旅行などのイベントで撮った写真を数名の友人と一カ所に集めて管理したいと思っています。
それぞれが撮影したデータがかなりたまっているので
できるだけ容量が大きい共有サイトが良いと思いGoogleのPicasaを試してみたのですが
自動でパソコン内のデータが全て取り込まれてしまうのがどうにも苦手なため、別の手段を探しています。
(何かの間違いで簡単に自分がアップロードしたくないデータまでアップされてしまうのが嫌なので、手動で操作したものだけアップされるような仕様のものが希望です)

下記条件にできるだけあてはまるようなサービスをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

☆手動アップロードのみ
☆無料
☆1枚あたりの画質はL判プリントがきれいに出来る程度
☆容量が大きい。10GB以上
☆何枚かまとめてアップロード可能
☆登録なしでもダウンロードは(パスワード入力などで)可能
☆日数制限がない

できれば
☆特別なソフトのインストールなしでアップロード可能
☆フォトブック作成用の簡単な編集が可能
…が希望です。

詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Picasa3と Picasaウェブアルバムの利用をお勧めします。



私は何人かで撮影した写真を Picasa3で管理してますが、撮影時間がずれている写真をまとめて修正できるので重宝してますよ。

それと、「Google+ 自動バックアップ」については以下のようになっていますので、問題ないのではないでしょうか。


Picasa3の「Google+ 自動バックアップ」は、2013年12月13日ごろにリリースされた Picasa 3.9.137 Build 69 でサポートされました。
https://productforums.google.com/forum/#!topic/p …

その後、2014年3月7日ごろにリリースされた Picasa 3.9.137 Build 114で Picasa3と「Google+ 自動バックアップ」は分離されました。
https://productforums.google.com/d/topic/picasa- …

したがて、一旦「Google+ 自動バックアップ」をアンインストールしておくと Picasa3を使い続けても Picasa3を更新しても勝手に自動バックアップされることはありません。

尚、現時点での最新版は 2014年3月12日ごろにリリースされた Picasa 3.9.137 Build 118です。
https://productforums.google.com/d/topic/picasa- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
詳しくご説明頂いてありがとうございます。
自動バックアップオフに出来るのですね。やってみます、助かりました。

お礼日時:2014/06/26 06:47

picasaの自動アップロードを停止すればいいのでは。


https://productforums.google.com/forum/#!topic/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、なにかのはずみで設定などいじってしまったりして
知らないうちにデータがアップされたりすると嫌だなあ…と。
心配し過ぎかもしれませんが…。
ご紹介頂いたサイト、良く読んで検討してみます。

お礼日時:2014/05/02 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qclass.upload.phpの戻り値(返り値)の画像サイズ容量情報について

class.upload.phpである大きさ以上の画像は
リサイズを掛けて縮小する設定にしていますが
戻り値(返り値)のサイズ(容量)情報はリサイズする前の容量なので
リサイズ後のサイズ(容量)情報を知るにはどうすればよいでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、縮小された画像のサイズを「$reduced_size」とすると、「set_reduced_size()」とか「get_reduced_size()」を用意して、値をセットしたりゲットしたりという話です。
メソッド名とかプロパティ名は、継承元のクラスに合わせて自分で考えてください。

Q写真、動画のアップロード、共有サイト

結婚式の写真を共有したいと思っています。

友人にもものすごい数撮っていただいたため、
私が写真を欲しいという部分もあります。

以下の条件に合うサイトをお教えいただけませんでしょうか。

・URLを送り、アクセスさえすれば、ブラウザ上で誰でもまとめてアップロードできる
・容量無制限(1,2ヵ月課金されも構わないので数十GBレベル)
・ムービーを撮ってる人もいるのでできれば幅広い動画対応

動画に関しては、形式によってしまうかとも思いますので
なんでしたらただのファイルサーバーの方が良いかもしれません。

上記条件を満たすファイル共有サイトをお教え頂けますと幸いです。
自分ではPicasaと、Sugarsyncの優良会員となっていますが
サイトの説明を見ても、URL送信先はファイルの「閲覧」が出来ると書いており
アップロードまではできないのかと思って質問させていただきました。

Aベストアンサー

厄介なサイトを紹介したようですね!

でも私は、軽快につかっています。
Ipadでもつかえますし・・・
貴方のようなヘビーな使い方はしていませんが、
もっとも、写真のサイズは、800*600ぐらいに縮小、アルバムも分散するなど工夫はしています。

ところで28日は、私の方も接続ができない状態でしたが、29日現在は、戻っています。
この状態で再度確認してみてください。

Q画像サイズを変えないで容量縮小する方法

お世話になります。
JEPGの画像のサイズを変えないで
画像ピクセル容量を縮小する方法を教えて下さい。

例:
サイズ480X336の画像の容量が60KBある場合、
サイズ480X336のサイズはそのまま変えないで、
容量を約半分の30KB以下にする方法のことです。

なおダウンロードの必要のあるフリーソフト
(JTrim、Photoshop Vectorなど)を使わず、
ペイント機能、Windowsのシステム内でできる方法を教えて下さい。

ちなみに、Windowsに搭載の画像処理機能で「圧縮」しても
上記の効果は得られず、逆に容量は3KBほど増えました。

また、ペイント機能で画像にペイントすると
上記の効果が出ましたが、デジカメを画質がいいのに変えてから
効果が出る画像と出ない(容量がさらに増える)画像があり
ムラがあり困っている次第です。

ご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>なおダウンロードの必要のあるフリーソフト
>(JTrim、Photoshop Vectorなど)を使わず、
>ペイント機能、Windowsのシステム内でできる方法を教えて下さい。
私もシステム内でできる方法は存じ上げませんが、

ダウンロードの必要のないツールなら知っています。

例えば
http://pixlr.com/editor/?loc=jp
のような「オンラインツール」を利用すれば、ダウンロードは必要ありません。

pixlrの場合ですと、ご希望の画像を開いた後、保存時にクオリティを下げるとご希望のことができます。

Q結婚式の写真を10名程度の友人と共有したいと思っています。

結婚式の写真を10名程度の友人と共有したいと思っています。

・一括アップロードできる。
・友人がアップロードした写真を一括ダウンロードできる。
・容量無制限
・初心者でも簡単
・フォルダで誰が、何の写真をアップロードしたものか分けられる

フォト蔵は1000Mづつしかアップロードできないので到底足りません。
Snapfishは一括ダウンロードができません。

もし他にオススメの画像共有サイトなどありましたら是非是非教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今後のためにFACEBOOKをおすすめします。写真へのコメント等もできる。
海外のSNSサイトです。

QJPGファイル画像をMSフォトエディターでサイズ減らしたらピクセル数減ったが容量増えた

1)スキャナーでスナップ写真を取り込みJPGにして、
2)マイクロソフトフォトエディターで必要な部分を切り取り
3)ペイントに貼り、名前を付けてJPG保存したら891x1226になり230KBになった
4)再度マイクロソフトフォトエディターでイメージ-サイズ変更で90%に縮小にした。
5)するとサイズは802x1103にさがったが、容量は318KBに増えた。こ最終的に520x715くらいにしたらようやく150KBになりましたが、これでは小さすぎます。
サイズ減って容量増えるって一体どういうことでしょう。うまく容量を減らしたいですが上記の処理がまずかったですか。

Aベストアンサー

他の方も言われるとおり、圧縮率の問題としか思えないでしょう。

ソフトの使い方は個人の好みもあるでしょうけど、質問の作業でしたらすべてペイントで可能なはずです。

ペイントは圧縮率の設定はできないのですが、デジカメの画像で、500KB程度のものをペイントで開き、そのまま上書き保存すると150~300KB程度になります。
PC上での見た目の画質は変りませんし、当然サイズもそのままです。

切り取るという作業はありませんが、全体を選択して左上に移動、キャンパスのサイズを小さくするということで、同じことになります。

当然、縮小機能もあります。

Q音声のみをアップロード、共有したい

音声のみをアップロードし共有したいのですが、youtubeなどの動画サイト以外でそういったサイトはありませんか?
海外サイトでもいいです。
ダウンロードして聞いてもらうのではなく、特定のURLリンクを教えることで音声のみそのリンクで
再生して聞いてもらいたいです。

Aベストアンサー

Google ドライブの共有では駄目なんですか?

ファイルを共有
(先方にはURLリンクのみメールで送信)
http://www.appsupport.jp/drive/share-file/

Qサイズと容量表示できるマクロはどうすればできますか?

サイズと容量表示できるマクロはどうすればできますか?

Excel2003です。
写真を取扱うExcelの資料をいくつも作成中で、ふと気が付いたのです。
ファイルサイズが極端に大きいファイルがいくつもあることに。。。
調べてみるとどうもランダムに集めた写真のファイルサイズが
極端に大きいものもあり、バラバラなことがわかりました。
使う写真は、約4cm×5.6cm位が主なので適正なファイルサイズに
変えたいと思っています。
簡単に判断できるようにマクロを使って対象画像のサイズ/容量を表示
できるようにしたいと考えています。

識者の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひょっとして、既にExcelに挿入した画像のサイズを調べようとされてますか?
その場合、VBAレベルでは、一旦100%にサイズを戻してあげないといけないです。
以下、ActiveWorkbookのシートをLoopして調べ、
最後に新規シートにシート名、TopLeftCellアドレス、名前、
WidthとHeightを書き出すサンプルです。

Option Explicit

Sub try()
  Dim p As Picture
  Dim ws As Worksheet
  Dim i As Long
  Dim v(1 To 10000, 1 To 5) '適当に。MAX10,000枚。
  Dim ret

  Application.ScreenUpdating = False
  With ActiveWorkbook
    For Each ws In .Worksheets
      For Each p In ws.Pictures
        i = i + 1
        v(i, 1) = ws.Name
        v(i, 2) = p.TopLeftCell.Address(0, 0)
        v(i, 3) = p.Name
        ret = fGetPicSize(p)
        If IsArray(ret) Then
          v(i, 4) = ret(0)
          v(i, 5) = ret(1)
        Else
          v(i, 4) = "error"
        End If
      Next
    Next
    .Worksheets.Add.Cells(1).Resize(i, 5).Value = v
  End With
  Application.ScreenUpdating = True
End Sub
'-----------------------------------------------------------
Function fGetPicSize(ByRef pic As Picture)
  Dim x As Single
  Dim y As Single
  Dim T As Single
  Dim L As Single
  Dim W As Single
  Dim H As Single
  Dim LC As Long

  On Error GoTo errExit
  With pic.ShapeRange
    T = .Top
    L = .Left
    W = .Width
    H = .Height
    LC = .LockAspectRatio
    '画像位置によっては元サイズに戻しきれない場合の対策
    .Top = 0
    .Left = 0
    .LockAspectRatio = msoFalse
    .ScaleWidth 1, msoTrue, msoScaleFromTopLeft
    .ScaleHeight 1, msoTrue, msoScaleFromTopLeft
    'Ver2003以前のみトリミング値を考慮する
    If CLng(Application.Version) < 12 Then
      With .PictureFormat
        x = .CropLeft + .CropRight
        y = .CropTop + .CropBottom
      End With
    End If
    x = .Width
    y = .Height
    .Top = T
    .Left = L
    .Width = W
    .Height = H
    .LockAspectRatio = LC
  End With
  fGetPicSize = Array(x, y)
errExit:
End Function

ひょっとして、既にExcelに挿入した画像のサイズを調べようとされてますか?
その場合、VBAレベルでは、一旦100%にサイズを戻してあげないといけないです。
以下、ActiveWorkbookのシートをLoopして調べ、
最後に新規シートにシート名、TopLeftCellアドレス、名前、
WidthとHeightを書き出すサンプルです。

Option Explicit

Sub try()
  Dim p As Picture
  Dim ws As Worksheet
  Dim i As Long
  Dim v(1 To 10000, 1 To 5) '適当に。MAX10,000枚。
  Dim ret

  Application.ScreenUpdating =...続きを読む

QYouTubeなどの動画共有サイトでアニメMADや主題歌をアップロード

YouTubeなどの動画共有サイトでアニメMADや主題歌をアップロードして逮捕者が出た前例

はありますか?

Aベストアンサー

「ONE PIECE」最新話、ジャンプ発売前に「YouTube」に違法投稿 (これは逮捕はされてませんが)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100128_345201.html

「Perfect Dark」ユーザーを著作権法違反容疑で初摘発
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100128_345201.html

「DoCoMo歌手別倉庫」での違法音楽配信、掲示板の管理者ら逮捕
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100126_344943.html

YouTubeと限りませんが他にも今年に入って逮捕者関連の記事は見たと思いますが
記事を探すの面倒なので・・・後はニュースサイトなどで検索をお奨めします。

QソニーDVDカムで使えるシングルCDサイズのDVDの容量

 ソニーのDVDカムを使っています。
今持っているDVD-RやDVD-RWは、シングルCDサイズで、
容量は1.4GBです。
これより容量の大きいDVDはないのでしょうか?

Aベストアンサー

片面一層だと、DVDの8cmディスクの容量は1.4GBしかありません。
片面二層ディスクは、その倍の2.8GB(細かい数値は誤差があると思いますが)になりますが、これはDVDカムが対応していなければ、使えません。
また、値段もちょっと高いですよ。
あと、両面一層ディスクというのもあり、片面の容量は1.4GBですが、裏返してもまた、1.4GBのディスクとして使えます(合計2.8GBです)。
1.4GBの制限は、DVDの規格なので、仕方ないです。

Q写真を共有でアップロードできるサイトはありますか

親戚(20人くらい)が先日集まり、それぞれがデジカメで写真を
とりました。

お互いのメールアドレスはわかるのですが、全員に、自分の写真
を添付して送信するのは、データの容量も大きく、困難です。

また、私以外の人たちのデータを送ってもらうのも、大変です。

ヤフーブリーフケースで、自分の写真をアップし、IDを伝えましたが、
それだけでは一方通行です。

20人全員が、データをアップロードし、共有しあえるサイトがあったら、
おしえてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

googleピカサはどうでしょう。
http://picasaweb.google.co.jp/home

参考にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報