回したことありますが、周りに全く車がいなくて、すいてていいね。といったところ、That meas dangarous.と運転していたひとがわらっていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

台風ってそんなに多いのですか?@_@
これはよく調べておかないと、行っても楽しく観光できないですね!
天気についても、色々調べてみます!

お礼日時:2014/05/02 10:56

お薦めは台風に襲われる心配が無く、寒い日本から解放されて暖かさを感じられる「冬」なのですが、台湾の中西部から南部に限ります。

乾季で晴天が続きますので。

逆に台北など北部から東北部は、湿度が高く小雨模様がずっと続いて鬱陶しく感じる季節になりますので、あまりお薦めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結構台北台北と耳にする機会が多く、台湾は台北が一番旅行するのに相応しいのかなと思ってきました。

そうですか、湿度が高く小雨模様がずっと続くなら、移動するのも気分鬱くなりますよね…
では、「中西部から南部」について、検討してみます!

お礼日時:2014/05/02 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行の持ち物リストについて

海外旅行の持ち物リストまた海外旅行での注意点を掲載しているサイトはありますか?知っている方おしえてください。

Aベストアンサー

私が使っているサイトは、
・持ち物リスト 
 http://www.his-j.com/ichiba/special/checklist.htm

・海外旅行での注意点(主に安全情報ですが....)
 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

などです。

Q2月の22〜25日にかけて台湾に旅行に行くのですが この時期の台湾の気温はどのくらいで、どのような服

2月の22〜25日にかけて台湾に旅行に行くのですが
この時期の台湾の気温はどのくらいで、どのような服装で行くのがベストでしょうか…?

また、今回で海外旅行が初めてなのですが
海外旅行に行くならこれを持ってっておくといい!ってものがあったら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

台湾のどこですか?北部と南部では結構気温が異なります。全て漢字なので想像はつくと思います。
台湾中央気象局 1週天氣
http://www.cwb.gov.tw/V7/forecast/week/week.htm
このサイトを渡航直前にご覧になって、気温の見当をつけるといいと思います。

また台湾全体的にですが、エアコンは温度設定付加、ONかOFF+送風強中弱の組み合わせの物が多いです。
外が暑くてもエアコンが入っていると、交通機関を含み屋内は寒いです。羽織るものは持って行った方がいいです。
往復の機内も結構涼しいので、その時も活躍すると思います。
という具合なので、重ね着して気温変化に調整できる格好がいいと思います。

中心部以外の大都市で、台湾独特の歩道(軒先が歩道扱いになっている)の段差がかなりあります。
歩きやすい靴が良いと思います。百聞は一見にしかず。Google画像検索で「台湾 歩道 段差」で検索してみてください。

各主要都市の天気予報(台北のURLですがプルダウンで他市に変えられます)
http://www.cwb.gov.tw/V7/forecast/taiwan/Taipei_City.htm
ここの「紫外線」をご覧いただくと分かるよう、特に南部は晴れると紫外線が強いです。
UVケアグッズはお持ちになったほうが良いと思います。

他にも直接肌に着けるものは日本から持って行くと良いと思います。

台湾は日本語が多少なりともできる人がいますが、基本通じません。
漢字で筆談する機会がそれなりにあると思うので、紙とメモ、スマホのディスプレイを使うといいと思います。

パスポートのコピーは身分証明書代わりに持ち歩いたほうが良いと思います。

台湾ドル現金は日本で両替すると相当目減りします。現金両替は台湾でした方がいいと思います。
今市内で両替できるところが減っています(ATMで下ろせるなら問題ないですが、利用手数料取る銀行が多いです)。
台北桃園空港、台北松山空港とも、台湾銀行より兆豊商業銀行の方が良い為替レートであることが経験上多いです。
一応両替前にレートを確認してください。大差ないですが、少しでもレートが良い方が悪い気はしないでしょう。

お気をつけて。

台湾のどこですか?北部と南部では結構気温が異なります。全て漢字なので想像はつくと思います。
台湾中央気象局 1週天氣
http://www.cwb.gov.tw/V7/forecast/week/week.htm
このサイトを渡航直前にご覧になって、気温の見当をつけるといいと思います。

また台湾全体的にですが、エアコンは温度設定付加、ONかOFF+送風強中弱の組み合わせの物が多いです。
外が暑くてもエアコンが入っていると、交通機関を含み屋内は寒いです。羽織るものは持って行った方がいいです。
往復の機内も結構涼しいので、その時も活躍...続きを読む

Q国内旅行の持ち物リスト探してます。

今度の週末、実に数年ぶりの1泊旅行へ行きます。
彼氏と近場旅行なのですが、1泊するので、
持ち物のリストアップをはじめましたが数年ぶりの
旅行とあってリストがまったく進みません。
近場だからって帰ってくるわけにもいかないので、
参考になりそうな国内1泊旅行の女性向け持ち物
リスト一覧表を探してます。
自分で検索してみたら子連れ・海外・登山などの
リストばかりが出てきてしまって困ってます。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

1泊旅行ではないですが、こんなのはどうでしょうか?

http://luna.m78.com/bring-jp.html

参考URL:http://luna.m78.com/bring-jp.html

Q台湾にGWに行こうと思ってます。目的は変身写真館で写真を撮ることです。

台湾にGWに行こうと思ってます。目的は変身写真館で写真を撮ることです。
質問は以下の3点です。

1.台湾旅行ならどこの旅行会社がお勧めでしょうか。

2.お目当ての写真館が台北の中山にあるのですが、近くのホテルでそこそこのクラス(ハイクラスでなくても、日本語が通じる人がいて、普通のおもてなしをしてくれればOK)のホテルはどんな所がありますか?

3.台湾でここは外せない!といった観光名所を教えて下さい。

どれか1つでも分かる方やアドバイスがあればよろしくお願いいたします。あまり海外旅行いかないので不安いっぱいなんです。

Aベストアンサー

2.MRTの中山駅の近くに、私は知っている限りに日本人客がよく訪れたのはロイヤルホテルだそうです。

市中心なので、どこへ行っても便利です。またこちらの周りはオフィス街、デパートばっかりなので、夜はそんなにうるさくないと思います。そして、屋台の数が多くて、商品のおしゃれ度もかなり高いと思います。

参考URL:http://www.royal-taipei.com.tw/jp/index.php

Q旅行中に役立つもの!(持ち物)

海外に旅行に行くときに
「これをもってくといいよ!」って感じの持ち物
ありますか?
私はガムテープとビニールひもです。
ガムテープは荷物をまとめるときに使えるし、
ひもは洗濯ひもに早代わり☆
こんな感じで、みなさんのオススメ持ち物を教えてください!

Aベストアンサー

1)体温計。体調の悪いときに、熱があるのを確認して、なんとなく安心したりします(笑)

2)No.8の方の回答にもありましたが、方位磁石。出来れば温度計付き。

3)レトルト食品のおかゆ。食欲のないときなど何かと便利です。

Q★台湾旅行★ 2泊4日で台湾旅行に行くのですが 九份 十份 彩虹村 に行きたいと思っています。

★台湾旅行★

2泊4日で台湾旅行に行くのですが

九份
十份
彩虹村

に行きたいと思っています。

2日目はフリーで
3日目は20時くらいの台北からの飛行機です。

いい回り方のプランがあれば、教えていただきたいです(>_<)

Aベストアンサー

十份
http://onna-hitoritabi.com/taiwan/shifen/shifen-train
九份
https://www.travelbook.co.jp/topic/109
彩虹村
http://taiwan-blog.com/49
さて、行き方の順ですが、彩虹村は台中です。
そこで、台北中心部から行ける十份と九份から行きます。
十份は台北から列車で端芳まで行き、そこから路線が2つに分かれるので平渓線に乗り換えて4つめが十份です。
九份は瑞芳駅まで戻ってからバスとなります。
彩虹村は台中ですから、台北から台中まで行く必要があります。
台中の彩虹村を先に行ってもいいし、十份や九份を先に回ってもいいです。
これは旅程次第ですが、2日目を彩虹村。3日目を十份と九份でもいいかも知れません。
十份と九份は同じ路線方面なので1日で回った方がいいでしょうね。
詳細はURLを参照してください。

Q旅行の持ち物。必需品は!?

来週27~29日にかけて、修学旅行にいく予定です。
持ち物などは、一応しおりに載っているのですが、何かそれだけでは不安な気がしてなりません;
なので、皆さんの今までの経験した中での「旅行での必需品」を教えていただきたいのです!
ぜひ、ご協力お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは #1です 再び・・・

行き先を尋ねたのは、
1 歩くことが多いか、バス中心か
2 どんな所に泊まるか
を知っておきたかったので・・・

歩くことが多いのなら、「足すっきりシート」みたいなものを一つ持って行きましょう。普段以上に歩きますから、足の疲れを次の日に残さないこと。
http://www.lion.co.jp/pharm/yaku08.htm

もう一つ、泊まる所は修学旅行向けの旅館でしたら、夜食になるものを何か(カロリーメイトやパンみたいなもの)持って行くといいかも。お菓子より効果的です。夜中まで起きていると、結構お腹が空きますよ。(早く寝るのが一番ですが)
ホテルでしたらお湯が手にはいるのでカップラーメンがいいんですが・・・(割り箸を忘れずに)

参考URL:http://www.lion.co.jp/pharm/yaku08.htm

Q台湾に行くならいつ?

唐突に海外に行きたくなり、3/19~3日間台湾に一人で行く計画を立てました。
が、やはりギリギリという事もあり、大手の格安プランは全滅。
一人という事もあり予定していた予算をオーバーするものばかりです。
現在、7万円程度でいけるプランがあり、それはギリギリ残っているということでした。
7万という金額は台湾一人旅としては安い方なのでしょうか?
そのプランを選択するか、もう少し余裕を持つために後日にするか悩んでいます。
フリーツアーでホテルはスタンダードです。

Aベストアンサー

No.2です。
貴方のお住まいの近くに、旅行会社のHISはありますか?
手始めにその店頭に行けば、飛行機とホテルとを個別に予約する事が出来ます。
女性一人で、不安なようでしたら、安全はカネには代えられませんので、ツアー参加がいいと思います。

私も3月中旬の格安チケット(成田~台北・1万円)というのを買おうかと思ったのですが、燃油サーチャージが15.000円するというので、バカらしくなり辞めたところです。それさえなければ、再来週あたりには台湾に出かける計画で、今頃はウキウキしているところだと悔やんでいます。

空港税などを「含んだ総額」で7万円ならそれほど高い金額だとは思いませんので、決行されてみてはいかがですか。反面「含まれない金額」だとしたら、さらに2万円以上の追加負担を強いられてしまいます。

台北のホテルなら、スタンダードで十分です。選択の余地があるのなら、多少ボロでもロケーションのいいところを選んだ方が、動き回るのに楽ですよ。

Qカンボジア・ベトナム旅行の持ち物(9月or10月)

9月か10月にカンボジア・ベトナム旅行に出掛ける予定です。個人旅行で海外旅行は初めてです。カンボジアはアンコールワット周辺、ベトナムは北部、中部、南部それぞれを周遊する予定です。ガイドブックには一般的と思われる持ち物が書かれていましたが、他に日本から持って行った方が良いもの等はありますか。現地滞在の方、かつてカンボジアやベトナム旅行に行かれた経験のある方、また海外旅行に精通している方等、皆様からのアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

昨年11月にベトナム(ホーチミン)、カンボジア(シェムリアップ)巡ってきた70歳代夫婦です。
車チャーター(日本語ガイド付き)、ホテルは俗に言うAクラス利用形態の旅で、思い出しながら気が付いたことを記述させていただきます。
役立った物
1.懐中電灯(100均の小型のもので可)
  遺跡の夜明け/日の入りの情景鑑賞には必須。
  現地には街路灯も無く、路面も荒れており人出を避けて脇へ出ると思いがけないことになるかも。
2.粉末ポカリ(スポーツドリンク)
  ホテルでサービスされるミネラルうウォーターに、出かける前に溶かし持参(気は心)。
3.No.2の方も書かれていますがウエットティッシュ
  何かと便利(日本のようにおしぼりは出ないのが普通)。
4.No.1の方も書かれていますが$1
  ソフトドリンク $1、町中の小物 $単位、チップ S1 ・・・・・。
  両国共、外国人(我々日本人)は$払い。
  私も、出国前 $1で100枚両替しましたが帰国時の残りは数枚。
  (カードを利用できる場合は、カードを利用しましたが)
使用しなかった物
1.軍手
  遺跡(アンコールワット 第3回廊等)の急な階段の登り降りには必要かも知れませんが、私達は見てるだけ。
2.虫よけスプレー
  利用する機会は、無かった。
気が付いたもの
1.もしトゥクトゥクを利用されるならば、マスク、サングラス
  未舗装の道路を土煙を上げて走っているのを見ると、マスク、サングラスがあればと思いました。
2.もしガイドを付けずに自力で遺跡を回られる場合は、事前に綿密なガイドブックをチェック
  遺跡群には、日本の観光地のように順路、見所表示等は整備されていません。
  クメールの微笑み(アンコールトム)、東洋のモナリザ(バンテアイ・スレイ)、巨木の間から覗くデヴァター(タ・プローム)等はガイドさんに教えて貰わないと見逃していました。
  チャッカリ私達のガイドさんに付かず離れずの日本の方もいました。
以上、思いつくままに書き連ねるましたが、何かのご参考になれば。
アンコールワットを始めとする遺跡群は、大きな感動を与えてくれます。
ご堪能してきて下さい。

昨年11月にベトナム(ホーチミン)、カンボジア(シェムリアップ)巡ってきた70歳代夫婦です。
車チャーター(日本語ガイド付き)、ホテルは俗に言うAクラス利用形態の旅で、思い出しながら気が付いたことを記述させていただきます。
役立った物
1.懐中電灯(100均の小型のもので可)
  遺跡の夜明け/日の入りの情景鑑賞には必須。
  現地には街路灯も無く、路面も荒れており人出を避けて脇へ出ると思いがけないことになるかも。
2.粉末ポカリ(スポーツドリンク)
  ホテルでサービスされるミ...続きを読む

Q★ 台湾 行くなら何月? ★

台湾一人旅を検討しています。
6月か11月にしようと思いますがどちらがいいのでしょうか?
理由は、6、11月は、雨も少なく比較的、料金も安い時期だと思います。
6、11月以外にオススメの月があれば教えてください。

Aベストアンサー

1です。
台湾のタクシー確かに声をかけて来るものは要注意ですね。
空港でも早速です(どこでもそうですが。)
バスも安いですが、家族4人とかになると台北市内ホテルでもタクシー乗ります。(早くてそれほど高くない…日本ならしませんが。)

台北市内急ぐ時はタクシーお勧め。圧倒的に早く着きます。

2さんがおっしゃる九イ分(ふん・・・日本語フォントなし)
自分でもいけますが、綿密に乗り継ぎを考えないと迷います。
このパッケージもいいかなと思います。
※暮れには私も参加予定(九イ分は3度目になりますが)
http://www.jtbtaiwan.com/1194858109259/
淡水の散策とか、烏来も面白いですね。

もっとも、台湾の魅力は、台北近郊だけではありません。
時速300キロの新幹線で高雄は1時間半
途中の都市も魅力ある町が多いです。

聞かれてないこと書いてしまいました・・・すみません。

暑い思いをしないのは、11月~3月くらいでしょう
日本の冬の時期

12月~1月 昼間は暑いくらいに感じることもありますが、夜間早朝は10数度まで冷えることがあります。
※今年正月、台湾にほど近い石垣島にいきましたが、北からの季節風で「寒い」という感覚。台湾も寒めだったそうです。(台湾人友人)
(ちゃんと服着ればなんともありません。秋の装いで充分です。)

5月連休ごろになると梅雨です。この時期に2度行っていますが、それほど雨にはたたられていません。
※2007年5月訪台時 運よく台北は雨、行った先、高雄は晴れということはありました。新幹線台中あたりまで雨でした。

よいご旅行を。

1です。
台湾のタクシー確かに声をかけて来るものは要注意ですね。
空港でも早速です(どこでもそうですが。)
バスも安いですが、家族4人とかになると台北市内ホテルでもタクシー乗ります。(早くてそれほど高くない…日本ならしませんが。)

台北市内急ぐ時はタクシーお勧め。圧倒的に早く着きます。

2さんがおっしゃる九イ分(ふん・・・日本語フォントなし)
自分でもいけますが、綿密に乗り継ぎを考えないと迷います。
このパッケージもいいかなと思います。
※暮れには私も参加予定(九イ分は3度...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報