今年から大殺界に入りました。結婚を考えている人がいて今年結婚したいなと思っているのですが、
占いでよく大殺界の結婚はやめたほうがいいといわれることが多いですよね。

もし大殺界に結婚された方などいたら実際どうでしょうか。
皆さんの意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

大殺界で妊娠結婚したものです。

ちなみに旦那は後厄。
結婚は正直どうだろう…幸せなようなそうでないような…普通の結婚ではあり得ないようなこともありましたが、今は至って普通の生活です。普通ほど幸せなこともないでしょうね。
というのはおそらく大殺界で出産をしたからその運気がすべて息子に持っていかれたのだと思います。なのでなのか今年で大殺界を抜けましたが大きな怪我や病気も何もなく過ごしていました。
ただ、息子にとっては最悪な人生になってしまうかもしれないと考えると、考えがなかったかなと思います。
というのが私は母が大殺界の時に産まれた子供ですが、母とは馬が合わないし貶されて貶されて細くて折れそうな橋を渡っているような学生時代でした。結局は折れずに渡りきれたのは母のおかげですが、大殺界や自分の運命(?)を知らずにいたら折れてどん底に落ちて今の自分はないのかなと思います。結局今では母とは普通の仲でいますし…意見は合いませんが(笑)
おそらく私と息子の間も馬が合わないのだと思います。しかし、知ってて接するのと知らずに接するのは違うかなと思います。
そして私も妊娠して結婚する前にかかりつけの占い師の方に相談したら、結婚といういい運を流すことで大殺界の悪い流れをくい止めるパターンもあるよと教えてくれました。
そういういい運を流すにはそれなり以上の努力も必要です、トピさんにそれが出来たら幸せな結婚生活を迎えれると思いますよ。
思ったときが吉とも言います。思い切ってもいいとは思いますよ。
    • good
    • 23

はい。


大殺界同士みたいです。
同じ六星だったようで。

四柱推命では、
同一空亡というらしく、
別れない相性だとか。
それが希望だったな。

-と-だから、
+になると思った方が楽しいですし。
嫌なことをそのせいにするより、
努力をした方がいい気がして。

大殺界より、
彼といて、幸せな気持ちでいられる自分を信じました。

毎日幸せです。
大殺界の結婚が全て駄目になるわけではない。
私は自分たちの決断を後悔してはいません。
後悔しないように、
これからも努力し続けていきます。

この気持ちを次の空亡まで持ち続けることが、
大事だと思います。
頑張るぞ!

気になる人は気にしますよね。
それならやはり
しない方がいいのかもしれません。

気にしてしまう人はうまくいかなかった時に、
やっぱりな~と、
大殺界を抜けてたらこんなことにならなかったのにな~と、
思う気がします。

大殺界で別れた夫婦がいれば、
大殺界のせいと思うだろうし、
大殺界でも別れない夫婦がいたら、
大殺界でも結婚出来そうと思うかもしれない。

よそはよそ、
周りや統計に振り回されず、
あなた方がどうしたいかを考えてみてはいかがでしょうか。

結婚していいですよ、大丈夫ですなんて、
とても言えません。
    • good
    • 23

 大殺界の時期に結婚した有名人といえば、まず細木数子。

    • good
    • 95

こんにちは。



「大殺界」とは、細木数子さんの六星占術ですか?
信じる・信じないは質問者様の胸先三寸ですが、細木数子さんも何だかんだで占い外してらっしゃいますよ。

私は結婚生活16年ちょいを過ごさせて頂いておりますが、離婚の危機もありました。
これを乗り越えたのは、主人も頑張ってくれたからだと思っております。
私も主人に対して思う事はなくはないですが、主人はそれ以上に我慢してくれていると思います。

質問者様が離婚の危機に面した時に、自分達の努力で乗りきるのか、大殺界に結婚したからだと嘆くのか、良いと言われる時期に結婚したのにとキレるのか、どれが大切でしょうか?

「良き時も、悪しき時も」共に力を合わせて乗り越える決心がついた時が、質問者様にとって一番良い時期なんじゃないかなと思います。

いつ結婚されたとしても、質問者様とお相手の方の行く末に幸せがあります事を、心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 13

占いとは結果論です。



駄目な結果が出たときに、それを実行した時期に原因を求めて統計を取ったというだけです。
では、その時期を避けていればうまく行っていたのか?その疑問は愚の骨頂だと思います。歴史上の出来事について「もしあの時こうだったら」と考えるようなものです。

長い人生に春夏秋冬は確かにあります。
種まきのとき、うまく乗ってるとき、収穫の時期、何をやっても駄目な時期。
あなたはいま結婚できる(新しい環境に身を置くことができる、前進できる)のでしたら、あなたの季節は春。ダメなときというのは無理に結婚しようとしていても駄目なときはご破算になります。
無理なく結婚のチャンスが来たならぜひご自身のリズムで。
    • good
    • 11

私の兄が大殺界で結婚(当時は知らない)して


不幸になりましたから、してはいけませんよ!
あと2年待ってください。
    • good
    • 38

ものは考えようです。


結婚式は、一般的には日の良い日を選んで結婚式を挙げますが
中にはこれ以上悪くないならないようにと、わざと仏滅に結婚する人も
中にはいます。ようはその人の考えようです。
気にすれば気になります。気にしなければ気になりません。
    • good
    • 16

何の論理的根拠もありません。



質問主さんにはもっと良い言葉を贈ります。
一休禅師の最後の教え『なる様に為る、心配するな』。
一見単純でバカにした様な言葉と受け取ろうとすれば受け取れますが、実は奥が深い。
何を気にしたって何をやったところで為る様にしかならないのだから、変に心配したってしょうがない。
前向きに行きましょう。
占いで大殺界だから云々なんて後ろ向きでしかないですからね。
    • good
    • 10

端的に申しあげます。


大殺界についてですが
これは「迷信」です。

もっと大切なもの
本質的なこと
原理的なこと
自分自身の哲学

に着眼するべきです。
    • good
    • 28

仏滅は良くないとか、厄年だからとか、よく聞きますね。



結婚したひとが離婚したら、「なんでやろ?」「やくやったんかな?」「ああそうか」
なんて人が多いからです。

実はなんにも関係がなくても結び付けたい、なんとか結びつけて納得したいのでしょうね。

両家の親族に気にする人がいたら避けたほうがいいでしょう。
死ぬまで言われますよ。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天中殺・大殺界の調べ方

友人が事故に遭って入院しています。幸いもうすぐ退院できるのですが、全回復するにはリハビリが必要なようです。彼女にとって今が天中殺の時期なら、それを乗り越えればいいことがあるよとか言ってあげたいのですが、天中殺とか大殺界について、生年月日を入力すると調べられるような、占いサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

下記URLを見て下さい

参考URL:http://www.shojoji.com/index_tenchusatu.htm

Qシングルファザーの彼氏がいます。今年中学生の男の子。三人で暮らして一年になります。結婚も考えているの

シングルファザーの彼氏がいます。今年中学生の男の子。三人で暮らして一年になります。結婚も考えているのですが…前妻の実家、子どもからしたらばぁじぃの家に毎週末泊まりに行ってるのです。そこに最近実の母が帰ってきていると聞きました。前妻は2歳の時に男を作って出ていき離婚し彼が引き取ったんですが…男と別れ実家に戻ってきたと、、毎週末泊まりに行ってるけど、実母とは話すらしてないと、、実母の親 子どもからしたらばぁちゃんは面倒見がよく私も挨拶までしました。複雑な気持ちでした。卒業式も来てと彼に言われ行きました。2年くらいしたら結婚も考えています。けど、前妻の実家に毎週末泊まりに行っていることが複雑で、すごく嫌な気持ちになります。しょうがないことなんでしょうか…子どもがいるのわかったうえでお付き合いをはじめたので覚悟はできていましたが、、悩んでいます。彼にもあたってしまい最近毎日のように喧嘩です。

Aベストアンサー

旦那があなたの味方をしてくれるなら問題ない。

Q宿命大殺界のこと

細木数子さんの占いでは、
大殺界と宿命大殺界というのがあります。

大殺界のことはわかるのですが、
宿命大殺界というのは、ある人とない人がいるのでしょうか?

私があるかないかを調べたいのですが、本を購入する以外で調べる方法はないのでしょうか?

知っている人がいましたら、教えて下さい。
また、宿命大殺界について、詳しいことを知っている人がいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

宿命大殺界は人生(120年間)のなかで訪れる20年間のことを指し、誰にでも訪れます。

ただ、例えば98歳からの20年間が宿命大殺界ならば、経験せずに人生を終える場合が多いでしょうから、そういう場合は無いに等しいですね。

ご自身の宿命大殺界を調べるなら、本を購入されてご自身で計算されたほうが無難だと思います。

最後に宿命大殺界の詳細についてですが、本に書いてあることと細木さんがTVでおっしゃってることの間に違いがあったりするので、はっきりと申し上げることはできません。

しかし、大まかに言うと、

『宿命大殺界の20年間は人生の激変期であり、良いほうに変化(陽転)する場合と、悪いほうに変化(陰転)する場合があります(でも、それほど変化しない場合もあるみたいです…)。そして、陽転するか陰転するかは、宿命大殺界をどのように迎えるかによります。しかし宿命大殺界を抜けてしまえば、陽転していようが陰転していようが元の状態にもどります。』

こんな感じになります。

ちなみに私はあと一年で宿命大殺界を抜けます…

Q結婚したい男性がいます、 私からプロポーズしようと考えていますが、 どんな言い方がいいのか考えても考

結婚したい男性がいます、
私からプロポーズしようと考えていますが、
どんな言い方がいいのか考えても考えてもでてきません。
誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

どんな言い方ではなく、思いの丈をぶつけるのが良いと思います。
変に飾り立てた言葉よりも素直な気持ちをぶつけて下さい。

Q大殺界について

こんばんわ。
このような質問は過去にあったと思いますが、やっぱり気になってしまい質問させて頂きました。
会社でも細木数子先生の話や話題は結構みんなしています。
実は彼氏と来年にでも結婚と話がでているのですが来年は彼氏が大殺界最後の年で私が大殺界に入る年なんです。私の大殺界は特に気になりませんが、彼氏の幸せを思うと再来年にしたいと思ってしまうのです。
彼氏はそんなことどうでもいいという感じなんですが会社でも大殺界はホントに良くないと話しているのですごく心配です。
いろいろ大殺界について調べたのですが私が去年から20年間宿命大殺界という事実がわかってしまい更にショックでした。来年は宿命大殺界と大殺界が一緒になってしまうので今から少し不安です。
相手が大殺界でも結婚して大丈夫かどうか、また宿命大殺界と大殺界が来てしまう場合どういう風にすればいいか教えて頂けますでしょうか。

大変気が小さいのですが皆さんのご意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
当たるも八卦当たらぬも八卦と言うでしょ。
あまり気にし過ぎない方がいいのでは?
私も大殺界のときに結婚し、
26年経ちましたが幸せに暮らしてますよ。
また、兄も大殺界時に脱サラして
商売を始めましたが順調にいってます。
あまり、気にすると、悪いことが起きると
「殺界だから」になっちゃいます。
こんな知人の話があります。
その人は、ある宗教の熱心な信者でした。
その信者の集まりの帰りに交通事故に遭ってしまいました。
彼女曰く、「これぐらいの怪我ですんだのも宗教のお陰だ」
ものは考えようです。
大事なのはお二人の思いやる心ではないでしょうか。
お幸せに・・・

Q未婚の母です。結婚を大反対されて、興信所の調査もされていました。

未婚の母です。結婚を大反対されてます。

長文です。よろしくお願いします。
私は未婚で出産し、今5歳の息子がいる28歳(女)です。
2年半お付き合いをしている男性(30歳)と結婚を考えています。
彼の親は離婚していて、母親しかいません。
彼は母親に、私のことを”つきあってる彼女がいる”と伝えてあったようなのですが、やはり子供がいることをなかなか言い出せなかったようです。
2ヶ月前に初めて彼の母親に会い(私の息子も一緒に)食事をしました。その時は、ごく普通に接してくれました。私はもっと冷たくされたり、いろいろ言われたりしても仕方ないなと思っていたので、正直拍子抜けでした。その後、彼氏抜きで話す機会があり、私の家族のことや、未婚で子供を産んだ経緯や生い立ちなどいろいろ聞かれました。息子の結婚相手のことを知りたいと思うのは当然だし、ましてや私は未婚で子持ちですから、聞きたいことは山ほどあるのだろうと思い、私は何も隠さず正直に話しました。私の両親は入籍しておらず事実婚という状況であったり、父親は自営業で過去には失敗もあった事など、聞かれたことは知っている限り話しました。どちらかというと、あまり自慢できるような内容でもないのですが後からいろいろ知られて「隠していた」等と言われるよりは全て知っておいてもらったほうが良いと思っていました。その日は何事もなく話を終えたのですが、その後会った時に、彼の叔母も一緒になって猛反対をされました。泣く、怒るといった感じでした。反対の理由としては
・倫理観が違うからうまくいかない
・筋が通ってないことは嫌いだ
・彼氏と私の息子が仲良く遊んでるのをみるのも嫌だ  
等いろいろ言われましたが、私達は「予想通りだな」という感じでした。冷静に話し合いができるようになるまでしばらく放っておこうと彼と話しました。
彼の親族は一般的なきちんとしている家系で、しかも親戚一同とても仲がいいんです。そんな方々にとって、私が未婚&子持ちという事だけでもかなりの驚きだったところに、私の両親が入籍していないということは「論外」だということでした。その約2週間後、彼から、彼の母親が興信所を使って私の父のことを調べた、と聞きました。それを聞いた時はあまりのショックで呆然としました。私としては正直に誠意を持って接してきたつもりだったので疑われていたこともすごく残念でした。彼から聞いたその調査報告の内容は、私が彼の母親に話した事とさほど違いはないものの、若干違う部分もあり、それについても「聞いた内容と違う!」と怒っていたそうです。私も親の仕事の細部に至るまで知っているわけではないのですが、興信所の報告も事実とは違うような気がしました。しかし彼の母親は報告書を100%信じていて私の話は信じていないようです。調査結果によって、さらに結婚への反対の意思を固めた、といったところだと思います。私も彼も、この反対っぷりにはかなり疲れてますが、3人でいる時は穏やかです。別れる意思もお互いありません。時間がかかってもなんとかうまくいくようにはどうすればいいのだろうと悩んでいます。こんな調子で現在に至っているのですが、同じような経験をされたことのある方、その結果結婚できた方、別れた方、アドバイス等お聞かせください。また興信所の調査結果はどの程度信憑性のあるものなのでしょうか?専門的なことがわかりましたら教えてください。よろしくお願いします。

未婚の母です。結婚を大反対されてます。

長文です。よろしくお願いします。
私は未婚で出産し、今5歳の息子がいる28歳(女)です。
2年半お付き合いをしている男性(30歳)と結婚を考えています。
彼の親は離婚していて、母親しかいません。
彼は母親に、私のことを”つきあってる彼女がいる”と伝えてあったようなのですが、やはり子供がいることをなかなか言い出せなかったようです。
2ヶ月前に初めて彼の母親に会い(私の息子も一緒に)食事をしました。その時は、ごく普通に接してくれました。私はもっ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私は、全く質問者さんと同じ立場ではありませんでしたが、バツイチの子持ちで、親は小学生のとき離婚しましたから、母子家庭で育ちました。(父は酒乱で、女性関係もひどい人でした。)主人は、初婚で、家柄もよく、質問者さんのように、初めて相手の両親に会った時は、子供にも優しくしてもらえて、とても好印象でした。が、しばらくして、反対されました。彼のいないときに、一人で呼び出され、こんこんと相手の両親(特にお母さん)に結婚をやめるようあきらめるように言われましたよ。結局、今 どうなってるかというと、結婚して20年たち子供も4人になり、とても幸せです。
本人同士の意思が固ければ、大丈夫です!! 主人は、親と縁が切れる覚悟でいてくれました。質問者さんのお子さんも彼になついてるんでしょう?女としての目・母としての目でみて、選んだ彼となら、どんな障害も乗り超えれると思います。私ごとですが、今となれば、あれだけの反対・障害があったから、強まった絆、普通では築けなかったかも知れないとも、思います。
彼とあなたとお子さんの家庭です。一番大事な事は、それだと思います。結婚しても、ゴールではなく、また違うスタートになるだけだから、今後 相手のご両親や親戚の態度に傷ついたりする事も多いかも知れません。その時は、何かあるたびに二人で話し合って 解決していけばいいのだから、がんばってください!
相手のご両親、あなたたちの気持ちが本物なのか、見ているのかもしれない・・。「二人だけのことなら、まだしも 子供の人生もかかわるのだから、一時の感情ではダメ。よく考えて結論出しなさい」籍を入れる前の私のお義母さんの言葉です。

質問者さんたち だいじょうぶですよね?!

幸運を・・!!

はじめまして。
私は、全く質問者さんと同じ立場ではありませんでしたが、バツイチの子持ちで、親は小学生のとき離婚しましたから、母子家庭で育ちました。(父は酒乱で、女性関係もひどい人でした。)主人は、初婚で、家柄もよく、質問者さんのように、初めて相手の両親に会った時は、子供にも優しくしてもらえて、とても好印象でした。が、しばらくして、反対されました。彼のいないときに、一人で呼び出され、こんこんと相手の両親(特にお母さん)に結婚をやめるようあきらめるように言われましたよ。結局、...続きを読む

Q宿命大殺界と通常の大殺界

あと10年で宿命大殺界に入ります。
宿命大殺界と通常の大殺界を別々に考えるとしても、宿命大殺界の20年間で大殺界の間は更に注意が必要なのでしょうか?
よく自分が大殺界の時期でも、夫の運勢が良ければその運勢に反映されるといいますが、宿命大殺界でも同じことが言えるのでしょうか?
細木さんを批判する方が多数いらっしゃいますが、反対派の方でなく宿命大殺界を信じてる詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、細木さん信奉者ではありませんが否定もしません。
私は気学というものを主にやっていますが、細木さんの六星占術も
毎年参考にさせてもらっています^^
色々な占術を組み合わせて構築された六星占術はそれなりに的中率も
高いと思っています。

さて、大殺界ですが・・・
まずやっぱり影響あると思いますよ。
実は私自身、一昨年に宿命大殺界を抜けたばかりです。
たしかにそれまではかなり波乱に満ちた人生で、相当大変な思いもしました。
その苦労の原因を追及する為に母と易や気学を勉強し始めたと言っても過言はありません。20年ですからね・・・長いですよ。
しかし現在はまだ通常の大殺界の一番終りの年、「減退」です。
ですので本当の意味で大殺界を抜ける事が出来るのは来年かと思っています。

別々に考えるか一緒にして考えるかは恐らく細木さんが自著の中で
書かれているのかなぁと思うのですが、ごめんなさい、私はそこまで
網羅していないのでちょっとわかりません。
でも今年、私が注意すべきことの事柄に挙げられていた事の中の
「信頼していた人に裏切られるような事がある」という事は見事に的中していました。
正確には裏切られたというのとは違いますが、
でも私はその方の為に今まで色々心を砕いて来たのに
肝心な時にその人は私に対して背を向けた、というか味方して貰えなかった
というような事が起きました。(仕事関係の方です)
これはやはり大殺界の影響だと思っています。
ですから長きに渡った宿命大殺界と通常の大殺界とは、私は分けて考えています。
そうなるとやはり、殺界の影響はダブルで受ける恐れがあるという考えになりますね。
あくまで私個人の考えですが・・・。

六星占術に限らず私は易や占いの類は
「前もって災難が来る事を知る事が出来、またそれをどうやって回避するかを
知る為の知恵」だと思っています。
(偉そうなこと言ってすみません!)
ですからあんまり怖がってしまうと逆にマイナス要素を呼び込んでしまう事になると
思うので意識しない方が良いと思いますよ。
ちなみにご主人の運勢が良ければ、というのはごめんなさい、私はよくわかりません。
でも、気学でも同じ考え方をするので違和感は覚えませんね。

なんだか回答になっているかどうか心配ですが・・・
色々自分の事とか書いてしまいましたが、でも一応両方経験した者として
少しでも楽にお考え頂ければと思い、回答してみました。
ちなみに両方の殺界を終えようとしている今、運勢はなかなかのものです。
せっかくこういうものに巡り会えたのですから
フル活用して少しでも人生のプラスにしたいですね。

こんにちは、細木さん信奉者ではありませんが否定もしません。
私は気学というものを主にやっていますが、細木さんの六星占術も
毎年参考にさせてもらっています^^
色々な占術を組み合わせて構築された六星占術はそれなりに的中率も
高いと思っています。

さて、大殺界ですが・・・
まずやっぱり影響あると思いますよ。
実は私自身、一昨年に宿命大殺界を抜けたばかりです。
たしかにそれまではかなり波乱に満ちた人生で、相当大変な思いもしました。
その苦労の原因を追及する為に母と易や気学を勉強...続きを読む

Q結婚すると夫の家に入ると言う考え方について

結婚すると夫の家に入ると言った考え方が昔からあるかと思いますが、次のような場合にもこの考え方は一般的なのでしょうか?
あるカップルが結婚はするのですが、結婚を期に二人のお金で住宅を購入し、二人でそこに住む予定でいます。
住宅購入に伴い、両家の両親から100万~200万円のお祝い金を頂くものの、それ以外は自分達のお金でやりくりし、これからも自分達でやりくりする予定でいます。
そんな中、夫側の母親から結婚すると言うことは「○○家(夫の家)に入ると言うこと」と言った話が出てきたのですが、この考え方が気になります。
夫の母親からは、特に強制して親戚の集まりに顔を出せだとか、夫の実家の手伝いを強制的にさせたりと言ったことがあるわけではありませんが、強制的ではないにせよ、色々と○○家のことを妻に対して持ちかけてきます。
夫としては、特にそこまで結婚に対して援助を受けている訳ではなく、将来的にも受けるつもりがない中で、「○○家に入る」と言う考え方を押し付けられるのは違う気がするのですが、この考え方は一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

昔の人の感覚だとそうなるでしょうね。

日本は夫婦別姓が認められていないので、結婚時にはどちらかの姓を選択するしかありません。姓の選択であり、相手側の家に入るわけではありません。姓を選択した側の人間も親の戸籍から抜けて、二人の新たな戸籍が作られます。しかし、古い考えの人間は、嫁は貰うモノ、と思っています。

その誤った考えから、女性の姓を選択すると婿養子と考える人が多いですが、婿養子は「養子」なので別の手続きが必要です。女性の姓を選択しても選択しただけの話なのですが、この誤った認識が多すぎる現状では、男性の姓を選択したら男性の家に入ると思っている人が多いのも残念ながら現実かと・・

最近は、旦那側の家の墓に入るのが嫌で、別に墓を用意する人も増えているそうです。「○○家に入る」考えに違和感を覚え、オカシイと思い始めている人も増えつつありますが、この考えが浸透するにはまだ時間がかかりそうです。夫婦別姓が認められていないから姓を選択しなければならないだけであり、戸籍で考えて見ても、「○○家に入る」わけではないのです。旦那さんが理解ある人だといいですね。

昔の人の感覚だとそうなるでしょうね。

日本は夫婦別姓が認められていないので、結婚時にはどちらかの姓を選択するしかありません。姓の選択であり、相手側の家に入るわけではありません。姓を選択した側の人間も親の戸籍から抜けて、二人の新たな戸籍が作られます。しかし、古い考えの人間は、嫁は貰うモノ、と思っています。

その誤った考えから、女性の姓を選択すると婿養子と考える人が多いですが、婿養子は「養子」なので別の手続きが必要です。女性の姓を選択しても選択しただけの話なのですが、この誤っ...続きを読む

Q大殺界の結婚

大殺界の二人が結婚したらどうなりますか?
やはり良くないですか?
男性も大殺界、女性も大殺界のカップルです。

Aベストアンサー

大殺界に人生を左右するような新しいことを始めてはいけない。
大殺界の時期は判断力がおかしくなるなります。
結婚は遅らせたほうがいいですよ。

Q愛の無い結婚も、ある結婚も似た様なものだと思うのですが・・・

愛と言っても2次的なもので、相手に引き寄せる何かがあるから愛する訳で・・・それは、お金・名誉・容姿・性格・性的体・・・な訳で、どれの価値を認めて愛しても甲乙付けられないと思うのですが。崇高で清らかなものでも何でもないと思うのですが、何か美化し過ぎのように思えますけど・・・だから、3分の2だか1だかが離婚する訳ですよね。
しかし、何故かお金と名誉で結婚された方は、愛の無い結婚等と言われたり、白い目で見られがちですよね・・・強い妬みでしょうか。
何故なのでしょうか?
愛・・・カモフラージュしてるだけではないですか?

Aベストアンサー

結婚8年目、子一人妻です。

私の価値観ですが『愛』がなかったら耐えられない事が結婚生活しているといろいろあるなぁと思います。
『愛』が根本にあった上で、すこしづつ『信頼』を築いていけるのが、理想的な結婚かなと思っています。

「相手を愛している、相手にも愛されている」という心が満たされる安心感・幸せ感は『愛』がないと体験できない事で、またこの感情はとても気持ちよくて、『愛はお金で買えない』とはこの事かと気付かされます。

確かにお金や名誉によって満たされる感情もあると思います。どんな方もお金持ちにはなりたいと思っていると思います。

ただ優先順位が『愛→お金』なのだと思います。
愛があってお金もあったら最高!!と私も思います。なかなか両方は難しいですが・・・(^^;)


『愛のない結婚』をなさった方を否定するつもりはないです。
価値観の問題でいろいろな考え方があって当然だと思いますし、どれが正しいかは、他人がどうこう評価するべきだとは思いません。結果的に結婚生活を続けてみて、その方が満足出来ていればその結婚は正解だったのだと思います。

でもお金や名誉だけで結婚なさった場合、満たされる感情は一人で感じる感情なのでは?と思うのですが実際はどうなんでしょう?
お金も名誉も感情はなくあくまでも、物であり、世間の評価ですよね?もちろん温度のないものです。
相手がどうでてくるか???など駆け引きなど必要のない物です。
その満足を与えてくれる相手に満足していなくても、物や評価と結婚するというのはある意味、ものすごく忍耐力があったり、孤独感に耐えられる方なのかなと想像します。実体験がないので想像でしかないのですが・・・。

結婚って『生活』ですから、『愛』だけで全てを解決するのが難しい事も正直ありますし、相手の感情や自分の感情も年月を経て、いろいろな形に変化してすれ違ってしまう事もあります。
その点、お金や名誉は特に問題がなければ、裏切る事もご質問者様を傷つける事もないでしょう。
ただ同じ様に『お金』だけでは解決できない事もあると思います。

傷ついたり、傷つけられたり、『愛』は美しいばかりでなくて、憎んだり、恨んだり、感心だり、怒ったり、自分の中にある醜い感情も思いっきり見せてくれるものだと思います。
でもすごくこれって人間らしくて、難しいし、面白いと思いませんか?あやふやだからこそ大切にしたいし、相手があっての事だからこそ、他の人の気持ちをわかりたい、わかってあげたいと思えるんだと思います。
その難しさや面白さから、私は『愛のある結婚』を選んだんだと思います。

結婚8年目、子一人妻です。

私の価値観ですが『愛』がなかったら耐えられない事が結婚生活しているといろいろあるなぁと思います。
『愛』が根本にあった上で、すこしづつ『信頼』を築いていけるのが、理想的な結婚かなと思っています。

「相手を愛している、相手にも愛されている」という心が満たされる安心感・幸せ感は『愛』がないと体験できない事で、またこの感情はとても気持ちよくて、『愛はお金で買えない』とはこの事かと気付かされます。

確かにお金や名誉によって満たされる感情もあると思い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報