プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、私は今18歳の学生です。

最近自分が糖尿病ではないかと不安で落ち着きません。
未成年でも糖尿病にはなるのでしょうか?

症状としては
・喉の渇き
・疲れやすい
・手の震え、痺れ
・視力の低下
・立ちくらみ
身内では母と祖母が糖尿病持ちです。

これは糖尿病の可能性が高いのでしょうか?
詳しい方に答えていただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

皆さん回答されているので今さらですが、



年齢は関係ないですよ。
妹が糖尿ですが、12才の頃になりました。
母方の祖父も糖尿で、家系にいるとなりやすいです。

18才という若い方を脅す訳ではありませんが、
糖尿の場合それだけの症状が出ていたら、
かなり悪化していると思います。
血液検査でスグわかりますよ。
糖尿でなくても、もし他の病気なら早く治療を始めて欲しいです。

ちなみに、妹は37才ですが現在は薬、食事、運動でコントロールできていて、
家庭もあって元気に生活してますよ。

病気ではないことを願ってます。
    • good
    • 3

基本的に糖尿病は症状がでません。


糖尿病患者が元気な時は、大抵、糖尿病が悪化していますし、元気がなくて...という時は糖尿病は改善している事が多いです。

ただし、例外的にどんどん体重が落ちて、夜間も水を飲むような時は、高浸透圧性糖尿病性昏睡の一歩手前ですし、腹痛や吐き気があるような時はケトン性の昏睡の一歩手前です。

上記症状では、糖尿病の可能性があるとも、ないとも言えません。
    • good
    • 2

バセドウ病かもしれない

    • good
    • 1

こんにちは。



病院で、同じ部屋に入院していた女性は、10代でなったと話してくれました(話ですから)、お母様が糖尿で、ほぼ盲目、お姉様も糖尿で、その時はかなり不自由ですが、20代で出産、お子さんがいる。ご本人もしばらくして20代終わりに結婚、妊娠、出産しています。

知人に、女性10代後半で、170センチ80キロで糖尿になったと、ききました。

糖尿専門医が、世間で言われているより、沢山の型、があると、話しているのききました。

総合病院の専門科で診察を受けてみては、いかがでしょうか。

何でも早期です。違えば安心できます。

糖の出ない型もあるとききました。
    • good
    • 0

私は21歳でなりましたが、素質ですから年齢は関係ないですね


注意点としては無理な運動や労働をしないことですね
あと過労も避けてください
私は若い頃、空手の練習やり過ぎて糖尿になりましたから
アドバイスしますが。
    • good
    • 0

未成年でも糖尿病にはなります。


糖尿病は生活習慣病と言われていますが、それは2型の糖尿病です。
膵臓自体に異常が起きて、インスリンの分泌に異常が起きて引き起こされる1型糖尿病は若年性糖尿病と言われている、若い人に起きる糖尿病です。

糖尿病かどうかは血糖値を計らないとわかりません。
症状だけでは判断は出来ませんから、内科を受診してみてください。
    • good
    • 0

1型糖尿病というのがあります。

普通にいう糖尿病は2型ですがこれとは別で、1型は主に若年者に生じます。ただし、日本ではかなり稀です(遺伝性はないといわれています)。また、よっぽどの肥満でもあれば若年者でも2型糖尿病も生じます。

質問者のお書きになった症状は糖尿病の可能性を示唆します。しかし、1型にしろ若年性2型にしろ稀ですから、実際の可能性は高くはないと思います。症状があるわけですから、糖尿病以外の病気の可能性を含めて、検査を受ける必要はあるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!