はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ジンジャーはしょうがですが、エールはなんですか?

A 回答 (4件)

ジンジャーエールの英語名は、Giner Aleです。

Aleという言葉の語源は"bitter”(苦味)を表すゲルマン語ですが、そこから派生して、昔のイギリスで「ビール」を指す言葉となりました。その後、色々なタイプのビールが生まれてきたので、現在ではビールの中でも特に、わずかに苦味があり、フルーツ香がし、淡い色から茶褐色まで色合いのものを指す言葉となっています。
http://www.etymonline.com/index.php?term=ale

ですが、ジンジャーエールそれ自体にはご存知のとおり、アルコールは含まれません。
これは19世紀イギリスにあったジンジャービール(ginger beer)にヒントを得て現在「カナダドライ」と呼ばれている会社が開発した、炭酸入りで淡い色あいの生姜の香りのする飲み物にそのように名づけたからです。
http://www.huffingtonpost.com/2012/04/20/ginger- …
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジンジャービール、飲んでみたいです。

もともとビールの一種でエールというものがあったので、それに似た炭酸の飲み物なのでエールと名付けたのだと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%B3% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%BC% …(%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB)
    • 0
この回答へのお礼

似たものとしてつけたんですね
ありがとうございます

>ジンジャーはしょうがですが、エールはなんですか?

英語でエール ⇒ビールのことです。

wikipediaより抜粋しますと・・・

※エール
エール(英: Ale)は、ビールの一種。上面発酵で醸造される。大麦麦芽を使用し、酵母を常温で短期間で発酵させ、複雑な香りと深いコク、フルーティーな味を生み出したビールのスタイルである。

エールのほとんどは、ホップを使用して苦味と香りを与えて麦芽の甘味とバランスを取り、ビールを保護する。ビールの他のスタイルはラガーであり、下面発酵である。

エールは、イギリス、アイルランド、ベルギー、ドイツ、カナダ東部の州、およびアメリカ合衆国の地ビールで一般的である。

とあり、特にカナダ東部の州やアメリカの地ビールで馴染みが有りますね。
ジンジャエールは「しょうがを用いたり、しょうがの様な味わいのビールの総称です。」
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

エール(ALEとは一種のビールです。

ジンジャービールと理解してよいかもですね。

ちなみに必ずしも生姜は含まれていないんですよ。
メロンパンにメロンが入っていないのと同じですの
    • 0
この回答へのお礼

しょうが、入ってない場合もあるんですか!
なんだかショックです ありがとうございます