仮に500万円あったとします。
今私が考えているのは
 その500万円で都心の繁華街の非常に小さな店舗を買う。 その店舗を自分でお店を開かず、人に貸す
通常より 何らかメリット(安いなど)があるとする。
これで月に5万円にでもなれば、この低金利時代、良いのでは無いかと思っています。最悪自分で店をすることも
考えると・・・

バブル時代みたいに1/10なるとも思えないし、どうかなと思うのですが。いかがですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「韓国式エステ」の経営が考えられます。


店舗は買い取れません。相場350万円で営業権の譲渡はありえます。

 「韓国式エステ」の営業権を持っている人(中国人社長♂)が、儲からない、警官にチェックされたくない等の理由で3カ月~6カ月周期で売りに出すので、ororereさんが買う(投資)とします。ororereさんは店に顔を出さない社長になります。
 内装、職場道具、生活道具はそのまま使えます。日本語・北京語・韓国語ができ、経験のある雇われ店長♂を探します。家賃、水道代、光熱費などの名義人はororereさんで、支払い(振込み)と経営は店長に100%任せます。ちなみにアガシ1名は24時間拘束で店で寝泊りし、月90万円が相場と聞いています。他2名のアガシは時給契約です。もちろん、店長が月の売上げから工面します。

 都心の繁華街とはJRの駅から8分以内を定義します。月に5万円ぐらい欲しいと言うならすぐくれるでしょう。もし、途中で営業が出来なくなるとします。営業権譲渡だと、自分の所有ではないので毎月の家賃が生じます。
 やはり社長ですと駅前で、集客用のチラシを配る協力は必要です。

ororereさんの望まないシミュレーションを勝手にして、すいませんでした。
    • good
    • 0

どちらの地方にお住まいかはわかりませんが、500万円の予算であれば、地方のマンションを探してみてはいかがでしょうか。

例えば札幌とか九州とか。
もちろん賃貸できる立地条件の良い場所に限られますが。
    • good
    • 0

1.たとえ500万で買えても、内装ににいくら掛けるのでしょうか.


2.収入の税金はどうされますか,
3.固定資産税、などいくらになりますか.
4.貸すときはいいのですが,出でいってもらうときの対処はどうなのでしょうか
 相手も内装をしているときもあります.ので,短期に出ていってもらうときやご自分の契約不履行は
5.すぐに借り手があるとは思われませんので,それまでの資金繰りは
以上をお考えの上の500万でしょうか 
    • good
    • 0

残念ながら都心では500万円で店舗物件は無いでしょう。


小さな物件と言うことだと、ワンルームマンションに投資するということは考えられます。
スカイコートという会社では販売だけでなく、その後の管理、借り主を捜す、などもやっていますよ。でも500万円を頭金に、ということでないと、なかなか物件はみつからないと思います。安い物件は結局借り主がなかなか見つからなかったり、家賃が安かったりということで、成り立たないと思いますよ。

参考URL:http://www.skycourt.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新光投信 ゼウス 500万円預けようと思います。

新光投信 ゼウス について広くご意見を頂きたいと思います。

手持ち資金が500万円あるのですが、運用するに当たり
新光投信 ゼウス を知人から進められています。

私なりに見る限りはなかなか良いのではないかと思うのですが、
金融に特別精通しているわけでもありませんので、知識豊富な方の
ご意見を拝借したいです。

最終的には自己責任であり先のことはわからないのは理解していますが

これから2年ぐらいの期間で判断するとどうでしょうか?

辛口のご意見でも結構です。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

他の方々も指摘していますが、小生もこれはあまり宜しくないと思います。

積極ファンド(アクティブ型)のゼウスと、受身ファンド(インデックス型)のニッセイ日経225を比較してみてください。

購入時手数料は、それぞれ3.15%と0%です。
信託報酬(毎年の手数料)は、それぞれ1.6065%と0.294%です。

信託報酬だけを見ても、ゼウスは5.46倍です。5.46倍もの手数料を払うのですから、さぞかし成績は良い筈だと思うかもしれません。YahooFinanceで、ゼウスとニッセイ日経225の過去10年を比較してみてください。ニッセイ225の勝利です。大抵の場合、インデックス投資が勝ちます。

最後に、分配金の出処に注意してください。もしそれが利益から出ているのなら、読んで字の如くの利益です。しかし元本から出ていたら、それは単なる出資の払戻しです。受取った分配金の額で一喜一憂するのではなく、元本残高+分配金=総額で判断しましょう。そう考えると、分配金は限りなくゼロに近い方が良いと思います。

Q投資信託についてお尋ねします。銀行の定期預金に500万円ほど預けていた

投資信託についてお尋ねします。銀行の定期預金に500万円ほど預けていたのですが、銀行の人から新興国の投資信託を勧められました。通貨選択型エマージング・ボンド・ファンドとSMBC日興ニューワールドファンドの2つで、どちらも新興国の債権等に投資したファンドとのことです。
ブラジルレアルを選択するとかなり配当が高いようです。
ブラジルはオリンピックが開催されるし、新興国はこれから上昇していくので先進国の債権よりも今後期待できるという話なのですが、勧められるままに購入してもいいものか迷っています。
その資金は当分使う予定がなく、定期預金に眠らせておくのはもったいないような気がするのですが、リスクをどのように考えたらいいのかわからなくて困っています。
銀行の人は、リスクが不安ならば円とレアルの2パターンで購入するのがいいのではというのですが、どこまで信用していいのかさっぱりわかりません。
アドバイスをいただきたく、お願い致します。

Aベストアンサー

全部でなく、下がって損しても何とかガマンできる金額でなら、楽しいのではないでしょうか?定期預金400万円、投資信託50万円ずつという程度で、、、。ご判断は自己責任となりますことをお断りします。

>どこまで信用していいのかさっぱりわかりません。

彼らは投資のプロではなく、販売して手数料を得るプロですから、基本的には信用できないです。
損して苦情を言うと、手の裏を返すのが常です。
そのくらいに思って付き合いましょう。

Qセゾン投信を2007年から毎月5万円購入していたら

セゾン投信について教えて下さい。

セゾン投信を、2007年4月から、毎月5万円、夏・冬のボーナス時に、各20万円購入
(4月~3月で合計100万円)していた場合、2010年10月までに、355万円購入した事になりますが、
実際に購入していたら、現在の残高はいくらになっているのでしょうか。


これまでは、毎年、年利1.2%程の1年定期預金で、500万預けることを繰り返してきたのですが、
投資信託に乗り換えたほうがいいのかしらと悩んでおり、現在勉強中です。

投資信託の本を読みますと、年利5%を目安にがんばりましょうと書いていますが、
まだ勉強し始めの為、果たして現実的な数字なのか、よくわかっていません。

セゾン投信か、eMAXISの日経225と先進国株式を、4:6くらいで、毎月5万、
ボーナス40万で運用しようかと考えているのですが、上記のような計算もできず、
手を出さないほうがいいとは思うのですが、投資信託で運用していた場合の
現実を知りたく、ご質問させていただきました。

何卒、ご教授頂けますよう、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自身でお分かりのとおり、こういうことを調べる気がなく他人頼みの方には投資そのものが向いていません。定期預金で十分だと思います。

毎月5万、ボーナス20万、毎月何日に買いますか?ボーナス月は何月?、投資信託は毎日価格が変動することを知らないのですか?

過去のことを知ったところで未来はわかりませんし、どうにもなりませんが、、、。

Qマイホームを購入します。 購入するにあたり、実両親から500万円の援助を受けます。 援助を受けるこ

マイホームを購入します。

購入するにあたり、実両親から500万円の援助を受けます。
援助を受けることを、夫にも義両親にもまだ伝えておりませんが、今後伝えるべきかどうかがわかりません。

義両親からの援助は0です。
また将来的に実両親も義両親も同居する予定はありません。

ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

旦那様にはお話しすべきです。
旦那様のご両親へは自然と流れていきますから、お任せすればいいと思います。
旦那様もご両親が今の時点で援助できなくても、それはそれぞれの事情がありますので、致し方ないですし、将来援助してくれるかもしれませんしね。
親が子供のためにしてあげらる無償の愛ですから、旦那様も知っておくべきです。
いくら援助があったとしても、ローンの返済はあるでしょうからね。

笑い話ですが、私の家を買うときは、嫁が頭金を払ったんです。
それで夫婦げんかになったとき、私が「出ていけー」って言ってしまったら、嫁から「この家は、ローンが始まったばかり…頭金は私が払ったんだから、出ていくのはあなたのほうよー」って返されて、確かに、そのとおりだと思って、もうしばらくいさせてくださいって、嫁に謝ったことがありましたよ(笑)

それと、これって贈与に当たりますので、金額は伏せておいたほうがいいですよ…

Q教員7年目(年収500万)妻(扶養=年収100万)

でマンション購入を検討しています。

が、色々なことを聞きすぎて少し頭が混乱しています。
もし力を貸していただけたなら幸いです。

まず、ただ今賃貸月11万のところに住んでいます。
つい先日ここ(賃貸)のオーナーさんと契約更新と物件購入で相談したところ、「まず、今いきなり購入でなく、延長して中古で2500~3000万を探すのが妥当じゃない?」
と言われたところからスタートしました。(今も賃貸に継続して住んでいます)

そして、中古物件を探してみると、結構あるのですが自分の条件に合うものを選ぶとなかなかなく、妥当案の家で結局3500万ぐらいが相場でした。

ちなみに、現在の貯蓄は諸経費合わせて500万ほどしかありません。これからも1年に100万ずつは貯めていきます。


それで、中古でその値段なら新築でも…と思い数件モデルルームを回ってみました。
条件にはあまり合わないのだけれど3850万のマンション
条件に合っているが4300万のマンション
この2つが検討中です。

さて、ここからが悩んでいます。
モデルルーム見学後、FP(ファイナンシャルプランナー)とも話をしました。
住宅ローンのことをたくさん聞きました。でも、よくわからないところがあったので今度は銀行のローン相談に行ってみました。変動、固定、フラットS、など様々なことを聞きました。ちなみに教員の給料を請け負っている「ろうきん」では、変動金利0.85%で借りられるそうです。
(1)住宅ローン減税
(2)繰り上げ返済
(3)変動から固定に切り替える
(4)長期固定金利型との組み合わせ(2か所でローンを組むメリットとデメリット)
(5)(銀行の)借り換え
(6)新築と中古の違い=金銭面の話(借りれる金額や税金の掛かり方なども)

特に(3)と(5)は自分でやらなくてはいけないことなのですよね?変更するタイミングも自分たちでやるのでしょうか?FPの人には「私の生命保険に入ってくれればそういうお付き合いもしていきますよ」みたいなことを言われました。やはり、このFPさんの力は大きいのでしょうか?

また、結局のところ条件にすべては当てはまらない新築3850万・条件にだいたい当てはまる新築4300万どちらが妥当なのでしょうか?ちなみに気に入っているのは高額の方です。しかし、4000万も借金して大丈夫なのか?というのが本音です。
やはり、ここはじっくり中古物件を探すのが良いのでしょうか?実はまだ住んでいなく2年半経っている物件も紹介されました。が、4150万の物件です(条件はほぼ満たしています)
貯金をしつつ来年へとも思いましたが、住宅ローン減税のことを頭に入れると今この状態(勢い)のまま購入!に踏み切った方が良いのかとも思っています。


これから子どもも作っていきたいとは思います(2人ほど)
車はいりません。贅沢な生活はいりませんとは言いたいのですが今のところ二人で生活費が月15万ほど(通信費や小遣い入れて)かかっています。この水準はなるべく下げたくありません。ちなみに妻は「今年は扶養、来年から正社員に・・・」と思っていますが、子どもが出来ることも考えて扶養のままにさせたいです。

すいません、かなり勝手なお願いかも知れませんがアドバイスをお願いします。

でマンション購入を検討しています。

が、色々なことを聞きすぎて少し頭が混乱しています。
もし力を貸していただけたなら幸いです。

まず、ただ今賃貸月11万のところに住んでいます。
つい先日ここ(賃貸)のオーナーさんと契約更新と物件購入で相談したところ、「まず、今いきなり購入でなく、延長して中古で2500~3000万を探すのが妥当じゃない?」
と言われたところからスタートしました。(今も賃貸に継続して住んでいます)

そして、中古物件を探してみると、結構あるのですが自分の条件に合うものを選ぶ...続きを読む

Aベストアンサー

>特に(3)と(5)は自分でやらなくてはいけないことなのですよね?
>変更するタイミングも自分たちでやるのでしょうか?
そうです。自分たちです。
FPさんは、実力がピンキリなので、助言を求めるとしても頼りすぎるのは危険。ある程度自分でも勉強するのが得策だと思います。


そして家は、焦らずじっくり考えるのがいいと思いますよ。
この先何十年も住むことを考えて、いろいろシミュレーションできていますか?

とにかく子どもがいるのといないのでは、生活がガラリと変わります。
贅沢するつもりはなくても、本当にお金がかかります。

>車はいりません。
今はいらないかもしれない。
でも子どもが生まれたら?
子どもが小学生になったら?中学生になったら?
子どもが怪我をして送迎が必要になることもあります。
万が一病気を持って生まれてきたら、長い通院生活を送ることになる。
・・・車、必要になるかもしれないですよね。車はやっぱり便利です。

土地も。
今、大人にとって便利な土地だとしても、保育園の待機児童が多い地区かもしれない。
乳幼児の医療補助が少ないところかもしれない。
小学校への道のりが遠いかもしれない。


価格からすると結構土地が高いところのようですね。駅から近いのかな?
駅から遠いところの土地で、原付を買って通勤した方が安上がりかもしれないですよ。
原付代、ガソリン代、駐輪場費を合わせても。


・・・とまあ、懸案事項はいっぱいあります。
高い買い物ですからね。慎重になりすぎても、悪いことはないです。


漠然と不安を抱えたまま見切り発車するより、長い道のりを着実に歩めるよう、しっかりと備えてから購入に踏み切りましょう。

>特に(3)と(5)は自分でやらなくてはいけないことなのですよね?
>変更するタイミングも自分たちでやるのでしょうか?
そうです。自分たちです。
FPさんは、実力がピンキリなので、助言を求めるとしても頼りすぎるのは危険。ある程度自分でも勉強するのが得策だと思います。


そして家は、焦らずじっくり考えるのがいいと思いますよ。
この先何十年も住むことを考えて、いろいろシミュレーションできていますか?

とにかく子どもがいるのといないのでは、生活がガラリと変わります。
贅沢するつもりはなくても、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報