薬を常用するとだんだん効かなくなってくるのは、なんでですか?
なんで慣れちゃうんでしょうか。

A 回答 (3件)

薬は毒ですから、体が抵抗し免疫を作ります。

結果効かなくなっていきます。医者は薬でしか治そうとしないので、効かなくなると量を増やしたり更に強い薬を処方する場合があります。もちろん体は弱り始めます。ホルモンのバランスを崩し、他の疾患が現れたりします。すると、また他の科に回され、あらたな薬が処方されていきます。これが今の西洋医学と資本に支配された医療の現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽にしたくて飲むのに、なんともままならないものですね。

お礼日時:2014/05/02 17:12

薬と言っても生物にとっては毒であることに変わりありません。


菌類が原因で有れば、それに対する抵抗力が強い菌に変化し、体の方もそれに対応する力が働くから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生物にとっては異物なんですね…。

お礼日時:2014/05/02 17:12

例えば地震なんかも、急に来ると怖いですが、


毎日来ると慣れてしまって怖くないでしょ。

毎日怖がっていては神経がもたないからかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
神経の自己防衛の一種なのでしょうか

お礼日時:2014/05/02 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後頭部の緊張型頭痛によく効く薬を教えてください。

後頭部の緊張型頭痛によくなるんですが、今まで飲んでいたバファリンが効かなくなってきました。そこで、後頭部の緊張型頭痛によく効く薬があれば教えてください。

Aベストアンサー

余り薬では効かないですね.非ステロイド系消炎鎮痛薬だけですね.
アスピリンなどのサリチル酸、ジクロフェナク(ボルタレン®)、インドメタシン(インダシン®)、イブプロフェン、ケトプロフェン、ナプロキセン、ピロキシカムなどです.
 http://www1.megaegg.ne.jp/~total-security/page010.html

 http://www.takeda-kenko.jp/kirakira/vol20/hdache07.html
 http://www.shesmile.net/live/kouka.html
 http://www.shinshin.info/self_shiatsu/zutsu.htm

 http://www.azegami.com/zutuu/

Qインキンに効く薬や治療法を教えてください!

30代女性です。

2年ほど前、太ももの付け根からお尻にかけて白っぽくただれ、
激しいかゆみで病院の診察をうけたところインキンだと言われました。

(原因は家族に老人がいる、外出先で洋式トイレを使用した事
らしいです。)

病院ではニゾラールクリーム2%を処方されていますが、2~3ヶ月
塗った後、一月もしないうちにぶり返す・・・の繰り返しです。

とにかく恥ずかしい病気ですし、何より我慢できない程の痒みが
辛いです。

特効薬の様なものってないですか?

通っているのは町の小さな皮膚科ですので、もっと大きな病院に
行った方が良いでしょうか?

よろしくお願いします><

Aベストアンサー

今は飲み薬の白癬菌治療薬がありますからねぇ。
一度病院を変えてみると、処方が変わって、楽に治るかも知れないですね。

Qパニック障害に効く薬

現在28歳の男です。

三ヶ月前から、パニック障害にかかってしまい仕事にも支障をきたしています。

症状としては、会社に出社してから最初の40分間、動悸、息切れ、手の震え、発汗、声が出ない、などの症状が毎回出ます。
しかし、その40分を超えると症状は徐々に和らいできて自然に治っていきます。

原因がわからず、なぜこのような病気に突然かかってしまったのか思い当たりません。

やはり、医者にかかった方がよろしいでしょうか?
インターネットでパニック障害に効く薬を探していたら、「パキシル」という薬が見つかりました。この薬は効くんでしょうか?

現在パニック障害の方や、克服された方の皆様。
ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

●"パニック発作とパニック障害"(メルクマニュアルより)→http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch100/ch100d.html
●(GSKのHP中の)"パキシルに関する説明→http://glaxosmithkline.co.jp/healthcare/medicine/paxil/index.html
●(おくすり110番より)パロキセチン塩酸塩(パキシル錠)の項→http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179041.html
の諸URLがありました。

又[教えて!goo](orOKWave)のメンタルヘルスのカテでの
"パキシルの副作用(性欲減退について)"→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1210103.html
パキシルの副作用について"→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1671361.html
の2問も見付りましたが、矢張り、慎重にも慎重を重ね対応すべき!だと言う気がします。

何れにせよ、専門医に診て貰う事が最重要、と感じましたが・・・・

●"パニック発作とパニック障害"(メルクマニュアルより)→http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch100/ch100d.html
●(GSKのHP中の)"パキシルに関する説明→http://glaxosmithkline.co.jp/healthcare/medicine/paxil/index.html
●(おくすり110番より)パロキセチン塩酸塩(パキシル錠)の項→http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179041.html
の諸URLがありました。

又[教えて!goo](orOKWave)のメンタルヘルスのカテでの
"パキシルの副作用(性欲減退について)"→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1210103.html...続きを読む

Qインキンに効く薬

インキンに良く効く薬を教えてください。市販の薬局で買えるやつ限定で…

Aベストアンサー

インキン・たむし・水虫は実は白癬菌(はくせんきん)という糸状のカビが皮膚に寄生して発生する皮膚病です。全て同じ薬で治ります。
病院で処方される薬も薬局で売ってる市販薬もほぼ同じ成分・強さです。ですが皮膚科で処方してもらった方が質問者様に合った薬を処方してもらえると思うんですがね。
薬局の薬剤師の方でも、親切に教えてくれるので質問してから買っていいかと思います。

私のお勧めの薬です。1日1回で効きますよ。
http://www.ajslink.com/holosrin/

治まっても、2週間程は薬を塗り続けてくださいね、症状が治まっても白癬菌は残ってますから。

お大事に。

参考URL:http://www.m-nomura.com/der/tinea.html

Q片頭痛、薬が効かない・・・(>_<)

今朝、左の頭が痛く、いつもと同じ、持病の片頭痛が起こりました。
毎回、生理期間や排卵日辺りに片頭痛が起こり、薬はかかりつけの病院で処方してもらっています。今回も生理3日目に片頭痛がありました。
なので、処方されている、『アマージ 』という片頭痛の薬を服用しました。
普段は1錠でもバッチリ効くのがほとんどですが、
今日は、なかなか痛みが治まらず、薬の効きが良くなくて、5時間後に追加でもう一錠服用しました。
でも、いつもなら追加で飲んでも痛みが治まるのに、今日は今ひとつ効き目が良くなくて、未だに少し痛みがあります。

質問は、

*今日はすでに2錠服用したので、もう服用しない方がいいでしょうか?(副作用か、胃が少し重苦しいです)
*アマージの効きが悪くなったのでしょうか?(何回か薬を変えて、今の薬、アマージに落ち着きました)

ちなみに、私は40代後半 女です。

Aベストアンサー

1日の総量はお手持ちの薬剤の量とリンク先の情報で確認してください。
それ以上のアドバイスは医師や薬剤師でなければできませんから、公共の掲示板で聞くのではなく直接処方医もしくは薬剤師に確認しましょう。
夜間でも自治体で公表している当番医なら診察してくれるでしょう。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2160007.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報