アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先日以下のURLで質問させて頂きました者です。
http://okwave.jp/qa/q8567085.html

そこで、教えて頂いたマクロは成功したのですが、
inputboxではない方法を知りたいです。

---前回頂きました回答を引用しております------------------------------
retu = "D"
word = InputBox(retu & "列に指定した文字が含まれていない行を削除します。" _
& vbCrLf & "検索する文字を入力してください。")
For i = Range("D" & "65536").End(xlUp).Row To 2 Step -1
If InStr(1, Range(retu & i).Value, word) = 0 Then
Rows(i).Delete
End If
Next i
------------------------------------------------------------------
この文の文字を入力せずに、
マクロの中に特定の文字を記入して、その文字列以外の行を削除したいです。

ご教授頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは!

ごく簡単に

Sub Sample1()
Dim i As Long
For i = Cells(Rows.Count, "D").End(xlUp).Row To 2 Step -1
If InStr(Cells(i, "D"), "検索したい文字") = 0 Then
Rows(i).Delete
End If
Next i
End Sub

こんな感じではどうでしょうか?

※ 「検索したい文字」そのものだけではなく、
「検索したい文字」が「含まれている」場合も適応されます。
「検索したい文字」そのものの場合は

>If InStr(Cells(i, "D"), "検索したい文字") = 0 Then
の行を
>If Cells(i, "D") <> "検索したい文字" Then
に変更してください。m(_ _)m
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。
うまくいきました!まさにこれです!!
検索したい文字そのものの場合もありがとうございます。
今後、活用したいと思います^^