アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人と話した時のことです。
住民税って高いよねーという話題をしていたところ、「なんでそんなに払ってるの?うちの市だともっと安いよ。そこらへんも事前に調べて住む地域を決めないと。」と、じゃっかん笑われたというか、馬鹿にされてしまいました。
わたしが、たしか原則一律じゃなかったっけ?といっても、「自分の住んでいるところは住民税が安い地域で有名だ」と譲りません。

そこまで強く言われると、わたしがなにか勘違いしていたのかと不安になりました。
住民税は高い地域、安い地域があるものなのでしょうか?
また、住民税が安くて有名な地域ってどこになるのでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたの友達や、無知な人が多いので、そういう誤解が生まれます。



鼻で笑ってあげましょう。

住民税には所得割と均等割があります。

所得割は全国一律です。

均等割は地域によって違いますが、差は多くて年間3000円程度です。

以前に財政破綻した夕張市でも、年間5500円。

5500円? って思うかもしれませんが、他の市町村でも0円ではなく2000円~3000円くらいとってますから、

差としては3000円程度です。

住民税が特別に安い地域なんてありません。


ただし、それ以外では格差があります。

それと住民税をごっちゃにして、勘違いしている無知な人が、偉そうにあなたに話したり、間違った回答をしたりします。

国民健康保険、下水道料金、各種住民サービスなんかは、地域によって大きな格差があります。

国民健康保険なんかは、自治体で2倍以上違う所もあります。

まぁ、会社員だと社会保険なんて、地域差は関係無くなりますが。

原発なんかがあると、いろいろな無料サービスや充実した施設があったりします。


要するに、地域格差はあります。

しかし、住民税はほとんど変わりません。

他の部分でいろいろ異なります。


勘違いなされない様に。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

住民税以外の地域格差を誤解していたのですね。納得しました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/02 16:04

住民税は、前年の所得金額に応じて課税される「所得割」と、所得金額に関わらず定額で課税される「均等割」の合計額となります。

市区町村の住民税には、標準税率がありまして、所得割では6%、均等割は1500円となっています。しかし、各自治体によって所得割の税率が異なる場合があります。安いところでは、名古屋市の所得割5.7%、均等割3300円。また高いところとして夕張市の所得割10.5%、均等割5500円などがあります。
    • good
    • 2

例えば奥様がパートで働いていて住民税を抑えたい場合などは、住所地(生活保護基準の級地区分)の級地が1級地なら=100万円「(65万=給与所得控除)+35万)」以下・2級地なら=97万円「65万+32万」以下・3級地なら=93万円「65万+28万」以下にする方が住民税(つまり非課税)を考慮する場合にはよいらしいです。


    • good
    • 2

住民税は、所得割と均等割の 2つからなっています。


このうち、所得割はごく少数の例外を除いて全国共通で、自治体によって違うのは均等割りだけです。

均等割は一般に、
・市民税 3,000円
・県民税 1,000円
の合計年額 4,000円のことが多く、違っても 1,000円か 2,000円だけです。

所得割がちがうごく少数の例外とは、財政再建団体の夕張市が、本来は税率 10% の所得割に 0.5%を上乗せしているぐらいのものです。
ほかに、新たな名目、たとえば「森林環境税」とか「水源環境を保全・再生するため」などとして別に徴収するところもありますが、0.025%とかのわずかな数字です。

自治体によって大幅に違うのは、国民健康保険税です。
国保税は、税率のみならず計算方法自体がまちまちですし、結果として隣の町とは倍ほどちがうということもあります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

住民税だけでは、びっくりするような差が発生しないことがわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/02 16:06

住民税は、地方税法というもので原則として全国一律と定められています。



ごく一部の地域の超過税率(多く計算される分)も、例えば横須賀市で0.025%と、どこの自治体でも微々たるものです。

例えば、京都府と奈良県では、過去最大500円程度の差がありました。

これが安い、高いと考えるか、微々と考えるかは人次第でしょうが、原則全国一律は変わりありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。全国一律でわたしも記憶していました。ただ、知人の口ぶりだと、月間で何千円も違うような感じでした。あれは、いったいなんだったんでしょう…。

お礼日時:2014/05/02 11:03

住民税は市町村の税金なので、住んでいるところで大きく変わります。


大企業がいっぱいあって、そこからたくさんの税金が入る町では、
住民税は安くなります。
住宅ばっかりの町では、住民に提供するサービスが増えるので
とても高くなります。

やっぱり住むなら儲かっている大企業の城下町って感じの町でしょうね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やっぱり安い地域があるんですね。愛知県の豊田市とかTOYOTAがあるので安そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/02 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!