アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまさらながら、こんな質問をするのは、恥ずかしいのですが、前から疑問に思ってました。教えてください。
coは、company。 netは、networkの略などは知ってましたが、comは何の略だかわからなくて気になってます。communication? common? commerce?など思いつくのはいくつかありますが...

A 回答 (7件)

 民間の商業団体を示す「commercial」です。



 ついでに、comはアメリカにおけるトップドメインです。日本とかでは属性レベル(coやgoなど)とトップレベル(国の識別名称)が必要ですが、元々TCP/IPはアメリカ生まれなのですから、ドメイン名含めてアメリカでしか使われてなかったのですね。
 因みに正当な(?)トップレベルを使用していないのは、アメリカの他にイギリスだけです。イギリスの本当の(ISOで定められた)省略国名はgb(GreatBritain)なのですが、uk(UnitedKingdom)を使ってますよね。
 またまた因みにアメリカでもISOの定めに従い、省略国名usを使う場合もあります。(一口メモのほうが多い回答ですね・・・)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。質問したら、すぐにこんなにたくさんの回答をいただけるとは、びっくりしました。まさに、ドットコムbusinessの時代ですね。

お礼日時:2001/06/05 17:11

アメリカの企業ドメインですね。


http://www.ascii.co.jp/ghelp/77/007715.html

なので、Commercial(コマーシャル)ですね。
    • good
    • 3

うわー、間違ってたんだ・・・恥ずかしい・・・。



というわけですみませんでした・・・>atsushi-maruさん
    • good
    • 4

実は私もずっとcompanyだと思いこんでいました。

    • good
    • 1

商用を意味する「Commercial」の略です。



以前同じ質問がありましたのでそちらも参照してください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12778
    • good
    • 0

.com は、商用を表すトップレベルドメインで、commercial の略です。



参考URL:http://www.e-words.ne.jp/page.asp?p=r-tld
    • good
    • 0

companyで合ってますよ。



同じ「company」でも、アメリカでは「.com」、それ以外の国では「.co.xx」
という感じでドメインが変わります。(「xx」は国を示すコード)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!