アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一カ月ほど前に、庭木の近くにホームセンターから購入した農耕用除草剤(顆粒状)を蒔きましたが、その影響と思われますが、高さ1.5m位のオンコ(一位)の木が枯れ始めました。
1本の木は全部枯れたのか茶色になってしましました(この木は、それ以前から弱っていたかもしれないですが)。
5~6本ある内の2本の枝葉が茶色くなってきましたが、これはどんどん進行して行きますか。
その枝や枯れた部分だけを切ったら、進行は止まりますでしょうか。

同じく、農耕用の液体の除草剤を別のオンコの葉にかけたと思いますが、一部、葉枯れをおこしましたが枯れたところだけ切りましたが、それで大丈夫でしょうか。

・大変申し訳ございませんがどちらの除草剤も製品名は忘れてしまったのですが。
・ホームセンターで購入時に担当員に聞いたら、農耕用で効果が弱いので木の周りや建物周囲も問題ないという事で購入したのですが。
近頃、雨が多いので薄まって効果が弱るなどという事はございませんか。
何か活力剤を与えるなどではどうでしょうか。
・トップドレッシングGK365はあるのですが。
枯れを抑えるなど改善する方法などあれば、アドバイスをいただけませんでしょうか。
大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

説明書記載の用法、容量の範囲を超えた使い方をすると市販の農薬でも、花木に影響を及ぼします

農耕地用・非農耕地用の区別は強い・弱いではありませんから、そのホームセンターの方は商品知識が少ないのかもしれません
枯れた枝だけ落とせば進行は止まるか?ですが、散布した除草剤が何であるかが分からないと正しい答えが出ませんが、一般的に言って枝を落としても進行は止まりません
また、葉に液体の除草剤~の件も散布した除草剤が分からないと何とも言えません
すでに枯れてしまった部分は残しても仕方ありませんから、そこだけ切除し、手入れなどは通常通り行い、来年の芽吹きを待ってみたらいかがでしょうか
木が持ちこたえてくれれば来年芽吹きますし、仮に全滅であっても伐採はその時点からでも間に合います

この回答への補足

調べてきました。
・カソロン粒剤 2.5%…アグロカネショウ(株)
・バスタ液状…バイエルクロップサイエン(株)

以上の製品です。
よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

大変解り易く、ご丁寧にありがとうございます。

最悪の想定で書きます。

イチイ等の常緑樹に顆粒の除草剤を土に撒くと、春の芽出しの頃に葉が赤くなって落ちます、最悪枯れます。
松、槙コニファー等の常緑樹も赤くなってくる可能性があります。
赤くなった枝を切り落としても止まりません。
古い葉っぱはあきらめて、新芽が出て、それが上手く育つのを祈るしか有りません。
対応策として、土を掘って、根の周りの土を入れ替えるなどは、逆効果ですので、避けて下さい。

最悪、土が駄目になり、別の木を植えても1~2年で枯れてくることがあります。

液剤の除草剤の方は、かかったところだけ枯れる薬と、かかると、葉から吸収されて、根まで枯らす物があります。
バスタとの事ですので、たっぷりかけなければまるまる枯れることは無いかと思いますが、前に撒いた粒剤の効果との相乗効果で枯れる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうね。
無知とはいえ誤ったことをしましたですね。
ありがとうございました。
大変、参考になりました。