プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内で共有フォルダを使用しております。
PCは事務員であればだれでも見られる環境です。
本来であればあってはならないのですが、事務員の誰かが共有ファイル内の営業報告や時給の査定等のファイルを見て、現場従業員に話している可能性があります。
その為、共有ファイルにパスワードを掛けたいと思っております。
フォルダを開く際にパスワードを打ち込まないと開けないみたいな形が良いです。
現場管理者には見れて、事務員にはフォルダ内をみれない様にしたいです。
色々と検索はしてみましたが分かりませんでした。

使用しているOSは共有しているPC内では2台が7 2台がXPです。

A 回答 (3件)

タイトルと本文前半では”ファイル”にパスワード と書いてあるけれど、


本文後半では”フォルダ”にパスワードになっていますね。
これは設定方法がぜんぜん違うのですが、ファイルであれば
そのファイルがMicrosoft Word や Excel なら、Officeの機能でパスワードを掛けることができます。

http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archi …

初めてパスワード試すときは、練習用に元ファイルのコピーを作って保険としてから試してください。
    • good
    • 0

フォルダにパスワードをつけることはできません。



NASにしろWindwosserverにしろフォルダにアクセス権を設定します。

フォルダを見れる設定でも見るだけか編集も可能かなど。
    • good
    • 0

方法は2つありま!


1.フォルダ自体を「zip圧縮」して管理する
http://hamachan.info/windows/foruda.html
2.書類自体にパスワード掛ける方法
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/864of …

せやけど・・・
そもそも論で「ネットワーク管理」で「権限付け」が必要なんとちゃうんでっか?
それか「重要書類はメディアで管理」がええんとちゃうん???
見られては困るもんを「放置」で管理するんは如何かと思いまっせ!
http://mussyusiawase.blog.so-net.ne.jp/2009-11-25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!