プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
私は高校1年女子で、男子バスケ部のマネージャー(以下マネ)をしています。

5月1日の放課後ににDさんという同じクラスの子が男子バスケ部に見学に来ました。
私は5月1日の朝頃に友達から「YさんとDさんが男バスのマネするみたいよ」
と聞いたので、私はその2人に「人手が足りとるしマネはいらんかな」と言いましたが
見るだけ見たら?と私が言ったのでDさんだけ見学に来ました。
最初はオフは少なかったりするのは辛いらしくマネはしないと言っていましたが、
部活が終わって家に帰宅したころDさんからLINEが来ていて、
「やっぱりマネする。GW明けからよろしく」との事でした。
そして現在に至ります。

現在男子バスケ部は3年生は引退して選手約20名・マネは3名で活動をしています。
そのうちマネは2年生2名・1年生は私のみです。
マネの基本的な仕事は少なくて3人で十分足りています。
3年のマネが2人いた頃は仕事が何もなくて何もできませんでした。

またDさんの好きな人であるI君がバスケ部に所属しています。
私はDさんはI君目当てでマネをしたいようにしか思えません。
少なからずI君を狙いたいという気持ちはあると思います。
Dさんになぜマネをしたいのかと聞くと、
「親に何かしたら?と言われた・他の部活は行きにくい」
と言われました。

私はDさんと違って本気で頑張るつもりで、
選手を全力で支えて行きたいと思っているんです。
1年生が1人なので、自由に動けるしとても仕事がしやすいんです。
Dさんが見学に来た時、ちょくちょく話しかけてきて
先輩方にボールを渡すことが出来ませんでした。
選手が頑張ってやっているのに私はお喋りをしてしまいました。
選手にとても申し訳ないと思います。
もしDさんが入部すれば毎日じゃなくても結構そんな日があると思います。
私は集中して取り組みたいんです。そのために1人で動けるのはとても都合がいいんです。
中途半端な気持ちでやっては欲しくないです。
Dさんはマネになりたいという前は、遊べないのは辛いなどと言ってました。
私は仕事にやりがいを感じますし、入学前からマネになることを決めていたので
毎日がとても楽しいです。
オフがないのが嫌という理由で途中でやめてもらうと迷惑がかかります。
I君目当てで、何かしらアピールをすると思います。
そうすれば気を使わなければならないし、そういうのはとてもめんどくさいです。
色恋沙汰を持ち込んで欲しくないです。
最後に自分のわがままですが、1年のマネが1人なのは最初は厳しいかと思ってましたが
最近は出来るようになってきて、最後まで自分がどこまでいけるのかというのを試してみたかったんです。
もちろん、協力することは大切だと思います。
ですが、必要もないくらい人手は足りてますし、これ以上マネは必要ないくらいです。
来年になればまた1年生のマネが入ってきますし…。
以上が私がDさんがマネになる事を反対する理由です。

自己中心的な理由だと自分でもわかっています。
私がとても捻くれているのはわかっています。
Dさんの恋を応援したいという気持ちもあります。申し訳ないという気持ちもあります。
それでもDさんにはマネをするのをどうにかして諦めさせたいんです。
本当にマネはこれ以上必要ないんです。
仕事を取られたくないんです。

どうすればDさんを諦めさせることができますか?
私を非難しても構いません。ですがDさんをやめさせる方法も教えてください。
自己中心的で申し訳ないです。
回答や意見よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

その高校の男子バスケ部のマネージャーに定員が無いなら、


入りたいのを阻止することはできないと思います。
それに3年も2年も2人ずつマネがいたなら、
1年だけ2人はだめとは言えないでしょう。
今の2年がやめたらあなた一人でやることになるので、
先輩にしても、もう一人入ってくれた方が安心でしょう。
そもそもこれはあなた自身が招いた結果です。
人手が足りているからマネはいらないかな、と言いながら、
見るだけ見たら?と誘ったのはあなたですよね。
また本気で頑張るつもり、と言いながら、
話しかけられて仕事ができなかったのもあなたの責任です。
今はマネの仕事中だから、とはっきり言えば済むことです。
本気で頑張るつもりで、選手や先輩に申し訳ないと思っているなら、
入部を阻止するより、これからの事を考えるべきです。
1か月先輩として、Dさんにマネの心得や、
プライベート(恋愛)を部活に持ち込まないよう
けじめをつけるように話すとか、
先輩に真面目にやらないようなら叱ってもらうよう頼むとか、
色々考えられると思います。
本当に部の事を考えるなら、一人の方がやりやすいとか、
仕事を取られたくないなど自分勝手なわがままを言わず、
Dさんと協力して、今の2年がやめた時に
しっかりやっていけるようにするべきでは?
頑張って。
    • good
    • 3

マネをやりたいという動機が不純だろう、という事が嫌なんでしょうけど、来年の事を考えたら一年生が二人居るのは、悪い事ではないと思いますけど?



もし本当にマネが足りていて、これ以上人手は必要ないと思うなら、顧問なり先輩マネに理由を話し、入部を断って貰う事です。

ただ、ここで入部を阻止出来なくても、日曜も夏休みも練習や試合で休みがろくにない運動部のマネが、不純な動機で務まる訳はないので、すぐにボロがでますよ。
目に余るような行動をするなら、その時に辞めさせれば良いんです。

本人がやりたいという事を、あなたの独断で阻む事は出来ませんからね。
    • good
    • 2

 無理ですよ。

自己中心的と自ら言っているのだって、そこをツッコまれたくないから言っているだけなのは、非常によく見て取れます。

 Dさんに対して必死でネガキャンしている。質問者様はI君が好きなのでしょうかね。だから邪魔したいのでしょうかね。仮にそうではないとしても、自分が思う通りのバスケ部にしたいだけだ。バスケ部のマネージャはもちろん、選手に対して何の敬意も感じられない。

 Dさんのマネージャーとしての入部を止めることなんてできません。もうマネージャーが不要なら選手のほうから、そう言いだします。彼らが入部を認めるのなら、Dさんがマネージャーとして必要だということです。

 DさんがI君を個人的に異性として好きでも何も問題ない。それが入部理由でも全く構わない。そんなことは、高校の部活に限らず、どこにでも、いつでもあることです。Dさんとて、部活でI君だけを大事にしやしない。I君のチームメイトだって大事にする。それが普通に見られることです。

 万が一、DさんがI君以外をおろそかにするようなら、追い出されます。まず間違いなく、I君自身がDさんにそうさせるでしょう(そして、チームメイトは「そこまで言わなくても」となるのが通例)。そうなるかどうかも分からないのに、今からあれこれ言い立てるのは、ちょっとおかしいですね。おかしすぎます。

 Dさんは自分がどうしたいのか、ちゃんと質問者様に言って来ていますよね。何も隠していない。それなのに、質問者様はこっそりこんな陰湿な質問をしている。

 文面にはそういうことが、あからさまです。必死で陰口を流している。これは質問ではないですよ。

 人手が本当に余っているんですか。マネージャーが多過ぎますか。それなら、質問者様がバスケ部をお辞めなさい。それが一番うまく行く方法です。

 それとこの質問、Dさんに見せなさい。もちろん、自分が質問したと告白して。今のネットって、こういうのはたちまち個人が特定されて、あちこちに拡散されます。そうなるまえに反省し、謝っておくことです。Dさんにはもちろん、I君にも、そしてバスケ部全員にも。

 ネットに拡散されたとき、友達やバスケ部のみんなが質問者様を守ってくれるか、それとも一緒になって責め立てるか。それは今すぐにどう行動するかにかかっています。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています