小学校の理科・生活科・国語科における基礎基本とは具体的にどのようにとらえておられますか。全国の先生方に聞きたいです。

A 回答 (1件)

小学校といっても学年によってずいぶん違うのではないでしょうか。

当然先生方個人のお考えによっても違うでしょうが、その辺は想定されているようですね。

国語に関して言えば、ことばから、発信者の真意・感情・思想といったものを読みとるのが目標だと思っていますので、それを可能にする読解能力が一番の基礎なのでは、と思います。漢字学習などもそこに含まれるのではないでしょうか。ただし漢字や語彙がまず第一の基礎基本だとは思いません。

他人の考えを想像して受容する態度そのもの…なのでしょうか…
    • 0