プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、オリジナルの漫画ネタを考えてるのですが、
「願い事を叶える」アイテムのアイデアでちょっと詰まっています。

ドラゴンボールから、猿の手まで
何かご存知のアイテムがあれば教えて下さい。

もしくは、オリジナルで思いついたものでも構いません。
気軽に宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>何かご存知のアイテムがあれば教えて下さい。


・流れ星
・絵馬
・七夕の短冊
・神社の賽銭箱
・魔法のランプ(アラビアンナイト)
・魔法の鏡(白雪姫)
・アーク(聖櫃)
・パワーストーン
・ビッグジュエル(まじっく快斗)
・オーパーツ(マスター・モスキートン、スプリガン等)
・ストーンサークル
・ピラミッド
・賢者の石
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますw

こういっぱい上げて頂けると
アイデアとして引っかかる物があって良かったですw

お礼日時:2014/05/09 14:00

願い事を叶えるアイテムは古今東西世界中でポピュラーなものだと思います。


おそらく1番有名なのはアラジンの魔法のランプではないでしょうか?

創作物の中でこのようなアイテムを出す場合、以下のような事を考えて作成すると良いかと。

・発動条件
 何かを代償に願いを叶える。(魂、声、愛する人、家族、未来等)
 特定のアイテムを集める。(七つの玉、分割された人の体等)
 
・発動範囲
 願いを叶える数(通常は1個だけとか3つ等制限がある事が多い)
 どれだけの事が可能なのか(死者は生き返れるのか否か、不老不死は無理とかが多い)

他にも願いが正常に叶えられるか否か(悪魔の契約のように曲解されてそのままでは叶わない等)、願いごとを言う人間は複数でも良いのか(複数の願いが叶えられる場合、一人だけしか願えないのか、複数の人間が順番に言えるのか等)色々条件があると思います。

例に挙げたドラゴンボールだと、七つのドラゴンボールを集め「出でよ神竜」のセリフを言うと発動、願い事は神竜の力の及ぶ範囲で可能、発動させた人以外でも願い事は可能、願い事はストレートに叶う。といった感じでしょうか。

おそらくストーリーの中核になるアイテムになると思いますので、ストーリーの方向性次第で様々なアイデアが考えられるかと思います。

ちょっと古いですが、アウターゾーン、笑うセールスマン辺りを参照してみると良いアイデアが浮かぶかもしれません。

以上です。
    • good
    • 1

こんにちは



具体的なアイテムはさておき、

願いをかなえるために代価を払うという設定が好きです。(すでに設定済みならすいません)
笑うセールスマンみたいに、リスクが伴うのが好きです。

アイテムはベターであれば魔法の杖、オリジナルでスマホのアプリケーションなんてどうですか?もしくは
願いをかなえてくれるSNSや掲示板等現代っぽくて良くないですか?

最後に利用者に不幸が訪れる、、人生そんなに甘くないでしょみたいな展開が好きなんですが、、

ところでその漫画完成したら読ませてもらえるんですよね。

以上ご参考までに
    • good
    • 1

正八面体のパズルを完成させたら願いが叶うとか・・・。

この回答への補足

条件を満たしたら叶うのもいいですねw
ただ、出来たら「アレ?なんだこれ?」みたいな感じで発見した物が
願いを叶えるアイテムだった…みたいなのが理想です(^ω^)ゞ

補足日時:2014/05/02 15:31
    • good
    • 0

ドラえもん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、悪魔や天使じゃないですが
キャラクター自体が叶えるというのも有りですねw

お礼日時:2014/05/02 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!