プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性と接していてよく思うのですが、ある時期までは好意的でとても優しかった男性が急にうってかわってよそよそしい態度になることがあります。
その相手はいつも共通していて、自分が異性としては興味が持てない相手です。多分、態度等で自分を異性として見ていないと伝わってしまうのだと思うのですが、自分を異性として見ていない女性のことはよく思わないものでしょうか?
私は仕事場などでは、個人的に親しくなる気のない相手とでも普通に接すればいいと思うのですが、自分と個人的な関係を築く可能性のない女性のことは、内心面白くないと感じるものでしょうか?

A 回答 (6件)

職場で考えると、最初は人に良く見せようとして一番の自分を


見せようとすると思います。

特に採用面接などはそのような気がします。

時間の経過とともに地が出てきたのではないでしょうか。

>私は仕事場などでは、個人的に親しくなる気のない相手とでも普通に接すればいいと思うのです

全く同感です。


その男性は人間関係のやりくりができない方なのかもしれません。

あるいは女性が自分が思うほど敏感でないと考えているかもしれません。

いずれにせよ要領の良くない方という印象があります。


大多数の男性は恋愛関係にならない女性を良く思わないという事は
ないです。。。
    • good
    • 0

はじめは愛想よくするが、変な勘違いされても困るので


適当に顔見知りになったら用件のみになるんじゃないですかね
    • good
    • 1

こと「仕事場など」に限定しますが・・。



ほぼ毎日、顔を合わせる職場の同僚などとは、「普通以上」に、親しく接する関係であり、多少は相互にプライベートなことなども話すなど、歩いてい度は個人的にも親しくなる場合が殆どですよ。

従い、「ある時期までは好意的でとても優しかった」人は、質問者さんと距離感を縮める努力をしているものと思われますが、それ以上の関係構築を望まない質問者さんに対し、その努力をやめただけではないか?と思います。

また、仕事場においては、一目惚れした場合などを除けば、「異性としての興味」は二の次で、性別なども含め、誰彼かまわず、出来るだけ速やかに、普通以上の関係構築を目指すものかと思います。

他方、やや余談ながら、仕事場において、男性社員は女性社員との関係は非常に大事です。
業務遂行上は言うまでもありませんが、セクハラは当然として、パワハラなども男女間において生じやすいトラブルですから。

特にセクハラなどは、良好な関係間では許容され、むしろ女性社員がノリノリになる様な場合さえあるのですが、これが不仲などであれば、即「セクハラ!」となってしまいます。

従い、自分や相手の「異性としての興味」の有無などとは無関係に、男性社員は女性社員との間には、ソコソコ良好な関係を構築しておかねばなりません。
仕事が出来る男は、総じて女性社員との人間関係も良好です。

そう言う観点からしても、「ある時期までは好意的」と言うのは、仕事場においては、まあ当たり前の話しと考えても良いかと思いますよ。
    • good
    • 1

逆に 個人的に親しくなる可能性のある女性には 普通の人(大多数のその気のない人)以上に 優しく接します。


それが人間として普通でしょう。普通の人への接し方が冷たいかどうかは 何とも言えませんが ビジネスライクはある意味当然でしょうか。
    • good
    • 0

>個人的に親しくなる気のない相手とでも普通に接すればいいと思うのですが、


 私も同感です。また、殆んどの男性もそうだと思います。

>自分と個人的な関係を築く可能性のない女性のことは、内心面白くないと感じるものでしょうか?
 これは全然ないと思います。例外はあるかも知れませんが…。
    • good
    • 1

共通しているのであれば、おそらくあなたが先に態度に出してます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!