アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんの意見を聞かせてください。

こんにちは、初めて質問させてもらいます。

この前あった事なのですが…私と同じ部活の友達Aの家に、みんなからあまり好かれていないBが突然「泊まらせてほしい」と言ってきたそうです。

順を追って説明していこうと思います。
Aがマンションの廊下でBと会った時、Bはクッキーを渡しに行くと言ったらしいのですが、Aが塾から帰って来た時、姉に「今日Bが泊まることになったよ~」と言われたそうです。
Aの母親も父親も1日だけならと宿泊を許可したそうです。Bは家出してきたと言っていたので親の許可なしで来ていました。
次の日の朝か昼あたりだと思うのですが、「火曜日まで泊まっていい?」(泊まりに来たのは土曜日)と言ったそうです。Aの家族はみんな1日泊まって帰ると思っていたので大変びっくりしたみたいです。
Aの父親はさすがに反対したそうなのですが、Bは火曜日まで泊まっていってました。
いつかは分かりませんが、Bの母親が迎えに来たそうです。そしてなぜかBの親の許可が出ました。
ざっとこんな感じです。

このことに関係あること・あるかもしれないことを書き出してみました。
・Aは「自分だけならいいけど、家族に迷惑をかけているから帰ってほしい」と言ってました。
・Bの母親は中国人で、その関係だと思うのですがBの家族はBが3歳頃から中国に住み、Bが小4の時に私やAが在籍する小学校に転入してきました。私は、Bは幼少期を中国で過ごしてきたため私たちと考え方が違う。なので押しかけても迷惑だとは思わなかったのではないかと考えています。

みなさんはこのことをどう思いますか?
長文で説明が分かりにくいと思いますが、よければ回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

年齢がわからないので何ともいえませんが、仮に中学生だと想定して回答します。

Bは「家出」したと言っているくらいなので、人に迷惑をかけてでも自宅にいたくない理由がある。

Bの母は、そんなBの気持ちを汲んで、外泊を許可した。ただし、その際には、AとBの親同士で大人として相互理解がなされているはず。

Bが中国育ちゆえに価値観が違うのかどうかは知らないが、それを理由に周りが甘やかしたら、Bはいつまでも社会になじめない。

いずれにしても、Bは「みんなからあまり好かれていない」し、自宅は居心地が悪いようだし、身も心も居場所がなさそう。

誰かが、ありのままのBを認めて、話を聞いてあげるといいのかもしれない。

でも、「ありのままのBを認める」=「何日も泊まらせる」とか、=「甘やかす」ではない。

そんなBがA宅に何泊もしたがるくらいなのだから、BはAやAの家族を信頼しているのだろう。Aは無理のない範囲内で、Bと自然体で接してあげるといいのかも。

でもBに信頼されているAにとっては負担になりがちなので、もう一人誰かを巻き込んで、3人くらいで付き合えるとベスト。その3人目の年齢は問わない。

学校に信頼できる教職員やスクールカウンセラーや保健室の先生がいれば、相談するといい。地域の保健所や役所でも相談に乗ってもらえる。

と、このように思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!Bの家出の理由は、Bの母親が不倫したらしく、それで一緒には連れて行けないということで施設に預ける案が出たそうです。それが嫌で泊まったとAが言っていました。これからAと私ともう一人の部活友達とでBに接して行きたいと思います。

Aの親

家出してきた子供を泊めちゃいかんでしょう。
まずはBの親に連絡して、了解ののち
1泊だけなら許す。それ以降は断る。

Bの親

日本の常識には馴染みません。
日本人じゃないので、仕方がありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

どっちもどっちってとこですかね…回答ありがとうございます!