プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私は今、英語が上達する気がしなくて悩んでいます。

なぜなら、リスニング教材を何冊も買って学習しても次々と新しい文法や単語がでて成長した気しません。

アウトプットの練習をしようと思い、友達と英語で話しますがわからないことだらけです。
これで本当に上達するのかと思ってしまいます。

海外留学という方法があるのにそれができなくて、国内で勉強しているのがばからしく思ってしまいます。

ちなみにリスニング教材は5冊ほどでアウトプットの練習はまだ少ししかやっていませんが、完全に練習不足でしょうか?

教えて下さい。お願いします。

A 回答 (8件)

私も以前、同じように感じていました。

いくら勉強しても英語が上達してない、
次々に出てくる文法用語がわからないという状態で、
どのような勉強をしたら良いか迷っていました。

英会話について教えてくれるスクールはたくさんありますが、
基礎的な文法については丁寧に理解できるように教えてくれるところがないんです。

でも、英語が上達するには英文法の知識は絶対必要と今は思っています。

おそらく質問者様も英文法についての理解が十分に出来ていないのが、
上達している気がしない理由かもしれません。

私の場合は、英文法について徹底的に勉強しなおしました。
そうすると不思議といろんな英語教材をみても理解できるようになりました。

是非、基礎的な英文法から徹底的に勉強し直すことをオススメします。

ちなみに私が英文法のやり直しで役に立った教材についてまとめたサイトがありますので、
宜しければ参考にしてみてください。

参考URL:http://toeic900eibunpo.seesaa.net/
    • 0

相当深刻に悩んでいらっしゃるようですね。

確かに日本人の多くの方がリスニングで
悩みます。
それは日本語と英語の音域の違いによって
耳が慣れていないからです。
リスニングの教材に効果がないことは、
巷にたくさんの教材が溢れていることからもわかります。
私がお勧めするのは、
オンライン英会話です。

ネイティブの講師が、
あなたに合わせて会話をしてくれます。

一方通行の教材と違い、
スピードや表現を変えながら
くりかえしながら英語を話してくれるのです。
階段は一段一段でなければ登れません。

あなたに合ったペースが大切です。
料金、時間を考えたらこちらが参考に
なるかもしれません。
http://ryuugakumae.seesaa.net/

参考URL:http://ryuugakumae.seesaa.net/
    • 0
この回答へのお礼

スカイプ英会話はぜひ試してみたいと思っていました。

ご回答有難うございます。

URLも有難うございます^^

文法に関しては、半年間はみっちり、学習初期にやっておくべきですよ。

(中・)高校生の文法参考書を使うのが最適です。TOEIC用や英会話用のを使うと、
網羅性が低いケースもあって、え?こんなの知らない! と後から困ります。
高校生範囲を習得していれば、後で知らないのが出てきても、大半が応用の範囲でしょう。
語法を含めると、文法書だけでは全然足りませんが、ここは、あきらめるしかありません。
単語も同じです。洋書なら、最低12000語はいるでしょうね。もっとでしょうけど。
5-6000語あったら日常会話はだいぶ自信出ますよ。
しかし、知らない単語は絶対なくならないでしょう。
結局、完璧を目指したら100%挫折します。
英検1級の人が映画を見ても60~70%くらいしか理解できないそうです。
ここからが、本当のスタートで、これ未満は基礎トレ段階です。
2-3年で中級、5年で上級。10年で一人前。それくらいかかると聞きました。
10年でも、日本語を話すくらい簡単にはいかないそうです。はたから見ればペラペラですが。

これは誰もがぶち当たる壁です。
このままでほんとにうまくなるのか?と。
気にせず、毎日やっていればかなうそうです。
毎年、進歩が見えなくなりますよ。運動と同じです。
1年前と比べるくらいの歴史が必要です。
お互い、頑張りましょう。
ちなみに、何冊も買ったそうですが、冊数じゃなく、文字数・時間数はどうですか?
リスニング教材の音声時間なんてCD2-3枚、3時間とかですよね?
10冊でも30時間。全然たりませんよ。それを各々、50回聞いて、1500時間。
やっとわかり出すくらいかと思います。
3年留学したらすぐかもしれませんが。悔しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございますm(__)m

教材の数ではなくて回数が重要なのですね!

ご回答有難うございます!

こんにちは。

質問者さんが既にかなり英語が出来るレベルだったら別なのですが、そうでないなら、国内の勉強が「馬鹿らしい」ということはないですよ。
英語力が足りないまま海外留学しても英語が出来るようにならない、という話も多いです。
「行きさえすれば」とか「行けないから」とか考えているよりは、今出来ることをやるほうがよっぽど良いです。

アウトプットは大切ですが、インプットもかなり大切です。

>次々と新しい文法や単語がでて成長した気しません。

少しずつ知識が増えているんだったらそれが「成長」です。数年やった程度で「もう完璧」なんてありえません。10年やったって完璧ではないです。

楽器だってスポーツだって何だって、できるようになるまでは時間がかかります。しかも誰もがハイレベルになれるわけではない。けれど、「その人なりに」出来るようにはなるはず。
外国語も同じです。

もし独学していて勉強のコツが解らないんだったら、日本で数日間の集中コースとか、数カ月間だけでも英語教室に通ってみたらどうでしょう?英語を覚えるためでなく、やり方のコツを掴むためです。
「学習のコツ」が分かってからまた独学に戻るというのもありですし。

成長が実感できないのでしたら、TOEICでも受けてみたらどうですか。少なくとも、リスニングとリーディングの成長度合いは測れます。ヘンにTOEICにのめり込むとそれもまた問題ではあるんですが、会話にはリスニングだって語彙力だって必要ですから、うまく活用すれば、無駄というわけではありません。

英語学習の読み物です。
http://www.sasolution.net/tatujin/toeic%20cover1 …
http://homepage3.nifty.com/mutuno/03_japan/03_ja …
    • 0
この回答へのお礼

無駄なことはないのですね!

参考になります。

何冊も教材やる意味はないと思いますよ。

単語耳vol.1~4で単語は十分。
あとDUO3.0 を一冊こなし。
あとはCDを1~43
最後まで各100回を目標に聴き込んでいく。
とにかく、一つの教材を聞き潰し、耳と体に染み込ませること。
子供は、ただ毎日毎日、日本語聴いて覚えていくのに、日本人が英語を10回20回聴いたからって、覚えられるはずも、喋れるようになるはずもないですよ。最低100回聴くが教材のCDは鉄則です。
    • 0
この回答へのお礼

はい!徹底的に試してみます!

>完全に練習不足でしょうか?

練習不足だと思います。
ただし、それよりも気になるのは、英語学習を何のためにしているかという動機が、よく分からない点です。具体的な目標があれば、モチベーションが上がり、地道な努力も苦にならないと判断しますが、質問文には、そのことが書かれていないのが気になります。

目標を明確に持たれてください。

>海外留学という方法があるのにそれができなくて、国内で勉強しているのがばからしく
他の回答者の方のが書かれているように、留学は魔法のような方法ではありません。
そして、帰国して英語を使う機会が減ると、英語力は落ちてきてしまします。

とりあえず、今はYOUTUBEという便利なサイトを使うことを、おススメします。
"English lesson" や "ESL"と入力すると、語学留学の際に受けることになるであろう、ネイティブスピーカーの「英語による英語授業のショートムービー(10分から20分の間)」を自由に見ることができます。正確な数は分かりませんが、100本以上はアップロードされています。
私見ですが、これらの動画で、疑似留学してみてください。英語の基礎力が足らないと、英語圏への語学留学が、実を結びにくいことに気づくと思われます。

>リスニング教材を何冊も買って学習しても
ある一定年齢を越えて英語を勉強する人に、共通なことは、「読んでわからないものは、聴いても分からない」ということです。「新しい文法項目に出会うたびに、苦労される」という趣旨のことも、書かれているので、リーディング力の養成に、ある程度、時間を割かれるべきだと思います。(英文法も、リーディング教材で分からない点が、出てきた時に学習してください。)

>今、英語が上達する気がしなくて悩んでいます。
世の中には、誰もが認めるような英語の達人がいらっしゃいますが、その方々の英語学習体験記を読むと、何度も「英語の壁」にぶつかったり、何度も「英語の言い間違い・書き間違い・聴き間違い」をされています。しかし、それらの方々は、努力するのを止めずに英語学習の継続をされて、誰もが認める英語のプロになられています。成果が出にくいことを、理由にして、英語教材から遠ざかるのは、良くないと思います。

上から目線で、長々と書き連ねて、申し訳ありません。
しかし、何かに挑もうというお気持ちは、とても素晴らしいことだと思います。
この回答が、少しでも質問者さんの英語学習の一助になればと思います。 BEST WISHES!!
    • 0
この回答へのお礼

擬似留学ですね!

試してみます^^

僕は日本生まれの日本人で、海外に住んだことのあるのはドイツと韓国だけで、英語圏に住んだことは一度もありません。

でも、いつの間にか英語で仕事するようになり、英語母国語人からも「英語が上手だね」「どこで英語学んだの?」と聞かれたりするようになりました(お世辞でしょうけど)。

学習の方法ですが、リーディングの教科書の1ページ分ぐらいの文章を暗誦する練習が役に立ちました。
意味が解らない部分があっても、まずは1センテンスから初めて、2、3、4と文単位で暗誦し、一段落、2,3と暗誦範囲を広げて文章全体を暗誦できるまで繰り返します。一週間で一文章を暗誦できるぐらいのペースで、毎週新しいページに挑戦します。教科書のまだ学習してない部分などを意味も解らず暗誦しておくと、その部分の学習をするときによく頭に入りますよ。

英語の勉強は、ラジオの放送を先生が録音してくれて、そのテープを聞きながら、その文章を書く(ディクテーション)という勉強がものすごく役に立ちました。聞き取れない部分がわかるので、リスニング力が向上するのです。
この訓練を一年ぐらいやっただけですが、その後の人生では、英語を使えるメリットが多きかった。

ドイツ語や韓国語もそこに住んでいる時期にはそれなりに出来るようになるのですが、帰国すると、すぐに忘れてしまいますね。ですから、「英語圏に住む」ということも同じで、帰国したらすぐに忘れてしまう人も多いですよ。

ご参考になれば。

ただしい文章をできるだけ沢山暗誦するのが、一生の力になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに忘れてしまうことがあるとは知らなかったです。

多分見当違いでしょうが、僕の見たところをお話しします。

おかしなところがあったら、補足で聞いてください。

僕は日本より英語圏での年数が長くなった者ですが、別に僕の英語が上達したとも(こう言う日本語があるとして)下達したとも思いません。

僕の英語の目的は、言いたいことが言え、聞いたことが分かることだったので、一応道具として使えているので支障はありません。あまりテレビは見ませんが見れば意味は分かります。

質問者さんの目的が何か分かりませんが、それをはっきりさせて、それに向かって進めばいい訳で、ふつう日本で暮らすには英語は要りませんから、やきもきなさることはないと思います。

別に留学が英語勉強の万病に効く魔法の薬でもありません、(留学なさった方はホンの半日でも皆英語ペラペラになる訳で(中略)、、、そう気になさらなくてもほかに楽しいことがあるんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

はい!目的に向かって頑張ってみたいと思います^^